看護・お仕事」のお悩み相談(1ページ目)

👑看護・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/22268件
看護・お仕事

この間の衝撃の事実を書きたいと思います😂 数日前に隔離の鍵が破損するという事件が起こりました。 私は隔離の鍵はネジ等で留まっていると思っていたのですが特殊な両面テープで留まっていたみたいです。 そんなことある!?と思い疑問視してたので残したいと思います。

4年目精神科

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

12024/05/15

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

そんなことあるんですね!?怖すぎますね… 私のところでも、麻薬管理庫の鍵が壊れたことありますがそっこー修理しにきてくれました笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの投稿、回答いつも参考にさせていただいております。 私は看護師歴が長いのですが、実習でしかオペ室は行ってません。 オペ看未経験です。 オペ看経験したいと思ってますが、メリットデメリット教えてください。

器械出しママナース正看護師

ayuminmin1231

離職中, 終末期

12024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

メリットはたくさんありますよ。解剖生理が身につく、オペという特殊技術が身につく、清潔不潔に強くなる、病院によってはカレンダー通りで土日休み。病院によっては命の誕生に遭遇できる。(帝王切開)命の終わりに遭遇(死産、流産)などなどなどなどたくさんあります。 デメリットは病院によるかも オンコールがあるそして手当が少ない 夜勤が少ない、または無い 給料が少ない 覚えることが多い。最初は看護をまったく感じられない。 立ち仕事。 器械だしは清潔になるとトイレに行けない。 眠ってる患者さんが相手。 コミュニケーションは医者とオペ看が9割 わりと向き不向きがはっきりしている職場 フル日勤、土日祝休み ぱっと思いついたのなので、いろんなひとの聞きたい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

忙しい時に、患者さんに対して優しくできない自分に嫌気が指します。 皆さんはどうやって気持ちの切り替えをしていますか。自分は最近些細なことにイライラしてます いつも笑顔で感情に左右されない先輩を見て、毎回すごいなーと尊敬します。 皆さんはどうやって気持ちの切り替えをしていますか。

先輩

循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院

12024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

嫌な気持ちをノートに書き出しましょう。メモを持って歩いて、モヤっとしたら書きとめてあとで振り返ると良いですよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科はつぶしがききませんか?

精神科人間関係

あみん

精神科, 大学病院

12024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

つぶしとは

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室に勤めています。やっと業務に慣れてきましたがまだ勉強中です。 同じく手術室に勤めている方、器械だし、外回りどちらの方が好きですか?また、好きな手術があれば教えてください。手術室勤務じゃないけど、興味がある方のご回答もお待ちしてます。

手術室オペ室総合病院

ゆー

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

12024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ほんとは器械だしだけど、もう外回りだけでよいです。 器械だしは若さがないとできないと思ったます泣 新しいことも覚えづらくなってきたので泣

回答をもっと見る

看護・お仕事

オペ室経験者の方に質問です。過去一番の長時間は何でしたか?またどのくらいかかりましたか?ちなみに私は脳外の頭蓋底手術で27時間です。手洗いは8回交代しました。

脳外科手術室オペ室

みずき

精神科, 急性期, HCU, プリセプター

12024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

頸部郭清で、30時間くらいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

金属アレルギーについてお聞きしたいです。 手術のオペ出しの際アレルギーを申し送りますが、金属アレルギーに関して 長時間触れていたらアレルギー症状が出る。ピアスでかぶれる。汗かくとかぶれたりかゆみがでる。 などの場合は申し送りますか? また、金属アレルギー対応になるんでしょうか? 手術室の機会は、アクセサリーとは違う成分で作られているときき混乱しています。 回答お願いします!!

ピアス申し送り手術室

さは

新人ナース

12024/05/14

ゆー

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

オペ看です。 一つの情報として、金属アレルギーがある件申し送って頂けたら嬉しいです。 また、オペ前に執刀医へ報告しておくのも良いかと思います。 手術室の機械は大体が、金属アレルギーが出にくいチタン製だと、器械の業者さんから伺ってます。サージカルワイヤーやキルシュナーなども同様です。 金属アレルギーがあったとしても、例えば人工関節置換など、どうしても金属を使わないわけにはいかない場合は執刀医判断で使用しています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

食介について伺いたいのですが、ある方が夜勤から指示も貰ってないで、お昼の食介まで残業してました。 特別、日勤の業務が忙しい訳でないです。 そこで問題が起きました。 特定の患者だけのお茶が食介前に、ある方が患者に飲ませていたのを発見しました。 今までは食介時に合間や食後に飲むのが当たり前で、食事前に全て飲ませるなんて聞いたことがありません。それもそうだし、むせがあったり、また誤嚥を起こさないように食後にはお茶やお湯を飲ませるのが手順。 よりによって、飲み込みの悪い患者だけのお茶だけが、食介前に飲ませていた。それって、時間がかかるから?ダメでしょ? そもそも、夜勤が無断残業してすること? 謎だらけです。その、ある方というのは、過去なんども師長に指摘されているそうです。

夜勤病棟

まなかわ

病棟, 終末期, 看護多機能

12024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

いろいろなぞですけど、その方にエビデンスと看護を聞いてみては?なぜそうしたのか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私が今働いている病棟は療養型であり入院している患者さんのほとんどが寝たきり状態で援助が必要です。ここ最近になり腰痛が出できています。普段から腰痛予防に心掛けていることはありますか。

予防メンタルストレス

にっく

内科, 病棟

22024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

筋力体力を維持するために運動してます。まずは自分の筋力維持です。 あとはInstagramで上手に移乗介助している介護士さんの動画見て参考にしてます。 腰痛予防とかかなり詳しく載ってます。介護士で検索すれば出てきますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ベッドサイドモニター装着中の患者にAEDを使用する際の質問です。 AEDは、貼付薬等は外してから使用すると思うのですが、その際モニターのシールも外してましたっけ? それともモニターは付けっぱなしで良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ネットで調べてもよくわからず、詳しい方いらしたら教えてくださると嬉しいです。

モニター

りんご

内科, 病棟, リーダー

22024/05/14

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ICUで勤務しています。 病院によるかもですが、モニター装着患者のモニターを外してしまうと、データが残らないので、モニターは絶対に外さずにAEDを使用することになっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

副業をされている方、どのような副業をされていますか?また副業の経験がありますか?本業と副業の兼ね合いもどのようなバランスで行ったか教えていただきたいです。

副業ママナース正看護師

とうこ

内科, クリニック, リーダー

12024/05/14

にっく

内科, 病棟

看護師で働きながらの副業は大変ですよね。私は物販や株などの短期トレードをしていた時期もありましたが思うように時間が拘束されて今は辞めてしました。仕事が終わってから物販の箱詰めや郵送準備や顧客とのやり取り、パソコンで株式状況の情報をとったりと身体が休める状態でなかったです。センスもあまりなくて時間の無駄だと感じました。短期バイトとかの経験はありません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

胸腔ドレーン抜去後のフィルムについて質問です。 胸腔ドレーンを抜去すると縫合して、綿球を当てフィルムで保護されます。 術後創部のドレッシング材は、48時間で上皮化されるため、3日目で外すことが多いですが、胸腔ドレーンは5日目までフィルムが残っていることも多く、医師に確認して外しています。 上皮化のことも考えると、胸腔ドレーン抜去後のフィルムも、3日目で外して大丈夫なんでしょうか。

急性期正看護師病棟

あやか

病棟, 消化器外科

12024/05/14

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

じゅくじゅくしてなければ3日目くらいに外せば良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しい職場に転職しました。 職場環境に慣れようと、自分からのみんなに「新しく入った〇〇です。よろしくお願いします」と挨拶していました。 移動や新たに新しい職場に行ったら、 自分から挨拶する? ドキドキで自分からは挨拶しない? あなたはどっちですか。

ママナースメンタル新人

ちーはー

総合診療科, 看護多機能

22024/05/14

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

ちーはーさん初めまして。 私も自分から挨拶するようにしています。挨拶されて嫌な気分になる人はいないので、できるだけ挨拶するようにしています。また、新しい方が来たら自分から挨拶するよう心がけています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

元々オペ室看護師経験があり、救急外来に移動になりました。前部署の経験が活かせるかと思ったのですが、緊急開胸や開腹、外傷の手術ができる施設でないため機会がありません。ER部署内で緊急で手術をされている病院があれば意見聞きたいです。その場合ER看護師が器械出しもしていますか?

器械出し救急外来オペ室

はる

12024/05/14

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

外来で緊急オペはあまりやらないのではないでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、例えばアスパラギン酸カリウム混注のビーフリードに、タゾピペを側管投与していい理由が分かりません。 配合禁忌について、皆さんは普段どこを見ていますか⁇ これは単独投与!っていう、これはこう!っていう参考書程度しか分かりません、、、 応用できるようになりたいです! 酸性だから、とか何か見てるポイントなどを教えていただけるとありがたいです。

2年目勉強病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

覚えるしかないかと。 例えば、セフトリはCa含んでる薬剤に投与する時は前後フラッシュ必要とか、メトクロはアルカリ性剤に投与するときには注意必要とか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期総合病院の入退院支援室にいる看護師ってどんなお仕事をしているのでしょうか? あまり馴染みがなくて…

総合病院ママナース急性期

びぎなー

内科, 小児科, 急性期, ママナース, 病棟

12024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの入退院支援室では、定期入院の方に事前にCPを用いて入院当日までの過ごし方やオペ説明とかしてもらってます。 あとは必要な書類を書いてくるようにも説明してくれてますね。 そして定期入院患者がきたら、カルテファイルを持ち、一緒に病棟まで案内してくれてます。詰所前で待機してもらい、ファイルは我々病棟看護師が受け取ります。 僕は病棟なんでざっくりしか分からず、他の詳しい内容まではわかりませんが、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

朝の情報収集の必要性を言われますが、具体的にはどんなことをしますか? 夜勤帯の様子や指示が変わった、注意事項とかはなんとなく分かるのですが、どこまで必要かが分かりません。 また情報収集の範囲は受け持ちやフリー業務などの役割でも変わるのでしょうか。

情報収集受け持ち1年目

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

12024/05/14

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

まだ2年目の看護師です 私の病棟では、前残業を無くすために、朝の情報収集は15分程度です 残りは勤務時間内に取ります 例えば循環内科の場合、私が1年目に試行錯誤して思ったのは 、、、 下記は患者へ看護をする上でしっかり把握する必要があると思います。 ①入院経緯(心不全の場合は、何が原因か) ②昨晩や現在の状態(治療方針など) ③退院について 下記はスケジューリングするために始業前必ずとる必要があると思います。 ①今日のイベント ②点滴の有無や時間 ③注意点(医師の指示) 具体的な使用薬剤や排便状況、インサイト挿入期間、レントゲンや採血などの検査結果、利尿剤使用時などは体重なども知りたいです。 受け持ち人数にもよるかと思いますが、参考になれば💡

回答をもっと見る

看護・お仕事

回復期病棟に勤めてます。私のところは看護師がメインで退院調整してます。家族にいろいろ聞いたりリハやMSWへ情報提供など、、看護師の仕事が多すぎる気がします。おまけにまともにカンファもないから情報共有もあっちこっちに言いに行かないといけないし、皆さんのところはどうですか?こんなもんなんですかね? 業務多過ぎて辞めたいです

回復期退院家族

とまと

病棟, 回復期

12024/05/14

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

お疲れ様です。  私は回復リハ病棟4年目になります。私の所は、基本MSWがメインに動きます。看護師のやる事はサマリーと退院指導(内服管理や処置指導)くらいなので、MSWの負担が多め…。また、カンファレンスは月1-2回はするので多いかと。  ただ、MSWに頼り切りなので、相性や仕事できない人にあたると終わります。 業務量多くて他職種バラバラなら転職アリだと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師6年目です。 経管栄養をしている患者様で、2種類の栄養剤(czhiとアイソカル)を同じタイミングでいっている方がいます。みんな、アイソカル→czhiの順で流しているのですが、混ぜてはいけないのでしょうか? お腹の中で混ざるので同じではと感じています。 食事という観点で言えば倫理的と言えないからでしょうか。

経管栄養正看護師

はぐき

精神科, 病棟, 神経内科

12024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

混ぜてもOKですよ。当院は混ぜますけどね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ポート針を挿入した際に逆血確認しますか?ネットでは血管外漏出を防ぐためにするという意見や閉塞や血液感染のリスクある為しないという意見があり結局どちらがいいのかよくわかりません… みなさんはどうしてますか?

勉強正看護師病棟

ちょこ

新人ナース

32024/05/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

当院はポート針は看護師では刺せないのでDrがするけど、必ず逆血は確認してる。

回答をもっと見る

看護・お仕事

絶食中、低栄養、認知症あり、高齢。 補液はビーフリード投与で、逆血あるが腫れやすく漏れやすくなってきている患者。 点滴漏れで水泡形成あり。 皆さんならどう対処されますか?

点滴勉強正看護師

らららるるるん

内科, 整形外科, ママナース

12024/05/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

水疱はWOC案件で放置するわけにもいかないので、白色ワセリン塗布しガーゼ保護しますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは 地方の小規模の急性期総合病院で働いているのですが、高齢の患者さまが8割くらいなのにDNRがとられていないことが多いです。 医師に相談して早めに家族に説明してもらうのが1番なのですが…今の病院には何歳以上とかADLや意識レベル、認知症の有無などDNRをとる基準がありません。 たまにターミナル期でもとられていない人もいたりします💦 これって地方ではわりとあることなのでしょうか?

総合病院急性期病院

ポン

内科, 派遣

162024/05/13

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

なぜ、DNRを取らなければいけないのでしょうか?高齢だから、は理由にはならないと思います。急性期病院なら、尚更です。 DNRは患者さん、家族の意思決定であり、看護師の安心のためではありません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤の時のお菓子配りについて。 みなさんの施設は夜勤の時、同じ勤務のみんなの分のお菓子等あげてますか? 毎回交換するのって結構出費になりますよね.... 私はお菓子とか甘いものあまり食べないのでもらっても困るものとかあります。 でも、もらっちゃうとお返ししないとって思っちゃうし。 みなさんのところはどうですか? どうしていますか??

施設夜勤

なぁ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

22024/05/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ありませんよー!

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症でどうしてもルート類を抜いてしまう時、みなさんはどんな工夫をしてますか? 認知症の多い病棟で、毎日ルート自己抜去に悩まされています。なるべく抑制をしたくないし。 でも急性期なので治療はしないといけない。 難しいですよね... 工夫内容を教えてくれたら嬉しいです。

ルート急性期病棟

なぁ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

22024/05/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちも急性期ですが、ストッキネット使ったり、包帯で巻いたり、袖口をシルキーで巻いたり、袖の中からルート通したり色々工夫してます。あとは日中消化可能か相談したり、それでも無理なら人はオフできないか聞きます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問型の産後ケア事業に従事されている方はいらっしゃいますか? 日帰りや宿泊型だと、病棟での受け持ち患者さんの中に産後ケア利用のママとベビーがいる感じで、授乳支援や身体ケア、メンタルケアなどをしていくのかなとイメージはつくのですが、訪問型だとどのような感じなのでしょうか。1回の訪問時間がどのくらいなのかや、1日の流れなど教えていただきたいです。

産婦人科訪問看護

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

02024/05/13
看護・お仕事

仕事でストレスが溜まりやすいです。みなさん休みの日は何をしていますか?またどんな気分転換やリフレッシュをしていますか?

気分転換クリニック人間関係

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

62024/05/13

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 読書やNetflixなどで映画やドラマをみたりしています♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で働いていますが、訪問診療で顔合わせする看護師さんも沢山います。先生の隣で考え方など学ぶことが多いのかなと感じています。 違いがありましたら教えて頂きたいです。

訪問看護正看護師

ちゃき

外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護

22024/05/13

ayuminmin1231

離職中, 終末期

訪問診療は 移動するクリニックです。 訪問診療のナースは医師の補助をしています。 採血したり、処方をしたり、採血の結果で点滴や抗生剤などの指示、変更があれば訪看に連絡が入ります。訪問指示書をステーションにファックスしたり、点滴の物品の補充、在庫確認したり。 退院前カンファレンスや、新規依頼があれば医師と相談して受け入れるかの連絡窓口をしてみたり。訪問診療によって仕事内容は違います。訪問診療によっては運転手がついて看護師は一緒に乗って必要な医療バックを持って医師の補助をしたり。または看護師が運転して先生と訪問することもあります。 訪問看護はクリニックの医師の指示でケアに入ります。 その違いかな?と思いますが…

回答をもっと見る

看護・お仕事

酸素マスクを使用しているとき加湿器をつけると思いますが、鼻カニューレに変更するときに加湿器に繋いだままでも良いのでしょうか?調べても「必要では無い」と書いており、じゃあ有っても問題ではないの?と思いました。いままでわざわざアダプターを交換してしまっていました。 また、話は変わってしまいますが口呼吸の患者さんで低流量の酸素を投与している患者さんはどのような対応をするのが正解ですか?

正看護師病棟

ねむ

ママナース, 病棟

12024/05/13

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

加湿はあっても問題ありません。でも、流量がないので水分は鼻まで届かないです。 口呼吸の患者さんに対しては、サージカルマスクをすると口からの酸素流量を増やせます。サージカルマスクなので、CO2ナルコーシスのリスクは低いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アセトアミノフェンを使用する際に確認すべき検査データはAST、ALT、ALP、γ-GTPで合っていますか?

急性期勉強病院

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

12024/05/13

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

それで良いと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は療養型で勤めています。高齢の患者さんがほとんどであり移動手段は車椅子を利用しています。私の病棟で車椅子を片付ける際には広いスペースの部屋にその都度片付けています。食事や集団リハビリの為に一日数回起こすのですが毎回車椅子をスペースのある部屋に片付けています。恐らくベッドサイドや部屋に車椅子を置いたことで転倒事例があったと思いそのような流れになっていると憶測ですが、私の病棟みたくその都度車椅子を片付けていますか。それともベッドサイドや部屋に置いていますか。

病院病棟

にっく

内科, 病棟

22024/05/13

古池

ママナース, 離職中

コメント失礼します。 10年以上前の話になりますが、車椅子は詰所前のスペースにたたんで並べていました。 使用の都度そこから持っていき、使用後には戻す…でした。 病室内に置いておくというのは、私は経験がないです。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

536票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

589票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

594票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

635票・2024/05/18

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.