看護・お仕事」のお悩み相談(740ページ目)

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

22171-22200/22411件
看護・お仕事

皆さんの職場での時間外勤務時間はどの位ですか? 私は6年目ナースでチームリーダーをしています。日勤の残業が毎日21時頃まであり、時短の先輩も帰れない状況が続いていますが、上司に問題を伝えても改善してくれません。人がいないのが原因だと思いますが、、、。 ほかの病院ではどの位残業があるのか知りたいです。

6年目時間外労働リーダー

じょんひょにヒョン

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 病棟

62018/11/23

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

うちは定時で帰れることはほとんどないのですが、だいたい1時間以内くらいの残業が多いです。 大変なときは2時間とかになることもありますが、21時とかになることはほとんどない、という感じです。 人が少ないと誰かが無理してやらないと、という感じになってしまいますししんどいですよね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤明けでも病棟会に参加されますか?私は冠婚葬祭の理由以外は明け、休日の病棟会や勉強会も強制参加でしたー。自己研鑽という大義名分で(-_-)

明け夜勤勉強

ともや

小児科, 整形外科, ママナース, 離職中

122018/11/23

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

私のところも病棟会は仕事中の人以外は、全員強制参加なので夜勤前でも、夜勤明けでも、休みでも参加です₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ せめて病棟会とか、何ヶ月に1回とかならいいんですけどね。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

復帰して5年の介護療養型医療施設でパート勤務してしいます。 4時間勤務の週3〜4日 夜勤月2回という中で、夜勤勤務以外では申し送りも聞けるかどうかって時もあります。 4時間勤務では入浴介助もあります。 患者さんの情報が中々自分の中で把握できなかったりすることがあります。 復帰して5年ですが、出産して思うように頭が働きません。 勉強しようとしても、育児と家事に追われ 甘いと思われるかもしれませんが、うまくいきません。 どうすれば、独身の時のような感覚に戻るのでしょうか? 年齢もあるんですかね… 勉強してもすぐ忘れてしまいます(´;ω;`) その上、年上の方から急に疾患などについて聞かれると 緊張して答えられません。 後になって、こう答えたらよかった。とか 考えたらわかる事なのになぁ…と思って沈んでしまいます。 それに対しても何か対処法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

申し送り介護パート

mi-yu

内科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 老健施設

12018/11/23

ひびやん

内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

復帰後にうまくいかないこと私もありました。 覚えられなかったりするのは、年齢もあるかもしれないですし、あとは家事や育児に追われているのでそちらに体力も頭の中も割かれているんだと思います。 家族がいるとそれは仕方ないことだと思います。 それに勤務時間も昔に比べると短いと思いますし、取り戻すのに時間はかかってしまうかもしれません。 家事を協力してもらって今より少し勉強時間を増やしてみるとか…? いいアドバイスができなくて申し訳ないですー

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分の成長が停滞しており悩んでいます。 同期も2人移動しておらず、相談できる人がいません 帰りも遅く疲れが取れず、夜に初めて水を飲む食べるという生活になっています。 どうするべきでしょうか。

同期

さいか

内科, 呼吸器科, 新人ナース, 病棟

32018/11/22

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

夜に初めて食事をしたり水を飲むっていうのは大変ですね… 体調にも影響が出るんでそれはちゃんと勤務中に休憩を取れるように見直した方がいいと思います 同期は異動してしまったということですが、相談にのってくれそうな先輩とかはいなそうですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

就職して8ヶ月。チームの移動があって ようやく産科チームに。助産師として 働けると思ったけど、あまりにも仕事の 効率を求められ、指導者に初日のオリエンテーションから叱られ…気づいたら泣いてる 休みの日も仕事のことを考えるとしんどくて 起き上がれず…今日付いてくれた指導者には 一旦助産師を離れてみる手もあるよと言われた。もう病院自体辞めてもいいですか?

指導病院

さつき

産科・婦人科, 新人ナース

22018/11/22

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

大丈夫ですか?(><) 就職してまだ間もないなか、チームの移動もあって、頑張っているのに叱られると辛かったですね。仕事を覚えたり、環境に慣れていくのも大変な時期に、毎日きちんと仕事に行っているだけでもすごく偉いことだと思います。効率よく仕事できる新人さんなんてどこにもいないと思います。せっかく助産師さんになる夢が叶って働いているなか、厳しい指導者さんにあたってしまって辛いですね、、 まだ働いて間もないうちに、心ない指導者さんのせいで病院を辞めてしまわれるのはもったいないなと思います。。( ; ; ) 休みの日も辛くなるぐらい嫌だったら、たしかに助産師に限らず病棟を異動して気分を一旦リフレッシュすることもひとつだとは思います。 けれどきっと、さつきさんは助産師として真面目に頑張っているからこそ、指導者さんに怒られたこともひとつひとつ真剣にとらえて、まだ一人前じゃない自分にも悔しくてなおさら辛いのではないかなと思います。 まだ働いて1年も経たないうちに、仕事ができないのは当然のことですから、指導者さんの言うことは全てを重く捉えすぎないでくださいね、、(><) せめて誰か話を聞いてくれる上司や先輩がいるといいですが、職場にはそのような相手はいないですか?、、 仕事が辛かったら休職や異動や転職もいろんな方法はありますが、まずは誰かに話して少しでも気が楽になればな、、と思います( ; ; ) なんでも一人で抱えこんで無理しないでくださいね。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

学生時代辞めたくなった時はいつですか?? その時、もう乗り越えられましたか? 私はもうすぐ領域別実習が始まり不安と恐怖を感じています! どう乗り越えればいいかアドバイスがあれば教えてください!

実習

はる

学生

12018/11/22

ぽんず

その他の科, 訪問看護, 介護施設

私は3回生のときです。 領域別の実習では実習班が同じ子とケンカも何回もしましたし、記録などが終わらず寝る時間も少ないし、寝不足で体調崩すし…となぜ私はここまでして続けているのだろうと辞めたくなりました。 その事を高卒で働いていた友達に涙ながら伝えると、その友達が 「資格を持ってない、大学も行ってないような私と一生使える資格をあともう少しで取れるあんた。今辛いから辞めるの?就活でなぜ看護学校辞めたの?って聞かれ続けることのほうが辛くない?私はあんたに後悔してほしくない。嫌なら別に看護師として働かなくてもいい。でも資格を持ってることはあんたの強みになる」 と言ってくれたことで乗り越えられました。 実習ではつらいことも沢山あります、明日までに出来るわけないと思う課題も出されると思います。 正直、看護師になっても同じです。 ですが、資格を持っていると言う事実が今私はここにいていいんだ、と証明してくれています。 アドバイスになるかはわかりませんが、学生さんが帰ったあとの患者さんは寂しそうに学生さんのことを探しています。あなたを必要としてくれる患者さんは必ずいらっしゃいます。 がんばってください

回答をもっと見る

看護・お仕事

今、教育委員会に所属してますがとてもやることが多く、家に持ち帰って仕事することも多々あります。 それなのに手当がつきません。一円も。 友達のところは手当がつくと聞いて最近げんなりです。 皆さんのところはどうですか?

委員会手当

おかーーーだ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟

62018/11/22

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

うちの病院も、委員会手当付きません。教育委員はいろいろやることもあり、手当付かないの納得いかないですよね( ; ; )私7年目なのに、委員会やるタイミングで異動、結婚、妊娠があったりでまぬがれてきてます笑。手当つくならやるけど付かないならやりたくないです( ; ; )

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護の男子学生なんですが… 1年生です。最近、どうしても大学内の女子の比率に嫌気がさしてきました。(女性の方失礼な事言ってすいません)同回生の男子はみんな女子と喋るのが得意で、相談しにくいです。 僕自身、看護師がかっこいいと思ってなりたくて看護学部を志したので、女子学生が多いことは覚悟していたのですが、、、 前期はなんとか耐えれました。最近ほんとに無理で、 どうしたらいいですか?殴り書きですいません。どなたか先輩にお言葉頂きたいです。

男性先輩

けけけ

学生

52018/11/21

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

僕も看護学校時代は男子の数が少なかくてつらかったりしました… ただ、入職してからもやっぱり女性比率が圧倒的に高いので、それは慣れるしかないところではあります。 男性比率が少し高いかな?という科もあったりしますが、それでも女性中心なのは間違いないです。 学生の期間だけ耐える方法だったら、学校以外の場所(バイトなど?)で男性が多いところに入ってバランスをとるとかですかね…?

回答をもっと見る

看護・お仕事

痙攣発作がある患者に対するブドウ糖静注について。 てんかんがあり、イーケプラを内服で1.2g/日 内服されていますが、時々痙攣がある方です。 痙攣重積時に、イーケプラ(500mg)2回目施注後、ブドウ糖20%2A静注するよう指示がありました。 どうしてブドウ糖の指示が出たのか分かりません。 どなたか説明してくださる方はおられませんか??

ゆっちーな

内科, ママナース, 病棟

42018/11/21

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

てんかんの痙攣重積時だと、低血糖状態が疑われる場合がある(バイタルチェックしながら見ていくと思いますが)ので、ブドウ糖の静注の指示が出たのではないでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院では、残業ってつきますか? うちはつかなくて…なので残らないように頑張っているんですが 1ヶ月どの程度残業してるか聞きたいです…

残業病院

りさ

内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟

62018/11/21

れいと

産科・婦人科, クリニック

今の病院は10分単位で残業がつきますよ!産科なので月によってばらつきはありますが、多くて5時間少なければ30分とかですね。残業がつかないのは辛いですね。そのシステムが改善されることを祈りますが、残業時間が多いのにつかないのであれば、転職も視野に入れて考えた方が良いかもしれませんね、、、。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です。私は現在、NICUに勤務しています。 私は将来的には訪問看護の方に進みたいと考えているのですが、どのタイミングで異動または違う病院に転職すればいいのかわからず、ズルズルきてしまいました。 NICUなので、採血やルートキープなどもした事ありません。この状態で異動や転職は厳しいですかね?

NICUルートICU

ちゅん

小児科, 新人ナース

42018/11/20

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

訪問看護をしている友人から聞いたお話ではありますが。。^_^ 最近ですと世の中の動きからも、 病院ではなく在宅へ!という動きが目立つように 求人としても訪問看護領域はとても多いようです。 今までですと看護師歴5年以上の中堅層の方が 訪問看護で活躍されるイメージがありましたが、 今は教育体制も整いつつあり 看護師未経験の新卒の子なども受け入れているそうです! 私の友人でも看護師歴がまだ浅い段階でも 訪問看護に転職した子が何人もいます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママさんナースに質問です。 産後、クリニックで働こうか病院で働こうか悩んでます。 クリニックと病院どちらがいいとかありますか❓❓

クリニック病院

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

82018/11/20

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

はじめまして。 私も今子育て中で離職をしている身なので、アドバイスはできないのですが、同じように悩んでいるのでコメントさせていただきました^_^ 私自身は個人病院のクリニックで、再就職できたらいいなと思っています。子供の送り迎え、家事育児のことを考えて、自宅から近くのクリニックでパートとして無理なく働いていけたらと思ってます。 いろんな意見があるかと思いますが、自分が何を一番大切に優先していくのかによって、選ぶものも違ってくるのかななんて思ったりしています。 悩みますよね。アドバイスにならずすみません(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

子育て中のため離職中です。皆さん復職した時は看護職に再び慣れるまで時間がかかりましたか? 離職期間が長くなればなるぼど再び慣れるのに時間がかかるのではと心配ですが、皆さんの体験談を聞かせて下さい。

離職復職

saya

小児科, 離職中

72018/11/20

れいと

産科・婦人科, クリニック

私進学のために1年半程離職した経験があります。それまでは毎日、当たり前のようにこなしてた業務から遠ざかってたので復帰の時は、些細なことでも出来るかなっと不安に思っていました。復帰してみて思ったことは、はじめは不安に思うことも多かったのですが何年もやっていた業務は身体に染み付いてたようで、意外とあっさり出来ました!復帰の時が近づくに連れ不安は増すかと思いますが、今までやってきてたことは身体が覚えているので、大丈夫だと思いますよ!頑張って下さい!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは何故看護師になろうと思いましたか? 私は就職に困らなく、給料も良いから看護師になろうと思いました。 皆さんの看護師になった理由を聞かせて下さい。

給料

saya

小児科, 離職中

62018/11/20

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

わたしも当時は、将来職に困りたくない というある意味堅実?な理由をとって、看護師になりました! お給料もそこそこよく、やはり求人数も多いですもんね!(^.^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

産婦人科で助産師をしています。 毎年助産実習があり学生指導につくのですが、出産のときに学生さんにつかしてもらった方はいますか? よかったところ、嫌だったところなど教えてください。

産婦人科指導実習

aa.hollyhock

産科・婦人科, ママナース, クリニック

32018/11/19

たまご

小児科

私は学生の時に出産に立ち会いました。 出産は命がけだということを実感し、生まれてきたときの喜びは素敵でした。 生まれ方を実際にみることができて、教科書に書いてあったことがようやくわかりました。 今どういう状況なのか、忙しい中教えてもらったことはとてもよかったです。 嫌だったことは、勉強してきていても緊張や初めてのことで、いろんなことがスムーズにいかないときに助産師さんに怒られたことですね。寝ずに考えてきたこととか頭ごなしにダメと言われるとメンタルがやられてました。 それから産科や産婦人科にお見舞いとか行くのがトラウマになっちゃいました(^^; 忙しいと思いますが、優しく接してくれると嬉しいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒やそれに近い年代の人たちの考えてることがわかりません。優しくしたり、自分から話したりして話しやすい雰囲気を作って仕事の分からないことが聞きやすいようにしているつもりですが、、、。どうしたらいい関係になれますか?

めい

その他の科, 病棟

42018/11/19

ひむろ

内科, 外科, 循環器科, パパナース, 病棟

そういう風に意識して質問しやすい雰囲気つくられてるのすごく素晴らしいと思います。 それでも質問したり聞いてきてくれないときはどうしたらいいんですかねー 僕は初めてのことを質問するのは悪いことじゃないから、というのは伝えるようにはしていますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供さんがいらっしゃる方に質問です。 現在、妊娠中で産後ゎ早めに復帰したいと考えてます。ですが、保育園など待機も多いと聞いていて、早めに保育園を探そうと考えています。妊娠中に保育園を探された方とかいらっしゃいますか❓いつ頃から活動されましたか?アドバイス頂きたいです。

保育園妊娠子ども

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

42018/11/18

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

私は今育休中ですが、保活については無知識だったのと仕事もしていたので妊娠中は全く保育園の見学など行っていませんでした(><) 私は来年4月から保育園に入れる予定で、出産後でも充分時間があったのでよかったですが、見学に行くと妊婦さんもいっぱいいらっしゃいました。4月入園ならまだ入園しやすいようですが、途中入園となると4月で募集人数が埋まっていたりして、入りたいところが空いていないことも多々あるようなので、産後早めの復帰で途中入園される予定でしたら、産後は大変ですし動けるうちに見学しておいた方がいいかもしれません✩︎⡱ 来年の4月入園の募集は、今年の10月頃で申し込みを締め切ったと思うので(地域によって違うかもしれません)、もし来年春など早々の入園をお考えでしたら、今からでも申し込みに間に合うかなど市役所や保育園に問い合わせてみるといいと思います!◡̈⃝︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

二交代の病院に勤めてるかたに質問です。 うちでは夜勤入り・夜勤明け・夜勤入り・夜勤明け・休みというシフトが組まれることが多いのですが正直しんどいです。みなさんのところはどうですか?

二交代シフト明け

おかーーーだ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟

102018/11/17

まめこ

呼吸器科, 整形外科, その他の科, 病棟

お疲れ様です! 私の前の職場はその勤務ありました! 入明入明って患者さんの重症度でだいぶ負担が違いますよね😞 中日の明けは基本家で爆睡して過ごしてました🤦‍♀️! その前の勤務がどうかによりますけどキツかったのは4日勤夜勤か2日勤入明入明でしたね😷

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は新人教育に携わってきました。新人さんの性格によって教え方を変えていったり日々工夫です。なかには注意されてむすっとしてしまう子もいます。私は仲良くなりすぎてよく友達のように接しられて教えても響かなくなってしまいます。みなさんは新人教育など気をつけていること、大切にしていることはありますか。

新人

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/17

りさ

内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟

あたしは褒めることを大切にしています。 仲良くなることは、良くも悪くも響くので、適度な距離を保ち、認めているよという気持ちは示すようにしています。 あたしもいつも迷いながら指導してますが、距離を保つことは大事だと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

働いてまだ2年目なのですが 今までそんなに仕事が嫌になることはなく どちらかというと楽しく働いてました。 基本的に忙しい病棟なのですが 高齢化の影響もあり 長期入院の高齢者もいます。 そんな患者はわがままな方も多く 布団かけてくれや水飲みたい、トイレ、テレビなど、 召使いのように使われると 何やってるんだろ?と今の仕事が少し嫌になりました。 そんなことないですか?

2年目病棟

ぴかちゅう

内科, 呼吸器科, 循環器科, HCU, 新人ナース, 病棟

42018/11/17

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

コメント失礼します。お気持ちとても分かります。わがままな患者さん多いですよね。看護師を召使いのように使う人いますよね。私もそういう経験あります。そんなときは、自分の人間としてのレベルがあがっている!と勝手にプラス思考に考え、耐えました!笑 でも、あまりにあれしろこれしろ言われた時には、「自分でやるのがリハビリですよ?家に帰って自分で出来なくなったら〇〇さんが困っちゃって大変になっちゃうから」とか言ってどうにか自分でやる方向に持っていくようにしてました!笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科閉鎖病棟看護師です。患者さんからの暴力や暴言に対して、病院、病棟で取り組んでいることがあれば教えてもらいたいです。特に躁状態の患者さんからの暴言に対して、気持ちの切り替え方やその後の関わり方について悩んでいます。

病院病棟

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

22018/11/17

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

過去に精神科閉鎖病棟経験があります。 やはり精神疾患の症状が故に、暴言など荒ぶる行動がでる患者さんもいらっしゃいますよね。 他の患者さんに危害を加える方は別ですが、それ以外の方には、感情が高まっている時にはむやみに関わりすぎない、関わる時も毅然とした態度を貫き通す、ということを撤退していました。 やはり、暴言を真摯に受け止めてこちらが辛くなってしまうこともありましたが、症状が故に起こっている、という理解と気持ちの切り替えも精神科看護師として必要だなーと、感じました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

来年卒業予定の学生です。就職先について悩んでいます。特にここに行きたい!っていう領域や病院、クリニックが今なくて、どこに勤めたら良いのか悩んでいます。 新人看護師はやっぱり新人教育がきちんと受けられるような大きな病院に勤めて、という方が良いのでしょうか?最初からクリニックなどに勤めてその後困ったことがあった方などいらっしゃればアドバイス頂きたいです。

クリニック新人病院

かれん

内科, 小児科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 学生

82018/11/17

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

コメント失礼します!やりたいことがないのならば、比較的大きい病院で新人教育をしてくれるところをお勧めします。大きい病院でも大学病院だと、看護師が点滴のルート確保や採血をしないところもあるみたいなのでそこらへん現場の看護師さんにインターンシップなどで聞く必要があると思いますが、行きたいところがないからと初めからクリニックで働くのはもったいないかなと思います。新人だからこそ、なんでも聞けるとおもうので、いろんな職種の人と関わり、患者さん、家族などと関わり看護のことだけでなく生きていく上で学ぶことがたくさんあると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの病院ではプリセプター制度で新人教育をしていますか? している方は、何年目のナースがプリセプターをしているのか、お聞きしたいです!

プリセプター新人病院

りさ

内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟

72018/11/17

ぴかちゅう

内科, 呼吸器科, 循環器科, HCU, 新人ナース, 病棟

3年目からプリセプターします!

回答をもっと見る

看護・お仕事

動脈血採血をするとき採血も同時に行う時の必要物品を教えてください。

採血

ちーちゃん

急性期, 新人ナース, 学生

12018/11/17

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

動脈採血の物品プラス採血に必要なスピッツ、シリンジ、ですかね?その病院のやり方にもよりますが。いろいろ覚えるの大変ですよね。頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在、妊娠中で離職中です。 収入面が厳しく仕事を探してますがなかなか採用もありません!今離職中などで、お仕事されている方いらっしゃったらどのようなお仕事されているか教えてください!

離職妊娠

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

42018/11/17

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

妊娠中はなかなか就職むずかしいですよね。私は育休中ですが金銭面心配で内職しています。データ入力ですが。少しですが、働かないよりはという思いで。無理なさらず頑張ってください

回答をもっと見る

看護・お仕事

常勤で働いている方に聞きたいです。 月の休みは何日ありますか?? また、夜勤あけの次の日は必ず休みになりますか?それともあけの次の日に日勤とかありますか?

夜勤

aa.hollyhock

産科・婦人科, ママナース, クリニック

122018/11/16

アラサー

内科, 呼吸器科, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設

2交代か3交代で状況が変わってきます。 2交代では必ず休みになります。 3交代では、準夜の次の日は深夜勤務とかもあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護に興味があります。病棟勤務後を7年しておりますが、いつ頃挑戦しようかなあと迷っています。知識の不安や自分一人で対応できるか、子育てしながら務まるかなど。訪問看護師さん、何年くらいで訪問看護にいきましたか。また、子どもがいらっしゃる方はどれくらいいらっしゃいますか。

訪問看護子ども病棟

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

42018/11/16

まま

消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 訪問看護

うちの訪問では ママさん看護師全員とOT PT STでやっています 私は訪問を派遣で以前した事があったきっかけで看護師歴30年でしております うちのスタッフの経歴も色々30代以降が多いですね。まるっきり循環器系から 癌センター系 いろんな病棟経験した人 施設から 私は一通り回ってからです

回答をもっと見る

看護・お仕事

以前総合病院病棟で働いており、去年別の病院に転職をしました。以前の病院でもリーダー業務をしていましたが、現在の職場のリーダー業務の責任が重すぎてびっくりしております。指示受け、医師と話すはリーダーのみ、回診、家族への連絡、IC、などほとんどリーダーです。皆さんの職場ではいかがですか。

リーダー総合病院転職

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/16

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

うちも以前は主さんの病棟のようにリーダー業務の責任が重かったです。 しかしそれはどうやら病棟独自のものだったらしく、師長や主任が変わったり、新しい方が異動してくるにつれて、業務改善されました!今はその日の部屋の受け持ちがそれぞれ担うので、リーダーの負担はそれほどありません。主さんの病院も少しずつ変われるといいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

三交代と二交代のメリット・デメリット教えてください

三交代二交代

じゅり

内科, 呼吸器科, 新人ナース, 病棟

62018/11/16

みゆ

整形外科, 病棟

三交代の経験もあるのですが、 メリット→一回あたりの勤務時間が二交代よりは短いので、準夜や深夜の勤務でもどうにか乗り越えられる。 デメリット→日勤からの深夜とか準夜からの日勤が入ったりするので、そういうときは本当に体力的に精神的にも休まらなかった。 って感じです! 私は二交代の方が合ってました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟勤務の看護師です。 師長についてです。 病棟にはママさんナースが沢山いて、子供の事でちょくちょく休みを取ることがありますが、独身やメンズが体調を崩しても休みあげられないからって言われます。 こんな時、皆さんならどうしますか?

師長子ども急性期

おかーーーだ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟

22018/11/16

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

2児のママナースで現在は育休中の者です。 正直に言って、その師長さんありえないです!たしかに子どもがいると風邪ひいたりとかで休みがちになります。そのせいで、他の人に負担がいくことも申し訳ないと思います。ただ子どもはそのうち丈夫になって、段々と風邪ひかなくなります! 独身の方や男性職員が休みたいときには、ママナースさんが逆に都合をつけて代わりに出てくれることもあります。 みんなで協力しながら病棟を回していくのが普通ですよね!休みあげられない、発言は問題だと思います! と、ちょっと熱くなってしまいました笑

回答をもっと見る

740

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります😿ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

473票・2024/06/02

何事にも正直な上司患者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

563票・2024/06/01

話をしっかり聞くようにしている冗談をよく言うようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る丁寧なケアを心がける特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/05/31

上司(看護部長、師長、主任など)リーダー先輩同期多職種頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

630票・2024/05/30

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.