迅速に12誘導心電図を取るときに困ったため他にやり方があったら教えて欲しいです。 急変対応で12誘導心電図を行いたかった方。 下記、実際やったやり方です。 体交枕を抱き枕にしており、右側臥位の癖がありました。 体交枕2つをそれぞれ左右に挿入、頭の枕を頭側から肩甲骨へ深く入れ込み、2人がかりで四肢を伸ばしながら12誘導心電図を取りました。
心電図急変夜勤
あみ
内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析
多摩富士
リハビリ科, 離職中, 脳神経外科, 慢性期
円背の強い患者さんはなにかと大変ですよね。わたしは足を折り曲げた状態の方が綺麗な波形が出やすいと教わってから円盤や拘縮の強い患者さんにはそのようにしてやりました。体幹部に関してはあみさんと同じです。
回答をもっと見る
2年連続心電図検定3級落ちてしまったあ、、、今回はもしかしたらいけるかも?と思ってたのにまだまだだなあ、、、悲しい😭😭😭😭嫌になってきたけどここまできたら取りたい、
心電図
い
病棟
まったぁ
循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣
こんにちは。私は受験したいと思いながら早数年が経ちます笑 先着順で受験に辿り着くだけでも大変というような話を耳に挟んだこともありますが…、3度目の正直で次こそ絶対受かりますように!!多忙な業務の中で向上心を持ち続ける事は素晴らしいと思います!!是非応援させて下さい☺️
回答をもっと見る
おはようございます! 今年は寒いので循環器疾患患者が多く、救急車の稼働率も上がっています。 その際、初期症状や心電図モニターなど理解が深まりましたが、モニターが分かりだしたらかなり様々なことが繋がっていることが分かりました。 心電図モニターに関して、皆様が参考にしていること、何でも教えてください!
モニター心電図正看護師
にじ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, NICU, オペ室, 透析, 検診・健診
ぽん
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院
私は気になった患者さんのモニター波形や、症状出現時の波形を印刷して、循内の先生や先輩にひたすら聞いて、ノートを作ってまとめていました!波形と共に患者さんの自覚症状だったり、状況もめもしていました。 参考書も使っていましたが、実際に目で見たものを確認していると、身になりやすいと思います。おすすめです!
回答をもっと見る
派遣で健診センターへ応募しようと思っているのですが、看護師の仕事として主に採血と心電図との記載が多いです。行ってすぐに心電図の機械操作などは教えてもらえるものなのでしょうか?どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
心電図派遣採血
多摩富士
リハビリ科, 離職中, 脳神経外科, 慢性期
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
研修があると私は聞きました。
回答をもっと見る
いつもお世話になります。 ホルター心電図を行う時に磁気ネックレスはしない方がいいか患者様に聞かれたのですが、調べても分からないため、ご存じの方がいましたら教えて下さい。
心電図
た
病棟, クリニック, 介護施設
てん
たさん、はじめまして。 確かに、電気毛布や電気カーペット禁止はよく書いてあるのを見かけますが、磁気ネックレスの記載はないですよねー。 ホルター心電図は、磁気治療器、磁気ネックレスは使用可能です。 低周波治療器のような電気で動くものは避けた方がいいとおもいます。
回答をもっと見る
急変対応、心電図のおすすめな 参考書や勉強法を教えてください。 あまり急変にあたったことがないのと、 心電図が苦手のため育休中の空いた時間に 勉強をしておきたいです。 よろしくお願いします。
心電図急変
まるちゃん
急性期, 病棟, 一般病院
ゆー
外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院
心電図の勉強の参考書はこれならわかる!心電図の読み方~モニターから12誘導まで という参考書を使っていました。 カラーでとても読みやすかったです❕ あとはわかんないことは先生に聞いていました💦話しやすい先生がいればって感じですが💦
回答をもっと見る
最近、時間があるので心電図の勉強を始めました。 今後、心電図検定というものも気になっております。 おすすめの教材があれば教えてください。
心電図勉強正看護師
わんこ
美容外科, クリニック
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
自分は検定の問題集と、心電図の読み方パーフェクトマニュアル、あとはセミナーを受講してます
回答をもっと見る
健診センターで働かれたことのある方にお聞きしたいです! 業務内容や1日の流れ 利用者数 各業務の看護師の配置数など…。 詳しく教えていただきたいです。 (勤め先によっても変わってくるとは思うのですが…) 色々わからないことだらけなので、よろしくお願いします!
バイタル心電図採血
ゆゆ
急性期, 訪問看護, 消化器外科, 大学病院
あーか
病棟, 回復期
私がいた所は バスで行く班とセンターで 健診する班で別れてました。 名前の通り健診項目に反って 業務をこなしていく感じなので そこまで、大変ではなかったですか 何せ!!健常者なので採血等で 失敗した時の圧やクレーム等は やばかったです!! 多い時は100人とか採血してたので そのおかげで、採血スキルは 無茶苦茶上がりました。
回答をもっと見る
質問失礼します。 検脈で脈に不整があるかどうか確認できるかと思います。 その際この脈は恐らくPACかな?Afかな?などわかりますか? またわかる場合はポイントやコツなどありますでしょうか? 在宅だと心電図を持ち歩いてるわけでもないので検脈でどこまでわかるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
脈心電図訪問看護
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
まーる
救急科, 外来
検脈でAFはわかるでしょうが、PACかPVCかなんてわからないと思いますし、房室ブロックも流石に難しいと思います。 フィジカルアセスメントには限界があると思います
回答をもっと見る
心電図検定を受けるのですがあまりにも不安です。これやっとけ!!みたいなのがあれば教えてください!!🥺
心電図メンタル正看護師
なこ
内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
小樽
内科, 病棟
私は「なーすのための心電図の教室 CD-ROM付き」学研で学習しました。 この本のように、心電図の波形の読み方など豊富な課題があるものをお勧めします。
回答をもっと見る
モニター心電図の波形がST上昇しているように見えて12誘導取りました。結果は右脚ブロックでした。12誘導ではI誘導でM字型に出たりしますが、モニター心電図の波形から右脚ブロックだとわかる見方を教えてください💦😵💫
モニター心電図病棟
くらげ
内科, 外科, 救急科, ICU, CCU, HCU
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
V1.6あたり見て判断すると思うのですが、モニタだけでは判断は厳しいと思います。なんで12誘導とるのが無難かと思います。
回答をもっと見る
循環器界隈で長く働いてきました。 職場では急変対応や心電図などの苦手分野がある看護師を中心に自主的に(個別も含む)勉強会を実施しています。 10分程度ですが、その時に発生している不整脈などについても適宜講習会を開いています。 心電図や急変対応が苦手な方、どんなことを知りたいですか?何がわからないかわからないと良く言われるので、知りたいことがあれば知りたいです。
心電図急変勉強
しまちゃん
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
現場で最も出るものとか、見落としやすい心電図を、知っておくと良いかと。
回答をもっと見る
12誘導心電図をとる時に、第四肋間を瞬時に探すコツありますか?? 付ける色とか場所は分かってるんですが、普段あまり頻度が少ないので手技に不安を感じています💦
心電図手技
ももんが
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 看護多機能
ajane55566
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
看護師怎麼了
回答をもっと見る
心電図検定持ってる方おられますか? 3級をとろうとしています。 まだ勉強ができておらずです。 取得された方、取得する方いましたら アドバイスなど 会場の雰囲気など教えていただきたいです。
心電図勉強
るん
救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
こはく
循環器科, 救急科, 超急性期, CCU, HCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU
去年心電図検定を受け、一級合格しました! 3級であれば今からでも十分間に合うと思いますよ! 心電図学会が出しているテキストや心電図マイスターチャンネル(YouTube)をみたりしました。とにかくテキストで問題を解きまくって、基本を抑えたら大丈夫と思います! 病棟に心電図をつけている人や12誘導を取った人がいればどんな心電図なのかを振り返るのもいいと思います! 会場の雰囲気は看護師国家試験やセンター試験のような雰囲気でマーク式です。選択肢が4〜5個あり、五捨択一から択ニがあるイメージです!
回答をもっと見る
【12誘導の貼り方】 精神科病棟勤務の看護師です。看護師歴7年目ですが急変にあたったこともなく、ましてや精神科のため12誘導を日常的に取ることもないため、いざという時が怖いです。 先日12誘導をやってみたのですが、疑問が湧きました。高齢女性だと乳房が垂れているため、本来貼るべきところに乳房が当たっていることがあると思うんです。その場合はどうしたら良いのでしょうか?
心電図勉強
あーちゃん
精神科, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
垂れてるちちは持ち上げて貼ります。
回答をもっと見る
経歴だけは長くなってきましたが、お恥ずかしながら心電図に苦手意識あります。本当に恥ずかしいので最低限のことを学びたいと考えております。他の方の投稿でYouTubeで学ぶのがオススメ とありましたが、分かりやすい解説チャンネルあれば教えていただきたいです。
心電図
おにく
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 消化器外科
もす
内科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
こんにちは。 【出直し看護塾】さんが割とわかりやすかったような気がします。 あくまで個人的な感想です。
回答をもっと見る
おにいやん
外科, パパナース
タイミングは同じです! そして読み方ですが、とにかく初めは洞調律を覚えましょう👍何が正常か?それが分からないと異常かどうか分かりませんからね😊
回答をもっと見る
心電図波形を覚えるコツやオススメ動画などあれば教えてください。 VTやVF、afなどメジャーどころは覚えていますが…。
心電図勉強正看護師
はなくろ
小児科, ママナース
のぞみ
内科, 病棟, 一般病院
心電図、覚えるの大変ですよね。心臓外科出身ですが、心電図のポケットマニュアルを持ち歩いて、日常的に実際の心電図の波形と照らし合わせながら覚えました!参考書などで覚えてもすぐ忘れてしまうので、やはり実践が1番だなという印象です。
回答をもっと見る
心電図モニターついてる方が急変し除細動が必要になった場合元々ついていた心電図モニターの接続は外して除細動器へのモニターに切り替えたりしていますか?
モニター心電図急変
な
一般病院
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
子機につけてる所を外して除細動のほうに付け替えますね
回答をもっと見る
PSVTとNSVTの違いが今ひとつ分かりません、、、 波形を見分ける特徴ありますか??
心電図勉強正看護師
ラブ
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
m
消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 一般病院, 透析
簡単に見分けるなら、QRS波の間隔が広ければNSVTです。
回答をもっと見る
明日から10年ぶりに外来勤務します。いまから緊張しまくっています。 電子カルテも初めてだし、採血や、心電図ちゃんとできるかなとかな、馴染めるのかなと心配です。
心電図外来採血
ひーちゃん
その他の科, 新人ナース, 訪問看護
うのちゃん
小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 助産師
10年ぶりに勤務なんですね。 緊張しまよね。 とりあえず、挨拶を大きな声でするのと、メモしまくるのがいいと思います! メモとっていると、やる気をアピールできます。やる気がある人にみんないじわるはしません。 まずは100均でポケットに入るサイズのメモ帳を2冊買います。1つは仕事中に走り書きする用。もう1つは清書用です。 仕事終わったらその日のことを忘れないうちに、できるだけ細かくメモ帳にメモを書き写すのがいいと思います。それを見れば自分が次からできるように。周りもそのメモ帳をちらっと見ればあなたのやる気がわかります。 仕事が一生懸命で頑張ってる人はすぐに馴染めると思います!
回答をもっと見る
現在育休中です。急性期病棟で10年以上の経験があります。 育休中の間に何か勉強しようと思っています。 心電図が得意なので心電図検定は考えています。 キャリアアップや自己研鑽になるようなオススメなものはありますか? 看護師と保健師資格はあります。 医療以外でも育休中に学べそうな人生に役立つ資格や検定などもあれば教えて欲しいです。
心電図副業モチベーション
りん
循環器科, 病棟
こはく
循環器科, 救急科, 超急性期, CCU, HCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU
育休中でも勉強をされる姿、本当に素敵です! 呼吸療法認定士や急性期ケア専門士等はいかがでしょうか 人工呼吸器管理や急変時対応に強くなると思います!
回答をもっと見る
整形外科の急性期病棟で働いている2年目看護師です。 整形外科では内科の患者さんがいないため、心疾患が既往にある方や心電図の異常波形にたいしての看護の知識が少なく、いざ患者さんが急変したなどあればどう対応したらいいのか最近怖くなっています。日勤だと先輩もいっぱいいますが夜勤でもし何かあればどうしようとすごく不安です。 内科で経験ある方に心電図の勉強のしかたや対応の仕方をどう勉強したらよいか教えて頂きたいです🙇♂️ ながながと分かりずらい文章ですみません💦
心電図内科2年目
やま
整形外科, 病棟
ぽこたん
内科, 消化器内科, 整形外科, リーダー, 一般病院
新人さん向けの心電図の本がありますよ。 万が一を見据えての勉強意欲があり偉いてすね! 書店やメルカリで探すといいと思います。 あとはBLSやACLSを受講して、自分の病棟で起こった場合は…って想像しながら学習するといいと思います。 (民間資格なのかな?取得すると自信にもなると思います。)
回答をもっと見る
これって何の不整脈でしょうか。 教えていただきたいです。
心電図勉強正看護師
みー
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, 透析
りん
循環器科, 病棟
AFかと思います。
回答をもっと見る
心電図が苦手です、、覚えるコツやおすすめの本・動画・サイト等あれば教えてください😢 最近モニター要の患者さんが多く、モニターをしっかり見れていないと自覚し危機感を覚えました、、、。
モニター心電図循環器科
わ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院
ぬん
内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院
私も前は苦手でした。。 最初の方は本買ったりとか色々してました。 中々それでも読めず、、先輩に言われたのは「本でわからないならまずは実際の患者さんの心電図を見ること!」その波形をたくさんみて、知識をつけていくしかないと言われました。 モニター本当に大事ですもんね、、、 私もまだまだなので一緒に頑張りましょう^ ^
回答をもっと見る
私は循環器内科のクリニックで働いてます。最近、心電図や循環器薬について勉強をし直そうと思っています。オススメの本や医学雑誌があれば教えてください。
心電図勉強
さち
循環器科, クリニック
SH2N
内科, 病棟
心電図について、少し古いかもしれませんが。私が循環器内科にいた頃はハート先生の心電図教室シリーズが、とてもわかりやすくてよく読んでいました。最近新しく出版されたものもあるようです。ホームページもあるので良かったら参考にしてください。
回答をもっと見る
心血管カテーテル治療室の看護師として最近業務が始まりました。 予定のカテや緊急のカテがあり、心電図や機械の勉強が難しいと感じていますが、やりがいもあって楽しく働けています。 カテ室勤務の看護師様がいれば、どういう勉強をしているか教えて欲しいです。
心電図やりがいモチベーション
まーる
救急科, 外来
m
消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 一般病院, 透析
CAG、PCIに関しては「病気が見える」で勉強したら内容が浅いように感じます。 沢山画像を見てLAD、やLCXが分かるようになること。 どの枝をバルーニングした時にどの心電図のST変化が起こるかを把握する。 右の治療、左の治療によって起こる症状も変わるので過程を理解した上で物品をスタンバイ出来るようになる。 VT、VFは何より先に覚える。 心カテは深めたら深めるだけ先生の言ってる事が理解出来て楽しいです。 カテだけでも、沢山種類があって大変ですが頑張って下さい🙌🏻🙌🏻
回答をもっと見る
ラグビー
循環器科, パパナース, 病棟, リーダー
できればもう2〜3拍前の波形も見たいのですが、1拍目もwide QRSなのでVPCのpair(心室性期外収縮の2連拍)と思われます。
回答をもっと見る
心電図が苦手なのに、心電図検定を受けようとしている者です。しかも循環器で働いていませんので、普段から心電図に触れることも少ないです。勉強方法アドバイス頂きたいです!
心電図勉強正看護師
ねむ
ママナース, 外来
Monteplase
循環器科, 救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
循環器ナースです。苦手な分野に飛び込んでいく行動力は素晴らしいと思います。心電図検定は4級→1級まであり、それぞれにおおまかな難易度が設定されています。4級は「 心電図の基礎的な判読力を有するもの」とされているので、まずはそちらからとるといいかもしれません。心電図検定は4級用のテキストは無いので、市販のテキストで勉強することになるかと思います。まずはモニター心電図の正常と異常を理解できる様にし、ホルター心電図や12誘導心電図の内容も一部含む様なので、モニター心電図が理解できたらそちらにステップアップすると良いかと思います。
回答をもっと見る
ペースメーカー挿入してる患者さんって VFやVTになるとこはありますか? もし、そのようになる場合それはどういう時でしょうか?
心電図循環器科大学病院
む
ママナース, 病棟, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
制御不能になってるんでしょうねー。 https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/3721/
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?
モチベーション人間関係
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
まさはるさん
精神科, 病棟
おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)