看護・お仕事」のお悩み相談

看護・お仕事」に関するお悩み相談が現在22179件。たくさんの看護師たちと「看護・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑看護・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/22179件
看護・お仕事

急変対応ができない 3年目看護師です。回復期病棟で勤務しており、身体状態が悪い患者さんはほとんど見たことがありません。 正直、身体観察力、アセスメント力はないのかなと感じています。 少しでも状態が悪い人がいるとかなり不安で怖すぎて出勤が嫌になるほどです。急性期で働いている方は本当に尊敬します。 しかし、急変はどこでもあるし免れません。急変時のイメトレや流れの復習は定期的にしていますが、いざそうなると頭が真っ白で動けませんでした。1度だけあたったことがあります。慣れ、とは言いますがほとんど当たらないし慣れる気がしません。次あたるころには反省点も忘れているんじゃないかと思ってしまいます。 夜勤は看護師2名、助手1名なのも不安要素です。 また、急性期経験ある先輩方はバリバリ動いており、自分が動けてない・できてないことを強く言われると余計焦り萎縮してしまいます。これでは看護師なんて務まらないとわかっています。 みなさんはどのようにして急変対応できるようになりましたか?数ヶ月に1回救急の研修や講習などに参加しています。そのときは「できる!」と思うほどスムーズに動けたりイメージできます…(実際は全く)

急性期メンタル勉強

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

12024/05/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

慣れですねぇ?あとはあえて急性期で経験する。

回答をもっと見る

看護・お仕事

始業時の情報収集では皆さんどのような情報を拾っていますか。 全ての情報を拾おうと思うと1人あたりの受け持ちが多すぎて拾いきれません。 ポイントなどがあれば教えていただきたいです。

情報収集受け持ち

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

02024/05/08
看護・お仕事

すごく細かい事なのですが。採血した時にスピッツに血液を入れますよね。あのときの針は何Gを使っていますか?新人教育の時に20Gで教えろと言われたのですが私はずっと18Gを使っていました。細いと溶血などあると思うのですが。。。

採血

みずき

精神科, 急性期, HCU, プリセプター

22024/05/07

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は23Gで入れますね。そもそも基本ホルダー使うので刺すことのが少ないですが20Gでも正直僕からしたら太いです。太すぎて勢いよくスピッツに入るので規定量の調節がやりにくいです。なのでやりやすい23G使います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

終末期に異動して早1ヶ月。 他の階にも、4月に入った同僚数名もいるんですが、教育専任師長から一人頭として承諾しているのは、私だけ。今日、看護部の看護師長から直に一人頭として認められました。1ヶ月って早すぎないでしょうか? もう少し学びたい気持ちもあるんですが。 ひとそれぞれ、仕事のスピードや経験で早い遅いあります。だいたい、一人頭として認められるのは何ヵ月目でしょうか?

終末期異動師長

まなかわ

病棟, 終末期, 看護多機能

02024/05/07
看護・お仕事

全身入れ墨のある患者さんに、フェントステープの貼付指示がありました。 フェントステープは、入れ墨のある肌に貼っても吸収されるのでしょうか? 添付書見ても特に記載はなく、素肌に貼るようにとは記載はありました。

終末期手技訪問看護

かに

内科, 小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析

02024/05/07
看護・お仕事

バンコマイシンはなぜ前後で採血するのですか?? 血中濃度を知るためなのかなとは思うのですが、調べても難しくて、、、 それと採血のタイミングは直前と直後ですか?? すいませんお願いします!

採血病棟

らぶ

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

22024/05/07

みずき

精神科, 急性期, HCU, プリセプター

バンコマイシンは腎毒性が強いので血中濃度が高くなるとゲンマイタシン中毒になる、逆に低い状態が続くと耐性菌が出やすくなると教わりました。なので血中濃度が最低になるタイミングで次を投与する必要があるんですね。2本目の指示時間の直前に採血していたと思います。投与時間も必ず1時間以上かけて落としていたと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場に自分の思い通りにならないと怒る医師がいます。 みなさんは医師に理不尽に叱責された時、どのように気持ちを切り替えていますか?またどう関わっていますか?

クリニックメンタル人間関係

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

12024/05/07

ももか

内科, ママナース

はじめまして😊 私の前の職場にもすぐに怒る医師がいました。 私もリーダーの時に度々怒られていたのですが(笑)、理不尽に怒られるとこっちもテンション下がりますよね。 私は同期が同じ病棟にいたので、お互いにグチって発散していました😊 医師と関わる時はもう心を無にして関わっていましたね。 今でも思い出すとテンションが下がりますが、あの時の自分欲耐えたと思っています(笑) もんさんも大変だと思いますが、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。 只今、育児中でそろそろ仕事をしようと考えています。 妊娠中に主人の仕事の都合で引っ越しをして、そこから専業主婦です。 子供も1歳になったのでまた看護師として復職しようと思っているのですが、子供がいるママさんナースの方は就職する時に何を重視されましたか? また正社員かパートなど勤務形態も教えて頂けると嬉しいです😊 よろしくお願いします🙇

復職子ども転職

ももか

内科, ママナース

22024/05/07

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 わたしは今、育休明けで正社員の時短勤務で働いてます。 お子さんが小さいので正社員で就職すると残業ないところがいいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来やクリニックの勤務経験のある方にお聞きしたいことがあります。皆さんの外来やクリニックでは、リーダーは配置していましたか?患者さんの受診理由や症状、診察の進捗状況などその場の動き全体を把握しているようなスタッフの配置はありましたか? 2年ほど前に新規開院した内科クリニックに勤務していますが、外来経験のあるスタッフがいません。今まではスタッフそれぞれが動いて把握できていましたが、患者や職員が増えてきて、この患者さんいま何待ち?今日はなぜ受診したのか?など情報が錯綜することがあります。メモを貼ったり、患者のファイルに札をつけるなど工夫していますが、なかなかうまくいきません。 何か少しでもいいのでいいやり方など教えていただきたいです。

外来リーダー内科

まりな

内科, 循環器科, クリニック, 外来, 透析

22024/05/07

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

お疲れ様です。 総合病院で外来勤務の時は、リーダーがいて状況把握と采配していました。 現在クリニックでは、リーダーはいませんがコミュニケーションを大切にしています。看護師が使う主要なパソコンはありますか?そこにファイル立てを作って、検査・結果待ち、点滴待ちなどフォルダを分けてファイルを置くのはどうでしょうか?他の人が見てもパッとわかるようにすると良いかもしれません。採血の方はタイマー設定などもしています。 患者数やスタッフ数が増えると取りまとめるのが大変ですよね。 言葉が分かりづらくすみません。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもお疲れ様です。 カテ室での不明点なのですが、ニトプロ投与は どのように行いますか?💦 静注ですか?それともどの程度で希釈して持続投与しますか?

急性期勉強病院

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

12024/05/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちはニトプロ1Aと5%ブドウ糖500mlを混ぜて2ml IAするか持続投与指示がありますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年度から看護部の方針でセル看護提供方式に変わることになりました。 今までナースステーションで記録をしたり過ごすこともおおかったのですが、いきなり患者の側で記録や全てのことを行うようにと変わってしまい困惑しているところです。 実際にセル看護を行っている方のやってみての感想等教えていただきたいです。

病棟

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

12024/05/07

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちはPNSですが基本ラウンドしながらその都度タイムリーに記録書きますし、ペアナースで相談し合います。タイムリーに書かないと怒られます。特に急変時。 タイムリーに書かないと記録って残りガチで残業にもなったりしますし、逆にタイムリーに書いてないと忘れたりもしますよね。なんで今まであまり詰所で記録を書いたりしたことはないですかね。まぁ夜勤の時くらいです。 患者のとこで一気に済ませられますし、残業も減りますしこっちのが効率良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師はどうしても患者様、家族と医療者との間に立つことが多い職業ですが、伝言役のような役割が当院では多いです。 特にリハビリスタッフや、栄養士などの方からも家族さんに〇〇伝えてくださいのような伝言が多々あります。伝言業務を行なっていることで他の業務が遅れたりなどが生じています。 皆様の施設ではいかがでしょうか。 またいい改善案などあればよろしくお願いします。

リハ家族施設

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/05/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

伝言役を役職で行うのが良いです。 最近は地域連携とか入退院支援などと呼ばれてますよね。そこの部署で行うのが1番です。あとは、連携の書式を作ってしまう。伝言板を設置する。当院は伝言板が電カルにあり.伝わった場合は返信を必ずすることになっているので、ほぼ電子カルテ上でやりとりしてます。緊急案件、急ぎは電話も多いですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

膵腎同時移植後の患者さんはなぜ下痢になりやすいのでしょうか?

りな

内科, 外科, 新人ナース

02024/05/07
看護・お仕事

オペナースとして直接介助をすることがあるのですが、Dr.の声が小さくて欲しい機械が上手く聞き取れないことがあります。 手順を覚えていってるのでトラブルになることは少ないですが稀に違う!と言われることがあります。(その時の声は大きい。。。) 聞き耳を立てる。術野から予測する以外に何か対策や対応の仕方教えてほしいです。

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/05/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

仲良しの先生なら、先生に聞こえんから指示は大きい声でお願いしますとあえて言ってしまう。 ってのは最終手段でしょうかね。 わたしなら。教授とかにお願いするの難しいもんなぁ。 やはり、手順を熟知するしかないかも。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護トークの中で、ツアーナース、シップナースという変わった働き方に興味を持ちました。実際働いている方の生の声が聞けたらなぁー、と思いました。病院などの箱の縛りがない自由さも魅力かと思いましたが、大変な面もあるのでは?と感じました。プラス面と、マイナス面 両方教えて頂きたいです🙇

転職正看護師

きよら

32024/05/07

こはく丼

外科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, リーダー

普通に病院勤務をしながら、別の単発バイトの登録をしてまして、 院外学習の時期になると、4年生や5年生の引率をしてました。 そこそこ、お金はもらえますが、正直夜間も対応があるし、翌朝は早いしで 少年自然の家に宿泊がほとんどですが 時期によっては、空調とか効きが悪くて寒くてヤバいです。 あと、子ども達の服薬管理も突発的に持ってくる子が必ずいたり、体調が悪いと言えば、帰されるから、ギリギリまで我慢していたとか 結局は、40℃まで発熱して近隣病院に行ってインフルAで、親御さんに迎えに来てもらうということになりましたが 人数が50人以上いる中で、アレルギーや喘息、ADHDの子の把握 持参薬の忘れた子とか、臨機応変さが 結構疲れます。 慣れると、面白いんですが、教員も素人なので、誰でも頼らず自己判断が必要とされるので、それなりの知識とかはいるかもしれないです。 先生達は基本優しいですが、こちらが重要視する事と向こう側が重要視することが異なる事が多いですね。 最近は、サッカーチームのJr.ユース等も参加しました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します 初歩的な質問なのですが整形外科手術のケーブル固定で、金属ケーブルとテープ式ケーブルの用途の違いを教えて頂きたいです💧

整形外科手術室オペ室

ミィ

12024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

テープの方が固定力が弱いです

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します 整形外科で使用される、アドソン開創器とベックマン開創器の主な違いを教えて頂きたいです💦

整形外科手術室オペ室

ミィ

12024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

こちらに素晴らしい記事が乗ってました https://www.kango-roo.com/learning/4713/

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します 初歩的な質問なのですが、整形外科手術のプレート固定時に使用されるバイコーティカル固定の意味が中々理解できずにいます。 また、キャンセラススクリューでもバイコーティカル固定というのは可能なのでしょうか💦 どなたか教えて頂きたいです( ; ; )

手術室オペ室

ミィ

12024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

こちらに記事が乗ってます https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/8401/#

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんを怒らせてしまいました。 70代女性 患者:手が痛い、湿布ください 私:ちょっと見せてもらってもよろしいですか? (腫れや動きなど諸々聞きながら観察) 患者:昔からで、入院してからも湿布を前もらったの。 私:ちょっと確認してきますね。 〜カルテ確認〜 5日前に10枚入りの湿布が処方されている、てことはまだ残りがある可能性もあるな。本人は処方希望してたけど、床頭台の引き出しとか残ってたりして。 私:本当ですね、湿布処方されていますね。前回の処方のものが残ってるかもしれないので念のため引き出しとか、見させていただいてもよろしいですか? 患者:何?疑ってんの?そんなにいうなら、あんたの好きなように布団でもはいで全部見れば良いでしょ!! 疑っているわけでは無いけど… こっちも患者を信じて動いて何度も傷つけられたことがあるんです…(内服飲むから置いといて、飲んだといって飲んで無いなどなど)間違いをおかしてしまった事があるんです、経験上確認しすぎくらいでちょうど良いのです…すみません💦 同室者と私をチラチラ見ながら愚痴大会 意図せず傷つけてしまって申し訳ないと感じて凹む そして、翌日、色々問診していたら「え?なに?声小さいからぜんっぜん聞こえませーん!!」とか、ベッドサイドに行くと「チッ」と舌打ち。 私にもダメなところはあったけれどすごい不快な気持ちになりました。

カルテ

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22024/05/06

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

上に相談してみましたか? その状態だとお互い良くないので担当外して貰えませんかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの勉強の楽しみ方を教えてください! 勉強しないと!とはなるのですが勉強に対してめんどくさいやしんどいなどネガティブな感情が邪魔してます😭 ぜひ、勉強の楽しみ方を知りたいです!

モチベーション

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

22024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

わたしは文具が好きなので、まず、環境整えます。好きな文具とノートを用意します。 わたしはノートはルーズリーフ です。 ペンはカラーペンとボールペンを必ず用意します。 続いて、量を決めます。 ルーズリーフ いっぱいになったファイルを眺めるのも好きなので、とにかくルーズリーフ に書き込もうと決めてます。 あとは、このファイルが埋まるまで勉強しよう。と目の前に教科書と文具を揃えたら勉強スタートですね。 めんどくさい、しんどい もあるんですけど、私は好きなものに囲まれたら使いたくなって勉強始めてしまいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、どうしても苦手です。絶対に突っ込まれますし、自信がなさすぎて辿々しいです。 所属は、循内、脳内、血内です。 一応下記を気をつけながら医師記録や昨日の看護記録の情報収集し、なるべく午前中に申し送りを考えています。 【情報収集内容】 入院の経緯は⁇ 現在気をつけることは⁇ どうしたら退院できる⁇ 【夜勤申し送り内容】 日中の状態は⁇(HR、発熱の有無など) 夜勤が困らないように(ADLは?、介助の有無は?、抑制帯の有無は⁇、夜勤は何に注意したほうがいいか⁇、尿測定や飲水制限は⁇) また、観察しつつ記録しつつ申し送りしつつ看護を行なっていますが、無駄が沢山あるのかもしれません。とても時間がかかってしまいます。 皆さんはどうしてますか⁇ お手数ですが、ご教示のほどお願いします。

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

42024/05/06

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

読んで思うだけどそれって全部カルテに書いてあるよね?ADLなんて見たらわかるんだし。うちの病院は申し送り無いから、それを申し送ってる病院のシステム自体理解できないんだけど、先輩から申し送りもらう時もあるんだよね?それを参考にするのが1番だと思うけど。申し送りの仕方って病院によって違うから。うちの病院みたいに無いところもあるんだし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

内服の患者誤認起こしたので出勤したくないです。 患者は幸い何もなかったですが、 励ましてくれると嬉しいです。

ぬん

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

12024/05/06

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 起こってしまったことは変えられないのでまずは患者さんに何もなかったのでよかったと思いましょ! 今回のことがきっかけで、投薬に対してより一層危機管理ができると思いますよ!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の病院について依頼医をたてて、看護師が内服薬(重要な内服薬以外 例:鎮痛剤など)を出せるシステムになっています。 以前の病院ではアズノールや保湿剤ですら絶対に医師が確認して処方してくださっていたので、正直今の病院のシステムが怖く、自分では依頼医をたてて処方せず、リーダーに相談するようにしています。 他にもこのようなシステムを取り入れている病院はありますか? 病院のこの方針に自分が馴染むことができないので転職を考えています。

薬剤正看護師

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

12024/05/06

すてぃっち

内科, 病棟

うちの病院も依頼医を立てて処方可能です。 怖いですよね。 わたしもこの病院に来て初めての経験です。 先生方も当たり前のように疑義照会きた時など処方直しておいてーと言ってきますが、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

肝生検を行った後に2〜3時間後で採決を行なっているのですが、採決データは何を見ているのでしょうか? 調べても出てこなく、質問させてもらいました。教えていただきたいです。

アセスメント採血内科

さくらのこ

内科, 消化器内科, 大学病院

12024/05/06

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

採血の項目はCBCだと思いますが、処置して3〜4時間後が1番出血リスク高いです。なので採血で貧血が進行していないかを見ますね。それでもし貧血が進んでいれば出血してることになるのでMAPや緊急IVRになります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師としてキャリアアップ、専門性を高めたいと考えて、何か資格試験を受けたいとおもっています。関心があるのは、心不全療養指導士なんですが、今勤めている病院は消化器中心の病院で、あまり関係がないのです。活かすために資格とるのが一番なんですが、関心があるということで資格取ったりしている方はいますか?アドバイスやご意見をいただきたいです。

勉強正看護師病棟

モーニング

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22024/05/06

せいな

ICU, ママナース

わたしも資格取得を考えて色々調べたことがあります。取った資格がそのまま活かせるのが一番ですが、興味のない資格の勉強は大変なのでまずは興味のあることからでいいと思います!わたしも関係ないだろうなと思いながら資格取ってました。 今後もしかしたら転職や部署異動など活かせることもあるかと思いますし、全く関係ないことはないです。 勉強するという意欲がすごいことなので頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

バンコマイシンのトラフ値の採血についてです。 私の病院では原則点滴投与直前に採血をしますが、以前の病院では1時間前に採血をする看護師もいました。 投与直前にする方が望ましいと思うのですが、1時間前にしても良いのかどうか分かりません。 トラフチについて詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

採血点滴正看護師

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

22024/05/06

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

病院によるのでは? 検査結果出るのにまぁまぁ時間かかりますし、うちは6時ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護研究や職場での資料作りにパソコンを利用する方も多いと思います。皆さんは、看護研究や資料作りのパソコンの使い方をどう覚えましたか?やはり独学でしょうか?それとも、職場にマニュアルのような物がありましたか?良かったら教えて下さい!

看護研究勉強正看護師

カピ

その他の科, 病棟

12024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

独学と、パソコンの強い事務さんとか先輩にききましたね。あとはインスタで勉強してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します 整形外科で使用する骨把持鉗子についてですが、レーン型と単鉱型は同じものを意味しますか?💦

整形外科手術室オペ室

ミィ

22024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

意味すると思います。 骨把持には、 たくさん種類がありますが先をみると、ギザギザか尖ってるから、二爪になってるかと先はさほど変わりないと思います。 ただ、うちの病院では小さいものを単こう、おっきいのをレーンということがあるので、大きさで判断してますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します 閉創時の糸切りで非吸収糸を長く切離する理由は分かるのですが、筋層で吸収糸を使用されていても長めに切離する理由を教えて頂きたいです💦

手術室オペ室

ミィ

22024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

滅多にないけど、もう一度開ける時大変だから

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します ストラタフィックスとvロックとの違いを教えて頂きたいです💦 また、整形外科手術の閉創時にストラタフィックスを使用する場合は手術時間の短縮の為でしょうか。

手術室オペ室

ミィ

22024/05/06

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

両者はノットフリー縫合糸とよばれる糸ですね。 素材とメーカーの違いです。これは完全に好みであったり大人の事情だったりしますね。 ストラタの方が感染率が下がるとも言われといます。 使用理由は時間短縮です。 大人の事情は、価格だっり、研究だったり、施設がどちらのメーカーと癒着してるかなんどでしょうね。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

485票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

579票・2024/05/13

賛成です✨反対です💦何とも言えません(わからない)🥺その他(コメントで教えて下さい)

659票・2024/05/12

急変や急患に襲われました😢転倒などのインシデントが…👀💦そんな事はありませんでした👍よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/05/11

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.