新人看護師」のお悩み相談

新人看護師」に関するお悩み相談が現在2426件。たくさんの看護師たちと「新人看護師」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑新人看護師 殿堂入りのお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたいメンタル1年目

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期メンタル

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

「新人看護師」で新着のお悩み相談

1-30/2426件
新人看護師

新人看護師です。 500mLを12時間で投与する場合500÷12で41.6となり42滴としますが、国試で解いた時は「100mlを2時間で。1滴20ml」だとしたら、2000÷120=16.7と 時間を60かけて計算していたのに、なぜ最初の文のように量と時間だけで計算すればいいのですか? 輸液の時に目安として何時にこのくらいの量と印をつける時の計算も分かりません💦

滴下輸液点滴

12024/05/09

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

勉強お疲れ様です。 最初の計算方法は1時間の投与量が わかるので輸液ポンプの流量や 投与量の目印をつける時に使えますよ。 500÷12=41.6ml/hとなり 3時間後の輸液量投与は 41.6×3=125mlになるという計算です。 国試で出た計算方法はフリー点滴の 滴下数をみる方法で合ってるので 大丈夫だと思います👌

回答をもっと見る

新人看護師

看護学生時代に使ってた参考書、働き出した後はどうしていますか? 私は今大学4年で、来年の4月から一人暮らしをするのですが学生時代に使った参考書を持っていこうか迷っています。 専門病院への就職が決まっているため、使う可能性のあるものは全てとってありますが、医学書院の眼や生殖器など、使うか微妙なものを売るかどうか特に迷っています。 看護師として働いている皆さんは、入職時に全ての参考書を保管していましたか? また、実際に働いてみて必要ないと思った参考書等はありますか?

看護学生病院

くぅ

その他の科, 学生

32024/05/09

ポン

内科, 派遣

こんにちは。 学生時代の参考書、私もある程度とっていましたがあまり活用しなかったです☺︎ 教科書の内容は難しく調べにくく調べたい内容って意外と載っていなくて…ネットで検索したり病棟の休憩室に置いてある本を借りたり、自分にとってわかりやすいシリーズを見つけて買い足していました。 正直働きだしてから必要な本を選んだほうが私はよかったと感じました。

回答をもっと見る

新人看護師

内定をいただいた看護学生3年生(3年課程)です。 希望の診療科や配属先の病棟があれば入職前から 決めておいてくださいといわれ、どうしようかと 迷ったいます。もちろん一人一人がその病棟に 勤務してみないとわからないですし、まだそこまで 焦って決めることではないのですが、先輩の看護師の方々に以下の2つの質問させていただきたいです。 ※訪問看護や施設ではなく病棟勤務です。 ①看護師の先輩方がもし新卒ナースに戻れるならどこの配属を希望しますか?(急性期、外科、循環器など色々あると思うのですがなんでも大丈夫です)その理由もできれば具体的に教えていただきたいです。 ②外科と内科の看護師、それぞれどんなふうな違いがあるのか詳しく教えていただきたいです。 今のところ興味を持っている診療科が特別ないです。 (どの分野でもおもしろさはあると感じています) よろしくお願いいたします。

病棟

みきゃん!

学生

32024/05/09

SakiF

呼吸器科, 離職中

①私自身は急性期の呼吸器科に新人で配属されましたが、とてもよかったと思っています。他科の先生たちからも吸引のスキルはどの科でも必要だけど、呼吸器の人たちは慣れてるから助かると言われることが多かったです。その他では循環器は死に直結するという意味では、毎回の急変での対応スキルは若い時の体力や精神力がある方がいいと思いますし、また歳をとってから異動希望を出すにはハードルがあると思うので新卒ナースの循環器配属はとても良いと思います。 ②外科:オペ時間によって出入りも忙しいので、結構動ける人が多いと思います。忙しい先生を捕まえて指示を仰ぐ必要もあるので、先生たちとのコミュニケーションも上手な気がします。 内科:患者さんともじっくり関係を作ることができるので穏やかで優しい方が多い印象です。

回答をもっと見る

新人看護師

うちの2年目の看護師は学生時代の実習量が通常の半分くらいと言っていました。(ほぼ学内実習でリアルな患者との関わりなし)今年の新人ちゃんはどうですか?専門なら3年生の頃に5類に変わったと思いますが、病棟実習ありましたか?

看護学生新人

みさき

クリニック, 透析

22024/05/08

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

新人です!私の学校ではほぼありました!しかし5類に変わったとはいえ、病棟でロックダウンが起きてしまった時や学生側でかかると数日行けないということもありました!

回答をもっと見る

新人看護師

病棟業務の中でなかなか遭遇することのない看護技術を新人の子に指導しながら実践も行なって欲しいのですが、積極性にかけるのか自信がなさすぎるのか実戦に移れません。 事前に手順も確認して大丈夫であることを確認しているのですが、なかなか新人の子が実践できない状況です。 このタイプにはどのように実戦に移すのがいいでしょうか。 やらないことには進めないとかんじているのですが。意見お願いします

看護技術指導新人

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

92024/05/08

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

同じく新人です!実践できないというのは、その看護技術などを実際にできないってことですか?もしその場合は何か理由をつけて先輩にやってくださいって言う感じですか?二重に質問してすみません🙏

回答をもっと見る

新人看護師

褒められるより指導されるほうが慣れてるし、褒められるのは苦手だけど、自己肯定感が低いからか褒められないと私は何も出来てないんだと思ってしまうなぁ…。 自分で自分を褒める練習しなきゃかな

精神科指導新人

とねり

精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟

52024/05/08

みさき

クリニック, 透析

毎日出勤してるだけで偉いので、寝る前必ず自分を褒めてあげてくださいね♡それから、プリさんにも少しだけ思いを伝えてみてほしいです! 個別看護するように、個別性持って新人指導してますから👍

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。先輩看護師がすごく怖いです。自分の観察したことや、言いたいのですが、萎縮してしまって言えないです。すごく、呆れた顔をされます。 どのように、立ち向かったら良いでしょうか;; 教えて頂きたいです、、。

先輩メンタル新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

22024/05/07

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

新人さんは毎日出勤するだけで気疲れする毎日ですよね。 みんなが新人さんにゆっくり関われる余裕があればいいのですが、そうもいかない人もいますよね。まずは、今お時間大丈夫ですか?等、相手のことを気遣うフレーズを入れるだけで印象が違うと思います。 そして、自分はこう考えるという姿勢をみせることも大切!教えてもらう、自分では見たことしか伝えないでは先輩も嫌な顔をしがちです。考えて吸収したいと思っている子には教えてあげたくなるので、最初は難しいと思いますが少しでも心がけてみてください。 でも呆れた顔や嫌な顔をされずに受け入れてくれる環境が整えばいいなと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。 病棟の先輩方はよく教えてくれるし、気にかけてくれてて恵まれてると思います。 でも、採血を始めとする多くの医療行為や、急に入り込んでくる入院やその他の対応など、最初はできなくて当たり前、慣れたらこなせるようになると言い聞かせても 慣れるまで耐えられないし、責任の重さ・時間に追われる・人間関係・変化の多さなどに限界を感じ、泣きながら出勤し、休んじゃいました。 辞めたら看護師は絶対にしないけど、こんなすぐ辞めて次はあるのか、バイトもしてこなかったので何をしていいかも分からない、それだったら看護師をしておくべきなのか?とも思いますが、どうしても辞めたい気持ちが消えません。 休職するのは同期との差が出て余計に自分を追い込むことになるし、復帰しにくいと思うので休むならやめます。 どの仕事もきついのは承知です。 でも、実習やたった1ヶ月ではありますが働いてみて私は看護師には合ってないと思い、転職を考えてます。 でも親は許してくれません。 明日からも嫌々行くしかないけど、また泣きながら行くと思ったら怖いです。仕事のことを考えただけで吐き気がします。 甘えたことを言っているのは分かりますが辛くて😭

メンタル1年目新人

62024/05/06

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

辛いですよね…。自己嫌悪になって、自分を肯定的に考えられなくなってしまいますよね…。私も新人の頃はそうでした。急性期で、しかも、何科という配属ではなく総合病棟。ERからなんでも引き受けるためのとりあえず病棟でした…。そのため循環器、呼吸器、交通外傷から高次機能障害の患者さんまで…。ターミナルの麻薬を使用中の患者さんもいました…。右も左も解らず、行けば先輩にいびられ…。私は社会人経験からの新卒だったので皆よりも歳も上でしたが、それでも医療業界に踏み込めば1年生で、薬の名前も解らなければ手技も解らず…。薬品1つチェックですら、先輩に目をつけられて、どうしようもなくなっていました。昼に検温に行って発熱していた患者さんがいたときには、患者さんがしんどいはずなのに、自分が泣いていました。。どうしたら良いのか解りませんでした…。目線が自分にベクトルが向いてたのかもしませんね。。。出来ない自分を見つめていたのかもしれません。そうなるのは当然です。怒られると萎縮するし解らないことを聞かれたら責められている気持ちになるのも解らないことが解らないままやっているから。。視点を患者さんに向ける努力をしてみては、どうでしょうか。難しいかもしれないけど、忙しすぎるかもしれないけど、こんな自分に患者さんに何が出来るのかを考える、先輩たちからの評価より患者さんからのありがとうを貰えるために、何が自分にできるのか、優先順位と自分のキャパを考えてみてはどうでしょうか。きっと、優しいんだと思います。一緒に働く同僚や先輩に、一歩下がって頼まれたことは断らずに懸命にやる人なんじゃないかなと、勝手に思っています。もっと図々しくて大丈夫なんだと思います。そういっても図々しくする方法が解らないと思います。看護師の世界、そういう私も何度も辞めようと今でも考えます。だけど、ここまでやってきて国家資格もってきたのに、いいのかな…と自問自答していますが答えは出ないままです。休みたいときは休んでもいいと思います。自分にそれ以上ムチを打たなくても良いんじゃないかなと思います。まだ結論は早いと思います。一旦違う仕事をして戻って来る友達も私にはいましたよ😄親は許してくれないのは、親は子どもを1人前にしたい、その思いから🍀親が厳しくしなかったら誰が厳しくしてくれますか?という想いからだと思います。だけど、働くのは自分です。その現場にいるのも自分です。環境で感じること嫌味や冷たい目線で何かを言われ傷ついてることは、自分にしか感じられません。 だから、落ち着いて考える時間をとっても良いと思います。働く場所はそこだけではありませんよ、看護師業界、今人手不足はどこも人手不足です。子育て世代は働きながらフルタイムで働くのも難しい人たちがほとんどの中、夜勤ができる人がいない状況です。新しい芽をだそうとしてる人を潰すのは、ナンセンスだと私は思います。 ゆっくり考えてみても良いと思いますよ。応援しています。

回答をもっと見る

新人看護師

国家試験受けた方に質問です。 試験後に自己採点されたかと思います。 実際の点数とどれくらい点数差があったか教えて下さい!

国家試験看護学生

ちっち

内科, 外科, 外来

12024/05/03

アッキー

精神科, 病棟

毎年、不適切問題もありますので、自己採点と1点〜10点近く乖離があったりします。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師さんはゴールデンウィークはお休みもらえましたか? うちのクリニックは後半はもらえているようです。 特に総合病院はどうですか? 私が1年目のとき(10年以上前😭)は総合病院でしたが連休もらえました😊

モチベーションメンタル1年目

みさき

クリニック, 透析

22024/05/03

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

総合病院です。研修期間ということもあると思いますが、基本的な土日祝は休みです。

回答をもっと見る

新人看護師

外科病棟で勤務しています 腹腔鏡手術後の患者さんについて勉強しているんですが、肩の痛みが出現することがあると書いてあります。 その中でも右肩に現れやすいと書いていますが、なぜ右肩に痛みが出現するですか? もし左肩ならその理由も教えて頂きたいです

術後外科勉強

ちか

消化器内科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 新人ナース

22024/05/01

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ラパ後の肩痛は炭酸ガスとかの影響ですが、特にどっちの肩っていうのは無いと思うけど。文献とかにもどっちが多いってのは見たことないし。

回答をもっと見る

新人看護師

内反足の足での点滴確保は避けた方が良い理由はなんですか…?

点滴

あー

外科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 脳神経外科

12024/05/01

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

そもそも足で点滴確保が良くないですね。

回答をもっと見る

新人看護師

プロペトと亜鉛華軟膏の違いが分かりません。どちらも皮膚保護剤だと言う事は理解出来ているのですが、違いが分からず、どっちを使うべきなのか区別がつきません。どなたか教えてください!!

新人正看護師病院

りんごちゃん

その他の科, 学生

12024/04/29

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

プロペトはワセリンの不純物を取り除いたものですね。いわゆる、油みたいなもので、皮膚に膜を張って、蒸発防ぐような効果。 亜鉛華は滲出液を吸収して乾燥させる効果があります

回答をもっと見る

新人看護師

点滴本体ありの場合この時間に流すよ的な感じで先輩に教えていただいたのですが、点滴の本体って何ですか? 調べてもなかなか分からなくて、勉強不足でしたらすみませんが、教えていただきたいです

点滴先輩勉強

m

学生

22024/04/27

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

メインのこと

回答をもっと見る

新人看護師

循環器の病棟で「カテがある」と言うときは、冠動脈カテーテル造影検査(CAG)のことを言っていますか? 1日だいたい3例ぐらいあるものです

病棟

りんご

その他の科, 学生

32024/04/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

そう思います。PCIかもしれません、アブレーションかもしれません

回答をもっと見る

新人看護師

新人教員に携わっています。 日々、新人を教育していくことの大変さや理解してくれた時のうれしさなど感じています。 4月も後半になり、指導している最中に明らかに説明していることが相手に伝わっていないことが表情や行動で伝わることがあります(あくびをしていたり、下を向いていたりして気が逸れている)。 そんな時にみなさんであればどのような対応をしますか? 自分の指導の仕方や説明に興味を持ってもらえるようにしないと、とか家に帰ってからあまり休めていないのかななどいろいろ考えましたが、、、。

指導新人

ごろう

ICU, 大学病院

22024/04/26

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

指導者がどんなに真剣に向き合っても、結局はその子の頑張りが結果に繋がります。 その上で、どうしたらこの子は頑張れるのか、それを指導者には求められると思います。私が新人指導をする時に意識していることは、今日はこれだけ覚えて欲しいということを1つ決めます。それについては真剣に教えますが、後は基本的に疲れたね、などの雑談です。それが合ってるか間違ってるかはわかりませんが、1日に何個も覚えるより確実に身につくと思っていますし、自分で気になり勉強したり、聞いたりしたときに身につくと考えています。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。私の病院はPNSをとっているのですが、ペア間での情報共有で何いっているのか分かりません。自分がメモしている間に話が進んで全くわかりませんでした。また、4日ぶりくらいに別の部屋を担当し、10分くらいしか情報収集の時間がない中での情報共有でメモできず。バイタル測定時に観察項目を聞かれたのですが、その人の疾患さえも分からず。そのことを伝えると、せっかく情報をペアがとって共有しているから何かは得ないともったいないよと言われました。まして今日はたった8人だから、5月末には準夜入るよね。できるようにならないとちょっと厳しいよと言われました。 準夜までに何とかなるものなのか不安しかないです。 

新人

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

32024/04/26

ちっち

内科, 外科, 外来

こんにちは、毎日お疲れ様です。 ペア間での情報共有の時に分からない事を聞いてみてはいかがでしょうか? 忙しくて情報収集する時間も無いと思いますが、どうせ色々言われるならその時に聞いても良いと思います。 右も左も分からない中で厳しい事を言われると不安になると思います。 1年目は色々言われるものだと割り切って、潔く聞いてみたら先輩も教えてくれるかもしれないですよ。 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。内服忘れをしてしまうのが怖いです。 忘れない為に何かしている事があったら教えていただきたいです!

新人正看護師病棟

りんごちゃん

その他の科, 学生

12024/04/25

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

お疲れ様です。 内服忘れを防ぐには、 ・業務シートにチェックボックスやチェッ クリストを作る ・患者さんがなぜその薬を飲んでいるのかを明確にする この2つが大切だと思います。 チェックリストだけでは患者さんやその日の状態によって抜けが出てしまうので、後者の方がより重要だと思います。 私も薬のミスをしたことがありますし先輩看護師でも薬のミスをしたことのない人はいないと思います。後者は新卒時代の私が薬のミスをしたときに当時の師長さんから指導されたことです。 新人さんですと業務をこなすのにいっぱいいっぱいかもしれませんが、薬の特徴や用法用量の知識と患者さんの病態や疾患を結びつけてとらえることができれば、内服忘れを防ぐことができると思います。 ・なぜこの薬が処方されているのか ・この薬は何の薬なのか ・なぜこの薬は食前に飲まないといけないのか 等 薬のこととなったらこのような疑問を持ってほしいです。分からなければ先輩や薬剤師さんに質問してみてください。 ただ業務をこなすだけではインシデントを起こす原因にもなります。患者さんに安全な看護を提供するために、正しい知識を生かして業務を行うのが大切であり、私達の責任でもあると思います。

回答をもっと見る

新人看護師

昇圧症状とはどうのようなものですか?

m

精神科, 新人ナース

22024/04/24

みさき

クリニック, 透析

昇圧剤とは血圧を上げる薬です 血圧が下がり過ぎて具合が悪い方に処方されます メトリジンやアメジニウム等です。 昇圧症状は血圧を上げるということです。高血圧の場合は逆に降圧剤を使いますよね? こんな説明でわかりました?

回答をもっと見る

新人看護師

呼吸音と肺雑音の見極め方を教えてください。 また、異常なときどんなことが起こりえるのか教えて頂きたいです。

勉強病棟

m

精神科, 新人ナース

12024/04/24

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

ヒューとかギューとか雑音が聞こえると思いますが、聞いた方が良いと思います。よく分からないことを先輩に伝えましょう。 実際の異常音を教えてくれると思いますよ。

回答をもっと見る

新人看護師

不眠で入眠困難が、3日間続いており、寝れても1時間です。理由としては、環境の変化に体が慣れていないことにあると考えています。また自分の性格上、理想が高いということから頑張りすぎてしまうこともあると思います。新入社員であるのに、ここでへばっていてはと思っているのですが、体がついてきません、、。 自己管理をしなければと思うので、病院に受診し、眠前薬を貰おうと考えています。 先輩方に相談するべきか、仕事を休んで、早々に受診擦るべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

メンタル新人ストレス

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

12024/04/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

早々に受診ですかね。休んでも理想の高さは変えられないですし、先輩に相談しても…とは思います。

回答をもっと見る

新人看護師

精神科受診で、飲み物酔いの薬もらえますか? 貰えなかったとした場合、飲み合わせなどの関係で、市販のものを使っても大丈夫かどうか聞くことは変ではないでしょうか?

精神科

かなで

内科, 病棟

22024/04/23

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

乗り物酔いの薬言えばもらえると思います。市販薬との飲み合わせを聞いても大丈夫です。

回答をもっと見る

新人看護師

新卒看護師です。 プリセプターと1ヶ月の振り返りをするのですが、どのようなことを話せば良いでしょうか、、、。 できるようになったこと、これからの課題、など話したいとは思いますが、4月はシャドーばかりで大したことはできるようになってません、、、。

プリセプター新人病棟

めぷ

小児科, 整形外科, 新人ナース

22024/04/21

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

こんばんは♪ 患者様との接し方とかどうですか?

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。ヘパリンクリームとヒルロイドクリームを保湿目的で使っている患者さんがいらっしゃるのですが、何が違うのか分かりません。教えてくださると 嬉しいです。

急性期新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

12024/04/21

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

一緒。名前が違うだけ。

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。解熱鎮痛薬について勉強しています。ロキソプロフェンのロピオンは5mlを1分以上かけて静脈注射するため、生食に混ぜて投与するとあります。 この混注?が、俗に言うミキシングというやつですか?アンプルから薬剤を吸い上げて生食に注入して揉めばいいんですかね? また、点滴と静脈注射どちらで投与するのでしょうか。500mlまたは1000mlに溶かすため、点滴で投与という考えで合っていますか? ポンコツな質問ですみません。教えてください。また、他にもこうやって生食に混ぜる薬剤があれば教えてください。

正看護師

学生

12024/04/21

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

混ぜる薬は色々ありますよ〜。 セレネースとかアタピー、ソセゴン、ワンショットすることも全然あります。でも指示簿とか注射箋に書いてると思うので、そのお通りやれば大丈夫ですよ! 解熱剤とかはたまに体重で投与量変更って指示もあるので注意ですね。 ちなみにロピオンは15分くらいで落とせればいいので生食50に基本解くことが多いですね。

回答をもっと見る

新人看護師

精神手帳1級2級や、区分1-6、療育手帳の違いなど、教えてください!!

かなで

内科, 病棟

22024/04/20

はぐき

精神科, 病棟, 神経内科

精神科と神経内科勤務の6年目です ○身体障害者手帳 対象は身体に障害(盲目難聴、四肢不自由、内臓系の問題他にも色々)を持つ人 1級↑〜7級↓ それぞれの障害に等級がある。 例えば四肢不自由なら、両腕が全く使えない→1級、親指が使えない→6級みたいな ※7級の障害は1つだと交付対象にならない。  2つ以上当てはまると交付されることも ○精神障害者福祉手帳 対象は精神障害を持つ人 1級↑日常生活が難しい(着替えとか食事) 2級 3級↓基本自立してるけど配慮がないと難しい ☆医療費の助成や公共料金の割引がある ○療育手帳(愛の手帳) 対象は知的障害者 自治体によって区分が変わる。 ex)東京 1度↑〜4度↓   兵庫 A↑〜B2↓ など ☆医療費の助成や公共料金の割引  発達障害×知的障害なら精神障害者福祉手帳もWで取れる ○障害福祉サービス受給者証 対象者は精神も身体も全て ヘルパーを入れたい、施設入所したいなど福祉サービスを実際に利用する時に必須。 逆に手帳はなくても良いけどこれは必須。 認定調査をうけて、障害支援区分(質問者さんの言う区分1-6)が決まるともらえる。 認定調査とか入院中でも見にきたりします。 長くなりましたがこんな感じでしょうか?? 少しでも参考になりましたら嬉しいです

回答をもっと見る

新人看護師

心不全の勉強をしています。 心不全の起因(前負荷、後負荷)について調べているのですが、結局これらがどちらかの負荷の増大によるものかを判断した場合、治療法が変わってくると考えてよいのでしょうか?また、前負荷の増大による心不全というのは例えばどういう状態なのかよくわかりません。わかる方いましたら、解説をお願いいたします。

勉強正看護師病院

とぽ

総合診療科, 新人ナース

12024/04/20

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

治療法は大きくは変わりませんが、多少は変わります。 簡単に説明すると前負荷増大は溢水による心不全なので利尿剤を使用します。後負荷増大は高血圧による心不全なので降圧剤を使用します。ただ、どちらか一方だけの心不全はあまりなく、ハンプなどの降圧、利尿が行える薬を使用することが多いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

42024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

新人看護師

小さなグループホームで働き始めした。 昔飲んで今は飲んでない薬や飲み忘れの薬など予備においてあったりします。破棄する目安はどのくらいでしょうか?また破棄の仕方教えてください!名前など見えないようにしてゴミ箱でいいのでしょうか?

かなで

内科, 病棟

32024/04/18

pa_ma2

老健施設, 回復期

残薬の処理対応 非常に難しい部分ですよね! 飲み忘れは医師、薬局と連携とって処方日数を調整して使用。 薬局によっては飲まない、飲み忘れに関わらず返却を求めてくるところもありましたね。 あまり大きな声では言えませんが、 本人、ご家族に同意を得て、よく使う薬は保管、頓用で使用(念の為、家族への返却は必ず提案。もちろん金銭が発生するものなので) 家族も返却不要、薬局も要らない、今後使用しなさそうであれば新聞紙に厳重に包んで、感染物にピーしていました。 ピーはご想像にお任せします。いいですね、ご想像ですよ笑 ピーのタイミングは内服再開の可能性も考えられるので、利用者さんの疾患、状態で決めていました。

回答をもっと見る

新人看護師

何から勉強すればよいのか分からない新人看護師です。 消化器外科病棟に配属され、先輩看護師とペアで6、7人の患者様を受け持たせて頂いているのですが、病気の症状、手術の名称、チューブ類、略語など全く分からない状態です。 先輩に聞き、教えて頂くこともあるのですが、最近入退院が多いのと、人手が足りないのとで病棟内がバタバタとしており、一つ一つ聞くのはとても申し訳ないです。この状態で一体何から手をつけて勉強をすれば良いのかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

急性期先輩勉強

いぶ

耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 消化器外科

22024/04/18

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

まずは疾患の理解だと思います。この病気の人はどこを観察すればいいのかな?というのを勉強してみると良いと思います。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

417票・2024/05/17

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

555票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

631票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

644票・2024/05/14

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.