感染症対策」のお悩み相談(3ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

61-90/1451件
感染症対策

みなさん感染防御ツールでアイシールドは自前のものを使用していますか? 毎回アルコール消毒して使っているのを、疑問に思っています。 みなさんの施設での取り扱い方教えて下さい。

施設病院

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

82023/10/05

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

自分のアイシールドがある病院もあります。私の病院はディスポのアイシールドです。

回答をもっと見る

感染症対策

老健施設に勤めています。 先月末にインフルエンザに感染した利用者が4人でました(4人とも同室者)。現在は隔離解除になっています。 また間隔を空けずに今月からコロナに感染した利用者が3人でました。現在隔離真っ最中です。 インフルエンザやコロナに感染している利用者以外は入浴することになりましたが、お風呂場はデイサービスのあるフロアにあり、個人的に《感染症が出ているフロアから違うフロアへの移動して、大丈夫なのかな?感染しているわけではないけど…》とちょっと一抹の不安を抱えています。 フロアの看護主任は《感染していない利用者を清拭するより入浴させた方が楽でしょ?》という意見であり、個人的に何かが違うような…と思いました。 ここからは愚痴になりますが、先月末にインフルエンザで感染者が出た時に《入浴は中止の方向で》とフロアの看護主任・介護チーフ・介護サブチーフとの話になっていたそうです。しかしその話が出た次の日に介護主任と看護主任が《これ以上感染が出ていないのであれば、入浴はしましょう》という話を詰め所で小耳に挟みました。 この話がフロア全体に浸透していなかったため、入浴日前日にない方向で準備を進めると、入浴日当日に《私は中止と言っていない》と看護主任が臍を曲げてしまいました…。

准看護師介護施設

クロネコ

その他の科, 介護施設

22023/10/05

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

フロア移動は、大丈夫ですよ。基本的に。 病院も、以前は検査に行くにもエレベーターを専用にしてましたが今は、関係なく使ってます。 マスク着用が条件です。 きちんと、マニュアルをつくってルールを作ったほうが安全です。 

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが5類になりました。私の病院では、いまだに、フェイスシールドをつけています。上司やそれよりも上の役職の方々は、つけていません。しかし、私たち部下にはフェイスシールドをつけるようにと、指導がきます。 皆さんはまだ、フェイスシールドをつけて勤務していますか?

コロナ病棟

monayumi

リハビリ科, 病棟

102023/10/02

たけ

脳神経外科, 一般病院

自分の病院ではコロナ陽性者、吸引介入時には適切なPPEを行っています。普段はサージカルマスクのみです。救急部は基本N95、フェイスシールドを付けてると思いますが。。。 自分を守ると意味と他の患者さんに媒介しないと言った意味では大事かもしれませんが。上司がしないのに部下にさせるのは指導ではないですよね笑でも下からすれば従うしかないというジレンマ沢山ありますよね。。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチンについてお聞きしたいです。 今、外来勤務で、毎日、コロナやインフルエンザの患者さんの検査や処置を行っています。 私は持病もあり、ワクチンは3回してからその後はしていません。 今のところ感染はしていませんが、皆さんはワクチンされていますか?

ワクチンコロナ外来

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

32023/10/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

迷っています、と伝えたら、なぜか接種することになってしまいました。

回答をもっと見る

感染症対策

インフルエンザが早くも流行していると耳にするのですが、もうワクチン打たれますか?早く打ったら早く切れると思うので、あまり早すぎてもいけないのか、迷っています。

ワクチンママナース正看護師

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

62023/10/01

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

お疲れ様です。 私は今、クリニック勤務ですが、この数ヶ月、毎日、コロナとインフルエンザA型の陽性者がでています。 10月からインフルエンザの予防接種も始まりますが、とりあえず職員は10月、11月で接種する予定です。 毎日、検査をしながら、昨年に接種したワクチンのもう効果はもうないから、いつ感染するかわからないと同僚と話しています。 今現在、流行っているので、私のクリニックでさ早すぎることはないという判断です。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ5類になりましたが、看護師の皆さんは 外出時マスクまだされてますか? それとも手指消毒はこまめにし マスク外して過ごされていますか?

コロナストレス正看護師

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

182023/09/26

みたらし

内科, 外科, ママナース, リーダー, 外来, 一般病院

外出時は基本ノーマスクですが、朝の満員電車乗車時につけるなど臨機応変に着脱できるように持ち歩いています。

回答をもっと見る

感染症対策

訪問看護師です。角化型疥癬の患者さんの対応について教えてください。 感染が分かった段階で必要最低限の訪問にして、リハビリやデイなどはお休みにしています。同居家族への感染対策として接触を最小限にすること、入浴時はエプロン(ガウンがないため)や長靴で防護、浴室の掃除、接触後は手洗い等を指導しています。 在宅での完璧な対応は難しいと思うのですが、どのような対応が望ましいか、経験のある方教えていただきたいです。

家族訪問看護

はな

急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 派遣

32023/09/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ただしい投薬をする。塗り薬を塗る!それ一択です!あとは出歩かない!

回答をもっと見る

感染症対策

おつかれさまです。 病棟内で、認知症・精神の患者からコロナ陽性出た時はどのような対応されていますか?? 隔離の必要性を何度も説明しても、やはり理解得るのは難しく…部屋から出てきてしまいます。 皆さんのとこはどのような対応策を取っているのか、教えて頂きたいです。

コロナストレス病棟

もこちゃん

精神科, 病棟

32023/09/11

メゾット

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, 外来

当院ではコロナが5類へ引き下げになったタイミングで、サージカルマスクを着用してもらい、あとは他の患者と対応は変わらないです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが5類になってしばらく経ちました。 喉が痛い、鼻水が出るなどのちょっとした体調不良の時、出勤すべきか(子どもの場合は登校させていいか)悩みます。皆さんはこういうときはどうしていますか?コロナの検査をしていますか?

コロナ子ども

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

62023/09/11

りこ

循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

悩みますよね。 ご家庭によって判断は違うとは思いますが、私は喉の痛み、鼻水程度ならコロナ検査はせずに出勤しています。子供も同様に登園させています。以前はあんな気をつけついたのに、今や検査キットすら自宅に置かなくなってしまいました。

回答をもっと見る

感染症対策

妊婦7ヶ月目です。 デリケートな質問です。 今朝あたりから陰部がジリジリと痛く座っているのも歩く時も刺激になると痛くてたまりません。 仕事中我慢しましたが帰ってきて自分でみてみると、カンジダの様な感じがしました。 明日は日曜日なので検診で通っている所はおやすみです。 月曜日まで待つしかないのでしょうか? 夜間救急で電話する所に電話したら診てくれるのでしょうか?調べるとカンジダはお産の時までに治したら大丈夫だと書いてありましたが、1人目のお産という事や痛みがつらく仕事に集中出来ないため早く受診して安心したい気持ちとクリニックのスタッフさんたちにカンジダくらいで。って思われるかなと葛藤してます。 恥ずかしい話ではありますが、アドバイスをお願いいたします。

子どもストレス正看護師

しお

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, 消化器外科

22023/09/09

かのん

循環器科, 離職中

妊娠中とのことなので、一応かかっている産婦人科に電話で症状と対応を確認したほうがいいと思います。 痛みがあるので受診したいと伝えてみてください。 もし、カンジダくらいでー、みたいな反応されたら、休日診療しているところにかかっていいかを確認して、そちらで診てもらったらどうでしょうか⁇ ただ、そちらだと産婦人科の医師ではないので、産婦人科を受診してと、帰されることもあるかと思いますが‥ でも、妊娠中は気になることがあれば聞いて、不安なく過ごしたほうがいいと思います! 産婦人科なら夜間も繋がると思うので、電話していいと思います!

回答をもっと見る

感染症対策

昨年も1度コロナ感染してますが、 今週体調崩し2度目のコロナ陽性となりました。 私はプライベートでも怖いのでマスク装着したい派でずっとつけていたし、外出外食の時も必要時以外はつけていたのでなんかショックです。 てかマスクつけてない人多すぎませんか。。?! 外は別にいいと思うんですけど、電車とか密室空間でもつけてない人多い。。 思ったんですけど、、普通にウイルス持っておきながら外食とかしてる人いますよね。 そう言う人に限って全然マスクつけてない。。 なんか腹立ちますよね。。 ストレス貯まるし体に悪いので仕方ないと考えてますが、 同じように感じる人いませんかー?

コロナストレス

おとうふ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

52023/09/09

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

気持ちはとてもわかります。 ただ、コロナは未知のウイルスではなくなりました。マスク着用に拘束力はありませんし、以前のインフルエンザと同様です。

回答をもっと見る

感染症対策

親族で数週間前にコロナになった人がおり、味覚障害が今も続いているみたいで相談を受けました。 何を食べても味が違うと言っていて、食べやすいものを探しているそうなのですが、私はコロナになったことがなくわからないです…。 味覚障害の時これが食べやすかったよっていうものや、患者さんから聞いたおすすめの食べ物など何かあれば教えていただきたいです。

コロナ

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

22023/09/05

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

私も以前コロナになりその頃からそれまで食べれていたのに何を食べても美味しいと感じない、食欲がわかないといった症状がありました。 コロナ感染終了後も症状が続いていたため、医療機関を受診し、亜鉛やビタミン剤の飲み薬を出してもらって徐々に改善していきました。

回答をもっと見る

感染症対策

1週間前、コロナに感染した患児が深夜帯に緊急入院してきて、日勤の時間(ゆうて仕事終わらなかったので10時間以上)は私が受け持ってずっと前室にこもってました。そして、翌日から喉の違和感を感じ、受け持った3日後に抗原検査しところ陽性反応が出ました。 今は熱も下がり比較的身体は軽くなりましたが、咳が止まらず気管が狭窄しているような苦しい感覚が残ってます。市販薬使っても効果がなく、寝ても起きても息苦しいです。そのためなかなか仕事に復帰することもできてないです。 感染した方は咳はどれくらい続きましたか?

コロナ病院

大看山

介護施設

22023/09/04

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

はじめまして。 私も今年の年始にコロナに感染しました。私も咳嗽がひどく、自分の病院で鎮咳薬や気管支拡張薬をだしてもらいました。隔離期間おえて、仕事復帰してからも2週間?くらいは動いた時に出たりとしばらく続きました。 ステロイドと気管支拡張薬の入った吸入を処方してもらってからすごく楽になりました! お大事になさってください💦

回答をもっと見る

感染症対策

コロナがおちついてきたとはいえ、また新たな新種のコロナが流行ってるとも言いますし、病院の面会制限はほぼ解除されて来ましたか? 私の施設はまだ直接面会ができないままです。 家族や本人ががリモートだけでは可哀想。 早く解除にしてあげたい。 みなさんの施設は面会解除なりましたか?

コロナ家族施設

mamorimo

総合診療科, 一般病院

32023/09/04

きゃさ

小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来

産科病棟です。 面会は夫のみ1日1時間です。 立ち会いも最近はできるようになって2時間の立ち会いが可能となりました。 最後すぐの赤ちゃんともっと家族と触れ合ってほしいですが、やはりなかなか難しいですよね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ発症し、本日で3日目です。 夜勤明けの発症でしたが、夜勤入りの日から症状があったため、抗原検査日を1日目と計算されてしまいました。 1日早い復帰を望まれていますが、今回は有休扱いですし5日間はしっかり休みたいと思っています。 甘えでしょうか? ちなみに咳、倦怠感が残っています。

コロナ

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

62023/08/28

おにぎり

内科, 外科, 病棟, 一般病院

5日間しっかり休んで頂いていいと思います。コロナ病棟で働いていましたが、無理して復帰し、咳が残っていたりでまた休まれる方もいましたので、、! コロナ後は咳だけがしつこく残り、復帰された方も寝れず、周りにも気を遣って大変そうでしたので、、ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

デイに勤務中です。今月から再び、行政からの指導で、職員のコロナ抗原検査が始まりました。 週に2回、自分で検査をして、管理者に報告しています。 管理者からはどこの介護関連施設も同様に検査をしているからと言われましたが、皆さんの勤務先では検査をしていますか?

コロナ介護指導

みいこ

その他の科, ママナース, 介護施設

52023/08/27

ゆう

内科, 派遣

コロナに感染する方は増えている印象ですが、私の病院、親が勤めている施設では検査などは実施していません。 5類に引き下がり、検査を受けるだけでも、すごいお金がかかるようなので施設が費用を持ってくれるのであれば、検査してもらってもいいのかもしれません。

回答をもっと見る

感染症対策

介護関係の職場です。 もうすぐ、職員対象の感染症対策研修があります。監査対策のための研修で、ライトを使っての手洗い研修をやる予定です。 まず初めに、普段やっている手洗いでやってもらい、不十分な部分をライトで確認し、その後で見本を見せるという流れでやろうかと思っていますが、こうした方がいいとか何かアドバイスがありましたらお願いします。

施設正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

22023/08/23

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

以前私も手洗い研修を行いました。 その時は ①普段やってる手洗いをしてもらう ②ライトを当て不十分な部分を確認 ③スライドを見せながら正しい洗い方の方法を説明 ④正しい洗い方の方法でもう一度手洗いをしてもらう ⑤ライトを当てて再度確認 という流れで行いました!! 正しい手洗いの方法を説明した後に洗っていただいても、ライトを当てると洗い残しがあったりするので、職員の方々に正しい方法でも尚残りやすい部分を認識してもらって、今後気をつけてもらうという風にするのがよいのかなーと思います! またまだまだコロナやインフルエンザも流行してますので、感染症対策研修であれば、一般的なガウンテクニックもスライドか何かで再確認できたらいいのかなとも思います! 研修頑張ってください!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに罹患したら、しばらくワクチンを打たなくても良いのでしょうか?6月に接種し8月頭にコロナになりました。幸い症状は軽く済んだのですが、当初は9月に打とうと思っていたワクチンを打つ必要があるのか悩んでいます。しばらく抗体があると聞きますが、本当なのでしょうか?

ワクチンコロナママナース

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

42023/08/23

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

コロナワクチン、3回目でクラスターを経験しました。 まだコロナに罹患していません。 打つ必要がないと思います。 副反応がきついのと、予防していたら罹患していないのが証拠ですね。

回答をもっと見る

感染症対策

私が働いているクリニックでは、発熱外来をしています。コロナはもちろんですがインフルエンザAも増えている感じがするのですが、皆さんのところはどうですか? あと、熱があって咳も結構しているのにマスクせずに受診に来られる方が多いのですが、先生が特にマスク装着を促さないので、なんだかモヤモヤします。

コロナ外来クリニック

わお!!

ママナース, 離職中

42023/08/22

ここあ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析

私のところでは最近はインフルエンザよりかは、とにかくコロナがまたすごい勢いで増えてきています。 5類感染症になったことで一般的に世の中のマスクなどの感染対策がすごく緩くなってるなぁと感じます。 政府がノーマスクをうたっているので、先生もなかなか言えなかったのかもしれませんね。 私の病院では免疫等も弱った方もたくさんおられるため、入り口にマスク着用の張り紙をさせていただき、受付の際に皆さんに着用を徹底していただいています。

回答をもっと見る

感染症対策

病院職は、感染対策を継続でしないといけない仕事です。プライベートの飲食や旅行など制限がある病院はありますか?不満はありますか?教えて下さい。

ストレス正看護師病院

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

32023/08/22

はち

精神科, 病棟, 一般病院

うちはあからさまな制限こそないですが、旅行制限は暗黙のルールとしてある感じです。具体的に検査しなきゃいけないとか休まなきゃいけないって規則はないですが、海外はちょっと…という雰囲気はあります。少し前に旅行に行こうとした時は、地元が北海道なのですが、道内から出るのはやめてくださいと言われていました。

回答をもっと見る

感染症対策

新型コロナウィルス感染症は、5類になってからマスコミでも依然の様には騒がれてはいませんか、現場では、かなりの高確率で抗原検査が陽性です。 この暑さでは、仕事以外はマスクをつけなくなってきます。 マメな手指消毒や手洗いは外出先でもおこなっています。 去年までにワクチンも4回接種(その後コロナにも罹患しました)していますが、医療従事者として、今後もワクチンは必要なのでしょうか?

ワクチンコロナ

ミミミ

内科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 派遣

22023/08/22

ももかぐら

外科, 一般病院

あくまで、任意、自己判断ですが、ワクチンより普段からの手洗いうがいPPFだとおもいます。 ワクチンを打っていても感染はしますし、ある医者は百害あって一利なしといってましたよ。私も5回予防接種しましたが、コロナにかかりました。

回答をもっと見る

感染症対策

私の施設では一緒に食事をしたり行動した人がコロナになったら職場に届けなければなりません。家族とかはもちろんわかるし報告しますが普通の友人や知り合い親戚など医療とは関係ない人にももし会った翌日とかにコロナ感染したら教えて欲しいとは言いにくいです。無事過ぎ去ってはいきましたがお盆に何年かぶりにやっと会えた親類に近日中にコロナになったら教えてね。とはいえませんでした。何年かぶりに食事をした友人にもいえませんでした。 医療介護業界ではまだまだ感染対策大変ですが世の中やっとホッとしたであろう一般人にそんな事は言えなかったです。警戒されてるとおもわれないですかね?素直に医療介護に携わってる人だからと理解してもらえたかしらね。理解を求めるのももうなんだか違う気もします  職場に報告して私は介護施設なので裏方に回るとかマスクを外すシーン 例えば食事介助とか入浴からは外れるとかしています。  家族はともかく親戚友人関係全て私を中心に回ってるんじゃないんだからなかなかいえませんでした。 みなさんどう思いますか?あなたの施設や病院ではどうしていますか? 家族も感染対策をともにしてきましたがもういい加減にして欲しいと言っています。例えば必ずマスクして出かけて欲しいとかもです

コロナ施設メンタル

ユーマ

その他の科, 小規模多機能

32023/08/22

れもん堂

その他の科, 保育園・学校

こんばんは。介護施設ではまだまだ大変な状況なんですね。私は保育園で働いていて、コロナ禍真っ最中の時はとても大変でした。職員が外から持ち込んで、小さな子供たちにうつしてしまったら、、と、毎日毎日消毒とマスクの日々。でも今思えば、マスクしようが、消毒しようが、感染する時はする、、ですよね。 5類になって、私は率先して無意味な消毒を減らし、マスクを外しました。最初は不安そうな職員もいましたが、今ではノーマスクで大声で楽しく子供たちと遊んでいます。 ウイルスはコロナだけじゃないですよね。まして、医療の現場から離れている人は、とっくにコロナ前の生活に戻っています。私なら感染症に対する考えを施設に話して見て、何も変わらなければ辞めると思います。 大切なのは仕事だけじゃなく、家族だったり友達だったりですから。

回答をもっと見る

感染症対策

お盆後から急激に発熱外来の患者さんが増えてコロナの患者が増えていますが、皆様のところはいかがでしょうか?もはやマスク着用してない方の方が多いし、それは良いとしても数日前に熱があったけど下がったから大丈夫と思って、、と言って普通に受診しに来る方もなかなか多いので明日は我が身を感じます。

コロナ外来

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

92023/08/18

みいこ

その他の科, ママナース, 介護施設

デイで勤務しています。 こちらは、同居家族が発熱して休む方がちらほら増えています。 スタッフの間でも、家族が発熱して欠勤者が出ました。 解熱したからと動き出す人が増えたのが原因かなと思います。 先月、娘の幼稚園でも欠席者が多く、娘も発熱したので念のため、自宅で検査したら陽性でした。 世の中かなり蔓延しているのかと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナに罹患した後、コロナワクチンはどのくらい開けたほうが良いでしょうか? またその理由も教えてください。

ワクチンコロナ

たまき

ママナース, 病棟, 外来

22023/08/15

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

コロナ療養解除後から1ヶ月以上あけての接種を推奨。 最終判断は接種医との相談と保健所より聞いた事があります。 もしかしたら自治体によって違うかもしれません。 よろしければ参考までに。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの感染者数が増えてきたのに、マスクつけてない人が多くいますが、皆さんはプライベートでマスクつけてますか?

コロナ

cocoa

救急科, 一般病院

72023/08/14

るんるん

その他の科, ママナース

仕事中はマスクつけていますが、コロナに2回感染したので、プライベートではつけていません。防げる感染症はたくさんあると思いますが、マスクつけて気をつけていてもかかるもんはかかるんだなと実感しています。

回答をもっと見る

感染症対策

お盆休みないですがテレビ見ると「コロナがおちついたので」って聴きます。 全く落ち着いてないですけど、、、って突っ込みたかったです。

コロナ

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

72023/08/11

はち

精神科, 病棟, 一般病院

医療現場のことはわかってもらえないですよね。 いまだにガウンやマスクでこの高温の中汗だくで苦しみながらやってる人のことわかってほしいですよね笑 お盆も関係ないですからね…

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ後遺症の一つと言われているブレインフォグとは、どういうものなのでしょうか。コロナ罹患中には症状としては現れず、治ってから後遺症として残るものなのでしょうか?

コロナママナース正看護師

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

22023/08/10

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

ブレインフォッグというのは言葉の通り脳の霧という意味で頭の中に霧がかかったような状態になり、記憶障害や集中力の低下などが見られる症状のようです。罹患中には見られないようです。

回答をもっと見る

感染症対策

うちの職場では現在も仕事中はマスク必須です。 プライベートはマスク着用とは言われていないのと、この暑さで全く装着していません… 皆さんはプライベートでどの程度マスク着用していますか?

みな

介護施設, 終末期

42023/08/09

A

その他の科, 訪問看護

うちも仕事中はマスク必須ですがプライベートまではなにも言われてないです! プライベートのマスクはショッピングモールや祭りなど人が多いところに行く時はつけるようにしてます!もうコロナは懲り懲りなので…笑

回答をもっと見る

感染症対策

ユニット型特養で職員にコロナ陽性者が出た場合、接触した入居者さんや同じ部署の職員を濃厚接触者と捉えて抗原検査を実施していますか? 入居者さんに陽性が出た場合は、一緒に飲食したり、マスクをせずに生活しているユニット内の入居者さんは濃厚接触者に該当する(5類に変わったので、一般的には濃厚接触者の概念はなくなりましたが、実際には感染リスクが高い方という意味です)と思いますが… もし検査をする場合は施設負担ですよね?そうなると、ある程度検査の範囲を絞らないと、かなり大変になってくるかと思います。 また、陽性の職員は何日間休みにしていますか?一般的には5日かつ症状改善に24時間経過後かと思いますが、高齢者施設だと、やや不安が残ります…

介護施設施設

ちょこ

介護施設, 慢性期

62023/08/05

シュナ

外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

病院で感染管理者をしてます。 濃厚接触者はやはり同室内でマスクせずに食事をされている、夜間同じ空間で寝ていると考え該当者を絞っています。今は濃厚接触者の検査はせずに5日日隔離し6日目解除です。 抗原検査は症状なしではほとんど感知しませんのでどうしてもと言うならPCR検査を推奨します。 職員のコロナ陽性者は7日間経過し症状が軽快した人が出勤可能としています。5日間だとまだウイルス保有率が高いかもしれません。症状が残っていても日数経過でみています。明らかに症状悪化はダメですけど。ちなみに 症状がないと検査は施設持ち出しです。結局は、その施設、病院でどうして行くかですので、全職員共有していくように、話し合い周知が1番難しく大切だと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

オペ室看護師13年目です。現在心臓外科専門でオペやってます。感染対策委員です。 私の病院は手指消毒、PPEなどかなり感染対策に厳しく毎月誰が何本、何mL携帯手指消毒を使ったのか統計を出しています。 こんな病院ありますか?? オペ室は器械出しや、オペもない日があるので病棟の看護師と比べるとかなり少ないのは仕方ないのかなと思うんですが、使用量が少ないと査定に響くと脅されつつみんな頑張って使ってますが、なんか使う目的が違ってくるような気がします💦 5つのタイミングを毎回言ってもらったり対策はしてますが、毎回言わせるとこっちも疲れてしまって、何かいい方法ありませんか??

オペ室外科正看護師

みっくん

循環器科, 救急科, プリセプター, リーダー, 一般病院, オペ室

22023/07/30

ままさん

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, リーダー

うちの病院もそうですよ.私も感染委員やっていたこともあり、毎月個人の使用量と他病棟内(病室前など)の、使用量を計算して委員会で発表されました。

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

74票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

479票・2024/05/03

持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

601票・2024/05/02

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

610票・2024/05/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.