5年次の国試勉強法について

あず@薬学生

薬剤師

薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    2024/03/29

    1件の回答

    回答する

    ケジメです初めまして

    2024/04/16

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    薬学部1年生です。まだ分からないことが多いので、色々教えて頂けると有り難いです。 薬学部1年生の内にしておいた方がいいことやオススメの本や参考書などありましたら、教えて下さい!

    yuta

    62019/12/19

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    こんにちは。 1年生だとまだまだ専門的な事はあまり学ばないかも知れませんね。学年が上がるうちにどんどん専門的な勉強も増えて大変になっていくので、まずは今の期末試験を頑張ること、体調管理をしっかりすることが大切だと思います。 今はしっかりと基礎を身につけましょう。 頑張って下さいね!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬学部1年生なのですが 教材などもコロナの影響でなく 何をすればいいか分かりません どのようなことをすればよいのでしょうか

    12020/05/10

    たろちん

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    コロナの影響…気の毒ですね…。 専門的知識に関しては一年生から独学では難しいと思いますし、どのみち大学で教わるので焦る必要はないかと思います。 時間があるのであれば、世の薬剤師が何をしているのか(薬局薬剤師や病院薬剤師の違い、これから10,20年後の医療はどうなっていくのか、それに伴いどんな薬剤師が求められていくのか等)を情報収集して自分なりに考えてみるのはどうでしょうか?そこに関しては早くから考えるに越したことはないと思います。

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    薬剤師、薬学生の方に質問です。 今薬学部5年の者です。 恥ずかしながら、今までほどほどの勉強でここまで来てしまいました。 実習では、今までの知識以上のことを学ぶと思うのですが、今までの知識に自信がありません。 実習に向けてどんなことを勉強したらいいのか、どんなテキストがおすすめかお尋ねしたいです。

    その他の職種, その他の職場

    52021/05/20

    とかげさん

    薬剤師, 病院・クリニック

    こんにちは〜!薬剤師10年目のものです(^^) 大丈夫です!まだ学生だもの(^^) 実習でたくさん学んで、分からなかったり、疑問に感じたことはすぐに調べる!! 参考書なら実習先の病院に山ほどありますよ!笑 実習頑張ってくださいね(^^) 素敵な薬剤師になってください!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    薬学生・国試

    現在薬学部6年生で、病院薬剤師を目指して就職活動をしています。 面接において準備すべきこと、対策しておくべきことなど教えていただきたいです。

    はに

    その他の職種, その他の職場

    02024/05/08
    キャリア・転職

    現在薬学部6年生で、病院薬剤師を目指して就職活動をしています。 面接において準備すべきこと、対策しておくべきことなど教えていただきたいです。

    はに

    その他の職種, その他の職場

    02024/05/08
    調剤

    一包化した90日分の薬や粉薬をゴムで30日分づつ束ねるのはいけないことでしょうか。

    ゆり

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/05/02

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.