夜勤」のお悩み相談

夜勤」に関するお悩み相談が現在561件。たくさんの看護師たちと「夜勤」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「夜勤」で話題のお悩み相談

夜勤

来月から施設内訪看に転職予定です。 面接時にできるだけ夜勤に入ってほしいと言われました。 夜勤経験は3年前までの1年間、新卒で3交替勤務をして以来です。また、2〜3回目の深夜勤で薬の患者間違いをしたことがあり、深夜勤は4回ほどしか経験がない一方、準夜勤は何度もあります。 因みに新卒の病院でのシフトの組み方は逆循環でした。今思えば私には逆循環は合わなかったかなと思います。体調を崩して帰宅後に死んだように1日中寝込んだこともありました。 2交替はまだ経験がなく、体への負担は少ないと聞いていますが正直不安です。新しい職場の人はそのことを理解してくださったうえで、夜勤に入ってほしいけど健康面にも配慮しますとおっしゃってくださいました。また、家からは近い方です。(車で10分〜15分くらい) 2交替と3交替のどちらも経験のある方、どちらの方がやりやすかったですか?あるいは大変なところはどんなところですか?いろんな本音を教えてください!

三交代二交代シフト

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

22024/01/21

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のペアが有り得なかった。 今日の夜勤。 スマホを見て急に怒りだし 何も言わずとして電話をかけに行き 40分ほど居なくなって 怒り心頭のまま戻ってきて また電話。 家族からのLINEだったのか。 ずっとその後も怒っていて 「大丈夫ですか?」と一応聞いても 「あぁ?」と。 無言で40分もいなくなって 私と助手さんは倒れてるのかな?とか 色々心配にもなったし ましてや いつ急変が起こっても仕方ない人達何人もいるのに 無言で私用電話に行きそのあと無言。 モニターつけてる人、いつもアラームなるのに 今日は随分静かだなと思ってたら 全員モニター中断してたし サマリー頼まれてたのにそれもやらず 怒り狂って寝てるし。 こんな無責任な先輩と夜勤組むの恐怖でしかないし 引いてしまった。 てか、電話するなら一言あってもいいだろう。 どこにいるのかも分からない 廊下で電話しながら歩いてる 色々ビックリしすぎて今になって怒り心頭してる。 40分、たまたま何も無かったけど ここで何かあったら同責任取ればいいのだろうと思う。 普通に無理だ。。。

サマリーモニター看護助手

バター。

ママナース

72020/08/22

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

上司に報告です。 そういう事実があったことは耳に入れておくべきです。

回答をもっと見る

夜勤

看護師一年目です。働き出して半年目くらいから夜勤に入らせてもらっています。私の病棟はは療養型のため看護師一人、介護士一人で夜勤をしています。まだ急変やステルベンに当たったことがありません。夜勤で状態が悪い人がいて危ないかもしれないと言うことは何回かありましたが、私の勤務時間では急変なく経過する事はありました。毎回急変、ステルベンに当たったらどうしよう…と不安で仕方ありません。 そしてどのように対応したらいいのかもわかりません。今不安なのは、バイタルサインがどのように変化してきたら家族やドクターを呼んでいいのか判断も出来ていないと思います。 血圧が60台になった時、ハートレートが40台になった時、SP O2が低下した時、どの時点で家族に連絡したらいいのでしょうか。 ほんどの方がD NA Rの方ばかりですが自分の動き方がわからなくて不安です。 リストを作ろうと思っていますがアドバイスやご指導頂ければ嬉しいです。

ステルベンバイタル混合病棟

にこちゃん

その他の科, 病棟, 慢性期

62021/01/16

みさき

整形外科, プリセプター, 病棟

にこちゃんさんおはようございます! 私のところではDNARでもカヌラ何リットルまではあげるとか何かしら対応はあるはずなので、状態が悪化してきたら(いつもより血圧が低い、酸素化が悪い等)一度医師に報告し指示を仰いでいます。レートが伸びてきたらまた連絡をくれ等、指示をくれます。ただ夜間に連絡すると嫌がる医師も多いので、怪しいなら日勤帯で医師に対応を確認してもらっておいて申し送りをもらっています。家族と本人の関係性にもよりますが、連絡するタイミングも日勤帯で家族に確認してもらっていています。夜間の急変ならとりあえず一報して、来てくれる家もあるだろうし、亡くなってから連絡をくれという家もあると思うのでケースバイケースが多い気がします。夜間看護師1人だと不安ですよね。応援しています!

回答をもっと見る

「夜勤」で新着のお悩み相談

1-30/561件
夜勤

急変2、ステルベン1、発熱4の最高にクレイジーな夜勤だった やりがいあったけどキツすぎてちょっとだけ泣いちゃった! 頭切りかえてがんばろ!

ステルベン急変夜勤

あまね

その他の科, 病棟, 終末期

12024/03/25

のぞみーる

救急科, 病棟, 大学病院

お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

訪問看護に転職を考えています。 夜間当番?待機?の日はどのように過ごしていますか? 私は心配性なのでずっと電話を握りしめて、トイレやお風呂、睡眠も取れるか不安で仕方がありません。 そんな私でも務まるでしょうか?どのように過ごされているか経験されている看護師さんのアドバイスをお聞きしたいです。

訪問看護転職

もん

小児科, クリニック, 一般病院

22024/03/24

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、去年から訪問看護を始めました。 私は待機の日はいつもと変わらず過ごしてます。あまり気を張ると疲れてしまいますし、続かないですからね。基本的に社用携帯をすぐ取れる位置には置いてますが、存在を忘れてることもあります。 おみとりなどで今日はなるだろうな、という日は予め準備してたりします。

回答をもっと見る

夜勤

もうすぐ3年目になる看護師です。 急性期病棟で働いています。 ここ1ヶ月ほど夜勤入りが眠れなくて困っています。 1年目は前日の就寝時間(23時頃)から、夜勤入り(18時頃)まで眠れる、または入りの日に10時ごろ起きて13時〜18時ごろまで眠れていました。 2年目になったあたりから眠れる時間が減ってきており、ここ1ヶ月は一睡もできず夜勤に行っています。 眠れるように眠くても朝早めに起きてみたのですが、それでも眠れません。 ここ半年本当に仕事を辞めたくて仕方ないのでストレスかなとも思っています…。 同じような方いらっしゃいますか? 元々眠れるタイプなので、身体的にきついです。 また、眠れるように工夫していることがあったら教えてください。

急性期夜勤正看護師

むぐ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, 病棟

32024/03/20

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は深夜前は眠剤飲んで仮眠とってます。眠剤はうちの総合病院にはプシDrがいるので、そのDrに出してもらってますね。

回答をもっと見る

夜勤

家賃値上げが続いています。 この春、家賃更新。 わたしの住んでいる地域では、2020年に対し、1.5倍になったと言われています。給与のベースアップはありますが、さすがに、1.5倍とはなっておらず、アタマの痛い問題です。家賃補助も、18000円までで、焼け石に水。 シフトが違うなかで、シェアハウスと言う訳にも行かず。 出勤、帰宅時は、どうしても音がするので、アパートと言う訳にも。 いわゆる、団地も検討しましたが、駅近は民間より高いくらい。 あまり、病院から遠くなるわけにもいかないし。 妙案はないかもしれませんが、みなさん住まいどうされていますか?

施設夜勤正看護師

みらい

02024/03/16
夜勤

夜勤明けの過ごし方、みなさんどう過ごしていますか? 夜勤を始めて10年、未だに過ごし方がしっくりきません。 最近は夜勤明けに買い物に行ってお昼までに帰宅、ご飯を食べて寝て夕方から活動して0時くらいに寝る、というスタイルです。 みなさんの夜勤明けの過ごし方、教えて頂けませんか?

夜勤ストレス

さかな

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 派遣

12024/03/07

ちよなーす

内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

夜勤明けはカットやマツエクに行くことが多いです。リラックスして多少は寝てしまいますが、起きたら綺麗になってるし、少し寝たおかげで元気になって、そのまま遊びに行けます^_^

回答をもっと見る

夜勤

週5日勤で働きながら、夜勤バイトをしてる方いらっしゃいますか? またどのような場所・仕事内容で、月◯回でどのくらいの収入になりますか? 体がしんどかったりはないですか?

手取り副業アルバイト

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 看護多機能

12024/03/05

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

知人が月2回、療養病棟の夜勤バイト(20人くらいの臥床患者さんの注入、吸引、おむつ交換、バイタルなど)をしていました。 ↑あまり患者さんの入れ替わりがない病棟です。 収入は月4〜5万円くらいだと思います。 50代近くなると体力的にもしんどそうでした💦

回答をもっと見る

夜勤

夜勤が寒くて仕方ないです。 感染対策の観点から常時窓開放しています。 何か良い防寒対策教えていただけないでしょうか??

夜勤病院

りんご

内科, 病棟, リーダー

12024/03/04

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ホッカイロつけるとか

回答をもっと見る

夜勤

産科勤務の看護師です。 私の病院では入院患者が一気に来ることはなく、 基本的に満床にはなりません!多い時で5-6人くらい。 そのため夜勤体制も変わり、夜勤1名+準夜勤1名でやっています。夜勤(17:00-9:00)は夜間のお産対応や入院患者のバイタル、点滴、児の哺乳など全て行います。 そのため(22:00)以降は仮眠等自由に取れますが、時間で哺乳や点滴、母のケアなどやる事もあり、準夜勤も22:00には上がるので仮眠が取れないこともあります。 準夜勤(17:00-22:00と6:00-9:00)は夜勤と拘束時間は同じですが、夜間お産や緊入がなければ出番ないので(22:00-6:00)の間は休憩扱い。お産等で呼ばれれば時間外扱いです。何もなければ寝るのもOKなので、明けの次の日は日勤のこともしばしば…またお産対応のオンコールも持たなきゃなので、帰れても休んだ気にはなれません。 勤務例  夜勤→明→公→夜勤→明→夜勤 準夜→明→日勤→日勤→準夜 明けや公休でもオンコールをもたされ、日勤→準夜では 勤務時間が被るので休憩を挟みそのまま連続勤務になります。 日勤専従や夜勤専従、オンコールを持たない看護師も 多く、早く言ったもん勝ちな所はあります。 私はまだ経験年数も浅く経験積まないとなので、 愚痴ってる場合じゃなですけど…正直過酷です。 転職考えてしまいます。

仮眠夜勤ストレス

はに

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, NICU, GCU, 一般病院

22024/03/01

カリイ

産科・婦人科, ママナース

病院のスタッフ状況で凖夜がそのような形なのはしょうがないかも知れません。ただ明けと休みにオンコールまで持たせるのはブラック感満載ですね。オンコール断っていいんじゃないでしょうか?他の人もそうしてるんだし。今のままのシフトじゃ、長期で働くの無理だと思います。 独身子なし差別ってありますよね… 子どもいるから、結婚してるからがまかり通るには限度があると思うのですが。当たり前みたいな態度のベテラン多いですよね笑

回答をもっと見る

夜勤

夜勤しんどくなってきた〜 年齢体力的に、、、 夜勤しんどくなってきたのはいつごろですか?

夜勤正看護師

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

32024/02/28

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、私は7.8年目できつくなってきました😭 元々睡眠リズムが崩れるので夜勤は苦手でしたが…

回答をもっと見る

夜勤

愚痴です。 私のところは三次救急で、2交代で夜勤は17時間拘束です。 それで仮眠は1時間半、休憩は夕食、朝食くらいの時間に30分ずつです。 労働基準法的には満たされてるのかもしれませんが、ぶっちゃけ仮眠も休憩も取れないこともあるので結構しんどいです。 毎回仮眠は簡易ソファに20分横になると患者対応が追いつかない、急変などでほぼフルで働いてます。 夕朝の休憩も10分程度で口に詰め込んで働く感じです。 それを師長に伝え残業代貰えないか相談すると仮眠と休憩で40分くらいは休んでるから取れても20分だねと言われます。 間違ってないのは間違ってないと思いますが、4時間休憩をギリギリ取らせない労働時間で、たかが1時間の休憩って割に合わなすぎませんか? それに1時間の残業代もくれないって…。 まじでケチすぎる。 どこに訴えたら影響力ありますかね。 知恵袋で名前出す? Googleのクチコミに匿名で自分の情報書く? 労働基準監督署は匿名メールしても変わらなそうだし。 名誉毀損とか威力業務妨害で逆に訴えられてもやだし。 どこにぶつければいいのか…

二交代モチベーション夜勤

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

82024/02/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

本来なら、新聞社とか報道に言うのが1番なんですけど、そもそもこれっていろいろ圧力もある案件なんです。 私の先輩は新聞に記事が出る一歩手前でストップがかかりましてね。そのまま左遷させられ.退職に追い込まれました。 こんなに過酷な夜勤者が日本中ゴロゴロしてるのに、そもそも看護師が日本中ゴロゴロいるのに、変わらないのは圧力があるからなんですよ。 それでも2つ方法があって。 ひとつは。死亡レベルの労災が起こることが最も影響があるんです。さすがに報道されて職場環境を変える必要がでてくるからです。 次にストライキですね。これも報道されるので。 影響はほとんどないかもですが、 組合なんかで話してみれば多少なんかしらあるかもですけど。 あとは勇気があれば、SNSで名指しで実態を告発。ただし、悪質だと、投稿者特定されて懲戒解雇の可能性、名誉毀損などの可能性もあるので、ハイリスクハイリターンでしょう。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けでよくあること あれやったけ、これやったっけ 送っておいたよね とか後になってモヤモヤと思い出すこと 思い出したくないのに、自分の中で何とか心配事を減らそうとして頭の中でいつの間にか考えてしまってる 眠いのに全然休まらない、、、

明け夜勤転職

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/02/20

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

めっちゃわかります!

回答をもっと見る

夜勤

子持ちのナースが多くて、金曜〜土曜にかけての夜勤希望者が多いとき…どうしてますか?

夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

12024/02/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

金土の夜勤したくないってことですか? 休み希望いれては?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤は20時〜8時が4日続き、明けは休み扱い。 8時に仕事が終わったら、その日の20時にまた出勤。休憩は90分。 医療対応型施設内訪問看護に転職予定で、この勤務時間。これ、やっていけるのか?と思い… このような勤務形態を経験したことある方、辛いところや逆に楽だったところなどあれば教えていただきたいです。 今まで急性期の病棟で3交代、2交代、16時間夜勤の専従を経験してきましたが、どんな感じか、続けられるか、想像できません。 すごくつらそうな予感しかしなくて恐怖!

施設訪問看護夜勤

はるこみ

内科, 外科, 精神科, ICU, 病棟, NICU, GCU

22024/02/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

入明入明入明入明休休4ってことですか? そのあともまた入明が続く? そのあとは日日日日休休となるとか? そもそも夜勤回数は何回と言われてるんですか?

回答をもっと見る

夜勤

みなさんの職場では、夜勤で仮眠とれてますかー? 既卒で入ってきた子が、前の職場は仮眠なしでした〜っていってて、私の職場は仮眠2時間あるけど、入院きたり急変とかあるとオールですね、、、 今ちょうど仮眠取ろうとしたら入院くる連絡があって、 ああ〜残念でした。

仮眠急変夜勤

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

22024/02/13

あんこ

内科, 一般病院

夜勤の仮眠とれるかどうかはペア看護師にもよりますよねー。 新人さんとの夜勤だと寝ないですね。委員会の仕事しながらナースステーションにはいます。なにか困ったことがあったらすぐに対応できますよね。 病棟の状況次第ですよねー。仮眠とれるかどうか…。 入院や急変の時、仮眠とれなかったら上司に言うと時間外としてもらえますの。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤で使うライトでおすすめのものありませんか?がんばってペンライトで生きてましたが限界でした、、、、 両手が使えてしっかり明るいものを探しています!

ペンライト夜勤

すず

外科, 泌尿器科, 新人ナース, 消化器外科

42024/02/08

内科, 外科, 産科・婦人科, 総合診療科, クリニック, オペ室

後輩はこのライト使ってました!首からかけれるライトです! Amazonで検索してみてください。 パナソニック 防水機能付 LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けは暴飲暴食に走ってしまいます。自律神経が崩れる影響からなのは承知ですが、 2交代の後の倦怠感や過食を予防するための コツがあれば教えていただきたいです。

二交代夜勤ストレス

りりぃ

病棟

22024/02/03

にっく

外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院

お疲れ様です。 自分も夜勤明けに満腹になって寝ることに幸せを感じてましたが、体重増えたので干し芋などのドライ系食材で食欲を満たすようにしています。

回答をもっと見る

夜勤

回復期病棟に勤務している5年目29歳の看護師です。 先月末、3回目のコロナに罹ってしまいました。 最初のコロナから1年半も経っていません。 喉の痒み、咳、味覚障害(口の中が常に甘い)、倦怠感、食欲不振、吐き気により体重も1〜2キロ落ちてしまいました。 昨年9月に結婚し、結婚前に3キロ、結婚後に3キロ、コロナ後に1〜2キロなのでここ10か月ぐらいで7キロぐらい痩せました。   間食が減ったこと、自分でご飯を作るようになり 作ることでお腹が満たされており食べる量が減ったのが理由だとは思います。 今は157センチ、46キロ台です。 健康診断が先日あって、健診の人たちはダイエットでもないのに痩せてすごいですね〜と言ってきましたが、ちょっと痩せすぎなんじゃないかと心配です。 現在コロナ発症から4日目で、明後日復帰予定ですが 日勤は愚か、夜勤なんて務まるのか不安です。 来週夜勤があるのですが今からもうできそうにないことを伝えるべきでしょうか?

夜勤病棟

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

62024/02/02

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

伝えるべきだと思います。 迷惑かけてしまってと心苦しい気持ちもあると思いますが、やはり夜勤は人が少ないですし、もし仕事にならなければ相手にも患者さんにも迷惑がかかり、更に自分が辛くなると思います。(T ^ T)

回答をもっと見る

夜勤

来月から施設内訪看に転職予定です。 面接時にできるだけ夜勤に入ってほしいと言われました。 夜勤経験は3年前までの1年間、新卒で3交替勤務をして以来です。また、2〜3回目の深夜勤で薬の患者間違いをしたことがあり、深夜勤は4回ほどしか経験がない一方、準夜勤は何度もあります。 因みに新卒の病院でのシフトの組み方は逆循環でした。今思えば私には逆循環は合わなかったかなと思います。体調を崩して帰宅後に死んだように1日中寝込んだこともありました。 2交替はまだ経験がなく、体への負担は少ないと聞いていますが正直不安です。新しい職場の人はそのことを理解してくださったうえで、夜勤に入ってほしいけど健康面にも配慮しますとおっしゃってくださいました。また、家からは近い方です。(車で10分〜15分くらい) 2交替と3交替のどちらも経験のある方、どちらの方がやりやすかったですか?あるいは大変なところはどんなところですか?いろんな本音を教えてください!

三交代二交代シフト

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

22024/01/21

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

夜勤

いつもいつもこれから夜勤ってなると 心臓に負担がかかって嫌な気持ちと緊張が… 今日が休みの人たちをみると どうしても羨ましいし さみしくなる

夜勤ストレス正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/01/14

そまり

内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, その他の科, 派遣

夜勤前って憂鬱になりますよね。 特に週末は電車の中の雰囲気も明るくて皆んなワクワクしている感じが嫌で、行きたくなくなります。 私も休みたいなぁと思ってしまうので、将来は夜勤の無い働き方をしたいと模索しています!

回答をもっと見る

夜勤

皆の夜勤前、夜勤後ルーティンがあれば聞きたいです! 私は3交替時代は 深夜前はとにかく一日中トイレとご飯以外寝るか横になってケータイいじる、深夜前の休みは外出しない、深夜明け帰り道は昼過ぎまで買い物 準夜は昼過ぎまで寝る、準夜の後は4時頃ご飯食べたりケータイいじる朝方寝る 2交替の今は昼頃まで寝る、昼過ぎシャワー、ご飯食べていく、夜勤明けは昼過ぎまで買い物、14時〜夕方くらいねるという感じです。 どの夜勤でも共通して言えるのは夜勤明け爆食です。

三交代二交代明け

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

62024/01/12

そまり

内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, その他の科, 派遣

2交代ですが、昼まで必ず寝てから出勤して、明けでも帰宅したら好きなだけ寝ています。 私は夜勤時に化粧はせず、夜勤前も夜勤明けも炭酸泡洗顔と化粧水のフェイスパックを必ず行ってリフレッシュしています! 明けはお腹が空きますよね。夜はなるべく我慢して昼間は好きな物を食べるようにして頑張っています!

回答をもっと見る

夜勤

罪悪感に苛まれています。お話聞いてください。 現在妊娠7週目の妊婦です。 急性期病棟で働いています。 診療科的にADL介助が多く、転職してから2人妊娠した先輩を見てきましたが、2人とも流産や切迫流産を経験されています。 そういうこともあってか、病棟スタッフの雰囲気は、妊娠したら夜勤は免除してもらったほうがいい(夜勤は看護師2名、介護士1名)という感じでした。 先日胎嚢確認し、妊娠がわかったので師長に報告したところ、とても喜んで「おめでとう!」と言ってくださりました。 夜勤について相談すると「診断等がついてない限りは免除は難しいと思う」との返答で、私自身不安を感じつつ、でも頑張っていくしかないと思っておりました。 しかし、旦那さんや両親、周りのスタッフからは「自分しか赤ちゃんは守れないんだから、夜勤免除にしてもらえないのかな?診断書書いてもらったりできないの?」という意見もあり、相談も兼ねて産婦人科へ行きました 。 上記主治医へ相談すると、「切迫流産の診断出しておくから、2週間自宅安静で。」との返答で、夜勤免除にして欲しいだけのはずが、2週間お休みを頂くことになってしまいました。 症状は出ていないのに(軽いつわり程度)、2週間もお休み頂いてしまい周りに迷惑かけてしまうことについて、現在罪悪感でいっぱいです。 診断書は貰わず、夜勤免除は諦め、働き続けたほうがよかったのでしょうか。 そもそも妊娠したから不安と夜勤免除を希望することは看護師として妊婦として、甘えすぎなのでしょうか。 初めての妊娠で、分からないことも多く困惑しています。 みなさんの率直な意見聞かせてください。

妊娠一般病棟ママナース

ミモザ

リハビリ科, 病棟

72024/01/09

おつき

内科, その他の科, ママナース, クリニック, 慢性期

初めまして!妊娠発覚、本当におめでとうございます。 私も似たような経験をしましたので参考になればと思い、コメントいたします。 私は妊娠したことを病院で診断してもらうより前に出血となりました(妊娠3週目に検査薬でフライング発覚したため、病院へ行くのはせめて5週目まで待つと決めていました) 検査薬で妊娠発覚した翌々日に夜勤があり、しゃがむ・走るなど、お腹に負担かけまくりでした。その夜勤の翌日出血し、自宅安静になりました。 投稿を読ませていただいた時に感じたことですが、ミモザさんは罪悪感があるとのことですが、もし診断書をもらっていなければ、遅かれ早かれ夜勤が原因の切迫流産の診断となり、自宅安静になったのではないかと感じました。 職場としても、夜勤のせいで赤ちゃんが切迫流産になったと言われるのは良い気がしないと思いますので、休んでおくのが1番だったと思います。 また、今はつわりが軽くても、休んでいる間にグッとつわりが重くなることも考えられます。(そうなればやはり遅かれ早かれ切迫流産の診断を貰うことになっていたのでは?と思います。) 元気な赤ちゃんを産むまでは、なりふり構わず赤ちゃんを守る。 それでいいと思います。私も妊娠初期は申し訳なさでいっぱいでしたが、自然と「赤ちゃん最優先、職場は育休から復帰してから恩返ししよう」という気持ちに切り替えていくことが出来ました。 あまり自分を追い詰めずにお過ごしくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

ラシックスのアンプル入りの点滴を行く場合遮光は必要ですか?汗

点滴病棟

やー

整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー

12024/01/07
夜勤

年越し夜勤の皆様 明けましておめでとうございます あと9時間 心を無にして 頑張りましょう

明け夜勤正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/01/01

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

あけましておめでとうございます!夜勤お疲れ様でした!お休みはゆっくり休んでご自身にご褒美をあげてください。

回答をもっと見る

夜勤

年越しを病院で過ごしている方! 病院から年越し蕎麦出ますか? 私は最近転職したのですが前の病院ではどん兵衛で、今の所は良いホテルのテイクアウトのようなお蕎麦で差に驚きました笑

転職病院

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

12023/12/31

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

年越しでお蕎麦が出るとは…羨ましいです!

回答をもっと見る

夜勤

不眠時にアタラックスP➕生食100mlの指示があるのですが投与速度はみなさんどうしてますでしょうか

正看護師病院

miyu

外科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

12023/12/24

ちーと

その他の科, 訪問看護

15分程度で落とします。

回答をもっと見る

夜勤

質問です。癒着性腸閉塞で嘔吐ありイレウス管挿入中の患者で現在排液は600mlほどで準夜帯のうちで満杯になるので排液を捨てなければいけないのですが、ボトルごと交換するのでしょうか?それともクランプして排液を捨ててまたその使用していたボトルを使えばいいのでしょうか。

嘔吐正看護師病棟

miyu

外科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

22023/12/24

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ディスポだからボトルごと交換。捨てる方のキャップにテープあるからそれを切ってキャップを開けて排液を捨てる。 消化器モードだから、ルート内に排液なかったらわざわざクランプしなくてもささっと変えればOK。 新しいボトルにするときにワッサー忘れないようにね。

回答をもっと見る

夜勤

結婚して半年が経ちます。そろそろ子供がほしいなと思いながら日々過ごしています。妊活いうほどでもないですが、ピル内服終了して9月頃から子供のこと考えています。 でも夜勤が多く疲れがとれない、ストレスが蓄積して余裕がない。少しでも疲れがとれるようにと思い自分なりにリラクゼーション(マッサージ、入浴心がけたり)をしてみたりするけど…自分の身体に余裕がないと子供は授かりにくいのかな.最近のちょっとした悩みです。

4年目子ども

ゆぺまる

急性期, 病棟

22023/12/22

もこ

消化器内科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 終末期

私は結婚して半年で子供を授かり、今は毎日の育児に奮闘中です! 子供って授かり物だから、できたら最高だよねって言いながら妊活してたので、できた時は嬉しかったけど不安が大きかったのを今でも覚えてます! 私も疲れが取れないし、ストレスだらけで絶対無理だよって思ってたけど、やっぱりそう言う時こそ夫婦時間ですよ! 気が向かない時は無理にとは言わないけど、お互いの気持ちが同じタイミングで夫婦時間を持てばいいのです! 何も気にせずゆっくり2人のペース夫婦時間を作ってみてください!

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けの1人ごはんお腹も空いているしすごく最高な気持ちになる 今日は1人ミスドでイートインでブイヤベースの麺食べているけどとても美味しい!

明け夜勤

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22023/12/21

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

夜勤おつかれさまです。 私は、夜勤入る話があったのですが今回は無くなったみたいです…

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中、夜勤明けっていつも以上にお腹空きません? 夜勤中、明けにはスナック菓子やアイスクリームを爆食いしてしまいます。(味が濃いモノやコッテリしたものが欲しくなります。) 明けには朝マックでガッツリ食べてしまったり、、、 最近体重乗ったら大変なことになってました。 食べ過ぎないようにする工夫やこういうの食べると良いよなど、、、よろしければ教えてください。 今のところ思いつく事は ・キャベツの千切りを食べる(袋にはいってる) ・蒟蒻畑などのゼリーを代わりに食べる

休憩明け夜勤

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

12023/12/20

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

同じく夜勤明けはファーストフードが食べたくなります🍗 タンパク質中心に煮卵やチーズなどの乳製品を用意して先にそちらを食べると少し食欲が落ち着きます。

回答をもっと見る

夜勤

今日の夜勤は、お看取り・不穏患者の対応・緊急入院・急変の散々な夜勤だった。急変の患者さんに関しては入院した時から呼吸状態が悪く、素人が見ても明らかに状態がおかしいと思うけど、主治医は何するわけでもなく、とりあえず酸素投与のみ。今日の夜勤帯で、担当医ではない当直Dr.がたまたま状態を見に来て、ひとこと言われたことが"このままだと死ぬよ"と。そんなこと言われたら、どうしたらいいのって思うし、言うだけ言ってそのまま去っていったDr.も、どうなのかと思うけど… Dr.が何もせず去って、残されたNsは一体なにをしたらいんだろうか。とりあえず、酸素投与のみで夜勤は乗り切ったが、朝になり主治医が現れ、当直Dr.に何を言われたのかは知らないが「NHF付けよう」の一言。その後機械を装着した。呼吸状態が緩和された。もし、挿管するとなっても、自分の所は挿管したそのあとの管理ができないため、挿管したら搬送しなければならない。まして、夜勤帯は人数も少なく人手も足りない。急変時対応も家族へ確認していなかったため急変時はフルコース。そんなヒヤヒヤした緊張感が張りつめた中での夜勤は本当に本当に疲れた。 1つ怒りをぶつけるなら、何もしなかった主治医をぶん殴りたい、、ただそれだけ。

メンタルストレス病院

とまと

内科, 整形外科, 病棟

32023/12/20

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れさまです! 主治医の対応に腹も立ってしまいますよね。 夜勤明けのお身体少しでも休まりますように…

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

107票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

522票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

586票・2024/03/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.