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仕事タイプ
保育園・学校
職場タイプ
脳神経外科
今年は大荒れでしたね。必修問題の不適切多かったですね。そして蓋を開けてみたら合格率9割を切りました。発表日までドキドキしていたことでしょう。 ともあれ、合格者の皆様おめでとうございます。
国家試験看護学生新人
あお
脳神経外科, 保育園・学校
後輩指導や学生指導で、怒ると悲しくなってきませんか? 何度言ってもわかってくれない、こっちもどうしたらいいかわからなくなります。 そして、熱がこもってくるとだんだん声が震えてくるのがわかります笑 指導が向いてないのかなぁ。
後輩指導看護学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
さーちゃん
ICU, リーダー
怒ることも必要では。。。
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21時近くに電話がありました。番号を調べるとスタジオアリスのようで、、 ここ2年ぐらい利用してないのですが、なんの電話なのかモヤモヤ でも折り返ししたくない
子ども
あお
脳神経外科, 保育園・学校
rioto.o
その他の科, ママナース, 離職中
そんな時間に非常識ですね!
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千景
小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院
産前は研究発表のために入っていましたよー。眼科であれば眼科学会だったり、化学療法室であればがんだったり緩和の学会などです。旅行も兼ねて学会にも言ってたので楽しかったです。
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こんこん
その他の科, 介護施設
施設勤務なのもあって7万くらいでした😢 病院にいた頃は40万位はあったんですけどね😭
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最近セル看護が増えてますね! セル看護になってよかったと思う方いますか? なんだか、デメリットが大きいと思ってしまって、 セル看護だと、受け持ち人数が減る、業務量が均等にっていうのはわかります。でも結局、イレギュラーなことは起きるし、一人で対処できない検査出しとかが多いと、セル看護ってなんだ?と思ってしまいます。2.3年目の看護師はまだまだ不安も多いと思うし、ベテランがフォローしていくのは変わりない。 逆にパートナーシップだと相談しながら業務できるから安心だと思ってしまう。 ベテランばっかりのところや、慢性期などの病院ならセル看護もいいのかなと思いますが。 みなさんはどうでしょう?
後輩指導先輩
あお
脳神経外科, 保育園・学校
アンチナース
内科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 派遣
昔から看護のやり方には人数が不足している事を理由に混迷しているのが続いて当たり前になっている気がします。特に現在は基準看護も変わって物理的にムリな部分を押し付けられている感が否めません。そもそも学校教育において統一性はないし、各看護協会でも統一性がないので、正否は判断むずかしいと思います。そういう状況で各現場の適性を考慮して、スタッフでは慣れた人はスムーズに、慣れない人は其なりになるんじゃないでしょうか⁉️イレギュラーもどんな事をしても発生する時は発生するので、リスク管理として対応する事になると思いますよ➰💮でも気持ちには同意します。体に気をつけてくださいね🍀
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ゆーは
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 慢性期, 終末期
こんばんは ほんとそれですよね。 毎日のくじ引きはいいとして、不定期的にでる「いつもありがとう」みたいなポイントはどういう基準で配布されてるんでしょうね💦
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マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
いません。
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レビューブックとクエスチョンバンク(一般、必修)どちらかを2024年度版、もう一方を2025年度の新品を購入しようと考えています。 新品を購入するならば、レビューブックとクエスチョンバンクどちらが良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
レビューブック看護学生勉強
She
新人ナース
あお
脳神経外科, 保育園・学校
私ならレビューブック買います 問題は学校の先生がくれたり、模試があるし、古くてもクエスチョンバンクが一冊あれば十分 ちなみにレビューブックももうすでにある程度付け足したり、実習で使えているなら新しくしなくてもいいのでは? 統計の変化を調べて訂正するのがめんどくさい!新たな気持ちで勉強したい!というのであれば買ってもいいと思います。 レビューブックって勉強した成果が一目でわかるのでやる気アップになりますよね! 頑張ってください
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国試勉強をしているのですが、でたもん70を買おうとしているのですが、最新版を待った方がいいですか? そしてそもそもネットなどで調べられる時代で買った方がいいですか??
国家試験勉強
sbku
学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
最新版じゃなくて大丈夫。今やってる問題集があるならそれを3周やりつつ、模試の振り返り。 言っている通り問題はネットでも調べられるし、学校の図書にもありますしね。 最新情報は、雑誌とか東アカなどの外部でチェックしましょう。
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ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
金であります。きなこさま!
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さわ研究所の方が学校に来て講義をして下さり、その際に必修は目標IIIとIVからやるのがいいと言っていたのですが、クエスチョンバンクを見てみた所目標事に別れていませんでした。 クエスチョンバンクの目標ごとに勉強したい場合は、どこのページから目標IIIか教えて頂きたいです🙇♀️
看護学生勉強
白石
学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
そりゃ分かれてませんよ。 出題基準は見ましたか? 目標Ⅲは解剖、病理、薬理 目標Ⅳは基礎看護技術です。 ちなみにⅠは統計と制度、Ⅱは各領域の概論です。 つまり基本を先にやっとけということですね。その次に各領域にいきましょう。 統計と制度は正直暗記なので、最後に詰め込んでもいいかな、と個人的には思います。 頑張ってくださいね。
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男性職員が患者にセクハラして注意しても反省せず、師長が注意しても反省せず、看護部長が注意しても反省せず。 このセクハラも一回二回のレベルじゃない。 患者が認知症ってこともありセクハラをされたこと覚えていないから被害届が出ることもない。 今では看護部長に逐一報告しても「気持ち悪いねぇ」で終わりで男性職員に対する処罰なし。 これって普通なんですか?
セクハラ部長男性
び
病棟
しおん
精神科, 病棟, リーダー, 慢性期
はじめまして! 文章読ませていただきました! それって普通じゃないとわたしは思います… なんで流せるのか意味がわかりません…
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社会人から進学し、現在学生の者です。 基本的に、グループ課題やワークなど社会人が引っ張らなければならない時も多々あり、大変なことも多いのですが、そんな中でも現役生の子でもリーダーシップがある子っていると思います。そういう子はクラス委員とかもできますし、人を引っ張るのも上手いと感じます。 そういう子とグループが一緒になったりした場合、リーダーを任せてしまっても良いと思いますか? 現役生の中には社会人だし、歳上なんだからやって欲しいというタイプの人もいますが、リーダーに向いてない社会人が無理になるよりもリーダーが上手い、やりたいと思っている現役生の子がグループにいた場合その子がやった方がいいのかな?と思う時があります。 リーダーをやりたいと思っている子の成長の機会も奪いますし、やりたいのに社会人の人がいるからと気を使わせないかな?、リーダータイプの子がリーダーをできないとストレス溜まるかな?とか色々考えます。 私は現役生の子がリーダーをやっても全然大丈夫ですし、年下だから従いたくないとかも全くないです。それでも社会人が引っ張るべきなのか。 皆さんはどう思いますか? ご意見よろしくお願いします。
人間関係新人正看護師
She
新人ナース
しずく
総合診療科, 訪問看護
私も社会人から看護学校に進学した現役看護師です。 確かにリーダー=社会人になってしまいますよね。私の学校はグループ課題やワークなども必ずリーダーを決める制度がありました。これは、必然的に年齢が上の物に負担がかかるからです。また、看護師として働き出せば三年目からリーダー研修期間が始まり、 大先輩が居る中、リーダーとして判断し現場をしきっていかなければならないからです。 年齢が上だからと、自分がリーダーをする必要はないと思いますよ。 やりたい人が、リーダーができる能力のある人がやればいいと思いますし。 控えめな人でもリーダーになってもらい、そのリーダーを社会人がフォローしていけばいいのではないでしょうか。
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私は大学3年です。一年間だけ看護の他にやりたい夢があります。そちらはどうしても今年に叶えたい夢です。そのために休学したいのですが、3年はほぼ実習です。一年だけほかの夢に集中して実習の単位を後回しにするのはマイナーですか?
実習看護学生
輝
学生
さな
内科, クリニック
一度きりの人生なので、やりたいことをやった方が絶対いいと思います!
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あお
脳神経外科, 保育園・学校
学生のレディネスを把握して 頭にある知識を繋げられるように指導していくことです。 習ってないことは無理に教えない。 っていうのが教員として思うところですが、 臨地の指導者さんでしたら、むしろ学校で習わない心に響くような経験を話してもらえると嬉しいですね。
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就職に関してお聞きしたいです。 私の志望する病院は出願書類にA病院に就職を希望する理由を作文の提出がございます。 しかし履歴書の志望理由を書く欄(本人希望欄)と作文の内容が重複してしまうと考えました。作文がある病院に提出する履歴書にはどう言った内容を書いたら良いか分からず質問しました。
志望理由履歴書正看護師
看護学生
学生
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
重複して悪い理由がわかりません。
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授業のレジュメを残しておくか処分するか悩んでいます。私は看護大学3年生です。授業のレジュメは国試勉強時に使用しましたか?かなりの量なので処分しようか検討しています。
看護大学国家試験看護学生
看護学生
学生
れい
呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診
殆ど臨床に出てから使ったことないので全部後輩にあげたり捨てました。全然困らなかったです。
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テストの時(直前)に暗記して点は取れるんですけど それ以降普通に忘れちゃうんですけどこれヤバいですか? 覚えられないとかもあると思います 人の話聞いてないとかもあると思います これってヤバいですよね?🤔
テスト准看護師モチベーション
ロイレンジャー
内科, 消化器内科, 学生
よしだ
内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院
子供の頃と違って、大人になると短期的に学習したことはすぐに忘れます。毎週復習すれば身につきます。就職すると同じことを毎週やるので嫌でも身につきます
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学校での確認テストの問題なのですが、他の方に聞いても分からないと言われてしまいました。 全身に血液を送り出す( )の上方を占める部屋で、 全身から( )を受けて( )に送る。 先輩方、教えてください!
テスト看護学生先輩
彩
学生
ぽく
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期
これ、何科のことですか?なんの領域でしよう?
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指導者に病態をもっと勉強しなさいと言われました。 つまりはどういうことかよく分かっていないのと、何を勉強したらいいか分かりません。 お手数ですが、ご教示願います🙇
モチベーション勉強新人
あみ
内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
あお
脳神経外科, 保育園・学校
悪くなった臓器の原因。 そもそも悪くなったというのはどういうことか。症状、治療、その効果。 全てわからなければ、何を観察したらよいかわかりません。 つまり、疾患の理解です。
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あお
脳神経外科, 保育園・学校
装具はつけたままでも外しても構いません。 外す場合は排泄が出にくい時間帯を考えて入浴します。 つけたままの場合、装具によってはそのままでいいこともあるし、テープで止めて入浴することもあります。
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質問です。 私の受け持ち患者さんが術後2回目のシャワー浴介助を行いました。そこで、ヘンダーソンの14の欲求の中で何が未充足だからシャワー浴介助を行うと思いますか?私が思うに何となくですけど、皮膚の清潔は毎日シャワー浴をしていて、シャワー前は毎日清拭を行なっていたので、皮膚の清潔は保たれていると思うんです。となると皮膚の保護かなと思うんですけど、妥当だと思いますか? なぜシャワー浴介助が実施されているのかをニードの状態として捉えたいです
清拭術後受け持ち
ぷーさん
学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
あなたの学校がどのような考え方をしているかはわかりませんが、わたしの考え方で説明しますね😀 病院にいくと、すでに患者さんは必要なケアをうけていますよね。それは病院の看護師がその日その日でアセスメントしているからです。 受け持ちの患者さんはシャワー前に清拭をしていて清潔を保てていた、ということでしたが、これは大正解です。受け持ちの看護師が「毎日」清潔ケアをしているから結果として保たれているわけですよね。つまり、ケアをしないと保たれないということです。 今の受け持ち看護師はぷーさんですから、あなたが毎日清潔ケアをすることの目的には「清潔を保つ」ことも入っているはずです。 もちろん、皮膚の保護も間違いではないですよ。 さて、ヘンダーソン14の欲求ですが、難しく考えず清潔でいいでしょう。
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母性概論の方が後7点足らなくて再試になってしまいました。学校の内部の先生なんですけど問題って買えないと思いますか?教えてください
勉強
ミラクル
学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
変わる方が多いのでは? でも本試にでたところが大事なんでしょうから、類似問題がでると信じて、本試の復習からやるといいと思いますよ😀
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今日、複数の内容で仕事を… さらに別の業務を仰せつかっても、流石の私も無理? 皆さんなら、手一杯に近い状態で他の業務が入ったらどうしますか?
後輩コミュニケーション指導
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
あお
脳神経外科, 保育園・学校
あと◯分くらい待ってもらったらできます! と、今は無理です、でもやる気はありますという意志をみせますかね。
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お金なさ過ぎて…涙 バイト出来ない実習中のカンファレンス資料40枚×10日の実習後全てシュレッダー行きなの納得出来ない😭
カンファレンスモチベーション実習
おもち
学生
あお
脳神経外科, 保育園・学校
学習に使うものなのに学校で出してくれないのですか😭 悲しいと思うけど、頑張って!
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