遅番」のお悩み相談(19ページ目)

「遅番」で新着のお悩み相談

541-559/559件
愚痴

普段、21時から7時のショート夜勤ですが、 今日遅番不在で17時から出勤して 明日早番不在だから日勤来る9時まで残業。 相方の遅番に「ごめんけど」って 15分くらい休憩もらおう思ったら 速攻で退勤されましたよね。 期待した私が馬鹿でしたわ。 夜勤休憩ないのに。 ぶっ倒れてみようかな(無理)

遅番早番残業

M▷Kちぃちゃまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

22020/02/08

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

辛いですね。 そこそこにして適当に仕事してくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最後のOJT遅番3連 頑張るぞ!!

遅番

やきとり

介護福祉士, ユニット型特養

12020/02/07

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

ふぁいとですっっ!!!

回答をもっと見る

愚痴

腰..!! 腰がぁぁあー!!!痛い!!! さっすがに夜勤に遅番業務負担させるとか 鬼畜やー!! 遅番の意味なーし!!! そんでもってまた明日も夜勤ー😂😂😂 腰..壊れそう😇😇😇

遅番夜勤

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

182020/02/05

ながと

病院, 実務者研修

遅出の仕事が残るか残らないかで夜勤の出足がかわりますね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

早番 日勤 遅番 夜勤、、毎日バラバラなシフト すでに曜日感覚も日にち感覚もなく 自律神経狂ってしまう だから疲れが取れない 皆さんは どうですか? 

遅番早番シフト

ぱむ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42020/02/03

介護福祉士, ユニット型特養

私も同じです笑 バス通勤なのですが、平日に祝日の時刻表見たりとか...しょっちゅうです😓 夜勤ばかりしてると頭おかしくなりそうです🙄笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

シフトの件ですが、早・日・遅番だけ、シフトを組むとき、どのように組めばいいですか?

遅番シフト

めがね

介護福祉士, 介護老人保健施設

22020/01/30

どらどら

介護福祉士

遅番の翌日が、早番にならなければ大丈夫かなと思います\(//∇//)\

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

これっておかしいの⁉️ 病棟で働いているのですが、 看護師12人介護職12人(早番、日勤、遅番、夜勤) 夜勤は休憩無し17:00-9:00) 入院患者41人 2階20人3階21人(徘徊者4人) そして、週2回のお風呂 水曜日以外 毎日日勤者が、看護師5人介護職5人です。 今月になって、3階で柵を乗り越えて転倒有り(3件頭から出血有り) 基本、お風呂の日は、介護職が一日中1人で3階の見守り水分補給をしていて、院長からちゃんと見守りする様に注意した。 師長、介護主任が人を入れて下さいって頼んでも、 事務長も院長も、人は足りているって言います。 日勤は、患者様何人に対して介護職何人必要なんですか?

水分補給徘徊遅番

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

32020/01/29

夜勤食はエビせん

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

人員配置基準は確か一般病床と療養病床などで違ったと思います。例えば16:1ですとか^_^ その人員配置基準とはまた違ったものである7対1看護もあります。   ↓ 「人員配置基準は、入院患者や入居者数に対して必要な雇用すべきスタッフ数である。一方、7対1看護の7対1とは、看護師1名が入院患者7名を受け持つということです。この比率は、1日を平均したもので構わないということになっています。7対1看護は平成18年に新設された看護基準。それまでの10対1看護より手厚く安全に看護が受けられるようになりました。」 とあるので病院によって人員配置が変わってくるのでどこも同じではないです^_^ あとは、看護補助加算とかもあるので、それを取り入れてる病院は看護補助の人員も病床数に合った人数にしていたと思います^_^ 間違ってたらすいません(´Д` )

回答をもっと見る

愚痴

今月入ってから毎日1名欠員。 夕食介助とナイトケアを遅番1人で20人。 他ユニットは知ってても手伝いにも来てくれない。 酷い時は食事介助お願いしたいと入居者を連れてくる時ある、欠員だから無理と断ると嫌な顔される。 どこも大変だけどさ、協力しようよ。

遅番食事介助ケア

蒼空

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

52020/01/14

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

1人で20人とか大変ですね( ・᷄-・᷅ ) しかも、またお願いって連れてくるって。 仕事が出来るから期待されてるのはないですか? それにしても、大変だとは思いますが(。-`ω´-)ンー うち施設では部署違いでほぼ毎日手伝いに入ってます。 でも、特養の職員はなんで私たちが手伝いに入ってるのか、分かってないらしく、お礼も言われたことないです。 施設ケアマネや、相談員は事務所に居て休憩とかしてるのに、部署違いの人が私たちが手伝い入ってるのにおかしくないんですかねヾノ∀︎`)ナイナイ 手伝いもう半年過ぎました。多分新卒の子たちが入るまでこのまま。 イヤな顔したことないけど、お礼くらいは言っても良いのでは?と思ってしまいます。 お互い気持ちよく仕事出来る職場って良いですよねε-(;ーωーA フゥ…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

頭いたぁい。頭痛なのか歯が痛いのか、副鼻腔炎で痛いのか。 クスリ飲んで遅番頑張る

遅番

いちご

介護福祉士, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22020/01/27

TN

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム

いや休みましょう 無理しないでくださいね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

老健の遅番3連勤、前後で残業、、、 帰りは深夜。。 次の日早番って。 勘弁してー

遅番早番残業

きらりん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22020/01/23

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

大変😰 頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフト作成したら、周りから苦情の嵐。 遅番が多いから家のこと出来ないとか、掛け持ちの夜勤が入れないから、いつといつを変えてほしいとか。

遅番シフト

メロンパン

介護福祉士, ユニット型特養

22020/01/12

はじめ

グループホーム, 実務者研修

私もシフト作成しています。苦情がない時なんてありませんね。 自分は余った日しか休みないですよ。

回答をもっと見る

夜勤

遅番で夜勤の先輩と仕事しているのですが、自分の休憩前に入床した利用者の方(フォーレカテーテル付)が便意を訴えて来ました。 自分は「空振りが多いけど、出そうなら座った方がいい」と思い、トイレに誘導しました。 そこに先輩が来て、「我慢出来ない?夜はあまりトイレ使って欲しくない(座って欲しくない?)んだけど...」と言いながら自分を休憩に入れる為に介助を交代しました。 我慢出来るなら起き上がったりしないし、そもそも便意を訴えて来ないと思うのですが、やはり空振りが多い方なら「我慢してください」と言うのが正しかったのでしょうか。

遅番休憩トイレ

フェイ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修

12020/01/22

リョーコ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

フェイさんの行動は正しかったと思います。 便意があるから起き上がるんだと思うから…。 言い方は悪いのかもしれませんが、先輩は、「介助するのがめんどくさい」と思っているから「トイレは使ってほしくない」と言われたのだと考えます。 その言葉の真意は先輩にしかわからないので、推測の域を出ませんが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1名欠員の日の遅番が2日連続からの夜勤。 夜勤明け=休み←今日 明日から早番2日連続 どうやって体調管理しろと? 体力回復出来ない😂

遅番早番休み

蒼空

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

22020/01/21

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

お疲れ様です。 どうぞご自愛くださいm(__)m 私も今年になって、まともに休んだのは、2日だけです(笑)💦

回答をもっと見る

愚痴

職場の人にやたらにご飯誘われるんだけど、今日とかその人早番で16時に退勤してて私遅番で20時に退勤して外出たら待ち構えてたんだけどもうストーカーじゃないこれw

遅番早番

のえる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

52020/01/17

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

もーロックオンされてますねー。 俺も昔は片思いばかりした方だったけど待ち伏せはしなかったです。 上手く断れるといいですね。 ただ、自分もされた経験あるけど断り方次第で一気に悪い方に加速するかもだから。 もし嫌なら職場の誰かに相談してみたらどうですかー?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遅番の休憩時間ってどこも早いんですか?? 早番とか日勤はだいたい昼頃なのに、 遅番の休憩は出勤後2時間半後がほとんど。 後の業務、ケアに影響しませんか? 以前務めたところでは出勤して1時間半後に休憩でした。

遅番早番休憩

Dream Land

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

12020/01/17

ななみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

それは早いですね。 私の施設は遅番は11時半から20時半です。休憩はだいたい15時か16時に入ります。 忙しい時は17時とかもありますが。。 出勤して1時間か2時間で休憩はあと後々大変ですよ絶対。体壊します。

回答をもっと見る

愚痴

人手不足で毎日残業で皆疲れが溜まってる?一人が体調不良で休みって思ったら次々と体調不良で合計四人。 なので今日も明日も12時間勤務です😫 (早番から遅番までの通し) 明日は入浴担当なので体力持つかな? 若くないし😅 皆が復活する頃に私が体調不良にならなきゃいいけど😥 12時間勤務は明日はいいけど、その後は体がキツい。パートなのに残業が1ヶ月で50時間超えました。

遅番早番パート

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

62020/01/12

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

お疲れ様です。 私も1月はハード勤務です…… 管理者を拝命しているので仕方ないですが…… 8日……16時から夜勤 9日……9時で夜勤明け、3時間ほど仮眠して21時までサービス残業 10日……日勤からの21時までサービス残業 11日……9時から利用者受診動向、2時間仮眠してからの16時から夜勤 12日……9時で夜勤明け 今年に入ってまともに休んだのは、1日だけです(笑) 明日も研修準備のため、サービス出勤します…… もはや諦めの境地ですね(笑)💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

食事の時の席順について質問いたします。 なるべく仲の良い利用者様同士に同じテーブルに四人掛けでお願いしていますが、何かの拍子に口論になってしまう事があります。 そんな時、さりげなく攻撃受けている方に他のテーブルに移って頂きますが、遅番の帰り際にそういった事が良く起こります。 そんな時皆様はどう対応されていますか?

遅番

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/01/12

コロと、コフ。

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

ちょっと大変なのですが、攻撃している方に移動して頂く作戦をしていたことがあります。 攻撃されていた方に落ち度は無い、が、発想の起点です。 結局、攻撃しがちな利用者さんも、「もとのテーブルがいい」ってことで収まりました🙂。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はゆとり世代ではありません。 だからどうでも良い内容のことでも、年配職員に怒られています。 ゆとり世代が同じ事をしても怒られません。 その方の言い分では、私はゆとり世代ではないから、ガツンと言って、怖がらせないと言うこと聞かない。仕事しないからとのことです。 台所の布巾の洗濯を洗濯機に持っていって、たまたま脱衣所の洗濯機の前にいた遅番にお願いをしてしまったのがきっかけです。これはそんなに間違ったことをしたのでしょうか。。。 私の価値観がおかしいのでしょうか。。 仕事をしてないなんて事ないです。 介護は日々勉強だと思っています。

遅番勉強

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

42020/01/12

たつどし

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

どこでも厳しい人いますよね。仕事をしていたらちゃんと見てくれる人は見てくれていますよ。ゆとり世代かどうかなど関係ありません。人に頼むこと、自分でやるべきこと区別しながら仕事を進める方が よりスムーズに業務が進みます。 遅出の方にお願いしたことは間違いではありません。もし、自分がやらなければならないことをお願いしたなら、ありがとうございました。助かりました。と一言伝えるだけで、だいぶ印象が違うと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めまして。 去年の話になるのですが、私は介護施設で生活相談員として働いています。現場の介護士さんが足りない時は現場に入って介護士さんの仕事を手伝うときもあります。 去年の12月29.30日とお休みをもらっていました。31日は出勤でした。ちなみに私の仕事の時間は8時半から17時半です。 29日の朝に主任から携帯にメッセージがあり、 「おはようございます。31日両遅番変形になり夕食時には不在となります。で、貴女に勤務外命令出します。19時頃までお願いします」と。 正直いってびっくりしました。施設の遅番業務はもともと、10時から19時まででそのかたたちを14時であげて、何故私を残業にするのだろうと。普通の平日ならまだしも、12月31日です。私も家族がいるし、せめて予定があるかないかの確認だけでもしてほしかったです。 31日に出勤したときには主任からお礼や謝罪は一言もなく、それについてはふれられもしませんでした。 例えばどうしても体調不良ででられなくなったなどだったら協力します。お互いさまですから。 でも、あのメッセージの文章で気持ちよく協力したい、残業したいという気持ちにはなりませんでした。 今まであまりこういったことを言われたことがなかったため、私が考えすぎなのかどうなんでしょう。いままで同じ経験や思いをされたことがある方がいたらアドバイス頂けたらありかたいです。

生活相談員遅番相談員

かな

生活相談員, ショートステイ

32020/01/09

たまちゃん

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

役職者は、自分の命令はどんなことでも 部下は受け入れて聞き、実行のが仕事と 思っています。 きっとその方も今も昔も上から 何も言えずそういう働き方をしてきたから それが当たり前と思っているのでしょう。 他人に期待はしないことです。 あなたが役職を持ったときに 部下とどういう信頼関係を 築いていきたいかの糧にして下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日休んだら明後日遅番かぁ。 しんどいなー

遅番

こば

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22020/01/07

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

私はデイで働いていますが、入所施設で早番遅番夜勤されているかた尊敬します。 自分は体力的に無理です。 無理なさらず頑張ってください。

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

102026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

460票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

561票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

612票・2026/06/27