看護・お仕事」のお悩み相談

看護・お仕事」に関するお悩み相談が現在22092件。たくさんの看護師たちと「看護・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑看護・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/22092件
看護・お仕事

皆さんいつもお疲れ様です!! 仕事中に、患者様とのほっこりエピソードありましたら教えて頂きたいです!

正看護師病院病棟

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

02024/04/27
看護・お仕事

昨日サイドコールがなり訪室。 患者のところ行くと以前と比べて呂律が回ってない不随運動あり。レベル変わりなしMMT変化なし。どことなく変。リーダーに報告し一緒に見てもらいました。 リーダーは何も変わりないからそのままで大丈夫じゃないかと判断。翌日リハも異変に気付きDrに報告。検査すると脳梗塞と診断。リハの人が対応して看護師が対応できなかったこと。異変に早く気づいたのになにもできなかったこと、本当にやるせなかったです。もっと違う人に声かければよかったととても悲しくなりました。 今日もそのリーダーの人と日勤で 脳梗塞になってましたと報告するがリーダーは『ふーん』で終了。それしか思わないの悲しくなりました。

リハ急性期メンタル

看護師2年目

外科, 循環器科, 美容外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

12024/04/27

救急科

いくつも症状がありながら、「何も変わりない」とのご判断。 そのリーダー様の観察や知識は普段からその程度でなさっている。 きっと、いくつも見過ごしてきたのでしょう。この方が担当した後の患者を引き継ぐのは危険である事が証明された。 「ふーん」って…脳梗塞は時間とのたたかいと言っても過言ではないのですが。きっと何も分かってらっしゃらなかったのですね。 ただ1つ言えるのは、リーダーが変わりないと言っても、「どことなく変」と感じていたなら次の手を!

回答をもっと見る

看護・お仕事

すみません。教えてください。ミキシングの仕方なのですがバイアル1.5Vをメインボトルに混中させたいのですが作り方がわかりません。まず1Vをすべて混中させ残りはどうするのかわかりません。

点滴

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

22024/04/27

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

1.5Vの場合、2V処方されていると思います。なんの薬剤かは不明ですが、メインの中の何ccか吸って、それで1V溶解し、そのうちの半分を吸ってメインに混注。その後、そのメインから再度2つ目のバイアル分も溶解し混注します! ⚠️先に、0.5バイアルの方をまっさらなメインで溶解しないとメイン内に薬剤を混注してからだと濃度が変わってしまいます! ⚠︎0.5Vを吸う時の例 4ccで溶解→2cc混注 6ccで溶解→3cc混注 など。

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんの入眠援助についての質問です。 入眠援助として睡眠剤を服用している患者さんは多くいらっしゃると思いますが、みなさんの病院では何の薬を使うことが多いですか?注射薬、内服薬どちらでもかまいません。ご意見お願いします。

病院

ごろう

ICU

12024/04/27

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

デエビゴ、ベルソムラが内服では多いです。 デクスデメトミジン、ハロペリドールが点滴では多いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

プリさんにエラスターはまだ全然だめ。人に刺す程も能力がまだないと言われ、中々自立出来ません。他の同期はもう人に刺しあったりしてるのですが私だけ中々上手く刺せなく、何回も血管を突き破る形になってしまいます…。こんな事でって思いますが、周りの人ようにキビキビも動けてないし仕事も出来ないしトロいしで早速落ち込んでます。皆さん何年または何ヶ月で仕事がバリバリできるようになりましたか?

メンタル新人正看護師

さちゃ

消化器内科, 新人ナース

12024/04/27

みずき

精神科, 急性期, HCU, プリセプター

プリセプティのエラスター留置を見ていても人によって向き不向きはあると思います。上手い人は最初から上手いです。そういう私も8年目にして未だに良く失敗しますよ。注射だけが看護技術では無いのでゆっくりと自分の得意分野を見つけていけばいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

犬2匹目をお迎えしたのですが、相性が全く真逆であり先住犬は犬嫌いだと判明。全く無関心か、吠えまくる、かみまくります。 シェルター保護に預けた方などいましたら、ご意見ください。無責任なのは重々理解しております。 ストレスで私自身体調崩してしまいました。

ストレス

たま

内科, 外来

02024/04/27
看護・お仕事

急なことで泣いてしまっている患者さんの家族、新生児や小児の子が入院した時のお父さん、お母さんがそういった状況になっていることが多いと感じます。そんな時にどういった声かけや対応をするのがよいか悩んでしまうことが多々あります。小児科やNICU等で働いている方、働いた経験がある方にお聞きしたいのですがお父さん、お母さんと関わる際にどういったことを心がけていますか?

ICNICU家族

ごろう

ICU

22024/04/27

かな

その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, リーダー, 一般病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

NICUで働いた経験があります。 ICの時や普段の面会で患児の側で涙される場面は多々遭遇しました。 私の対応が正解だったのかはわかりませんが、側に寄り添いご家族の話しを聞き、「辛いですよね。赤ちゃんも今一生懸命頑張っているので、一緒に見守っていきましょうね。」や面会時間外の患児の様子を伝えたり、患児のその日の写真や面会時にご家族と撮影した写真付きのメッセージカードを制作しお渡ししたりしていました。 あとは、臨床心理士さんに介入してもらったりもしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師8年目で、新卒から異動なしの内科病棟勤務です。子供も4歳になり色々費用がかかりますが、給料が低く転職希望です。4歳の娘の今後の費用も考えると、給料が低く転職希望です。 ただ、夫も同じ病院で同じ職業のため、いまは夜勤シフトが被らないよう調整してもらっています。 そのため他の病院に私が移るとなると夜勤が厳しいかなとか、そもそも新しい職場でやっていけるのかなど不安がいっぱいです。 子育てしながら転職した方は、何が決め手でしたか?

給料ママナース子ども

ちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

02024/04/27
看護・お仕事

4月から整形外科に転職したものです。脳梗塞の既往がある方に対して脳梗塞再発症状がないかいつもみてるのですが、今日その患者さんが症状あったので念の為報告したところ、それはいいですって鼻で笑われました。 たしかに長期入院されており、状態変わりないまま日が経ってるかもしれませんが報告は大切だと思い、前勤めていた病院と同じように報告しました。 わたしは間違ったことをしたのでしょうか?

転職正看護師病院

にゃお

内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

12024/04/27

内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期

報告は大事だと思います。 あとは記録に残すことです。 リーダーへ報告するも様子観察とかでもいいと思います。 何か問題になって自分を守るために。 言った言わないになるので記録に残せばいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

事故にあったり、現場に居合わせたりした場合対応として何をしたらいいでしょうか? 事故現場の状況把握・二次事故の回避 人手を増やす AEDを探す 重症者のトリアージ JCS、呼吸状態、脈の触診、損傷部位、熱傷の有無や程度のアセスメント などと考えてみましたが、不足している点や優先順位などありましたら、アドバイスやコメントなどお願いしたいです。

トリアージ急性期

れい

新人ナース

22024/04/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

救急車を、よぶ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの中で精神科、経験ある方いますか? どんな感じなのか、どういうところに気をつけるべきかなどアドバイスいただきたいです。 今まで働いた経験があるのが、リハビリテーション系の病院と悪性腫瘍系の病院、あとはクリニックなので… …機会があったら異動願いを出したいです ある程度の範囲?わかる消化器科とかがいいかな?と思うのですが…

精神科モチベーションメンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22024/04/27

れい

新人ナース

やっぱり心のケアではないかと思います。簡単なようで難しいとは思いますが、人それぞれにあった価値観を尊重しながらその方が退院した先でも安全に暮らしていける方法を模索しながら、再入院を予防できるよう患者さんと話し合うことが大切ではないかと思っています。 疾患別でも関わり方が変わってくるので、大変ではありますが病院という場で患者さんが「生と死」や「生きがい」を見つけていくことを手助けしていくことが精神科の醍醐味だと感じています。 私は精神科勤務経験はありませんが、学生時代に精神実習を経験して大切だと感じたので、コメントさせていただきました。 未熟なコメントで申し訳ないですが、参考になると嬉しいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

出産後5〜7日くらいで退院となる病院が多いかと思います。でも、身体も心も変化が大きい時期で、まだまだケアが必要なのになぁともどかしく感じることがよくありました。最近は産後ケアが重要視されつつあるとは思いますが…。同じように感じる看護師さん助産師さんいらっしゃいますか?

産婦人科クリニック病院

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

12024/04/27

はる

耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

コロナ禍では産後うつも増加傾向でしたし、産後ケア重要視されてますよね 最近、産後ケアに特化した訪問看護があるようで、興味をもっているところです

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師8年目でICUに異動して1ヶ月で、休み明けに仕事に行ったらIABPの患者をつけられていました。 IABPの患者さんはは4年に一度くらいしか来ないそうで、滅多に来ないから勉強は後回しで良いと言われていました。 全然わからないけど教えてもらいながら見るのかなと思い、勤務開始まで必死に調べ、申し送りを受けたら、その日のチームリーダーがやってきて 『全然ダメだ、なんで勉強してこないの?受け持ち変えるわ!』 と言われて交換となりました。 仕事中に隠れて泣きました。 確かに勉強不足で危ないかもしれませんが、休み明けにこの受け持ちにして、ほかにもスタッフがいるのに、四年に一度しか来ないようなものを異動して一ヶ月の人につけるのはどうかと思います。 皆さんのICUもそのようなことはありますか?

ICU受け持ち急性期

やし

その他の科, ママナース

12024/04/27

わけわかめ

内科, 外科, 救急科, 一般病院

やしさん、こんにちは。 基本ないと思います。体外循環はそれだけ重症な患者に装着しますので、何度もフォローついて学習して初めて独り立ちが一般的だと思います。師長や上司に伝え教育体制をしっかり整えるのがいいのかなと思いました。やしさんがネガティブな感情になる必要はないと思います。その部署の体制をしっかり整えてから患者さんを受け入れるべきだと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

経管栄養投与で内服も経管から行ってる患者さんがいるのですが、内服用シリンジ、酸化マグネシウムのみのシリンジとカマだけ別シリンジに分ける理由を教えて欲しいです。

経管栄養正看護師

ひな

内科, 新人ナース

12024/04/27

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

その病棟やり方がそれなんだと思うけど。当院はわざわざ分けてないよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、体温測定の際に患者が側臥位だった場合、圧反射の関係で仰臥位に戻して測定した方が良いと思いますが、圧反射による影響が無くなるのは仰臥位にしてからどのくらいでしょうか⁇ お手数ですが、ご教示のほどお願いします🙇

2年目勉強正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/27
看護・お仕事

看護師3年目で以前はバリバリ超急性期で働いてました。 3年目から全く違う分野に転職したのですが、 1年目のような扱いで時々悲しくなります。 これは仕方のないことでしょうか? そういうときは、わかりました!ありがとうございます!の姿勢が大切だと思ってるのですがこれで良いでしょうか?

転職正看護師病棟

にゃお

内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

12024/04/27

ひな

内科, 新人ナース

私も今看護師2年目で急性期で働いています。急性期に少し疲れてしまい転職を考えています。どのような分野に転職されたのかよろしければ教えていただきたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院は地域病院で、年配の医師がたくさんいます。機嫌が悪いと、報告しても嫌な態度を取られ、怒鳴られる同僚もいます。 今時、パワハラとか色々厳しくなってますが、昔と変わりません。 パワハラだというのを院長や事務長も認識してますが、軽ーく注意するだけなのでやはりかわらず。 この医師のために、辞めてしまう看護師もたくさんいます。 なぜ医師は守られるのか。 解雇されないのでしょう。 みなさんのところはどうですか? 医師も、意識改革されてますか?

パワハラ病院

なぁ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

12024/04/27

すぷらっしゅ

パワハラないです。 申し立てればすぐ委員会開催事項となります。 病院の経営側の問題で、オーナー病院とかでしょうか? 少なくとも、いまの時代、そう言う病院は非常に少ないと思います。 第三者委員会による監査とかはないのですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、吸引をする適切なタイミングがわかりません。 窒息しないように吸引をしなきゃいけないのは分かっているのですが、患者が苦しむため適度なタイミングで吸引をしたいです。 たとえば 中枢神経原発のガンの患者さまについて、意識レベルはJCSⅠ-Ⅱ群、声かけにより返事をするのは日により、絶食中、今のところ午前•昼前•午後に吸引し透明〜白色粘稠痰各0.5本分引けています。 上記の患者様に限らず、皆さんはどの観察項目から根拠を持ってどう言ったタイミングで吸引をしていますか⁇ お手数ですが、参考資料でもいいので教えて欲しいです。

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/04/27

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私は、呼吸音聴取を行い主気管支に痰がありそうであれば吸引を行います。主気管支より末梢側にありそうであれば、体位ドレナージで対応します。また、胸部の触診でもゴロゴロいってるいる感じがわかるので、痰があれば吸引します。 意識のある患者さんには痰がありそうか聞くこともあります。 あとは、呼吸器のパラメータを見て痰がありそうかどうかを判断しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

バス酔い止め希望したら、ドンペリドン(吐き気止め)が処方されたのですが、酔い始めたら飲むんですよね?バスに乗る前に飲むのを想像していたのですが、、

かなで

内科, 病棟

02024/04/27
看護・お仕事

胃カメラについてですが、 検査説明のマニュアルみると粉薬は当日朝中止と記載があり、なぜ中止か調べてみましたが理由については文献が探せなかったのでわかる方いましたら教えていただきたいです。

正看護師

みみ

内科, 救急科, その他の科, 外来

42024/04/27

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

病院のルールなんじゃないです?うちは別に飲ませますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟でコロナのクラスターはまだ起こっていますか?

コロナメンタルストレス

ポップコーン

整形外科, 新人ナース

12024/04/26

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

この頃は落ち着きを取り戻した感じがしています。しかし、病院や施設によってはまだクラスターが起こっているところもあるようです。長引いていますね(т-т)

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんばんは

ストレス

かすみ

内科, ママナース

12024/04/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

こんばんは

回答をもっと見る

看護・お仕事

電カルでのワークシートについて教えて下さい 電カルで患者さんの情報、印刷して 一日のやること、指示など把握すると 思います。でも、複数の患者さんを受け持つと そのつど、印刷した情報用紙をめくる 手間があります。一枚の用紙に収めたり する方法、みなさんの方法教えて下さい

輸液ルート急性期

バナナケーキ

内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

32024/04/26

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

当院は院内ルールで日勤と夜勤で決まってます。日勤なら時間指示が出てくるタイプの印刷方法なので枚数重なりますが、夜勤はフリータイプの印刷なので2枚くらいで収まる感じです。1枚につき10名載ってきますね。 印刷方法は一つしかないんですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟でモニターをつけている患者が多数いるのですが酸素が下がり気味な人がいました。 お恥ずかしながら、どの地点で酸素導入をしたらいいのかわかりません。参考書ではいろいろ書いてありますが毎度毎度血ガスや採血までやってはいられません。 上司には吸引して酸素プローブを違う場所に張り替えてみてそれでも改善がなければ酸素ナザールから90%台維持できるまで流量を調整してみて、と教わりました。 あと医師からの指示も確認してみて、と教わりました。皆さんはどう判断していますか?すみませんがアドバイスください。

手技バイタル看護技術

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

22024/04/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

95から下がったら検討しますね

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問お願いします ストマ周囲のただれひどく、疼痛ある患者さんが居ます 動くと突っ張る感じがして痛みあるそうです ・突っ張りずらい貼り方とかありますか? ・ただれは、軟骨はリンデロンでしょうか? ・ストマ選定方法が分かりません。わかりやすい本などあれは教えて頂きたいです 水様便で染み出てもれているのか、?ガスで爆破して漏れているのか?どちらかでもれている様です。毎日のようにストマ変えています。

正看護師

52024/04/26

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

バリケアパウダーを散布して皮膚保護をおこなっています。 また、バリケアパウダー➕ アダプターにて保護してストマを装着することもあります。 wocに相談するのが一番いいとおもいますが、私の職場ではお近くの大きな病院のwocの方に講義をお願いすることもありその際に質問をしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師8年目の看護師です。3交代なのですが、深夜中の眠気がいつもつらいです。エナジードリンクも気持ちの問題かと思いつつも飲んでいます、、、。 みなさん夜勤中の眠気覚ましはなんですか?

三交代夜勤正看護師

ちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/04/26

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

私はブラックコーヒーが効きます。エナジードリンクであんまりだったら効くかわかりませんが、私はブラックコーヒー飲むと全く眠れなくなります(笑) あとは頬骨辺りにハッカを塗ったりしてスースーさせて目を覚ますのも良かったです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

デパス、ニトラゼパム、ゾルピデム、リスペリドン を飲んでいますが、日中1時間に1回の頻尿です。 副作用の可能性ありますか?Drに相談したら何か変わりますか?

かなで

内科, 病棟

02024/04/26
看護・お仕事

病院で働いていますが、病院での食事がどうしてもコンビニ弁当等になってしまいます。料理もできないので家で弁当を作って持っていくなどできれば良いのですが。みなさんの病院には社食などございますか?また家から弁当など持って行かない方はいつもどのような食事をとっているか教えてください。参考にしたいです。

病院

ごろう

ICU

42024/04/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

料理ができないのは、しないからではないですか?やってみるとできますよ。 社食もありますし、お弁当屋が昼にはくるので、お弁当かってるひともいます。あと、院内のカフェでたべてるひともいますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では申し送りを徐々に廃止していこうという方針となっています。しかし、ヒューマンエラーのリスクも上がってしまうため未だ廃止はできずに申し送りは行われています。みなさんの病院で申し送りを行なっていない病院はありますか?あればどのような方法で看護師同士の情報伝達が行われているのか教えてください。

申し送り病院

ごろう

ICU

42024/04/26

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院は全病棟申し送りないですよ。まぁカルテに書くまでもないこととかを少し送ったりはありますが、それでも時間にして1分くらいです。 カルテ見たら情報わかるんでそれで伝達してますよ。カルテに書いてあること送られるのは僕は嫌いなんで。

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢化が進み、患者さんも高齢の方が多いです。 入院中、高齢の方ですとせん妄になってしまうリスクが高くなってしまいますが、そういった患者さんに対してせん妄ケアで工夫していることはありますか? 術後せん妄の方だったりし、安静を保てなくなってしまうと、安静に保てるよう見当識を保てるように何度も説明をして状況理解できるようにしたり、場合によってはやむを得ず身体抑制をさせていただいたり、セレネース等の睡眠剤を投与せざるを得ないこともあります。ご意見をお願いします。

術後

ごろう

ICU

02024/04/26
1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

370票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

524票・2024/05/03

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

629票・2024/05/02

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

630票・2024/05/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.