3月から訪問看護ステーションの管理者として、仕事をこなしてきましたが、...

その他の科, 介護施設

3月から訪問看護ステーションの管理者として、仕事をこなしてきましたが、仕事内容に?(・_・;?する事が多くて。 訪問看護ステーションの仕事以外に時間を取られ、本来の管理者としての仕事が出来ずに、疑問が残り。 気持ち的にいっぱい一杯になってしまい5月末で退職してしまいました。 やり残した気持ちが多くて😞 看取り士の資格取得も中途半端になっています。 7月から新しい職場になりますが、気分を一新して勤務できるようにと思っています。 看取り士資格取得も頑張ります。

2021/06/29

1件の回答

回答する

看取り士...! あんまり他の資格のこと考えたことなかったんで初めて聴きました。調べてみます。 私も管理者をしてますが、???な事を部下に言う辛さを最近味わってます(;^ω^)ので、上司に直球質問してピリついてます(笑) 看護師なら、根拠がなかったり、自信持って言えないことやりたくないですよね。経営視点だけの人にはわからないのかもです( ´-ω-) 次の職場では心機一転、翔さんのスキルややる気が活きると良いですね😃応援してます🎵

2021/06/29

回答をもっと見る


「訪問看護」のお悩み相談

看護・お仕事

当方小規模多機能で勤務している看護師です。膀胱留置カテーテルの固定水の留置量に関して質問です。 私が病棟で勤めていた時は、バルーンの固定水は7〜10cc以下までと学びました。 利用者さん(女性)の訪問看護師さんは固定水5ccだけで留置するため、毎回バルーンが抜けかけて尿道口近くまで出てきてしまっていました。排尿ができず肉眼でも分かるほど下腹部が膨満している状態で毎回ショートステイに来られるので、都度私の方で固定し直していましたが、最終的に私の方で固定水を8ccに増量してバルーン固定を行いました。 固定水を増やして以降、バルーンが抜けることもなく尿流出も良好でした。 上記を訪問看護師へ伝えると「ワッサーは抜けてしまうから増やすのではなく、Fr含めDrと相談が必要ではないでしょうか?」と言われました。 私はその方の手技が原因で利用者さんに負担がかかっていると考えていますが、その方はそのようには思っていないようです。 訪問看護師の方に質問ですが「ワッサーの量」をわざわざ往診医に報告する必要があるのでしょうか? また、私も3年ほど現場を離れていたので、私が知らない間に「バルーンの固定水は5ccが望ましい」といったエビデンスができたのでしょうか?その辺りも含めて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

手技訪看看護技術

穴熊

消化器内科, 循環器科, 急性期, 慢性期, 小規模多機能

142024/03/30

なな

内科, 急性期, ママナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

本来、ワッサーは10mlと私も習いました。それで尿もれなければ、frの太さは変えなくてもいいんじゃないかと思います。 確かに少しずつ抜けますが、そんなに減るのは不良品ではないかと…

回答をもっと見る

キャリア・転職

もやもやしてます‥ どなたでも経験談いただけるととても嬉しいです☺️ 急性期病棟で新卒から働く看護師3年目。今年度で退職し、4年目となる新年度より訪問看護への就職を決めました。 病棟→訪看の理由 ・時間に切迫され、自分が大切にしたい保清・傾聴・エンゼルケア等に時間を割けず悔しい ・マニュアルを覚えれば誰でもできてしまう看護に感じられ、ルーチンで動いている感覚。 ・カンファレンスがテンプレートに沿った形式上のものばかりで、患者の苦悩を皆で考える感がない。 ・思いやりを持って関わる看護師より、多少雑でも定時で終われる看護師が重宝される感覚。 ・もっと個別性をケアやコミュニケーションに反映し創意工夫のある看護をしたい ・患者さんのベッドサイドにいる時間より、病院を守るための(?)病院のための仕事(委員会 係 記録など‥)が多い。(経営上これは仕方ないですよね) 人間関係は良好で福利厚生も充実しており、そこに関しては言うこと無しの職場です。 ただ、急性期って感じのかなりサバサバした雰囲気の病棟で、患者さんとの時間が好きな自分にとっては、仕事に慣れた頃から、病棟看護に常々上記の疑問があり、あまり自分は合っていないのかなと感じました。 そこでこの間、訪問看護事業所の見学をした所、自分の感覚とマッチする部分が多いなと思いました。 ただ、転職の上で1つネックなのが、リーダーや新人指導をせず退職をすることです。 訪看は、病棟とはまた他領域のため、病棟リーダー経験ってそこまで重要でないのかなとも思いますが、なんとなくそこだけ『経験しなかった感』があります。 退職の意向は伝えて次の勤務先も決まっており今更なのですが🤣 現在病棟nsでリーダー経験されてる方、またリーダー経験を持って病棟から訪問看護へ進んだ方。 ご自身の感じる『リーダー経験の価値や得たもの』『訪問看護でどれくらいその経験が活きたかorそこまでの必要性は感じなかった』など ご意見を教えていただければ嬉しいです。

訪問看護退職転職

もも

内科, 外科, 病棟

42024/02/18

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

病棟7年勤務後に訪問看護へ転職したものです。リーダーやプリセプターの経験は、単に看護力・アセスメント能力の向上にとって大切だと感じました。リーダーで統率力など向上したとは思いましたが、それは訪問看護においては必要ないと思います。チーム看護というよりは個人での戦いが多いので、判断力がかなり重要になってきます。 訪問看護では利用者様と家族との時間をより大切に、寄り添った看護の提供が出来るので、質問者様には合いそうな職種ですね!が、企業なので病院とはまた違って、儲けるためのアレコレもありますよ。 新しい就職先でも頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に挑戦したくて現在転職活動中です。以下、長文で愚痴になってしまい申し訳ありません!どうしても、1人で悩むと辛いためこちらに書かせて頂きました。 私は現在精神科病棟におります。精神科に特化した訪問看護ステーションに興味を持ち精神科を勉強したいと思って、全国展開している某大手株式会社さんの面接を受けました。しかし今日、不採用の通知を転職サイトの担当者さんから受けました。 理由を尋ねると「気のせいかもしれないが、志望動機を話す時に手元のメモ帳を見ていた気がする」「大卒で身体科も経験した立派な経歴があるため、利用者さんに上から目線で話すかもしれない」という理由を言われて不採用になりました。私は特技もなく自分に自信がないので、面接の時に自分の事を自慢するような話や、知ったかぶるような事は何もしていないつもりです…。そしてメモ帳を見ながら志望動機を話しておりません…。私にとっては事実ではない事と、憶測で不採用にされた感覚です。謎の不採用の理由でした。現在の精神科病棟でも、患者さんに上から目線で話していないつもりです。 面接時には「うちの会社は精神科経験や訪問看護の経験がない人が半数以上だから。でも経験がない人の方が、まっさらでいい場合が多いんです」と言われました。 つまり、20代等の若い人が欲しかったのでしょうか?? 面接官は、男性の方2名でお二人とも50〜60代くらいの部長さんと管理者さんでした。私の年齢が30代後半で、この人育てにくそう〜!と思われたから、不採用だったのでしょうか…はっきり「うちの会社とは合わない」と言って貰った方がまだ良かったと思いました…。初めて転職活動をしているため、面接前にも誠心誠意準備したのですが、自分の面接態度がそんなに悪かったのだろうか?と悩んでしまいます。 転職活動のご経験がある方で、今まで謎の理由や納得できない理由で不採用を言われた方はいらっしゃいますでしょうか?また、何か面接対策でこんな風にした方が良いというアドバイスがありましたらお願いしたいです。

面接精神科訪問看護

うめcat

内科, 急性期, その他の科, 保健師, 大学病院, 検診・健診

192022/10/28

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

大学病院にいたと言う経歴が、企業にとって不都合だったのかも知れません。 賃金を高くしなければならない?とか勝手に考えられて、不採用みたいな話しは、わたしの周りでも聞きます。 キャリアが邪魔する時もあると言うことを知っておいた方がが良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

精神科病棟で働いています。 DVTや拘束中の精神科の患者さんに弾性包帯を巻いています。皮膚トラブルを起こさないように温タオルで拭きプロペトを塗って弾性包帯を巻いています。皮膚トラブルを起こしている方が多いのですが何かいい方法はあったら教えて頂きたいです。アンダーラップというスポンジ性の包帯を巻いてたりもしましたが変化がありませんでした。

精神科病棟

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

22024/05/15

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 私も病棟(精神科)で働いていますが… 身体抑制中の患者さんいます…拘束帯?のみですが…何かなければいいなといつも。 ただ、ちょっとしたハズミ?で怒ったりする方なので外す訳にもいかず…

回答をもっと見る

看護・お仕事

38歳で正看護師免許取得。 現在4年目で、初めて急性期に挑戦していますが、、 スピードについていけず、、、 解剖学も病態もちゃんと理解してない自分がいけないのですが、入院・退院・夜勤も同時に覚えなくてはいけないし、、頑張ってついていっているつもりですが、遅いですし頭の回転遅いし、、とどんどん負の感情になってしまって。。 同じようなご経験されているかたいますか?

4年目モチベーション急性期

キノコ

その他の科, 新人ナース, 病棟

52024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まぁまぁベテランと言われる立場でカテ室兼オペ室に配属。現在、ドタバタ現場で死にそうです。循環器なんて勉強してこなかったツケが今更回ってきてます。 でも負の感情ではないです。 達成感があるからでしょうか。 スピードにはついていけてませんけど、病棟では達成感が難しいですかねぇ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人全く見つからない、もしくは断られる。 看護系の求人探しています。が、これまで病院2件面接受けたものの不採用となりました(不採用理由は言いたくないです)。他にも施設も探していましたが、看護師充足、正看護師のみの募集、経験がある程度ないと難しいなど断られてきました。ですが、准看護師の資格もっているものの「勿体ないですね(看護系以外の仕事探そうか考えてる時に)」と紹介業者から言われる始末。だったら求人出すなり採用するなりして欲しいって言いたいくらいです。 本当にどうしたら良いでしょうか?

求人准看護師面接

みゆき

その他の科, 介護施設

22024/05/15

エリカ

その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 透析

はじめまして。 母が准看護師の免許を取得しているため参考になればと思います。 求人サイトではなく、派遣サイトに登録はすでにされましたか?そこでなら健診のサポートや訪問入浴、修学旅行の付添などの紹介をしています。また半日だけの仕事もあるため、プライベートを大事にしたい!っていう人にはオススメですよ。 どういった形態・仕事内容がみゆき様のご希望かはわかりませんがいかがでしょうか?お力添えになれれば幸いです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/05/22

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

613票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

628票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

624票・2024/05/19
©2022 MEDLEY, INC.