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仕事タイプ
無資格, 居宅ケアマネ
職場タイプ
病院
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ケアマネの方に質問です。 担当する利用者様のニーズに「話し相手が欲しい」とありました。NPOや包括などにも伺って探してみたのですが、そのような社会資源はありませんでした。代替案として、現在利用している訪問介護の職員に週に一回の話し相手になってもらおうかと検討中です。 ケアプランへの位置付けや、実際に「話し相手」というサービス提供をされた方のお話を伺いたいです。
ケアプランケアマネ訪問介護
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
はーま
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れさまです。 話し相手の位置付けは難しくないですか? ただでさえ、介護費抑制で、ヘルパーの支援の中身にうるさい時代ですから。 傾聴ボランティアや、デイサービスに行くとか、隣の人や、友人知人をあたってみるとか。民生委員さんに、週一回でも、様子見に行ってもらうとか。それか、包括にかけあって、地域資源として傾聴ボランティアを作って貰うとか。 ケアプラン点検で、ヘルパーのサービス内容に、話し相手となると叩かれる気がします😅
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