腰痛対策していますか?

本日4月20日は、腰痛ゼロの日「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」だそうです 介護は移乗や体位交換やオムツ交換などで体に負担がかかって腰を痛める人も多いですよね😱 皆さんは腰を痛めないために何か対策していますか? 選択肢にないものがありましたらコメントで教えてください🥰👀

正しいフォームを意識する
13.5%
腰ベルトを着ける
28.2%
ストレッチや運動をする
13.2%
休息をとる
9.7%
特に対策はしていない
29.2%
その他(コメントで教えてください)
5.8%

633票・

2026/04/27

9

ツイートシェアするシェアする

9件のコメント

コメントする

ひまわり君

介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

回答: その他(コメントで教えてください)

やってきましたが、ヘルニアです。

2026/04/20

コメントをもっと見る


最近のリアルアンケート

うどん派そば派どちらでもないその他(コメントで教えてください)

436票・2026/05/18

利用者さんにプレゼントを贈りました母の日にちなんだレクを行いました特別な食事が出ました何もしていませんその他(コメントで教えてください)

544票・2026/05/17

普段通りに寝るあえて夜中に寝る普段通り寝て夜勤前にも仮眠する夜勤経験が無いため分からないその他(コメントで教えてください)

591票・2026/05/16

手当は出ません1000円未満1000円以上3000円未満3000円以上5000円未満5000円以上1万円未満1万円以上2万円未満2万円以上3万円未満3万円以上介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

626票・2026/05/15

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程

趣味初任者研修研修

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

22026/05/11

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

衛生管理者はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

カイテクで実際に単発バイトをしたことある方にお聞きします。 カイテクを使って働いてみてここ良かったなと思う点とここなんかちょっとなと思う点ありましたら教えて頂きたいです。

アルバイト施設職場

ロド

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

12026/05/11

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

デイサービス、特養、有料、さまざまカイテクで行きました。 スタッフの平均年齢が若い、この施設しか知らない介護士が多いところは、カイテクに期待するのは、とにかく指示通りにして、余計な口を挟まない。 経験豊富、他の施設も経験ある平均年齢中くらいのところは、スタッフがそれなりに大変な業務、気を抜いて欲しくない点を熟知していて、きちんと説明をしてくれるので安心です。 結論、施設の規模に関わらずカイテクの仕事ぶりを高く評価してくれるところはあまりありません。控えめに働いてひとつの施設にこだわらない、あくまでも外から働きに来ています的な態度で、「今日のカイテク良くもなく、悪くもなく普通」と思われるのが一番だと思います。 もっとこうした方がいいのに、的な発言をして出禁になったことがあります。

回答をもっと見る

感染症対策

溶連菌になりました。 金曜日に発熱し、土曜日から抗生剤飲んでます。 咳が少し残りますが出勤は可能でしょうか?

病気休み

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32026/05/10

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

溶連菌辛いですよね。 食べ物は食べられますか?ご自身で仕事を出来る体力は回復してますか? 施設の感染症対策の基準があるかと思います。 溶連菌もいちよう出席停止の感染症ですよ… 自分の施設では、感染症は、解熱後3日目から出勤出来ます。溶連菌は、抗生剤飲んで2日後?かつ解熱後3日から出勤出来るだったかな? 咳があるのならマスク2重とかにしたら、周りの人も安心かと思います。 お大事に

回答をもっと見る