小児科の看護師さんに質問です。お答えよろしくお願い致します。

cocoa

救急科, 一般病院

現在7ヶ月の娘がいます。 卵黄を食べたら湿疹ができたので小児科受診。 卵黄を食べないで様子を見てと言われたが、湿疹治らず、アレルギー検査したら、 卵黄、卵白ともアレルギーなし。 まさかのミルクアレルギーでした。アレルギー度は3でした。 ショックを受けました。アレルゲンにならないように、スキンケアもして、環境もきれいにしてたのにアレルギーになるなんてと。 医師からは ミルクをアレルギー対応のものに変えてもいいかもね 乳製品食べさせるのは アレルギーの少ないクッキーやウエハースから、その後にヨーグルトとかかな。 と言われました。 私は小児科に疎くて聞きたいんですが、 ①ミルクアレルギーって自然に治るものですか? ②湿疹は出てても少ないですが、 ③ミルクをアレルギー対応のものにするべきですか? ウエハース、ヨーグルトを食べさせても本当にいいんですか? ネットの情報は信じられないので調べてません。 お答えよろしくお願い致します。

2023/11/29

7件の回答

回答する

小児科経験はないのですが、同じような経験があるので、コメントしました。 私も子供が9ヶ月?の時に卵白を食べさせたら、全身に蕁麻疹が! 個人クリニックの病院を受診したら、「卵白アレルギーだね。白身は食べさせないでね」と言われました。 なんとなくずっとモヤモヤしながら、卵白を完全除去していたのですが、色々あって地元では有名な総合病院の先生を紹介してもらい、再度アレルギー検査を受けました。すると卵白だけでなく、大豆もたしかアレルギー度は3でした。 大豆は普通に食べていたのでびっくりしたのですが、先生曰く「数値じゃなくて、実際にアレルギーが出てないのが大事。だから大豆は気にしないで食べていいよ」との事でした。 また卵白に関しても「完全除去は絶対ダメ。様子を見ながら少しずつ取り入れて行こう。少しずつでも体に入れて行く事が大丈夫」と仰っていただき、受診の度に「次回までに◯g毎日摂取」などと、明確な指示をいただいて治療していました。 その甲斐あってか、まだアレルギー度は出るものの、年少さんの終わり頃には鶏卵1つ食べられるようになりましたよ! 検査入院をして鶏卵1つ摂取したのですが、嬉しくて子供が寝た病室で涙したのを覚えています。 質問の答えになっていませんが、私の経験を踏まえると、今までミルクでアレルギーが出ていないなら、変える必要はないのでは…と思ってしまいました。が、一応量には注意しつつ、初めてウエハースなどをあげる時は慎重に…なさればいいのかなぁと思います。 小児科経験もないのに、口出ししてすみません。

2023/11/30

質問主

返信ありがとうございます。 そういう事もあるのですね。 一夜あけてもモヤモヤしてます。 湿疹はあるけど、ミルクなのか? と、疑問です。 一応、アレルギー除去のミルクを買って飲んでますが、分からないですね。 早めにウエハースを食べさせてみようかなと思いました。 12月なのでクリスマス、年末年始に入ってしまうので、気をつけながら行おうと思います。 アレルギー負荷試験はやっぱり入院するものですよね?

2023/11/30

回答をもっと見る


「スキンケア」のお悩み相談

健康・美容

最近POLAのスキンケア用品に変えたのですが、肌にあっていないのか、それともただ単に時期が悪いのか分からないのですが 顔の赤みが酷くて😭 ニキビもあるのですが、それだけではない気がしています。 そこで肌診断をして頂き、乾燥肌&敏感肌だと教えて頂きました。きっと肌が激弱なのだと思います。 こんな私にも合う化粧品があればどなたか教えていただけませんか、、 POLAの化粧品は結構なお値段がするのですが肌に合わないことってあるのでしょうか😢

スキンケア

みー

学生

62024/01/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ありますよ。むしろ高い化粧品で合わない人ゴロゴロいます。高いイコール効果あるわけではないですよ。

回答をもっと見る

健康・美容

30歳になりスキンケアも今まで使っていたプチプラより 大人のスキンケアグッズ使用した方が良いのかな?など 思いながら日中は普通通りプチプチ利用してます。 これ!ていうスキンケア商品に出逢わなくて色々な 種類の試してます。 皆さんのおすすめのスキンケアグッズ教えてほしいです。

スキンケアグッズ

ゆん

内科, ママナース, 外来

42023/09/12

かのん

循環器科, 離職中

私は美白美容液とビタミンC誘導体を加えました! 化粧水と乳液はプチプラですが、美白美容液だけは少しお値段するものをと思い、HAKUを使用しています。 ビタミンC誘導体はプチプラのものを使ってシミ対策をしています。 色の白いは七難隠すとも言うので、美白ケアだけは頑張ってます!

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中の化粧って皆さんどんな感じですか? 私は眉毛+日焼け止めのみ、帰ってから入念にスキンケア…という形なのですが、なんか肌がごわついてきてる気がして🫨 また、コンタクトは勤務中ずっと装着していますか?1Dayソフトレンズをずっと装着してるんですが、仮眠後のドライアイがひどくて… 何か良い方法あれば教えていただきたいです◎

スキンケア化粧仮眠

アイアソマソ

消化器内科, 整形外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院

52023/05/20

リーフレタス

内科, 病棟

私は若かった頃、 ある日の夜勤明けで、寮に帰宅して休んでいたら、突然経験したことない激痛が走り、あまりの痛さに泣きわめき、七転八倒💦 寮母さんの車で勤務先に戻って診察したら、角膜損傷と診、ソセゴンを筋注してもらって漸く痛みが治まりました。そんなことがあって以来、夜勤は必ずめがねを使用しています。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんにちは。 現在クリニック勤務ですが、ワークライフバランスを考え転職も検討しております。 看護師以外の職業でワークライフバランスがとれるおすすめがあれば教えて頂きたいです。

ママナース転職

うみ

整形外科, ママナース, クリニック

02024/05/21
キャリア・転職

総合病院のフルで働いています。夜勤も多く自分も若くないので夜勤明けもなかなか思うようにうごけません。 子どもや家庭の事も大事にしたくてパートになるか個人病院に変わるか…といろいろ考えています。 総合病院、クリニックを経験しメリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。

パート総合病院クリニック

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

12024/05/21

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 病院などにより、かなり違うと思います。 総合病院は割とスタッフが多いので教わったりしやすいと思います。 クリニックはスタッフが少ないので責任重大な気がします ただ、どの職場にも言えると思いますが…スタッフ次第で良くも悪くもなるのではないでしょうか? クリニックを最後に一度離職して…しばらくして母の体調不良?の時に受診してみたら、後輩がお局化して感じわるくなってました。 私がいた時は待合室いっぱいに患者さんいたのに誰もいないわけだ。 みたいに … 転職なさるとすれば、条件などを確認すると共に控えておくと良いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

メイン輸液にヒューマリンrの混注指示があります。これは、メイン輸液の糖を無くすために、ヒューマリンが使われるのですか?

輸液転職正看護師

看護

内科, 外科, 新人ナース, 学生, 脳神経外科

32024/05/21

外科, 整形外科, 新人ナース

ブドウ糖5% 500ミリの輸液にヒューマリンをいれているのでしょうか?GI療法なのかもしれません。 https://www.kango-roo.com/word/8692#:~:text=GI%E7%99%82%E6%B3%95%EF%BC%88%E3%81%98%E3%83%BC%E3%81%82%E3%81%84,%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありませんその他(コメントで教えて下さい)

444票・2024/05/28

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

529票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

666票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

673票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.