看護・お仕事」のお悩み相談(738ページ目)

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

22111-22140/22280件
看護・お仕事

派遣で働いたことがある方にご質問です。 現在私は子育て中のため主婦をしておりますが、今後派遣の看護師として復職しようか悩んでいます。 派遣の場合、パートよりも時給が高い場合が多いと思うのですが、それはなぜでしょうか? また、日によって働く場所も変わりますか? 子育て中でも働きやすいのかお聞きできれば嬉しいです。

復職派遣パート

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

22018/11/09

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

派遣ゎ時給が正社員より良いですが、ボーナスや有休など正社員で働いていた時にある優遇ゎないです。職場にもよりますが派遣社員なのでスタッフの方からゎ派遣というボーダーを引かれる時もあります。派遣社員ゎ正社員の時のように丁寧な指導も少なく、出来ると思われがちです。子供さんもいらっしゃるので、長期で同じ場所で働いていた方が、自分自身も精神的にも身体的にもきつくないのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんのところは、師長が頻繁に変わるということはありますか?3年目なのですが、すでに師長が4人変わっています。上の人たちの異動が多すぎて、病棟での決まりごとを覚えてもまた変わったりと大変です。

3年目異動師長

るり

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

62018/11/09

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

それは多いですね!といっても、私のところも4年で3人ですけれども。 気持ち分かります!上の異動だと決まりも変えてきますよね!対応が多いですけど頑張って覚えていくしかないです、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICUで働いているものです。 勉強しなくてはいけないことがたくさん重なったときなどはみなさんどのように優先順位をつけてやられてますか??アドバイスをいただけたら幸いです

ICU勉強

Lion

救急科, ICU, プリセプター

42018/11/09

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

一番使用頻度が高いものから勉強するようにしています!使用頻度が少ないものは表面だけ軽く学んでおいて、使用頻度が高いものが終わったらそのあとで使用頻度が少ないものを、学んでます!例えば私の病院のICUだと心筋梗塞、脳出血が多いのでそれを先にやり、そのあとたまにくるA型解離などを表面だけ軽く学び、あとで学ぶものとします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ACLSを取った方いますか?難易度はどうでしょうか? 内科勤務で、循環器少し苦手ですが、取得できる内容でしょうか?

内科

りついぬ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟

42018/11/09

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

2年目で取りました!急変時の流れが分かっていれば大丈夫です!同じ時期に受けた人みんな取得できてましたよ!循環器でもVT.VFなどが分かっていれば大丈夫です!

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在育休をもらっています。一年後、希望する保育園に入園できなかって場合、待機児童として、育休を伸ばしてもらいたいと考えていますが、勤務する病院には、院内保育園があり、空いていれば、入園して勤務再開して下さいって感じです。これは!断ってもいいと思われますか?

育休保育園病院

りついぬ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/09

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

コメント失礼します! 断ってもいいと思います。わたしも同じ状況ですが、私は院内の託児所にいれる予定です。2人目うまれたら私も待機児童として育休伸ばしたいとおもいます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の経験があるナースさんにご質問です!病院では夜勤があり、訪問看護だと夜勤ではなくオンコール対応があるところがほとんどだと思いますが、オンコール対応とは実際どのようなものですか?夜勤と比較すると大変でしょうか?

訪問看護夜勤病院

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

32018/11/09

うの

精神科, ママナース

オンコール対応は、当番制の事業所が多いです。夜勤と比較すると体力的には大変ではない、と思います。 ちなみにオンコール対応なし、という事業所もありますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職のため就活中です。私は消化器内科で働いてきたのですが、新しい科に挑戦してみたいと思っています。眼科や肛門外科で勤めていらっしゃるナースさんまたは経験のあるナースさんに質問です。忙しさや働き方、環境や給料など、なんでも良いので情報いただきたいです。

就活外科給料

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

12018/11/08

ゲール

外科, 消化器内科, 病棟

就活お疲れ様です。消化器外科に加えて、眼科、肛門外科もみているので回答させて頂きます。 どちらの科も、そこまで重症度は高くないので比較的すぐ慣れるのではないかと思います。手術時間も短いですし、在院日数も長くないです。一応「外科」に分類はされますが、循環動態に大きく変動を来すほどの大手術ではないので…。 給料や環境に関しては、職場次第といったところでしょうか。あまり参考にはならないかもしれませんが、就活の手助けになればと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックにお勤めの方に質問です! 子育てしながらだと、クリニック勤務は厳しいですか?人数が少ないので、急な休みは取りづらいなどクリニック勤務のメリット、デメリットなど教えていただきたいです。

クリニック

ななま

整形外科, ママナース

12018/11/08

ふたば

内科, ママナース

クリニックは、看護師の人数と忙しさが、休みやすいかそうでないかの決めてとなります。人気のクリニックは正直、急な子供の体調不良での休みはとりにくいとおもいますが、前もってわかっている行事などはスタッフの間で調整は可能です。私の周りは子育て中の方ばかりです。子育てのひと段落した先輩ナースさんが一人でもいると、いざという時、代わりをしてくれるし、理解もしてくれます。ただ、本当にお互い持ちつ持たれつで協力し合える職場でないと、難しいことも出てきますので、前もってある程度どこまで融通がきく職場かは面接の時に確認はしたほうがよいですね。 クリニックを経営する医師の経営方針やスタッフをどう大切に思っているかなどで、看護師の人数や給料なども決まりますので、ある程度みきわめてみてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

バイト先で急変に当たった方いますか? 具体的にどのような状況だったか知りたいです。

急変アルバイト

Lion

救急科, ICU, プリセプター

22018/11/08

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

初めまして。 以前派遣で働いていた施設で巡回時、気切チューブ自己抜去しているところを発見しました。施設なので看護師ゎ1人なので、事前に物品の場所や緊急時の連絡方法など確認していたので対応できました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医療系の映画、DVDで何かオススメがあったら教えてください。ドラマで医療のものは割と見てるのですが、映画はあまり見たことがないので、見てみたいのでお願いします。

ドラマ

みかん

その他の科, 新人ナース

22018/11/08

Lion

救急科, ICU, プリセプター

コメント失礼します。 アメリカドラマですが、ERなどはおススメです。長編でので結構楽しめます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。 美容皮膚科、美容外科で働いたことがある方に質問です。 美容皮膚科、美容外科の看護に興味があるのですが、どんな業務をしていましたか? 未経験でも可能でしょうか? よろしくお願い致します。

美容外科皮膚科外科

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

42018/11/08

riiisa

内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 美容外科, 皮膚科, プリセプター, 病棟, クリニック

はじめまして。 数ヶ月だけ美容外科クリニックに務めていました。 皮膚科領域ではレーザー脱毛から、ピーリング、シミ取りレーザーなど看護師のみで施術を行っていました。 外科領域では二重の手術から脂肪吸引までオペ介助といった業務をしていました。 どの施術も実技と筆記のテストがあります。マニュアルがあるので、その通りにしなくてはなりません。全国にある大手クリニックの為誰がしても同じように施術をしないといけないため。 私も未経験で入職したため、覚えることがいっぱいあり大変でしたが、給料面は良かったです。 ただ、看護師としてのやりがいは見いだせなくて辞めてしまいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼いたします。 皆さま、夜勤明けなどはどのようにお過ごしでしょうか? 充実した過ごし方などがありましたら教えていただきたいです。

明け夜勤

Lion

救急科, ICU, プリセプター

102018/11/08

さる中46

急性期, 病棟

お風呂に入って溜まったビデオを見ながらビールを飲んで寝てます

回答をもっと見る

看護・お仕事

外科を経験された方に質問です。高齢者の術後経過ができるだけ順調に進むように何かされている事はありますか?最近高齢者の手術が増えてきているのですが、術後なかなかリハビリが進まない方に何か出来ることはないかと思っています。術前からでも何か特別にしている事があれば教えて下さい。

術後外科

ひまわり

循環器科, ママナース, 離職中

22018/11/07

まゆみ

外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, CCU, その他の科, プリセプター, 病棟

コメント失礼します。 確かに最近の外科患者様には、高齢者の方が多くいらっしゃいますよね。私の病院では、術前に早期離床の必要性と重要性を何度も何度も説明します。筋力低下でQOLが下がるとか無気肺になる、とかですね。「そんなに恐がらせなくても…」と思うこともあるくらいです。ですがそうすると、術後の患者様も「早く起きないといけないよね」と言ってくださいます。 全員に有効ではないのですが、患者様の協力も得られるのでオススメです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事でストレスがたまったとき、どうしていますか?ストレスを発散して、家でもイライラしないようにしたいのですが、、皆さんのストレス解消法を教えてください!

ストレス

みかん

その他の科, 新人ナース

72018/11/07

saya

小児科, 離職中

今は離職中ですが、働いていてストレスが溜まった時はおいしい物を食べに行っていました! 友達と仕事終わりにご飯に行ったり、飲みに行ったり。 忙しくてご飯に行けない時は、いつもよりも高級な惣菜や弁当を買ったり、甘ーいスイーツを買ったり。 おいしいものを食べると幸せな気持ちになるので、私はこんな感じでストレスを解消していました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病棟は脳神経外科、神経内科病棟なのですが 実際は混合病棟のようになるときが多く、最近は点数のために整形外科のオペだしもするようになりました。あまり知識がない疾患を受け持つのは不安が大きいです。皆さんの病棟は、同じようなことはありますか?

神経内科神経外科混合病棟

るり

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

22018/11/07

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

同じく、脳神経外科病棟勤務をしておりました! そしてこれも同じく、私の病棟もいわゆる"点数を稼ぐため"、消化器、婦人科、呼吸器などなど他科の入院やオペ出しをすること、とても多かったですね。。 正直、自分含め上の先輩でも、他科の病態はわからないことがほとんどです!不安だらけでした、、! とは言え、その危機管理を持ちながら業務をこなしていけば、患者さんを安全に見ながら、知識を身につけることができるのではないでしょうか^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

脳神経外科病棟勤務の3年目です。 普段、勤務中に分からないことがあると帰って調べたりするのですが、知識不足を感じる瞬間がとても多いです。皆さん、どのような勉強法をしているか教えて頂きたいです。

神経外科3年目外科

るり

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

22018/11/07

まゆみ

外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, CCU, その他の科, プリセプター, 病棟

コメント失礼します。 私はICUで6年働いています。やはり始めの頃は、知識不足を感じることが多かったです。ですがそのたびに、職場にある本をすぐ開いたり、先輩に許可を得てインターネットで調べたりしていました。また、先輩がよくその場で勉強会を開いてくれたりしていました。知識不足は良くないですが、知らないままで患者さんを看る方が良くないと言う職場の方針でした。 職場の環境はあると思いますが、周りの学習をサポートする体制も大切ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママナースのみなさん、子供ができてから夜勤辞めましたか?私の病棟では、夜勤免除になるのでしなくても大丈夫なのですが、5日勤がどうもしんどくて… できるのなら月2回ほど夜勤をしたいのですが、夜勤をする場合は子供さんや家のこと、旦那さんが協力してくれますか?夜勤されているかた、どのようにされているか教えてください^_^

旦那ママナース子ども

mei.ns

内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, ママナース, 病棟

32018/11/06

うの

精神科, ママナース

夜勤してましたが、途中で辞めました。 夜は家にいるのが家庭にとって一番いいです。 5日勤がしんどいのですか?何故でしょう…一般のOLさん達など夜勤業務がない方達は、こなされていますよ。 子供が小さい間は、夜勤しなくてもいい環境であれば、しない事を勧めます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

業務多忙で残業しないと終わらないこともあるのですが、上司からはちゃんと時間管理をして、時間内に終わらせるように言われます。結局、タイムカードをきってから残ってやって帰ってます。みなさんの職場では残業はどうしてますか?

残業

みかん

その他の科, 新人ナース

62018/11/06

らっきょ

小児科, 急性期, 病棟

新人だと、時間内に自分の仕事を終わらせるのは難しいことが多いと思います。私のところは一応残業申請はできますが、申請した時間通りに終わらないことがほとんどです。先に誰が何時に帰るかをノートにリーダーが記入し、師長に報告します。リーダーを通して報告するので、リーダーがいなければ残業申請の報告は実質できません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは、就職してからの勉強ってどのようにしていますか? 高齢者の患者さんが多い病院で働いているため、色々な疾患について勉強をしようとは思うのですか、本を読んでいるだけでは、なかなか頭に入ってきません。どのように知識を増やすのかアドバイスをいただきたいです。

勉強病院

あい

内科, 精神科, 病棟

12018/11/06

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

勉強はインプットとアウトプットを意識しながらすると、効率が良いものになるのではないでしょうか!!^_^ 例えば、いらっしゃる患者さんの疾患を勉強し、症状や検査データを照らし合わせ、実際に観察や対応をする。すると、勉強の内容も目の前の患者さんから学ばせていただくことで身につけることができると思います!^_^大学病院で新人教育をしていましたが、基本的にはこの方法で一年目の子たちを育てていました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場の人間関係について。 職場の先輩同士が仲が悪く、新人の子にそれぞれ違う指導をします。私はもう慣れたのですが、新人の子が困り果てています。このような時は、どのようにアドバイスしてあげれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

指導先輩人間関係

あい

内科, 精神科, 病棟

22018/11/06

らっきょ

小児科, 急性期, 病棟

私も新人の時は先輩によって言うことが違うことが多く困っていました。その事についてよく先輩に相談していましたが、その時に言われたのは「個人個人で看護観は違うから言うことが違うのは仕方ない事。どれも間違いではないので、自分の看護観で正しいと思う方法を取ればいい」との事です。もしA先輩にB先輩の方法を否定された時は、やんわりと「こないだ同じような状況でB先輩にはこのようにご指導頂きました…」と正直に話しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。 現在育休中の看護師です! 私は今まで皮膚科や消化器科で務めてきて、産後は整形外科に復職予定です。 とても良い環境で、働きやすい環境だと思うのですが、今まで整形外科分野は未経験ということもあり、なかなか興味ややりがいを見出せずにいます… 整形外科での勤務経験のある方、よろしければどんなところにやりがいを感じたか、どんなところが楽しかったか、どのように勉強し、知識を深めると良いか、等教えていただけると嬉しいです!

皮膚科復職整形外科

あいか

外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, 離職中

12018/11/06

みつは

内科, ママナース

コメント失礼します。今までは、皮膚科と消化器内科?になりますか?内科と外科ではかなりナースの質も違いますよね…。私も以前、内科から整形外科、消化器外科へ異動になったことがあります。とにかく、整形といえば、ガーゼ交換。回診の補助はスピードを問われ毎回補助は、イメトレしながら回診カートを押していました。また、整形外科のオペ後の管理などは分からないことだらけで、自己血返血などは、急変しないかとほんと怖かったです。ただ、そこは経験をつんでいくしかありません。周りの先輩に危険回避にていておしえてもらえば、全く問題ありません。 内科と違い、やりがいを感じるのはやはり、回復期の患者さんが多いこと!日に日に回復し、笑顔になる患者さんを見ていると元気になりますし、やはり嬉しいです。内科は経過が長く、なかなか退院までの計画が立て難くそれゆえゆっくり時間が流れますが、整形はマニュアルに沿った看護計画が立てやすく、日によって目標がもちろん変わります。よってゆっくりじっくりとは行かず、患者さん一人の退院までの経過も短く、離床を優先し、社会復帰を目標にしますので、リハビリなども日常のルーチンワークになります。ただ、お年寄りの特に女性の骨折は多く、その場合、無理をしてまた転倒となるとかなり経過が長くなりますので、廃用症候群にも気をつけながら、離床を促します。しかしながら痴呆の方の骨折は大変でした…。夜間のせん妄などが起こるため、お年寄りのオペ後の管理は、少し知識をいれておいてもよいかもしれません。また、術式や返血方法など勉強を深めておくと助かるとおもいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

単発の派遣のバイトを経験した方に質問です。やはり看護師としての経験、知識が豊富でないとできないですか?興味はあるのですが、経験が浅いので…

単発派遣アルバイト

みかん

その他の科, 新人ナース

52018/11/05

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

現在単発派遣を行なっております!単発は主に、デイサービスや老健、訪問入浴などが多くどれも業務内容としては、ごく簡単な薬の塗布や服薬管理、バイタル測定が多いです!なので、技術としてはたとえ経験が浅くても可能だと思います!しかし、知識の面ではある意味、看護師が1人もしくは2〜3人という現場も多く、もし何か緊急時、対応を求められることもあるかもしれません。 しかしほとんどは緊急対応などなく、安心して仕事ができますよ!わたしも緊急はあたったことがありません!

回答をもっと見る

看護・お仕事

春から復職予定です。子どもはまだ小さい子が2人。 みなさんは家事分担どのようにされていますか? 共働きするにあたって 旦那さんと話し合ったりされましたか?

復職旦那子ども

はるな

呼吸器科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 離職中

22018/11/05

h#k

総合診療科, 救急科, HCU, ママナース, 離職中

私も今育休で離職しており、復職予定です。回答にはならないのですが、私も今後の家事分担のことが気になっており投稿しました。 旦那さんは家事に協力的な方ですか? 私の旦那はあまり協力的ではないので、、。最初に話し合っておかないと喧嘩になるなーと思い不安です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママナースに質問です。子供が急に熱を出したり、感染症にかかり幼稚園や学校を休まなければならなくなったときにどう対応していますか?近くに親や親戚がいない場合、自分が仕事を休んでいますか?それともどこかに預けていますか?これから職場復帰するので、皆さんの対策を知りたいです。

ママナース子ども

かなこ

内科, 外科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース

22018/11/05

kaekoro

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診

こんにちは! まさしく今復帰したてで、保育園に通いだしたところにRSウイルスに感染し休んでいます!私も身近にみてもらえる身内がおらず、自分が仕事を休まざるを得ない状況です。病児を預けられる所もあるかと思いますが、条件があり、医師の許可書が必要であったり38度以上の熱だと無理だったり、、。場所によって条件は異なるかと思いますが、結局は仕事に行ったとしても、何かあれば、呼び出されて、自分で対応する必要があります。仕事を途中で抜けるにも申し送ってからでないといけないですし、焦りからミスをしてしまい兼ねないと思い、余計に迷惑をかけてしまいそうなので、割り切って自宅でゆっくり療養しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。 現在産休中の看護師です(^ ^) 最近産休中で時間があり、看護に出産に関する漫画やドラマをたくさん観て、モチベーションを維持しながら過ごしております! 今は特に「透明なゆりかご」が好きで、漫画もドラマもよく見てます(^ ^) 出産や看護に関するオススメの漫画やアニメ、ドラマ、映画等ありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

ドラマ産休モチベーション

あいか

外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, 離職中

52018/11/05

みかん

その他の科, 新人ナース

コウノドリはもう見られましたか?原作はマンガで綾野剛主演でドラマ化もされました。マンガ、ドラマ両方ともおススメです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

冬の末梢の冷えについて質問です。 冬になると元々の冷え性もあり、手足がキンキンに冷えてしまいます。カイロを持ち歩く、患者さんに触れる前にお湯に手を入れる、時間がなくて温められない時は患者さんに触れる前に声かけをする、等していますが、それでもやはり手が冷たくて患者さんを驚かせてしまうことがあります。 皆さんは何か対策されていますか??

eecow

内科, プリセプター, 訪問看護, 離職中

22018/11/05

めぐ

内科, 皮膚科, その他の科, クリニック, 老健施設

私も同じ悩みを持っています。仕事柄本当に深刻ですよね。 今年試し始めたのは、仕事直前にお湯入のマグカップをチンして熱々にして両手で持ちながら、少しずつ飲む、という方法です。その後もできるだけ手を温めるようにカップを持ちます。 体の中から温まると抹消も暖かくなりやすいです。 他に裏技があれば私も教えて欲しいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんからの頂き物について質問です。 私が勤めていた病院では、患者さんからの菓子折り等の受け取りは一切禁止でした。いただかないと統一することの大切さも分かるのですが、重たいものを一生懸命持ってきて悲しそうに持って帰る方などを見て悲しい気持ちになることも多々ありました。 皆さんの職場ではどのように対応されていますか??

病院

eecow

内科, プリセプター, 訪問看護, 離職中

62018/11/05

めぐ

内科, 皮膚科, その他の科, クリニック, 老健施設

うちはクリニックなので、ほぼ受け取ります。 しかし、渡されそうになった時には、院長先生に直接渡してくださいね、とお願いしています。 おおっぴらに、たくさんの患者さんの前で受け取ると、そういう病院なんだ、自分も持ってこなくちゃ、と思う方もいると思うので負担に感じたり不快な思いをする方もいると思います。 禁止になっている病院に勤めていた時には、婦長さんやその日の一番の責任者にお任せしていました。 何だかんだで受け取らざるを得ない感じとなり、受け取っていたと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

申し送りが苦手です。 皆さんの勤務先はどんな風にに申し送りしていますか?私の場合、先輩全員の前で申し送りするんですが、緊張してしまい、大事なことを申し忘れてしまったりして落ち込みます。何かいい方法やアドバイスがあったら教えてください。

申し送り先輩

ななま

整形外科, ママナース

42018/11/05

ひまわり

循環器科, ママナース, 離職中

申し送り緊張しますよね。私も苦手でよく先輩から申し送りのあとに質問されたり確認されたりしていました。 私の勤務していた所では個々に次の受け持ちさんに申し送りしていました。 申し送りになれるまでは申し送りの内容を考える時間を作って箇条書きでまとめて伝える順番に数字をつけたりしていたした。 あとはアドバイスして頂いた事は呼吸→循環→特記事項等順番を決めてしっかりと患者さんの状態を整理してから伝えるようにする事で聞いている方もわかりやすいと教えて頂きました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

内科クリニックで医師1人、ナース2人体制で、患者は1日何人くらい来院するのが普通でしょうか? うちは50人位です。結構忙しいです。

内科クリニック

めぐ

内科, 皮膚科, その他の科, クリニック, 老健施設

22018/11/05

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

はじめまして。 以前勤務していたクリニックは、医師1人、ナース2人体制で、午前中だけでも50人は来ていました。午後も50人程来院されていました。日によって差はありますが 、いつも多かったです。 来院患者さんの数はクリニックそれぞれで違いがありそうですよね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の仕事に役立つ漫画でおススメがありましたら教えて下さい!

めぐ

内科, 皮膚科, その他の科, クリニック, 老健施設

22018/11/05

ゆう

消化器内科

漫画といっていいか微妙なところではありますが…「ねじ子のヒミツ手技」という本は、看護師になったばかりの頃によく読んでいました。現役女医の漫画家さんが、イラストで看護技術を解説している本です。分かりやすくて為になる、オススメの本です!

回答をもっと見る

738

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ごはん🍚パン🍞飲み物だけ☕シリアルやヨーグルトとか簡単に食べない😤その他(コメントで教えてください)

82票・2024/05/23

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

553票・2024/05/22

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

615票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

629票・2024/05/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.