職場・人間関係」のお悩み相談(3ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

61-90/4680件
職場・人間関係

仕事はできるけど性格が良くない先輩の対応について相談したいです。 私は4月から転職し新たな職場で働き始めましたが、病棟に、仕事はできるけど同僚、クラークさんなどの他職種へ気に食わない人には悪口を言う先輩がいます。その悪口もバカにしたようなものや仕事やってないなど様々ですが、その人が勤務している時にも言い合っていて凄く不快です。しかも自分が親しい同僚にはめちゃくちゃ親しげに話しています。入職したばかりの私ですが、見ているだけでこの人のことは好きなんだとかすぐ分かるくらいです。そんな私は恐らくその人とはウマが合わないような感じがしていて、恐らく悪口を言われる側なんじゃないかと不安と怒りがごちゃ混ぜになっています。前の職場は人間関係が良かったため、こういう人種と仕事するのは初めてです。皆さんどうやってやり過ごしていますか?

先輩人間関係ストレス

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

12024/04/05

riho

産科・婦人科, 助産師

私もそういう先輩いました。病棟みんながその人の顔色を伺って上司でさえ指摘しない、なにこれって感じでした。3年働いても仲良くなれなかったので機嫌を損ねない程度に適当に過ごしてました(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

特に仲がいい人も居ないため休憩時間がとても気まづく苦痛です。皆さんどうしていますか?

休憩人間関係正看護師

2年目

内科, 新人ナース

12024/04/05

こきんちゃん

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

1、2年目あるあるですよね🙌 私もありました😂 思い切って相手がどんな人か見極めて話してみましょう☺️ 教えるのが好きそうなタイプの人と一緒なら、 2年目さんであれば午前中の仕事内容での質問や午後からの流れの確認をしてみるや、 休憩時間は仕事の話をしたくないタイプの人であれば 小物を褒めたり、休憩室にお菓子があれば、その感想を言い合うなど☺️ 静かにしてってタイプであれば、黙って携帯いじるか、勉強してるアピールで本でも開きましょ😂 もしかしたら本の内容で話が弾むかもしれません😂 午前中のお仕事お疲れ様です😌

回答をもっと見る

職場・人間関係

半年ほどクリニックの夜勤専従でパート勤務を予定しています。9月ごろに退職予定なのですが、その際はパートでも菓子折りなど必要でしょうか。小さい規模の病院で働いたことがなく、日中のナースとは申し送りでしか関わりがなさそうです。退職する頃の雰囲気を見て考えたら良いでしょうか。

クリニック

空乃

整形外科, クリニック

22024/04/05

こきんちゃん

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

渡した方がいいか悩んだ時は、高価な菓子折りでなくとも、安くでも渡す方が無難だと思います。 私も関わりの少ない部署とかに退職時渡すか悩みましたが渡した方が後腐れなく自分も後ろめたくならず去れました☺️ シャトレーゼの1000円くらいのお煎餅の詰め合わせとかお手頃ですよ☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

土日のどちらかは美容クリニックでパートを始めることになりました。(元々、美容クリニックでパート経験あり) が、しかし、この前3月末に1日だけ出勤したのですが、、、こんな感じのクリニックでした。 ・1Fがクリニック、3Fが自宅の家族経営(旦那さんが医者で医院長、奥さんが看護師) ・診察室とか受付、バックヤードなどかなり汚い。診察室にご飯が入ったタッパーやゴミが置きっぱなし。そもそもゴミ箱?がなく袋を床に置いてある感じ。受付もかなり汚く整頓できてない。 ・医師が問診とるのですが、ドアとか開けっぱなし ・他スタッフはほとんど辞めてしまった様子(だからクリニック内汚い?) ・初出勤早々特に説明とかなく、そのままレーザー照射の施術をさせられる 勤務の概要とかそういう説明なし(こちらから言わなければ何もなかった) なんなら、受付さんも不在で何も教えてもらってないのに受付番?させられました。 ・昨日、4月の勤務教えてください とLINEしたのですが4月の勤務は無し との事。 ・レーザー照射の施術を実施したのですが、いろんな物品が足りてなく、やりにくい(まぁこれはどこでもあるあるかもですが、、、) とまぁこんな感じのクリニックでして、正直不安になりました。 皆さんならこんなクリニックどうします?

美容クリニックパートクリニック

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

42024/04/04

ゆゆゆ

内科, ママナース, クリニック, 外来

辞めると思います笑!

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒に働いている看護助手さんがマウントとってきます。 こちらとしては、張り合う気もないし、元々苦手な人なので、少し距離を置いています。 なのに、向こうからやたら近よってきては、マウントとります。 疲れるんです…。 どうしたらうまくやっていけますか?

人間関係

りぃ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, リーダー

62024/04/03

無名

内科, 外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期

りぃさん,失礼します。 私も勤めている職場で助手の方が,看護師より態度が大きく,マウントを取られる方がいます。 差別になってしまいますが,なぜ資格を持っている訳でもない人に,マウントを取られないといけないのかって常に思いますね。 割り切って態度を変えて,距離を置きながら働くのがベストだと思います。 うまくやっていくのも難しいですよね

回答をもっと見る

職場・人間関係

聞いてください。 私は4月18日で勤めている老健を辞めます。今日は朝から頭痛有り上司にも伝えました。朝から出来ない所をチクチクと話され、最初から頭が痛いと話をしているにも関わらず、でしょうね。の一言。医者から指示を受けて配薬車の薬セットを確認しても血圧下がらず150~170台、下は100台で昼過ぎに帰らせて下さい。と話をしたのに、ちょっと待ってと30分~40分。調子が良くないのに配薬セットしていけと。血圧高いから早退と話をしたのに、申し送りも聞くからと解放されたのは14時。上司が自分の都合で私達を動かしていて大変でした。この上司、施設でクラスターが出たとき、クラスターは私が原因と(クラスターが出現する前に、私がコロナになったので撒いた)。何処から貰った。いつ出れる。凄かったです。何で指示通りにしなかった。は言われて当然かもです。不慮の事故❓️で施設で亡くなった利用者がいましたが、その時に夜勤していた介護職が上司に攻められこれなくなりました。 挙げ句の果ては、主任クラスの決め方に、上司のお気に入りだから❓️と世間話をした程度だったのに、上司迄話がいき、私はそんな決め方していないとか。 辞めるから攻められるのでしょうか?後9日ですが、行きたく有りません。 又、具合悪くなりそうです。 とても憂鬱です。今時、始末書がある施設です。

モチベーションメンタル人間関係

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

42024/04/03

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

そんな上司のもとで仕事したくないでしょうね。 だからスタッフが辞めるんだよって言いたくなる。 もう行けないなら行かない、が正解かもしれません。 頑張って行っても嫌な気持ちにさせられるんだったら、体を大事にしたほうがこれからの風のような人さんにとったらプラスになると思うんです。 どうせ文句言われるなら、体調悪い時は、休ませていただきます。でいいと思います。 よく頑張りましたよね。 あともう少し行けそうな日はいってあげてください。無理なら行けません。でいいと思います。診断書提出して行かない、もアリだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

大学からそのまま同じ病院に行った同期2人の子が大学の時から苦手で今後の付き合い方に悩んでます

同期人間関係正看護師

ほし

学生

22024/04/02

ゆり

口をきかないとか徹底して回りにも仲の悪さをアピールするヒトもいます 自分たちはそれで良いかも知れないですが周りを巻き込みますよね? 一方的に苦手なのか?お互いに苦手なのか? あなただけなら、感情のコントロール方法を学んでやり過ごすしかないかと

回答をもっと見る

職場・人間関係

2年目になる看護師です。人間関係についての相談です。 先日、とても病棟全体で忙しい日があり私がとった転院の事でその次の朝、先輩から言われた言葉が突き刺さりショックを受けてしまいました。 元々、その先輩からは気に入られておらず挨拶は基本帰ってこない、報告してもほぼ無視状態できいている先輩です。好きな子、嫌いな子をハッキリとわけており扱いが目に見えて分かります。嫌い子にはキツく言うタイプです。 私がとった、転院の事で朝の清拭中に呼び出されナースステーションで淡々と私の悪い所を公開処刑の様に発表していました。その日はほんとに忙しく、やらなければ行けない最低ラインまではやっていましたが医師の書類のサインが無い事やどうでもいい事の報告はするなや看護介入が1部抜けているなど言われました。確かに私にも今後直さなければいけないですがその日も遅くまで残業し、先輩からありえない、入院のとり方見直したらと言われた時自分の中で今まで我慢してた物が崩壊してしまい、その場ではなんとか耐えましたが別の場所で感情失禁の様に涙が止まらず今までなんで頑張って来たんだろうと泣いてしましました。気づいた方は、大丈夫よく頑張ってるよと声をかけて頂き気にしすぎないと言ってくれました。相談した友達はもうそれパワハラだよ、我慢することないと言ってくれましたがもう、自分でもその先輩に対し我慢の限界がらきています。皆さん、どうされていましたか?

人間関係新人ストレス

ラム

内科, 新人ナース

52024/04/02

みぃ

読んでいるだけで、胸が苦しくなりました。報告や挨拶を無視するなんて、人としてはもちろん、業務にも支障をきたすと思うので、有り得ないですね。そのような環境でとても頑張られていると思います。 信頼出来る上司はいますか? 師長にも色々な方がいますが、シフトを考慮したり、異動を検討してもらえるケースもあります。 信頼出来る上司がいれば、相談してみるといいと思います。 もし対応してもらえない場合には、退職も視野に入ってくると思いますが、私は退職を早まって後悔しているので、まずは上司に相談することをおすすめします。 体調が悪くなるようであれば無理せず受診も検討してくださいね。 ご自身を大切にしてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職や異動の際のプレゼントについて、部署でルールを決めてますか?1年以上いた人には病棟費から渡していますが、金額やあげるものがまちまちです。色紙を渡したり渡さなかったり色々です。

病棟費プレゼント異動

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/04/01
職場・人間関係

老人ホームに転職して2年目です。 私が入職してから正社員が数名退職しホーム長も変わりました。 介護スタッフが足らず明らかに人手不足です。 病棟看護師と違って業務量は減ったものの 転倒による骨折等の事故が多くその都度受診に付き添い 家族に謝罪し心が病んでしまいました。 その気持ちを誰にも打ち明けず 辛いです。 相談窓口はありますが 1度相談したものの適当にあしらわれて印象です。また、その時に訴えた介護現場の改善もされてないです。 「昨夜 人手不足で食事介助できず摂取量はゼロです」と申し送りする方が介護リーダーの現実です 私は徐々に心の回復はしてますが、復帰には不安しかありません なんでも良いので この状況にコメントください。

食事介助転倒申し送り

まりこ

総合診療科, 看護多機能

12024/04/01

さな

内科, クリニック

まりこさんお疲れさまです、やはり病院と同じく介護の現場も厳しいですね。二年目で今後改善傾向になければ転職も考えてみてはいかがでしょうか。 一度心を病んでしまうと回復にも時間がかかりますし、原因の現場に行ったらまた再発する可能性もあります。見切りをつけることも大事だと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同僚ですぐかわいそうと言ってくる人がいて最近少し腹が立ちます。かわいそうかどうかは自分が決めるものです。他人にどう思われているかわかりませんが同情なんて大きなお世話です。

人間関係ストレス病棟

にこ

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/31

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

その人は上から目線ですねT_T

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師2年目です。 最近、仕事でイライラしてしまうことが多いです。 主治医の態度や、先輩の言い方、患者のことなど、毎日穏やかな気持ちで過ごすことがないです。一年目の時は修行だと思っていたので、自分の勉強不足で、自分がダメだと思いながら仕事をしていました。そのため、あんまり苦痛に思いませんでした。自分が悪いため。 しかし、ここ最近業務に慣れ、色々思うことがあります。他の人の言い方とか態度とか気になってしまい、ひどい態度をされると同じようになってしまいます。ピッチで先生がいいなら、それでいいです。などと言ってしまいます。 自分の性格がどんどん先輩のようになっていって、とても辛いです。思い出して反省してます。こんなかんじになってしまったので、もう辞めた方がいいでしょうか…

2年目急性期先輩

病棟

32024/03/31

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

いつもお仕事お疲れ様です。 そうやって自分の言動を振り返ることができるのは素晴らしいことだと思いますよ! きっとお疲れでしょうからゆっくり休めたら良いのですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

常にスタッフ不足、新しい人が入ってきたと思ったら辞める人のほうが多かったりします。そして意地悪なお局は辞めないので今の職場の人間関係にもう限界です。でも辞めたいと言っても休職を願い出ても駄目だと言われる。円満退社にならないかもしれないけど次の職場を決めて辞めてもいいですかね。

お局辞めたい人間関係

にこ

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/31

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

いつもお仕事お疲れ様です。 転職活動しつつ、今の仕事を続けて決まったらやめて良いと思います! ただ心身ともにもう壊れそうなら体調を理由にすぐにでも辞めてもいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニックで常勤3人(私、他後輩2人)体制➕たまにパートさんの体制で勤務してます。 私自身、おとなしめの性格ですが、他2人の看護師はプライドが高かったり、我が強く、私の意見を全否定したり、仕事を手伝おうとすると、できるんで大丈夫です、あ,やらなくて大丈夫です。といった感じで拒否されたりするのがちょっと辛いです。自分的には、相手の気持ちを考えて仕事を断る時には「ありがとうございます!私やるので大丈夫ですよ!」って笑顔で返事してます。 また、私が先輩とやった仕事なども「これやったの誰ですか?ありえないんですけど」みたいなかんじで私の隣で言ってたので、「すみません,私です!次から気をつけますね」と言ったりしてるんです。 合う合わないがあるのは当たり前なんですけど、泣きながら友達に電話するほど辛いです。

同期コミュニケーション人間関係

クリニック

42024/03/31

hanahana

産科・婦人科, 離職中

クリニックは少人数のところなので合わない方がいると辛いですね…。私も人からの言われ方で悩むタイプなので共感できます。その方々は患者さんからの評判はどうでしょうか?スタッフ同士ならこうゆう人と割り切れるしかないか…と思えますが、患者さんに対しても圧があるのであれば同じ医療者として嫌だなと思います。 自分の気持ちを話せるお友達がいること素晴らしいことだと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤のとき、一緒に夜勤をする同僚にお菓子を持っていったりしますか?みんなでお菓子を配り合う、といった習慣はありますか?時々聞くので皆さんどうなのかな?と思って聞いてみました!

コミュニケーション夜勤人間関係

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

22024/03/30

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

みんなでお菓子を配り合う習慣あります

回答をもっと見る

職場・人間関係

先生数名看護師数名で飲みに誘われました。できれば行きたくないのですが社会人として断るのは付き合い悪いでしょうか🥲印象も悪くなり仕事へも支障が出るでしょうか...

人間関係

どんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 透析

22024/03/30

薔薇

外科, ママナース, 外来, 一般病院

家庭の都合があってその日行けないんですー!すみません。でいいとは思います、、。

回答をもっと見る

職場・人間関係

波長が合わない、苦手な先輩との関わり方として楽になる方法はありますか? 元々コミュニケーションが苦手な上に、 一人波長が全く合わない人先輩がいて、嫌いオーラ出される、報告も最後まで聞いてもらえない、したことは見たことの否定をされる、揚げ足ばかりとって文句と嫌味のオンパレードでしかコミュニケーションとってくれない人との関わりで悩んでます。 仕事と割り切って報告や相談もするけどとにかく話を聞いてもらえないので、そのうちメンタルやられないか心配です。 立ち回り方法とか対処教えていただけたらと思います。

コミュニケーション先輩メンタル

ひー

その他の科, 訪問看護

22024/03/29

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

いますよね、苦手な人!どこの職場にもいるんですね。 割り切ってやれてるだけ素晴らしいです! 上司に相談はされましたか? 他人は変えられないので、自分の受け止め方を変えたり、嫌味や意地悪な対応しかできない可哀想な人だと思うしかないかもしれません。そういう人は大体プライドが高くて、自分を否定されるのが怖いのだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

産婦人科勤務の助産師です。 病棟看護師で勤務前にボディフレグランスを付けてくる人がいます。休憩室で必ずそれを纏ってくるのですが、悪阻の方が入院しているので香りを纏うことに抵抗を感じます。また、私自身も香りを強く感じ不快に思うことがあります。 転職したばかり、先輩ということもあり何も言えずにいます。 どのようにすれば、関係を壊すことなくフレグランスを付けるのを辞めてもらえるでしょうか? 他スタッフも気づいているはずですが、何も指摘していないようです…

人間関係ストレス正看護師

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

62024/03/29

kinakina

検診・健診

私は以前腫瘍内科で勤務していました。化学療法中で匂いで吐き気を催す方も多くいましたが、医師に香水を毎日つけてくる方がおり、いつの日か患者さんから香水がくさいとクレームが入り、師長から医師へ香水をやめるよう伝えられました。しばらく匂いがすることはなくなりましたが、結局忘れた頃にまた香水をつけて仕事に来るようになっていました。そもそも仕事場で、しかも匂いに敏感な方が多くいると分かるようなところで香水などをつけてくる人は周りへの配慮ができないのだなと感じました。その方ももしかしたら一度注意を受けたことがあるけど、それでもボディフレグランスをつけてきているのかもしれません…。 気になるのであれば仲のいい先輩にそれとなくそのことを伝えて周りも同じ意見なら所属長に相談されたらどうでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちは大学病院で夏季休暇が連続11日取れますが、年に1回です。2ヶ月に1回は3連休があります。 どんなところで働いててどれくらいの連休ありますか?

大学病院病院

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/03/29

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの総合病院は長期休暇ないですね。 その分完全週休2日なので最低120日/年+リフレッシュ有給7日間って感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職しました。 今の職場は、年齢層が若く『お局』と呼ぶ人が少なく(というかほぼいない)仕事の人間関係という点ではあまり干渉してこない感じで、時間になったから帰る、オンオフのメリハリがついてるみたいな風習がない職場です。良く言えばあんまり他人に干渉しない、悪く言えば寂しいって感じです。(私が入って間も無いのもあります。) 前の職場はお局さんも多く(40代50代)、気遣い•思いやりを重んじる職場でした。また、良い位置でお節介、悪い意味で人間関係濃厚、めんどくさい みたいな職場でした。なので、ウワサとかすぐに広がるような感じでした。 皆さんはどっちが好きですか?

お局リハ人間関係

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

12024/03/29

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

どちらがいいかは決められませんが、前職も現在もずっと後者の雰囲気の病院(病棟)にいるので、次転職するなら前者のようなところにしたいなという憧れはあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一般病棟で働いている方に質問です。直接入院を取り入れているところありますか?その際、患者確認などどんな対応していますか?外来看護師の対応、かかわりや病棟の迎えの方法など、わかる範囲で教えてください!

外来一般病棟病棟

Sally

内科, 一般病院

22024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

一般病棟で勤務している者です。 うちの病院では患者様から名前と生年月日は老若男女関係なく名乗ってもらってます。 基本ネームバンドしているので大体わかると思います。 お迎えの方法は患者様の状態によって、車椅子、ベット等変わります。 動けない人を車椅子で迎えに行きませんよね。 また入院となるとベットの準備もあります。 外来に病棟の準備ができた時にお迎えの方法や点滴やフォーレがあるか等確認して最善の迎えの方法でいきます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

急性期を三年、クリニックを四年、施設に入職したのですが業務量が少なくあわず、いま急性期に戻っています。 転職した先では上の人は冷たく、ほとんど無視に近いです。その中で孤立しており大事なことを確認したくも話しかけにくい状態です。ですが、施設を短く退職しており辞められません、、。新人同様で辛いです。同じ病棟で1年で10人以上はやめておりかなり環境は悪いのですが、皆さんはどのように乗り越えましたか?

急性期転職病棟

ゆき

整形外科, 病棟

12024/03/27

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

毎日辛い状況の中とても頑張っていると思います。1年で10人以上退職しているというと…あまり長くはいない方が良いかと思います。 職歴を考えるとすぐに辞められない状況なのかもしれませんが、長くいる事で心身ともに悪くならないかとても心配です。 他の選択肢としては異動希望を出すという手もありますが人が少ない環境の中では難しいでしょうしね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前常勤で働いてた職場がマンパワー不足だったため半年ほど週一でお手伝いに行っていました。 3月にお手伝い終了となりご挨拶(焼き菓子等を考えています。)をお渡ししていいものか少し迷っています。 迷っている理由としては、時々差し入れするとご丁寧に御礼をいただくのでかえって気を遣わせてしまうのかどうか… 皆さま御意見をいただけますと幸いです🙏

アルバイト

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

22024/03/27

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

こんにちは。 お仕事お疲れ様でした。 渡しても渡さなくても大丈夫かと思いますが、渡さないことによってりこさん自身、気にやむのなら渡した方がいいかと思います。 私なら後悔するくらいなら渡しちゃいます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは休みの日とか友達と遊んでいますか? 私は遊んだりする友達がほとんどいません。 これまで仲良くなっても途中で喧嘩して縁切れたり、会わなくなってフェードアウトしていったりでなかなか長く続きません。→続かないし、いなくなるって感じ 改めて友達ってどうやって作ったらいいんでしょうか? そしてどうやったら続くんでしょうか? そして、どうしたら親友と呼べる人ができるんでしょうか? 私の親友がさ〜とか言ってる人いますが、その相手によっては親友や友達と思ってなかったりするパターンも実際にあります。裏切らない心からの友達って一体なんなんでしょうか?🤔 結婚してから別にいーやと思っていたけど、友達いないことの劣等感に苦しんでいます。。

訪問看護メンタル人間関係

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

42024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

友達とは遊んでいません。 医療従事者の友達ばかりです。 コロナが日本に上陸してから お誘いも、お互いありませんでした。 最近、連絡ありました。 第五類になって随分とたったので さすがに、会わない?連絡でした。 が、コロナクラスターとか 周りで聞いていたりと情報は 入ってくるので、断りました。 コロナが完全に収束すまでは 仕方ないかと思ってます。 このまま、一生だったらどうしよう でも、仕事を辞めると生きていけません。 会わなくなってしまった場合は 数年に1回は、元気?とかの連絡だけ は、とっておいたりすると良いと思います。 改めて友達は、医療関係に勤めてる 方とは、難しいと思います。 友達になるための遊ぼうとかも 断られると思います。 周囲では、ありがたいことに 感染予防対策の自粛を 継続されてる人ばかりです。 親友って言葉に関しては 気にされなくていいと思います。 親友=親友 の同意はありませんし 親友を1人と決めてる人もいれば 1人と決めていても お互いが親友ではないことも あると思います。 親友が何人もいる人もいますし 友達の中で、親友と友達という 境界線を作る必要もないかと思います。 今の世は、友達がいてもいなくても 会えない、遊べないので 仕事を続けている限り厳しいので 劣等感とかも感じる必要はないかと 思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月コロナが落ち着き、3.4年ぶりに送別会がありました。 個別の飲み会は時々行われていましたが、部署全体が集まる飲み会は久しぶりでした。 そうは言ってもコロナもインフルエンザもまだ少し流行っており、とても心配でした。 他の方はどのような感じでしょうか?感染対策などはされているのでしょうか?

コロナ病院

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

22024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

送別会、歓迎会、忘年会、部署会などは、全くないままです。 そろそろ、再開とかの声を 上げてる人もいますが 断固反対派です。 クラスターが発生している病院やら ちらほら情報が入ってきてます。 完全収束ではないので厳しいと 思っています。 その行事行為で、 もし職員がコロナ感染したら? 運良く、職員間だけで食い止められたらいいですけど クラスターになったら? と、思ってしまいます。 第五類になってるので 行事も遊びも問題はないのですが 再開だ!と声をあげてる人ほど レッドゾーンには、入りません。 出歩いてる人ほど、入りません。 ゾーン対応は 順番対応と決めて欲しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩からよく患者さんに敬語で話しなさいと怒られますがその先輩たちは患者さんに対してほとんどが友達のように話してます。 あなたは若いからダメなのって言われますが5歳くらいしか変わらないしなんなら、わたしより若い子もタメ口で話します。  相手を敬うことはとても理解はできるのですが、ほとんどの人が使っていない中なぜわたしだけ言われているのかわからず腹が立ちます。 みなさんの意見をききたいです(´._.`)

先輩

わらびーーーぬ

内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 回復期, 透析

22024/03/26

匿名

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

私も同じことされてました。 皆当たり前のようにタメ口だし、何なら私より若い同期もタメ口です。なのに私だけがすごく怒られました。 ただ、今の病棟に異動後は誰もそのようなことを言ってくる人はいなかったので、単に私に対する嫌がらせだったのだと気づきました。 もしかしたら嫌がらせということもあるかもしれないです…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

高齢者施設で介護士扱いで夜勤専従をしています。(資格は看護師です。) なので夜間に急変や転倒などがあれば看護師オンコールが必要です。 私が働く施設は入居者様全員に眠りスキャンがついており、寝ているか起きてるかや心拍数と呼吸数をみれるようになっています。 先日、夜勤に入った時に交代時から心拍数が120~130台の方がいました。 元々不整脈があった方です。 20時すぎ(夜勤は21時から)に御手洗に行かれたと申し送りがあり労作後で速いのかなと様子をみていました。 22時台に心拍数が80台と落ち着き一安心していましたが23時台に御手洗に行かれてまた120~130台へあがりました。 それがずっと心拍数が下がらないため2時にフルバイタル測定し、脈拍は実測しました。 すると実測では50台で不整脈もありました。 顔色不良や呼吸状態は問題なく、動悸や胸部痛などはなし。 歩行状態も問題ありませんでした。 心房細動や洞室ブロックを疑い宿直者へ看護師オンコールしていいか相談するとしなくていいと。 3時になり眠りスキャンが40~120台と上下し始め実測も40台。 看護師オンコールしたいと申し出てオンコールしたら看護師から逆ギレされました。 そんなことで電話してくるなと。 私は脳と心臓は大事とみてきて、もし心停止して明らかに異常なのに何もしなかったのかと言われても嫌ですし私がオンコールを受ける立場なら知りたいです。 様子観察でいいならいいのです。 オンコールって夜勤する人の不安を解消するためのオンコールだと思っています。 高齢者施設などでオンコール受けている方、このような内容でオンコールしたら迷惑ですか? ご意見お聞きしたいです。 長文になりすいません。

介護施設介護施設

内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期

22024/03/26

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

眠りスキャンというものを使ったことがないのでわからないのですが波形などは出ない機械ですかね? 実測で測った数値は40〜50で、呼吸状態は変わりないならもしかしてその機械が心拍を倍でカウントしているかもしれません。 しかし、記録に書いてなかったり、情報を共有していなければ質問者さんのように不安に思うと思います。なのでオンコール担当が逆ギレするのはおかしいと思います。 夜勤専従となると命を少人数で預かる大変なお仕事ですよね。本当にお疲れ様です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

回復期で週一3.5、パートで勤務しています。プライマリーで受け持っている患者が2人います。子供の体調不良で一週間近く勤務できなかったのですがそのうちの一人が退院したそうで、サマリーを他のスタッフがやってくれたので会ったときひとこと言っといてくださいと言われました。 一応お礼と謝罪となにかあげた方がいいんでしょうか??みなさんならなにかわたしますか?気持ちの問題なのですが悩みます。

サマリー退院パート

さんび

整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科

22024/03/26

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司からパワハラいじめを受けて普通の仕事もさせてもらえないレベルとなり現在傷病休暇中です。 1ヶ月経っても悪夢を見て動悸と嘔気止まりません。 主治医からまだ加療必要と言われました。 皆さんは今までで1番苦しんだパワハラやいじめはありますか?教えてください。

いじめパワハラ訪問看護

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

22024/03/26

さあや

内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期

辞めてもらってもいいのよちゃんと手続きをして辞めてね、と上司から言われたこれはパワハラではないのでしょうか?今、労基に訴えています 私の批判は清潔操作が出来てないでも他の人に聞いても言わないと思うけど上司は私が「信頼出来ないから任せられない」とまで言う、これもパワハラではないのですか ずっと不満や不安がありここに書かせていただきました。 医療業界パワハラやセクハラ等いっぱいあるけど認定はなかなかされない 泣くしかないのかと思っています

回答をもっと見る

職場・人間関係

2年目看護師です。 職場の人間関係についてです。 1年前に入職した3年目看護師。社会人経験を経て、看護師になったそうです。それまでは長い間、看護助手をしていたとか。 その方は仕事はできるしいろんなことによく気づく方だと思うのですが、入職当時からベテランの人にもタメ口傾向で、当院のやり方やその人の技術に不満があればどんどん「え?なんでそうなるの?おかしいでしょ」と口出していきます。 私は年数的には下だし、強気にいけないタイプなので言い返したりはしないのですが、相手も強気なタイプだと喧嘩勃発しそうでヒヤヒヤします。 この方の癖とかなんでしょうけど申し送ったり、質問したりする際に私の顔を真顔でじっと見て返答までに時間があるときがあり、正直怖いです。何か変なこと言ったのかな、って考えてしまいます。 その人への他者からの評価は賛否あり、「仕事はすごくできるしそういう人だと思えば大丈夫」「仕事できても社会人として礼節がなってない」っていう人がいます。 また裏での愚痴が多かったり1年目の子に対して当たりが強かったりするので正直私は苦手です。ベテランの人にこんな強気で言う人って結構いますか?最低限しか関わらないようにしていますが、みなさんならどうしますか?

人間関係転職正看護師

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22024/03/25

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

いますいます、なんなら1人じゃなく大量にいます🙄 色んな職場に行きましたがどこの職場にも必ず1人は、下手したら2人3人いますね、、。そういうタイプ 私も仕事上必要な場面でしか関わらないようにしてます🙆‍♀️

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

127票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

534票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

530票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

589票・2024/05/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.