次に働いてみたい職場形態は?

転職率が多い介護業界👩‍🦳👨‍🦳 同じ介護業界での転職でも、特養、グループホーム、訪問介護、デイサービスなど、色々なサービス、施設形態があるので迷いますよね🏠 皆さんは転職するとしたら次はどんな形態の施設で働いてみたいですか? 理由をコメントで教えて下さい🥰👀 ★よりよりさんからの応募

特別養護老人ホーム

介護老人保健施設

グループホーム

サービス付き高齢者住宅

小規模多機能

デイサービス

デイケア

訪問介護

訪問入浴

障碍者支援施設

その他(コメントで教えて下さい)

470票・

2025/03/19

23

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23件のコメント

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あや

介護福祉士, 従来型特養

回答: デイサービス

ずーっと特養で働いていたので、デイサービスやってみたいですね😌

2025/03/12

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最近のリアルアンケート

引継ぎノートを使っている引継ぎする勤務形態を決めている表などを作成している介護ソフトの引継ぎ機能を使っているLINEなどを利用している特に決まりはありませんその他(コメントで教えて下さい)

606票・2025/03/18

給料人間関係仕事内容法人の経営姿勢検討したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2025/03/17

施設の電話で通話OK入居者さんの携帯電話なら通話OK電話での通話はNGにしている入所型の施設ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

704票・2025/03/16

3連勤4連勤5連勤6連勤7連勤以上その他(コメントで教えてください)

744票・2025/03/15

話題のお悩み相談

介助・ケア

特養ショートステイにおいて桜を見に行くレクリエーションを検討しています。ある程度、入浴等の施設内支援の計画を終えての取り組みではあります。ケアプランにも反映させており、家族の方にも電話にて了解をえています。しかし、実際、事故の想定を考えれば、了解を得た記録もないこと、看護師も同行しないことは、実際、良いものなのか職員を守る材料がないことに不安になります。なにか工夫されていることがあればご助言ください。宜しくお願い致します。ちなみに、老健の際は、リハビリ、入浴もあり、車の中での対応でした。

ケアプランショートステイ記録

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42025/03/12

こう

介護福祉士, ユニット型特養

とても良い働きかけと思います。 不良の事故について心配… 交通事故、急変などについてでしょうか?

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新人介護職

介護記録について 看護師の指示のもと発赤部にアズノール塗布する。 この記録何処がダメですか? うちの施設だと ドクター指示のもと発赤部に軟膏塗布する。 としなさいと言われます。 なぜだかわかる人教えて下さい うちの施設は教えてくれません

記録

介護太郎

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22025/03/11

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養

薬剤の処方をしてるのは医師だからです。

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老健

ケアマネしていて毎日忙しく、ケアプランを作ったりモニタリングを作成したり、人数が多いのて流れ作業みたいな時があります。 仕事をしていて、やりがいや楽しみのようなことありますか。教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ケアマネモチベーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22025/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

老健 ケアマネをされてるんですね… 退所にも(本来)力を入れる、法人差のある難しいプラン作成になると思います。 会期や委員会等も多いのではないでしょうか? これはもう、2つにしぼりましょう❢ まず、利用者さんとの、介護とは違う時間の関わりができて、言葉、ノンバーバルで受ける事ができる、介護に関わる基本のやりがいですけど… そして、プランをしっかり説明し、理解してもらえるように取り組み、例えば介護職だったり、看護、栄養士など、何かに理解を共有できる事=利用者さんやご家族の生活の質に貢献できる時、だと思います。 プランの立て方で、意向をお聞きし、各アセスメントで、これが1番の方向性❢ と結論が出ると、とても気持ちよく、嫌われてもモニタリングにも力が入りますね。 これは、今のケアマネ更新制度に、そして都道府県と介護支援専門員協会にケンカを売るようですけど、ハードと既存の積み上げにのみ正解といちづけて、人としての感覚が反映しにくい今のケアマネの研修、教育には、悪いズレを感じています。 自画自賛ではないですけど、長いケアマネや研修指導者がうちの特養入居者の後見人にもなられています。  担当者会議出席にて、「優しいプランですねー」と発言して下さったそうです。 居宅ケアマネも長くやりましたが、例えばMDS とかのアセスメントツール、、項目が小さい電話帳程もあるシステムです。カイポケ位が丁度よいのですけど… そのシムテムが教えてくれてるトリガーなのに、と否定もされました。 人が考えないと…と思いは変わりませんねー。プランは人がモニタリングして、人が話を聞いてアセスメント、そして優先順位を考えて自立に向けて=結局利用者さんの生活の質のためで考えるべきもの、ですよね…  よーくケアマネの管理者のダメ出しの方がこのアプリにも居られますが、人の心も入れて、仕事をされてないのでしょうね… 話はズレてしまいましたが、やりがいは、今の立場で利用者さん、ご家族に方針を示せる、そして安心、そのためのチームとして関わる事を伝えられた時と、そのための利用者さんの声を聞けた=他愛もない事含めた、介護士とは違った関わりが持てる事、と思っています。 委員会や感染ラウンド等が多すぎなのは、とても嫌な所ですけどね…

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