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仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
介護老人保健施設
みなさんの施設では、コロナ禍の今、どのような方法で利用者さんとご家族との面会を行なっていますか? 私の施設ではリモートや直接での面会は行なっておらず、面会に来ていただいてもベランダの窓越しからということになっています。 ボードを使い筆談で対応していますが、窓は閉めているのでお互いの声は届きづらい状況です。 感染対策としてなるべく外部の人との接触を減らしたいというのが施設としての考えですが、直接話したいというご家族や利用者さんからの希望もあるので悩んでいます。 みなさんの施設での対応を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
家族コロナ職場
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
直接面会は、透明のビニールカーテンで仕切ることで、声を届きやすくしています。 直接面会の場合は予約制で月に回数制限あり。 人数制限あり3人。 要ワクチン接種。 海外渡航歴有りや、都市部から来訪の方は完全お断り。 県内在住者のみ。 時間は10分以内。 みたいな感じで、マスクして面会してもらっています。 リモートや窓越しももちろん行っています。リモートが1番手っ取り早く、満足度もあり、感染リスクが低いのでいいかもですね。 iPad2台とWi-Fiだけでできるのはデカいです。
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みなさんの施設では外国人の介護職の方にどのような対応をしていますか? 私の施設にも何名かいますが、文字が書けない、申し送り(口頭でも文章でも)が理解できないため、特定の業務のみ行ってもらっています。 フォローするのは仕方ないと思ってはいますが、最近特に人手不足なため、その人達のフォローをすることが他の職員の負担になっており、現場の職員からも不満が出ている状況です。 異動の話も出るようですが、◯◯さんはこのフロアでないといられないから…(過去に他フロアにて、トラブルあり)と、上司はその方のフォローを現場に丸投げしている状態です。 職員が足りないので辞められても困るのですが、もう少し他の職員の負担や不満が減らせればと思ったりします…
外国人申し送り
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちわ。私は本業として、外国人の派遣をしています。 手間は非常にかかるのは否定しません。現場はとても大変なのは百も承知でコメントさせて下さい。 外国で働くのは非常に勇気の必要なことですし、私の立場なら外国で働く勇気は持てないかなと思います。逆の立場で考えて頂き、接してもらえたらその外国人スタッフも嬉しいと感じると思います。 私としては、すぐ辞める日本人よりよっぽどいいかと感じます。
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仕事を辞めたいと思っています。 介護は嫌いではないし、天職だと思っています。 ただ、22歳でリーダーを任され、2年近くリーダーしてきましたが、ほかは皆さん私より年上で指導をしても聞く耳を持ってくれず、「いやーでもー」と言われるばかり。疲れてしまいました。 こんな経験ある方いますか?
ぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ザッキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
こんな経験ばかりです。「若いリーダー」は介護業界では問題となっています。 僕も相談員などから、「もっと介護職員を指導してください」と注意されますが指導しても聞かない人も沢山いますしイライラして大声で指導するとパワハラにもなったりします。正直「痛い立ち位置」です。
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