雑談・つぶやき」のお悩み相談

雑談・つぶやき」に関するお悩み相談が現在10694件。たくさんの看護師たちと「雑談・つぶやき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「雑談・つぶやき」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

日本の看護の業界(介護も)は人間関係が悪くそれが原因で離職する人が多い。なぜ互いを貶めあったり嫉妬しあったり、威圧的、攻撃的、いじめ、知識、技術の晒し合い、などがあるのだろうか。ほんとうにくだらない。後輩や未経験者を、看護者として、人として成長させるコーチングや人材育成などのマネジメントが欠けていると思う。非常に残念でならない。

いじめ離職後輩

ひな

精神科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設

122020/03/08

咲蘭

精神科, 病棟

女の職場ですし、常に命を預かるピリピリ感とかでしょうね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

師長さん、メンバーほんとに感謝。 毎日昼ごはん15分で食べて、業務全部終わってから残り休憩で忙しくしてる。毎日早く来てる。ちゃんと仕事してる。 ってことが前提だと思うけど、 今日、医師の誤作動でドリルに手を巻き込まれて患者の血液は飛んでくるし、手は怪我ないけど痛いし、インシデント書かなあかんし、来週の情報とってないしで、どうせサービス残業かと思いつつ、情報収集とインシデントレポートやって、ダメ元で残業代って無理ですよね。って言ったら、とっていいよ。お疲れ様。チョコあるよ。って言ってくれた。 その一言で落ち込んでたけどちょっと救われた。 それに休憩室のバレンタインのみんなからのチョコ。 常にスタッフ目線で判断してくれるし、勤務態度見てもらえてるし、今までよりはるかに行きやすい職場。 パワハラなく自分の意見を素直に言えるみんな。 たくさん愚痴も聞いてくれるみんな。 仕事できない先輩いるけど、何とかなる。笑 もう、力抜いていい。頑張ってるから、そのままでいい。追い込まなくていい。って自分を認めてあげよう。 蹴られても叩かれてもメスで刺されることはないから大丈夫って頑張ってたけど、その必要もなさそう。ここでは、鋭利なものは飛んでこないし、言葉の暴力もない笑 週末はチョコと彼と一緒に甘い時間過ごせそう♪ 今週もお疲れ様でした。

怪我残業代情報収集

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

22021/02/12

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様でした。 さり気なくそんな気遣いができる師長さんは素敵ですよね。 そんな師長さんのもとで働けるマルマルさんがうらやましいです!でも、ドリルってすごいですね・

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

リハビリ型デイサービスに入職しています。臨床試験は3年。子育てのため病棟を離職してから長くて、知識ほぼ全て忘れてます。 最近、利用者さんや介護職の方から病気のことや体のことを質問されることが多いのですが、知識がなさすぎて答えられません。。基本的な知識までも答えられなくて、看護師と名乗ることすら恥ずかしい。 どうしたらいいのかな…。

離職リハデイサービス

ゆきち

その他の科, ママナース

32023/09/15

sato

内科, クリニック

お疲れ様です。デイサービス経験あるのでその感じとても分かります。 こちらからの質問を増やして、逆に教えて頂く機会を増やせると良いかなと思いました。質問は「勉強し直し中ですみません」と持ち帰り後日にでもお答え出来ると良いと思います。

回答をもっと見る

「雑談・つぶやき」で新着のお悩み相談

1-30/10694件
雑談・つぶやき

私の入職した病棟、靴や靴下は白って言われましたが白い靴下は100均とかに無くて… とりあえず、お給料貰ってからにしようかな?と。

配属精神科1年目

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/15

カリイ

産科・婦人科, ママナース

100均にありますよ。 規定ならすぐに揃えた方が無難だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

生保の患者さん、働かずして3食食べれて薬も貰えて、化粧品も私のより良いもの使って、洋服毎週買ってきて、、、 なんのために働いてるのかわかんなくなってきた。

化粧

りんご

精神科, ママナース, 病棟

12024/05/15

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 病院に通院していても医療費かかりませんし…しかも下手に働くより貰えるそうですから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

カルバペネム耐性腸内細菌科細菌って何ですか? 先日、患者にドクターが説明してましたが、あるとどう身体に影響ありますか?

ドクター

精神科, 整形外科, 介護施設, 外来, 終末期

12024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

一般的な抗菌薬、抗生剤が効かないので、単純に敗血症などで死んでしまうかも。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

地方の総合病院に入職してはや2ヶ月経ちました。 毎日、出勤の時はお腹が痛くなり、でも、行くと看護は楽しいです。 私は社会人を経験してから入職したアラフォーです。元々、少し完璧主義と人に頼れない性格のため、先輩方が大変な中、業務がなかなか上手く進まないことに申し訳なく思っています。 まだ2ヶ月なんだから、といえばそうなんですが、やはり新人の子よりは、年上、プリセプターの方からみても年上のため、出来ない自分が毎日、腹立たしく、泣けてきます。 うちの病棟は他の病棟より教育の進みが早くて、パス入院をとったりしています。しかし、毎日、手術があったり、なんだりで業務を覚えるのも大変で、それでまた出来なくて凹むの繰り返しです。(9時入室、10時退院1人、透析1人を被せてくるってあるんですかね……。) 私に看護師は向いていないのかもしれないと日々思ってしまいます。業務中に目に涙溜めながら、業務をこなしてます。今度、メンタルヘルスの面談があるため、思いの丈を喋ろうかと思ってます。 社会人経験のある先輩方、新人の頃どうだったのか教えてくだれば、幸いです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

急性期メンタル1年目

こも

整形外科, 新人ナース

22024/05/14

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 仕事じたい楽しいのですか… 実は私も似たところがあり、仕事は完璧主義に近く、前の会社の上司に「もっとオレを頼れ」みたいに言われてました… そのため、できるだけ周りに確認したりするようにしています。 今は病棟で働き始め… 外来より患者さんに寄り添えるのが嬉しい反面、わからないことが少なくなく悩んでます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

パソコンその場で。医療ドラマとかでもありがちな光景ですが、私のいる病棟ではナースステーションに戻ってから… 基本的に腕(手?)に何か書くのはNGらしいです…

カルテ精神科急性期

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院は腕とか手袋に書きますよ。 パソコンはその図のように持ち歩いて、患者さんのとこで記録も書きます。セル方式みたいな感じですかね。 当院自体、タイムリーに記録書きましょうっていう方式なんで、基本的には詰所に持ってから記録書くことは少ないですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

末梢静脈カテーテルに血液が逆流? どの範囲まで許容されるのか… 報告はしましたが、昨日、忙しすぎて顛末?がわかりません…

点滴総合病院新人

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

別によくあることだから報告要らなくない?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職員食堂などを利用しますか? コンビニなどで買いますか? 自炊して、お弁当? 私は、しばしば職員食堂を利用しますが… 基本的に昼食のみ。 県立病院は朝も食べれたなぁ(笑) 私の行きたい、それこそ推しの看護師さんのいる病院は朝昼夜食べられるらしいです。 条件悪くなっても行きたいです…

精神科総合病院病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/13

しらぽん

循環器科, 病棟

シダックスさんが経営するレストランがあり、昼食で利用してます🧋 でも今月末で閉店します🙇(T_T)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒からぬるま湯で育ってきました。 転職して環境が合わないです 自分がこの職場に慣れるために、 自分が変わらないとなと思います。 受け止め方も考え方も変え、 毎日勉強すれば現状が変わるだろうけど モチベがないです 誰のために何のためにやってるのかわかんないし とにかく行きたくないです 私の代わりはいくらでもいますし 私がここまでがんばらずとも簡単にやってのける方もいる スタッフ達は、できる人に仕事が振られるのが嫌だ と言ってる 原因私かなと思ったりする 委員会とかサービス前残業に耐えられない もっと自分らしく無理せず待遇のよい場所があると思います。色々調べてます 今日から連勤、、 休日家族と出掛けた思い出を思い出して泣きそうです😭 ここまでして頑張って働く意味が私にはわかんないです🥲

メンタル人間関係転職

リハビリ科, 病棟

22024/05/13

にっく

内科, 病棟

以前の私も同じように考えていました。病院の方針や運営など向上目的として病院の為に働いている感じがしていました。看護師さん1人1人に働く目的が違うと思います。私はプライベートや家族のために働いていると感じ以前働いていた病院を辞めました。今は療養型に近い病棟でまったりと仕事をしています。管理職まで務めていましたが私にはそのようなモチベーションはありません。私の中で看護師という職業は生活する上での手段だと思っています。自分の好きなように働いていいと思います。看護師である以上仕事の視野は広がると思いますので選択もいっぱいあると思います。応援しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

教員になって3年目です。 学生への伝え方はお世辞にも上手いとは言えませんが、何とか分かりやすく伝えたいと思っています。 しかし、教員は怖いとかパワハラがヒドイとか聞きますよね。なぜ教員は怖い人がなるのでしょうか…ずっと疑問です。先輩教員にも怖い人はいます。私も教員になってからパワハラを受けました。 なぜそんな人が集まるのか… 私はそんな教員になりたくない… いつかは現場に戻りたくなってしまうのかな…

パワハラ人間関係

パグミコ

その他の科, 保育園・学校

22024/05/12

kani

外科, 大学病院

私は教員になったことはありませんが、学生の頃先生たちのぎすぎす感すごく感じていました。1人の先生がターゲットになって演習の休憩時間にあからさまにその先生だけ無視して、周りの先生は固まって談笑してたり。学生たちも気づくくらいなので雰囲気悪くなるしやめてほしかった記憶があります。パワハラしんどいですよね💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

友人の紹介の訪看さんの管理者さんからお電話をいただきました🍀 魅力的な部分もありましたが、これ!といった感じではなく、ん〜…という感じで、管理者さんのほうも、是非来てください!という感じでもなかったです。 友人の紹介手前、もちろん、私も、まだ常勤で従事しているので、ほんとに魅力でとなれば行こうと思っていましたが、そこまで飛びつく案件ではなかったかな…と言う感じです。 やはり、知り合いや誰かの誘いで、動くと良くない事もわかっていますし、話を聞いての魅力を思っていたので、ん〜…訪問部門に興味はあるし、今後勉強したい部分ではありますが…。といったところです。 訪問診療かな…やっぱり行くとすれば…。

メンタル転職ストレス

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

62024/05/12

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 病棟は興味ないですか? 私の働いている病棟、年間休日120日くらいありますし働きやすいかもしれません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤で相手側が仮眠している時間帯に患者さんの痰を引くのですが、起きてきて 痰を引いてなかったでしょ!と言われました。引いた事を言っても嘘つき呼ばわりされて、その後も無視されながら勤務しました。どう対応したら良いのかわかりません。

正看護師

プッチー

その他の科, 病棟

22024/05/11

にっく

内科, 病棟

夜勤業務大変でしたね。いくら引いてもすぐに口腔内や鼻腔に痰が貯溜してしまいますよね。相手の看護師さんは何を判断してプッチーさんが吸引してなかったと思ったんでしょうね。業務上のことだけをこなして適当な距離を持って対応していくのも手段かと思います。それでも辛いときには上司に相談するのもいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今テレビを見ながら旦那に、私は転職はできないな~と言ったら、「そうだね。応用がきかないもんね」と… は〜〜〜医療の現場なんて臨機応変しかないんですけど‼️ イラッとし過ぎてつぶやいてしまいました🙇‍♀

旦那

ykm

泌尿器科, クリニック, 透析

02024/05/11
雑談・つぶやき

待って、、、 御侍史なの? そして読み方『おんじし』なの? 私、新人の頃先輩に『御待史』『おんたいし』って習って、今までずーっとそれで書いてきたよ💦 21歳で看護師になり、今年36歳、、、 ヤバ、、、

先輩新人

りんご

精神科, ママナース, 病棟

22024/05/11

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

気付けてよかったですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久しぶりにアプリを開きました 二次救急の総合病院で働いています。 やりたいことと真逆な科で、やりがいを感じません。

二次救急やりがい総合病院

こっとん

内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

12024/05/11

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

異動希望は出せないのでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は、まずスキルアップしていきたいですね… 昔から何かと資格に泣かされてきました。応募したい求人条件が「大卒以上」だったり「英検2級以上」だったりしてますから。 うちは早くから母子家庭でしたから少しでも早く働いて家計を支えたりしたくて高校を決めたりした過去があります。その甲斐あってか弟は高校を卒業後(調理ですが)県立病院の職員に。 良く考えたら、母は昔…県立病院で(病棟の)看護部に。私は県立病院の外来… 親子三人とも、多少の違いがありますが県立病院で働いていたんでした。 ただ私が夢を追える状態になった時…アラサー世代も半ば近くなってました。 すでに、なりたい職業の年齢制限に引っかかっていました(泣) アルバイト先でも、資格取りたいと言い続け年月だけ無駄に過ぎ、やがて負傷して蜂窩織炎になり入院。 特に介助が必要な訳では無いのですが、良く受持になってくれた看護師さん見ていたら、昔の私の姿が重なり… むしろ夢を与えてもらいました。いずれ、そこの病院に転職… 入院中に、お世話になった看護師さんと一緒に、そしてあの人のために働きたい…。 これが今の私のメンタル支えているかも… あ、明日早番だった…早く寝なきゃ。

やりがいモチベーションメンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/10
雑談・つぶやき

ブランク長かったためか、聞きなれない略語で悩んでます マンコウ ジャバラ(持ってきて…みたいに) タキってる N(に連絡とか…) ステッた このあたり… マイナス4日とか掘ってみるは、何となくわかる気がするのですが。

略語精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/10
雑談・つぶやき

ちょうど一年前くらいから毎日呼吸するのが苦しいというか、息が吸いきれない感じがあるんですけどこれって貧血ですか?気管支喘息みたいな感じなんでしょうか?それともストレス…?病院行った方がいいですよね?元々貧血はあるのですが、一旦治まったので最近は薬飲んでなくて…でも貧血じゃなかったらどうしようという不安から行けてないです。。どうしよう…💦

呼吸器科内科クリニック

あめり

学生

22024/05/10

SakiF

呼吸器科, 離職中

どの可能性も否定できないと思いますが、何をしてる時とか学校行った時に強く感じるとかありますか?それだと心因性もあると思いました。軽い運動もできないなど日常生活に支障があるほどだと心配ですね。 早く診てもらえると治療も早く始められて結果的に早く楽になるのではないかと思います! お大事になさってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさん、どう思われますか? 私の場合…私生活では、あまり感じない気がするのですが、仕事中に時々? 気になって調べてみたりしましたが、けっこう古くから言われてるのですか…。

1年目人間関係新人

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/09

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

あるとは思いますが、単純接触効果で好意が増すならもともと第一印象が良かったのでは?とも思ってしまいます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年の5月から病棟に初めて配属され、新人に戻ったつもりで頑張っています。 一時期働いていた職業の時に、時間より早く着いて(外の立ち仕事のため)情報収集までいかないかもですが周りの様子を見たりしていました。 その癖もあり、今でも職場には早く着くようにしてます。 (だいたい開始時間の2時間近く前には…) みなさんは、どのくらい前に着くようにしてます? 通勤距離が15Kmくらいあり、また途中には橋の少ない川がある(そのため橋が混みます)ので…より早く自宅を出発、途中で時間調整しながら行ってます。

情報収集中途転職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/09

kani

外科, 大学病院

新しい部署かなり緊張しますよね。 患者さんも、物品の置き場もわからない、勝手がわからないとか。私も新しい部署に配属なった時は新人になったつもりで一時間前に行っていましたが、徐々に慣れてきて30分前と遅らせていきました。前残業もつかないのでもったいないなと思いながら早めに出ていました💦 前の部署の時の癖は抜けないですよね。 私も満員電車を避けたりするので、わりと他スタッフより早めについています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事のこと考えると憂鬱になるのってどこに行っても同じなのでしょうか??

メンタルストレス正看護師

ひまわり🌻

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科

12024/05/09

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 何らかの楽しみや目標みたいなのを見つけられれば違ってくると思います。 私は、ある病院で働きたくて実績を作ろうと思い(今までは外来ばかりでしたが)病棟で働き始めました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

病院でパート勤務してます。退職者が続き病棟が人員不足。管理職含め常勤は夜勤専従のようなシフトになり、日勤帯はパートのみの日も多々あり。毎日看護師1人につき30人以上の患者の受け持ち、プライマリー、委員会も任されるようになりその時点でもう限界に近いのに急遽リーダー業務もすることに。勿論オリエンテーションやフォローなしでいきなり何もわからないままでやらされ、もうやらないと言ったのに管理職はやらせる気満々。転職したいけれど子供はまだ幼いし、2人目も欲しいから辞めるに辞められず。

パート人間関係転職

にょ

ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

12024/05/08

とうこ

内科, クリニック, リーダー

パートなのに、常勤のような働き方になるということでしょうか? 私は子供を1人出産し、30分の時短勤務をしています。勤続年数が長いため、リーダーや委員会も行っていますが、正直しんどいなと思うことも多いです。2人目も考えています。 にょさんの投稿を拝見して、パートとして働いているのに、そこまで働かなくてはいけない環境はちょっと辛いなと思ってしまいますね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最初に、全体の朝礼?に参加して簡単な挨拶がありました 病院配属は2名、同じ精神科の病棟です。 過去の失敗から、今回は同期と仲良く働きたいです… ちなみに、ですが…みなさんはラインや連絡先の交換はしますか? ようやくスマホが普通に使えるようになったので、さりげなく聞いてみようかな?と思っていたりします。

同期精神科病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/08

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

45人くらいいましたが今では半分くらに減りましたね。 新人のときにグループLINEあったり、今でも仲良い人とはやり取りしたりしたりしますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

有給の使い方いまいちわからんくて使えない💦 でも使わないと損になる〜💦 どうしよどうしよ💦 聞けそうな先輩は〜…まだいない💦 って最近毎日続けてる 新人1年目だし、まぁまだ時期的に使わなくて正解だろうな。試用期間だしね。ハハ!

1年目新人

とねり

精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟

32024/05/08

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

病院によるよね 僕は今まで自分の意思で使ったことはないかなぁ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

できることから、1人でも回れるように動き始めてます。 お食事を配ったり食事介助したり…あちこち清掃したり…気がついたら食事介助の受け持ちみたいになってます。 患者さんも何かあると「◯◯さん(私のフルネーム)にお願いします」みたいに… 私、いますから大丈夫ですよ?って言うのですが… むしろ先輩に申し訳なくて… 感情の起伏の激しい方もいますが、話を聞いてあげると落ち着いてくれたりします。 なにより周りの人間関係が悪くないのと年間休日120日前後で働きやすいかも。 ただ自宅から片道約15Km。若い頃ならともかく、厳しくなってきました

食事介助受け持ち精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/08
雑談・つぶやき

子どものアレルギー負荷試験で自分の病院に来て、平日にアレルギー外来が入ったので、勤務変更をお願いしに自分の部署に行ったんだけど、なぜかものすごい緊張感に襲われる😔 また働けるのかな?職場に行ったらすごく弱気になってしまった😭

外来国家試験子ども

cocoa

救急科, 一般病院

02024/05/08
雑談・つぶやき

昨日、入院された患者さんがいました。 いっぽうで、金曜日に退院予定の患者さんがいらっしゃる…嬉しいことだと思いますが、金曜日に私は休み… 今のうちに「お元気で」とか「お大事になさってください」みたいに言っておいたほうが良いでしょうか?

退院精神科病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/08

べる

外科, プリセプター, 病棟

「金曜日休みなんです、退院の日会えないので今伝えますね!お大事に!」的な感じで話します!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新人看護師です。今日は学生時代の頃から怖いと言われていた先輩とペアで動きました(PNS)。しかも初めての2人。正直全く動けなかったし、ツメが甘いのでできるようになったと思っていたことも実はこうなんだということも多かったです。でもその先輩は新人にやらせてる時間がないような時でも時間を作っていろいろなことを体験させてくださったし、教えてもらったことに加えてポイントを教えてくれたり、ケアやる前に注意点を確認してくれたり、初めて他の部署への電話も話終わる時にOKって手でやってくれてたり、最後は振り返りもしてくれました。振り返りは自然滴下は全然ダメだからーとは言われましたが、私としては嫌味や否定ではないポジティブに近い受け取り方をしました。その後、賛否両論あるとは思いますが、「今日一日ありがとうございました。迷惑かけてしまってすみません。これからも沢山迷惑かけます。」と伝えたら、一日一個は何か得て、復習するんだよと言っていただけました。怖いとしか思えなかった先輩でしたが印象が変わったし、もう少し動けるようになって成長した姿を見せたいです。明日からも頑張ります🔥

新人病棟

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

22024/05/07

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 クリニックで働いていた頃を思い出していました。 オープンの時から一緒に働いていた人ですが年齢や経験などが先輩でした。 厳しいこともあれこれ言われる反面、私のためを思って言ってくれることがわかると… 嬉しくて陰で泣いていたりしました。 何故か派閥争いみたいになりがちでしたが。 そうですね、今日より明日…みたいに成長する姿を見せてあげてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

動悸と震えで仕事をお休みしてしまいました。 不安障害と診断されています。 本当はちゃんと仕事を続けたいですが、心がついて行きません。 辞めるべきでしょうか。 今日クリニック受診する予定ですが… 先生は休職を毎回勧めてきます。

休職メンタル

ねむ

ママナース, 病棟

22024/05/07

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

決めることが出来るのは自分だけですよ。今は不安でたまらないと思うだろうし、行こうと思うと動悸がしてしまい、仕事にならない…そういう状況で、自分の判断が揺らぐだろうから、先生は一度冷静になる期間をと休職を勧めているのではないでしょうか。落ち着いたときに、辞めると決められれば辞めるべき、続けようと思うなら続けるべき。誰かに言われて辞めたり続けたりすると、誰かに言われたから、と誰かのせいにしてしまうと思います…。迷う気持ちは私も同じです。今、辞めるべきか続けるべきか迷っています。求人チェックしてIndeedやジョブメドレーを使って情報収集しています。ただ本気で辞めるべきなのかは、まだ決めていません。決めなくてもいいと思っています。流れに身を任せることが1番かなと思っています。その時に自分がどう感じるか…それ次第。毎度失敗の繰り返しと、収入の不安から転職することへの恐怖心がたまらないですが、それしかない…と思っています。むねさんも、不安障害と診断を受けているのであれば、何をするにも先立つものは不安だと思います。見えない不安と闘い続けているので、これはゴールが見えなくてさらに不安だと思います。けど、一旦心を無にして、この資格があれば、最低でも仕事にはありつける、仕事をできるありがたさをと思って、前向いてくださいね😊私もきっと不安障害だと思います。診断は受けていないですが、いつも不安です💦お互い良い道が開けますように。答えになって無くてスミマセン。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

これって研修でしょうか? 動画を見るらしいのですが…パソコン使っていいなら即出来そうですが(笑)

清拭研修精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/06

はぐき

精神科, 病棟, 神経内科

総合病院の看護師です。 うちは学研メディカルサポートのeラーニング使ってます。 研修の動画を見て、場合によっては◯×のテストを受けます。 スマホでもパソコンでもできます。 まぁ観るだけで楽なのですが、1コマ40分とかの動画もあって、しかも研修時間が記録されたり速度調節が個人でできないのでズルはできないです笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職種で異なるのは、わかりますが… 同じ職種で、スクラブの色とかズボンの色とか違い違和感しか… ちなみに私が入職後に変わった人もいます。 何が違うのでしょうか…確認したほうがいいでしょうか? 一応、病棟は2階(急性期)と3階(慢性期)があります…。 ちなみに私のズボン、前に働いていた職種の制服に似てるんです…。

スクラブ看護助手准看護師

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/05
1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

517票・2024/05/22

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

608票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

626票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

623票・2024/05/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.