8件のコメント
コメントする
コメントをもっと見る
・介護技術や知識・人間関係の構築のコツ・報・連・相・不明点を恥ずかしがらないで聞く・調子の乗らずコツコツ勉強する・その他(コメントで教えてください)
倒産するかもみたいな話が以前あったと投稿しました。 事実かどうかはまだ探っているところです。 今月に入ってからショートステイの稼働率が低く50%前後が殆どです。予約も少なく、空床が目立ちます。 特養の方の待機者も現在0人で、空床が1部屋あるのですがそこも結局埋められないままです。元々入る予定の方が居たのですが訳あって入居できずが2回続いて、空床になってる感じです。 世の中、高齢者は多いはずなのに、こんなにも利用が少ないのはやっぱり倒産が関係しているんでしょうね。 皆さんの職場では稼働率の低さや待機者の少なさは目立ったりしますか?空床が出ればすぐに埋まったりしますでしょうか?
人手不足ショートステイユニット型特養
よっしー
介護福祉士, ショートステイ
たつ
介護福祉士
うちのショートは稼働率100%です 待機も多いのでこちらが選べる状況ですね 特養の空床が出てもショートで埋めてます でもこれは地域差はかなりあると思います
回答をもっと見る
利用者、職員、全ての方に挨拶をキチン!挨拶は大切なコミニュケーションって言われました。 してるつもりですが出来てないとか。 介護の職場って皆こんな感じなんですか? 今までの職場はここまで言われたことないので戸惑ってます。
人間関係職員職場
京介
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です! 場所によりけりじゃないでしょうか… ぶっちゃけうちの施設は来客があっても挨拶しない(気付いていないフリをする)人がほとんどなので😅 京介さん以外にも同じこと言ってるかもですね🙌
回答をもっと見る
有料老人ホームで働いています。 入浴について、当施設では職員が居室のお迎え→準備→介助→居室までのお送り→水分補給までマンツーマンで行っています。1人50分ほど掛かることもよくありますが、気持ちよく入浴していただきたいのと、ストレス発散と職員とのコミュニケーションの場としていきたいので続けています。 その代わり入浴効率を上げるため職員を多く配置し、浴室も10人にひとつあります。 皆さんの施設で他にされていることがあれば教えていただきたいです!お願いします。
有料老人ホーム入浴介助モチベーション
ケアケア
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
ユニットなので入浴は1対1ですが、 特に時間は決められていなくて、のぼせない程度にゆっくり入浴していただいてます
回答をもっと見る