節約の仕方

こたつ

精神科, 病棟

学生時代にお金がなくてできなかったこと買えなかったものを全部手に入れたい!という欲と、仕事のストレスの反動で、毎月給料をギリギリまで使ってしまいます。 なんとか貯金をしたいのですが、皆さんどのように工夫されていますか?みっともない質問で申し訳ありません。

2024/03/27

3件の回答

回答する

投資ですね

2024/03/28

外資系金融業しています。 貯金できない典型的な例が、 給与ー支出=残りを貯金 節約しよう! という考え方です。この場合、予算を制限したり余りがなければ一定額毎月貯金することができないので計画性に欠けて目標を立てても失敗し易いです。 最初に取り掛かるのは、先取り貯金をおすすめ致します。 給与ー固定費ー先取り貯金ー変動費=繰り越さずに貯金 です。 ・固定費は毎月一定にかかる費用を差し、家賃、スマホ代、電気代等のことを指します。その中でも年間変動する電気、ガス等は年間平均額を計算しておくと慌てなくて良いでしょう。 ・先取り貯金は貯金用口座を開設し、最初のうちは自動振り込みにしておくといいのですが、手数料かかる場合はおすすめしません。貯金用口座は預け入れをする専用だと思ってください。 また全く貯金がない場合、保険や投資、(満額になるまで引き出せない等)のものに入れる必要はありません。コツコツ円建てをしてください。給与にもよりますが、月5〜10(給与の3割以上)をお勧めします。 大体給与の3倍ほど円建てが終了した段階で次のステップです。 ?理由が知りたければ質問ください。 ・変動費は食費、雑費、交際費、美容等に充てる金額です。すでに嫌でも予算が確定しますのでその中でやりくりしましょう。最初はうまくいかないと思いますので、それぞれの予算を決めてその中で生活するとを意識しましょう。 家計簿が必要、との考え方がありますが必ずしも使う必要性はありません。 カード決済を主にしているならば給与全額引き出し、固定費、先取り貯金抜いた金額で予算分けをしカード決済分を引き落とし口座に移せばokです。 どこにどれだけ使用したかおおよそ把握できますので視覚化が鍵です。 ・残りは繰り越さずに貯金ですが、期待できない額です。繰越すと繰り越せなかった月に慌てるのでないものとみなします。これも翌月に先取り貯金口座に入れるようにしましょう。 以上が最初のステップです。 以上が完璧にできるようになれば円建て貯まるので、先述した通りおおよそ3か月分に達してからドル建てするなり金融商品触るなりしたらいいと思います。 ちなみに私の雇用されてる看護師給与の振り分けですが、、 28万ほどの手取り、夜勤なし、残業なし、完全週休2.5休、パラレルワーク中 ですが以下となります。 米ドル運用2種類  9万2千円 円建て貯金    5万円 住居 7万1千円 固定費      3万4千円 生活費      残り 毎月14万2千円を確実に資産に変えてます。(給料半分ですね笑) 何かご質問あればどうぞ笑

2024/03/28

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

お金・給料

そろそろボーナスの時期になりますね! 私はパートなのでもらえませんが泣 みなさんがボーナスをどう使うか知りたいです。 貯金、ご褒美にブランドバッグ、料理、グルメ、、などなど

ご褒美貯金ボーナス

りす

訪問看護

92023/06/13

やまだ

内科, ママナース

ローン返済です。。悲しい。。 独身の時は、整形や美容に当てました!余りを株に当てて散財しました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那は年収800万くらいあるのですが、 一切貯金がありません。 月の家賃は家賃は10万、生活費は10万もらってますが、 あとは旦那が管理しています。 旅行行く時にお金を出してもらったりはしていますが、 携帯代等の固定費抜いても手元に200万くらいは残るのではと計算しています。 なお、外食代は基本的に生活費か私が自腹です。 なにかやましいことに使っているのでしょうか……

年収貯金旦那

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

72023/10/05

ゆん

内科, ママナース, 外来

ずばり直接本人に問いただしてみるのはダメなんですか? こちらの計算では、、て話てみるのはダメですか?モヤモヤするなら聞いた方が良いと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

6月に老健へ就職します。 看護師になって3年目、新卒3ヶ月で病棟は退職、その後訪看で1年働き、看護師は向いてないかもしれないと思って看護職から半年ほど距離を置いてました。 この度、やりたいことが見つかったので貯金のためにも看護師に戻るのですが、初めての施設でブランクもあり戻れるか不安です。 ネットで老健看護師について色々調べましたが、看護師復帰がまだまだ不安です。 そこで、老健などの施設で働いてる方に質問です。 老健で働いていて大変なこと、逆にやりがいや楽しさを感じることを教えていただきたいです。 また初めての夜勤ですが、慣れていけるでしょうか?生活の上での工夫なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

貯金ブランクやりがい

ねむ

その他の科, 新人ナース, 訪問看護, 老健施設

42023/05/23

えみりん

クリニック, 検診・健診

こんにちは! 私も看護師になって初めの何年かは、看護職に疲れてしまって、ねむさんのように、看護師向いてないのかなって感じることがよくありました。今思えば、最初は経験や技術も少なく、自信がなかったからだと思います。お気持ち少しわかるなあと思い、コメントさせて頂きました。 私は、数年前に老健にて働いていました。老健によって雰囲気や仕事の内容はかなり違うと思いますが、病棟と違って、割と和やかな雰囲気で、利用者さんとコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていくので、何か急いでこなすような仕事ではなく、人との関係性を大切にされているなら、向いているのかなと思います。  またヘルパーさん達のサポートもあって、利用者さんの医療側の業務に集中できるので、良いと思いました。 ただ、利用者さんを体位移動させる機会も多いので、注意していないと腰を痛めやすいと思います。 また、アルツハイマーなど、痴呆がかなり進んでいる人への対応は、少し難しく感じましたが、先輩ナースさんから色々学ぶことができました。 忙しいですが、比較的やりがいもあって楽しいと思います。ブランクがある方でも、割と働きやすいかなと思います。 頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年5年目の看護師です。今年の1月に、病院から老健に転職致しました。 老健なのに点滴は1日に10人以上…レントゲンも採血の機械も看護師管理。看護師は60〜70代だらけ。医者は80代越え…。老健なのに病院より忙しいです…笑 医療行為のある施設があるのが魅力で入職したはいいものの、ここまでとは…。 人間関係もドロドロしていて、居心地が非常に悪いです…でも辞めるにはまだ早いのかなとも思い何とか出勤していますが毎日辛いです🥲

5年目施設人間関係

きなこ

その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

32024/04/30

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

早めに見切りつけるのもいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

icu救急で働いています。 救急で働いているとタクシーが捕まらないから救急車を呼んだ、早くみてもらえるから救急車を呼んだという人が一定数います。薬がなくなったから貰うために、、というような人もいます。 自分で病院に行けるのに救急車で病院に連れてきてもらって騒ぎ立てる人が苦手です。 かかりつけの方は受け入れしないと救急隊に迷惑がかかるので基本的に受け入れていますが、毎回とてもイライラします。 イライラした時の対処法何かいいものがあれば教えてください!

外来ICUママナース

せいな

ICU, ママナース

22024/04/30

ととママ

せいなさん そういう方がいるというのは世間でもチラホラ話がでますが、実際目の前にすると真剣に対応している方としてはやるせない気持ちになりますよね。 その人が利用した1台が、本来なら本当に必要な人に1分1秒でも早く回るはずだったのに… 119で電話対応した方や救急隊の方、受け入れた病院のスタッフ等々、多くの人がその人のために時間や労力を割いてますしね。 イライラの対処法として解決になるかどうかはわかりませんが… そういう人は必ず一定数いて、改心させたり撲滅することは残念ながら不可能ですが、はっきり言って人生のどこかで必ず天罰が下ります。 お天道様が見てるとかそんなぽわんとした話ではなくて。 不幸が待っている、というよりすでに不幸な人生を歩んでいます。 人生にいつも不平不満があり面白くないから、そういう思考回路をしてるんです。哀れで愚かで滑稽なんです。 自分だけ得したい、という意識で生きてる人を心から愛したり助けてあげたいと思う人はいませんから。 目先の利益はちょこちょこ得て、得した気分になってるかもしれないけど、人生単位で見たらすごいでかいマイナスを抱えています。 可哀想に、そういう成功体験しかないんです。実際はまじめに親切に生きる方がたくさんの人に愛されて充実した人生になるのに。 改心しない限り、生きてるうちにそのマイナスを回収することはないでしょう。うわーあんな風にはなりたくないな。 って私は思うようにしてます。 そういう人に出会ったときは。 心の底から軽蔑してやります。 でも直接巻き込まれた時は、心底嫌な気持ちになるもんですよねー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

食事介助がものすごく嫌いです。 この順で食べさせていいのか、何が食べたいか何度も聞いてうざったくないのかとか色々考えてしまいます。 ご飯で自分の好きな順で、好きなスピードで食べるから美味しいし、楽しみなのであって、そうでなければ楽しみにならないと思います。 でも、介助じゃないと食べられないし、他人だからわがままも言いにくいだろうし‥。 カレー食べたスプーンでデザートとか食べさせてる看護師もいますが、そういうのも気になってしまうので、デザートの前には必ずスプーンを洗ってから食べさせたりしてます。 皆さんは食事介助好きですか?

正看護師病棟

やし

その他の科, ママナース

02024/04/30

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

426票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

562票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

610票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

571票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.