産後の質問

cocoa

救急科, 一般病院

妊娠中から夜寝れませんでした。1.2時間に1回起きてました。 産後も7ヶ月経ちましたが、1.2時間に1回ぐらい起きて寝れなくなってしまい、不眠です。 子どもは朝までぐっすりです。 これはホルモンバランスのせいなのでしょうか?

2023/11/12

2件の回答

回答する

私も現在育休中です。子供は生後1ヶ月をすぎたところです。夜泣きがあり3時間ごとに起きています。昼は子供のお昼寝に合わせて一緒に寝ていますが、いくら寝ても眠いです。1,2時間おきは大変ですね、、 産前産後はホルモンバランスの乱れによって色々な体の不調がありますよね、、 私も自律神経の乱れから頭痛や不眠などありました。一度鍼治療に行ってみたらどうですか?自律神経を整えてくれるので私はとても楽になり頭痛はすぐになくなりました!

2023/11/12

質問主

お疲れさまです。 なるほど、自律神経の乱れですね‼︎ 分かりました。試してみます☺️ ありがとうございます♪ お互い子育てを頑張りましょう🥰 同じ子育て仲間がいると心強いです‼︎

2023/11/12

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

職場・人間関係

妊活中の先輩がいます。(通院もしているそうです) 不妊治療の大変さも知らずに色々言うな!と思われてしまうかもしれませんが…。 半日で帰る頻度が多くなっている気がします。 勤務表では半休は1つもないのに、突然半休になっていることが今月2回ありました。 通院のためと言われてしまえば休ませるしかないと思いますが…。 そして妊活を理由に仕事を選びます。 (私の職場は個人院ですが、救急病院でオペや検査介助も病棟業務に含まれます。) 妊活にストレスは良くないから、オペには入らない。 放射線を使用する検査にも入らない。 (被爆するかもしれないからという意味だと思いますが、当然防護衣を着用して被曝量を測るバッジもつけています。) ストレスがとか言い出したら仕事なんて出来ないし、被爆が良くないのは妊活中の人だけではなく、全員共通だと思います。 やるだけの仕事をやっているならまだしも、仕事を選んで半休も自由に取っていることに、モヤモヤします。 私も子供が欲しいと思っていて、自然妊娠を待っているところですが、とても仕事を選ぶ勇気はありません。 不妊治療に理解がないと思われるかもしれませんが、子どもが出来る前から仕事を選ばれたりするのは、同じ正社員として納得出来ないです…。

勤務表妊娠子ども

匿名

一般病院

22024/04/16

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

お疲れ様です。 私も不妊治療した身で、アンギオは免除してもらっていました。 スタッフには師長さんを初め全員に説明していました。 半日年休も体外受精でしたので、もらっていましたが、行ける時には夜勤前とかに受診して、それでも無理な時は半休もらってました。 理解してほしいと、欲は出ますが、いろんな考えの人がいるし、他の人に負担がいくのは事実なので、、。 かいさんに負担がいってるのも事実だと思います🥲 本人ではなく、今のお気持ち師長さんとかにお伝えしてもいいと思います😊 かいさんもお子さん欲しいけど、仕事を選ばず私は頑張ってます!くらいお伝えしても良いかも知れません!!

回答をもっと見る

子育て・家庭

病院で看護師、三交替で働いています。 この度不妊治療で妊娠が分かり、CLでも妊娠判定陽性でした。 4wに入ったばかりで、まだ胎嚢や心拍確認できていません。 皆さんはいつ頃師長さんへ報告しましたか?

三交代妊娠師長

なー

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/19

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

妊娠おめでとうございます🎉 私はわかってすぐに報告しました😅というのは分かった時にはすでに悪阻が始まっていたので、周りにも体調不良で迷惑かけてしまうと思い、言いました😂 あとは流産もしてしまったことがあるので、早めに報告しました!初期は何があるのか分からないので、上の方には報告しておいたほうが良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

とても親しくしていた友人がいます。 友人は私よりも早く妊活に入り、体外受精2回目まで頑張っていました。これが上手くいかなかったら一旦お休みしようかな、とも言っていたので、私も彼女が授かることを切に願っていました。 電話で連絡があり、妊娠した、と。私は自分のように嬉しくて涙がでました。たくさんおめでとうと伝えました。 同時期に私もなんとなく妊娠しているのではないかと思っていた頃で、その後の妊娠検査薬で陽性判明。こんなに仲のいい友達と出産予定日も近いなんて嬉しい!と喜び、直接会ってサプライズで伝えようと思っていました。 しかしその後彼女から、心音確認はできたのに稽留流産となってしまった。と連絡が入りました。私はまた自分のことのように悲しく悔しくたくさん泣きました。辛い思いもある中私に連絡してきてくれた友人を傷つけたくないと思い、言葉を選びながら返信しました。 その後しばらく時間が経ち、だいぶ心の整理ができた。と返信がきて、今度会うことも提案してくれました。 私は彼女が会いたいと言ってくれるなら、ストレス発散のためにも会おう!と思い、そのように返信しました。 ですがその際に、きっと今回の妊娠や流産の話であったり、私の近況も聞かれると思います。 なんでも話してくれる友人がいることが、私はすごく嬉しいなと思いますし、それは相手も同じことだと思います。 しかし、その反面自分だったら今の時期に、友人であっても妊娠報告は結構辛いものがあるのではないかなとも思ってしまい、もし聞かれた場合どう答えるべきなのかとても悩んでいます。 嘘をつくのも、つかれるのも嫌でしょうが、、嘘も方便なのか、、 直接聞くと反応や返答に困ってしまったり、その後過ごす時間がストレスに感じてしまう可能性もあるため、会う前にきちんと一報連絡を入れて再度会うかどうか決めるべきなのか、、 直接聞かれた時に答えるべきなのか、、 今月末には会うことになっていて、とても悩んでいます。みなさんのお力を貸してください。

妊娠結婚メンタル

ミモザ

リハビリ科, 病棟

32024/01/25

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

新人さんが入職して1ヶ月が経ちましたね。私は去年一昨年はプリセプターをしていましたが、今年からはリーダーという立場になりました。年々、新人さんとの歳の差も出てきて、正直どんな先輩でいるべきなのか、私が新人の頃尊敬していた先輩像ともまた変わってきているのではないかなと感じることが多いです。 皆さんは新人さんの指導で気をつけていることはありますか? できたらなんでも先輩後輩関係なくなんでも話せる関係でいたいので、そうなるための先輩として気をつけていること、また、後輩からもどんな先輩だとなんでも話そうと思えるのか知りたいです!

プリセプティプリセプターリーダー

Pなーす

小児科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

22024/05/20

Nao.09

外科, 整形外科, 美容外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院

私も一時期同じ悩みを持っていました。 私は自分から挨拶をする、声をかけるといった簡単なことから丁寧にはじめました。私は新人さんのお話を聞いたり、新人さんを知ろうとしたら自然と距離がちぢまるのかな、と思っています。少しでもお力になれていたら嬉しいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックナースです。女性の心電図測定なのですが、胸部の電極装着位置は乳房の下ですか、上ですか?乳房が大きい場合、持ち上げて電極を装着した後、手を離して測定しています。

心電図

なす子

内科, 外科, 整形外科, クリニック, 神経内科

22024/05/20

モグ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

なす子さん、お疲れ様です。 女性の方の心電図は、取りづらいですよね。 胸が大きい方であっても、初めの電極は第5〜6間ですから、先ずは鎖骨を確認して、肋骨を数えてみて下さいね。 たとえ胸の上であっても、下であっても、どちらも間違いではないと思います。波形を見て、いい波形が撮れているか、確認をしてみてください。 私も、乳房を持ち上げ、どかしながら、電極をつけています。なす子さんと同じです。 ですから、自身を持ってやって下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在療養病棟で働いている28歳です。 今の所予定はないのですが、将来的に結婚、妊娠・出産、子育てをすることを考えた時に、今の病院は病棟によって当たり外れが激しく、働く上でママへの協力体制があまりないように感じています。研修や委員会も盛んに行われており、今後のライフスタイルを考えるとそこまで大きな負担を抱えたくないですし、これからの家族との時間や身体の負担を考えると今後夜勤を続けたいとも思いません。 早いうちに今後のライフスタイルにあった所へ転職して数年働き、そこで産休育休を貰って働き続けたいと考えています。 なるべくパートではなく正職員として働きたいと思っているのですが、パートとして働いた方が子育てには向いているのでしょうか。 また、協力体制のある病棟勤務だと土日休みや急な休み等も融通が効きやすく働きやすいと思うのですが、そうでない限り病棟で働くのはかなり大変なように感じます。ですが、クリニックはクリニックで人数が少ない分負担も大きいと思います。 人それぞれなのは十分承知ですが、どのような働き方をするのがベストなのか、皆様の意見を聞きたいです。

ママナース子ども人間関係

バタフライ

病棟, 慢性期

22024/05/20

みな

泌尿器科, ママナース, 大学病院

初めまして、30代2児の母をしております。私も子供ができたら夜勤はしたくないと思っていたのですが、幸い私の病院では時短勤務の間は夜勤が免除されていました。病院によって時短勤務が何年までとれるか、夜勤は免除されるかなど違うと思いますので、一度ご自分の病院の規定を確認されると良いと思います。 今お勤めの病院で育休まで取るメリットとしては、育休手当が充実するということだと思います。私は9年勤務してから産休、育休に入りましたので、十分すぎるほどの手当を貰いながら育児に専念することができましたよ。 ご参考までに😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありませんその他(コメントで教えて下さい)

243票・2024/05/28

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

509票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

648票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

662票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.