後輩指導に手を焼いています。今年新卒の子がいるのですが、なかなか自己研...

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薬剤師, 調剤薬局

後輩指導に手を焼いています。今年新卒の子がいるのですが、なかなか自己研鑽もしていない様子です。みなさん、どのようにして指導していますか?また、指導する際気をつけていることなどあれば、教えていただきたいです!

    2019/12/20

    2件の回答

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    毎年毎年、どこかでなにかしら諸先輩方が頭をかかえる新人さんが生まれているなぁーとおもいながら光景を思い浮かべておりました。 本当はこんな仕事したくなかった!と言われてしまえば、人事に相談するしかないですが、 出来るよね?知ってるよね?ではなく、これはこうします。こういう事です、ここに書いてあるので読んでみてください、なにか質問があったらなんでも聞いてください。などと、説明しながら一緒にやり、出来たら誉め、指示出ししながら確認し、次の項目に進めるようヒントをだし…関連項目の勉強法を教え… 虚しく感じるかもしれません。その方に対する指導方法は何が正解かわかりません。あの手この手で日々変わっている医学薬学界に興味を持って貰えたら、嬉しいですよね。 ご健闘をおいのりいたします。

    2019/12/21

    質問主

    返信ありがとうございます!正解はないですもんね。その子の進捗度合いや様子をみながら、根気よく頑張りたいと思います!

    2019/12/22

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    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    今まで正社員で働いていた時は、職場の人間関係は大事なので、事務の方、目上の方、同僚など、全てに気を遣い頑張っていました。業務プラス気遣いで正直疲れるため、今回パートで産後復帰するときはあまり気遣いしないで自然体でいようかなと思っています。みなさんは職場の人間関係はどのような意識でいますか?参考にしたいので教えてください。

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    52019/11/04

    モリースレーター

    薬剤師, 調剤薬局

    こんにちわ。すごく大切だけど、難しい点ですね。無理して気を遣えば、ストレスもかかるし、疲弊してしまいますし、逆に周りに気を遣わなければ、マイペースな人だ、他人に興味のない人だ、などなど好き勝手言われてしまいます。 私の場合は、極論苦手な人には必要以上に話しかけない。話題はなるべく自分から、って感じです。 マイペースでいいと思っていますので、調剤業務をするときは仕事だけに集中して、時間があって周りとコミュニケーションとれるときは自分から話題出して話をしちゃってますね 笑 患者さんが来たら話の途中でも話やめちゃいますね。周りからはマイペースな人と思われているとは思いますが、職場の雰囲気も悪くないので今のところは大丈夫何だと感じています。 自然体でいいと思います!

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    職場・人間関係

    職場で事務さんがすごく権力を持っています。御局様と言っていいと思います。薬剤師じゃないのに分包機を回したりもします。他の薬剤師や事務さんも怖がってなかなか注意できません。角が立たないように注意するにはどのように伝えたら良いでしょうか?

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    22019/12/18

    コタロー

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    そういう人いますよね。 長年同じ薬局にいると、どうしてもそうなるんでしょうかね。 調剤業務に関しては、法的に問題になることはきちんと説明して理解してもらった方が良いでしょうね。 ただピッキングなどは、今後、非薬剤師に手伝ってもらう方向になると思うので、上司と会社の方針など相談して決めた方がいいと思います。 狭い薬局内のことなので、気も使うかと思いますが、話し合いで解決するしかないのではと思います。

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    職場・人間関係

    薬局の先生方に質問です。病院でしか経験のない薬剤師が転職されてきた時、何につまづいている事が多いですか?

    栗ご飯とカメハメ波

    薬剤師, 病院・クリニック

    42019/12/10

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    以前、かなりの年月を病院で働き調剤薬局に転職なさった方とお仕事を御一緒したことがあります。 先ずは、調剤薬局の手順とスピードにどうしたら良いか手がとまりました。また、設備、機械にエッ?ない?と。投薬についても、病棟で患者さんから質問されて答えるように丁寧に(良い事なのですが…)されて、投薬待ちの薬がたまったり。 大病院の院内薬局で待つのは当たり前と言う考え方から、待ち時間を出来るだけ少なくして帰っていただくという流れにのるのが難しいように感じました。出来ません。とおっしゃっられてしまいました。

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