愚痴」のお悩み相談

愚痴」に関するお悩み相談が現在697件。たくさんの看護師たちと「愚痴」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「愚痴」で話題のお悩み相談

愚痴

透析への出棟予定の方がいました。 透析室から時間になってもこないと言われたので担当を確認すると「え?行ってないですよ。今忙しいんで。」と。 一年生ですが慌てることもなく淡々と答えました。 うちの透析はめちゃくちゃこわいのでそんな対応になったのはここ4年ではじめてです。 少なくとも忙しいなら調整を依頼するとか行けそうにないっていうとかあったんじゃないかと思ってます。 行けないことよりその考えで悪びれもないのが恐ろしいと思ってしまいました。

透析室透析1年目

よよくく

内科, 消化器内科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

52023/01/18

ちびなーす

内科, 外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 透析

透析室からの催促電話受けたことがあります… 透析室は大勢の患者を一斉に穿刺回収し、次のクールの人が次々と来るので、回って仕舞えば時間が空くけど、その一年生は、1人が押せば他の患者も、スタッフにも迷惑かかるってことを理解してないんですね。 逆の発想で、透析に送り出せば1人受け持ちが他の人に見といてもらえて減るって思えるのに… 目の前の何に優先したかったんでしょうね。 よよくくさんは必要なことを伝えた上でなんで?と思えて素敵な先輩だと思います

回答をもっと見る

愚痴

元々慢性期希望でしたが大学4年の時先輩は同期は慢性期行く人は誰1人いなくて、まあ、経験もできるしと思いとりま3年くらい目標でと考え急性期へ。 病棟約4年、ICUへ。モチベーションは皆無。 無理な先輩多すぎて死亡。休憩時間トイレとか別の場所へ避難。仕事前やあとは腹痛や下痢の日が多く不眠も日常に。眠剤複数併用無理やり寝る。シフトはあんまり早く見ると不眠が悪化するためある程度直前で見るが結局地獄は変わらない。たまに崖が崩れ落ちる夢とか、歯が全部抜ける夢とか怖いのみてた。更衣室行く時、私的な話するとか論外。ほんの一部の同期のみ、まれにと言う感じ。ナースステーション行くのも嫌で患者さんのベッドサイド避難。出血伴うニキビ多発。約2年結局勤め結婚退職。今は退職してるけどいまだにアラーム音やら、お局に注意される悪夢時々みる。今は薬も使わずよく眠れる、肌もきれいになった。ゆっくり過ごしてストレスフリーへ。勉強なって感謝してるけどもうこんな地獄見たくない😇😇😇愚痴ってすいません、でも今幸せです。ありがとうございます。当たり前の環境に感謝しかない。

ICお局シフト

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

42023/01/14

しおり

循環器科, 新人ナース

環境が悪いと体調にも精神的にも良くないですよね。十分耐えた方だと思います。 サナさんがその悪い環境から脱出できて良かったです。心と体を壊してまで続ける必要のある仕事なんて無いですよね。ずっと幸せでいてください✨

回答をもっと見る

愚痴

旦那さん(看護師)です。 私は扶養内で、ボチボチと身体と心のリハビリしながら頑張っているところです。 11月から「コロナ病棟 夜勤専従」と、また電話来ました。未だに来月のシフト不明😱 8月・9月もコロナ病棟 夜勤専従でした。 私は「仕事だし、仕方ない。誰かが行かないと回らないから。」と分かってはいるんですが、内心しんどいのが現状です。 「夜勤専従」でなければ、まだマシだと思いますが…。 私事ですが…去年結婚してまだ1年経ってないのに、この生活はしんどいです。 ただの、つぶやきで…すみません。

旦那コロナ結婚

焼きそばパン。

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟

22022/10/28

cocoa

救急科, 一般病院

確かに辛いですね。 夜勤専従は身体もきついですよね。 そして、コロナ病棟は心も辛いですよね。 結婚したばかりというので、家族計画とかもあるので大変ですね。 お疲れさまです。

回答をもっと見る

「愚痴」で新着のお悩み相談

1-30/697件
愚痴

職場を近場にしたく転職したけど 時間に追われている、、 残業?家事があること? 実家の田舎に帰るとのんびりスローライフで あの頃に戻りたいな、ここなら妊娠出産子育てしやすかったのかなとよく思ってしまいます ないものねだりですよね。 1番は金銭的余裕がなくなったことかな 3日勤入り明けてつらい、体調崩してなのか喉痛い 来月もこれが一回ある😩 人手不足なのと患者層受け入れのミスだと思います 残業が多いので体がきつい

明け妊娠残業

リハビリ科, 病棟

02024/03/27
愚痴

昼休憩中のミーティングのために食事も休憩も満足に取れません。 週2回、1時間の昼休憩のうち30分くらいを使ってミーティングがあるのですが、これって労働基準法違反では、、、。看護師の世界ってこんなものだと諦めるしかないのかなぁ。

休憩モチベーション訪問看護

ちよ子

新人ナース, 訪問看護, 保健師

22024/03/26

かに

内科, 小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析

そのミーティングで、議事録が作成されてる場合は、明確な勤務時間になるので、別時間に休憩しても良い。 議事録が無ければ、スタッフみんな参加のただの仕事の相談になるので休憩時間とみなされる。 と労基に相談した際に教えて頂きましたよ🥹

回答をもっと見る

愚痴

病棟で約20年色んな科を経験し、夜勤できない家庭の都合もあり昨年よりパート職員で訪問看護に就きました。2週間程で1人で訪問するようになり、平日のみ1日5〜6件こなし、1日2万弱収入になる日もあり、訪問した分がお給料になるので仕事すればするだけお給料がいただけます。逆に訪問がないと収入がありません。 先日、管理者から看護協会の講習会を受けてくださいと言われました。研修日の12日間は訪問ができないため、まさか無給?と思い、管理者に聞いたところ無給とのこと。みんな受けているからと言われましたが、他のパート仲間は無給のため、受け流し申し込みしなかったとのことでした。なんならこの12日間で20万くらい収入減になるわけです。 新人の頃は勉強会も研修も自己研磨!で教育された世代ですが、正直今ありえないなと思っています。 私もパート仲間同様、受けようとは思いませんが、みなさんはどの様に思われますか?

訪問看護勉強

じゅん

42024/03/26

riho

産科・婦人科, 助産師

勤務外の委員会や係、研修とか本当に看護師って仕事以外の仕事多いですよね。しかも大半がサービスという。私ならその研修絶対受けないです〜!

回答をもっと見る

愚痴

書き込んでストレス発散させてください! 自分のことを世界一偉いと思っている上司 自分は部下から慕われていると思っているおめでたい人 介護業務はせず、pcの前に座ることは大好き 部下から慕われる上司は、近寄りにくい良い方も雰囲気もないし、仕事も介護業務でもなんでもする。パワハラなんて絶対しない。 看護師としてより、人として、こんな人になりたくない。看護師としても見習えない。

パワハラメンタル人間関係

ゆり

内科, 病棟

22024/03/24

すぷらっしゅ

最近、なかなかそういうヒトにはお目にかかれません 貴重な体験かも? すっかり淘汰されましたよね

回答をもっと見る

愚痴

エージェントさんに相談しているのですが… 希望する病院の募集、あるはずなのに枠でもあるのでしょうか?無いみたいですね しかも、この時期には新卒が出てくるので… 介護現場は、あるようなのです。いっそ新卒こそ介護現場に、は無理ですかね?みたいに考えてしまいます 病院以上に大変だという噂がありますし、アラフォー世代すら過ぎてだと難しいですかね? そういえば最近は、外来関係の求人が少ない気がします。辞める人いないのでしょうか?

介護メンタル病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

42024/03/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

地域によると思います。

回答をもっと見る

愚痴

なぜめったにない入退院ラッシュのときに ベテランたちぞろぞろ移動からの 普段来ない新入職員が数人入社???? 地獄の勤務表を見てガチで泣きそう ワイに何せえって言うんや… 実質フリーのナース1人とリーダーで病棟回せと? 無理やが…

勤務表ストレス病棟

たまご

精神科, 病棟

22024/03/23

まいん

神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析

あーわかります! こちらは入院ラッシュは 師長の圧力で止められるので まだ良いのかもしれません、、 既存のスタッフがごっそり辞め 新しいスタッフがちらほらきて でもまた辞めたら困るし 4月は本当にいつもいつも 一からのスタートって感じです 今から読んで欲しいマニュアルの や研修の準備など、、死にます、、

回答をもっと見る

愚痴

看護師って患者さんにタメ語で命令口調で話す人多いですよね。痛みで足を伸ばすのが辛くて震えてる人に「足伸ばして!ほら!」と無理やり押して伸ばそうとしてる姿とか見るとこの人ほんと看護が雑だなって思う。

正看護師病院病棟

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

12024/03/21

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

患者さんとの距離感によってタメ語の時もあります。 しかも仕事に慣れてくると忙しくなるとタメ語で強く言ってしまう人もいますね。 タメ語が悪いとは言いません。時と場合では必要です。 雑だと思えるほどあなたは真面目な看護師です。その気づき忘れないでください。 自分はそのような雑な看護と違うと自分の看護観に載せておいてください。素晴らしい看護師になれると思います。 性格の悪いくそ看護師だなと思ってたら気が楽になりますよ。 心の中で見下しましょう。

回答をもっと見る

愚痴

帰る直前17時半、「○○さん誤嚥!」学生が呼びにくる。 見に行くと顔面蒼白にLvⅢ-100。 夜勤看護は70半ばのパニック障害もち。 仰向け、バイタル取らず吸引器がくるのを指くわえ待つ夜勤看護。 吸引器コンセントがさせずパニくる。 ご飯は手付かず、誤嚥?と思ってたらむせながら鮮血を吹き出す。 夜勤看護に学生、つかえず、詰所に吐血と伝えモニターをと。 師長が個室に持ってこいと言う。 移室してから隣の主任が指揮取り始める。 「誰!吐血と言ったの!吐血と口の中を切ったの区別もできないのか⁉️」 デカい声で嫌味をかましてきた! 主で見てたんは夜勤看護や。 私は吸引器を取りに行き、モニターを取りに行き、移室までして、 少なくもなく多くもない鮮血をむせ込みながら吐いていたから吐血と伝えてしまったんや。 あんな嫌味をかまさなくてもいいじゃないかと思う。 あの主任はくちびるが切れただけたと言っただけで後は知らん顔。 腑に落ちない。 Lv低下してるんだから、また唇を噛むかも知れへん。 だったらバイトブロックでも噛ませたらええやろと思った。 ほんとに口を切っただけなのか?怪しい。 祝日に入る。 Lv低下と出血、原因が分からない。 師長が家人に連絡したか分からない。 明日の夜勤が不安。

誤嚥モニター吸引

72

病棟, 終末期

22024/03/19

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

怖いですね、その職場😓

回答をもっと見る

愚痴

今の職場 私が入った当初から育休中の人がいて、私が入ってすぐにもう一人の人がやめたから、実質ずっと私1人しか看護師がいない その状況で看護師必須の業務ある日は私は休めないから、月水金が基本休めない にも関わらず自己中な視能訓練士(私みたいに制限なく割と自由に休める)が、自分が土曜に休みたいがために「土曜はみんな休みたいからあんま休まないで」と他の人を牽制して、当の本人は月に4回あるうちの2回は土曜休んでやがる 私の休むタイミングない上に自分の都合に合わせようとするの本当に勘弁して欲しい

クリニック人間関係ストレス

その他の科, 新人ナース, クリニック, 外来

02024/03/19
愚痴

ちょっと愚痴です!! あんま愚痴言いたくないんですけど、、 働き出して何年経っても何も自分でちゃんと考えず上司のこと従ってばかり、周りのこと見ようとせずスルーして定時に帰ることしか考えていない受け身タイプの看護師むりだなぁと思っています。 患者や利用者にはにこにこしてればいいみたいな感じなのに、 働くスタッフに対してマナーや教養的なところできてないし冷酷ドライすぎて声ちっさい。 とりあえず自分の仕事終わらせればいいかんじが分かっていても腹が立ちます。 新人さんとかまだ経験浅い子だったらまだ仕方ないのかと思えるんですけど、もう指導しなきゃいけないいい歳だしやっぱり一緒に働く人に対してにもそれなりに長くいるんだから周り見たり行動しろよ?って思うんです。 ぶっっちゃけ、いや、もっと自分もてよ??自分のことしか考えないおもしろくねぇやつ!いい歳してんのに!とか心で死ぬほど愚痴ってます。。。 あー無理と言っても働く限り、こういう看護師とも関わらないといけないんだなぁ。。 ストレス溜まるので吐きました。。!!!!!! こういう人周りにいませんか?????

ストレス

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

02024/03/19
愚痴

今の職場は、基本水曜午後、土曜午後、日曜が休みで、月2回水曜午後に白内障などのオペがある感じです。 この休み以外に希望休を月に2日分とれます。(半日休む場合は0.5日で使える) そして毎週月金で軽めのオペのようなものがあります。 月2回の水曜午後のオペで点滴が必要な人がいれば看護師必須、毎週月金のオペも看護師必須です。 そんな中、現在所属に看護師が私しかいません。(来月になったら育休明けの人がくる) 私の職場は系列院が多くあるため、今までは他のところから応援で他部署の看護師が来ることもありました。しかし、急にその看護師が応援に行くのを拒否するようになったらしく常に私1人のような状況です。 にも関わらずそのことを私に伝えられていませんでした。 そのため、普段はなるべく月金休まないようにしているものの、旅行に行きたかったため応援に来てくれると思って今度の月曜を休みにしていました。 そしたら上から急に応援に来れなくなったことを今更言われ、月金は出ろとの話でした。 さらに水曜日もだし、土曜に関しても所属してる他の無資格の人や視能訓練士の方が「他の人も休みたいからあまり休まないで」と言ってくるのでそこまで多くは休みを取れません。 これじゃ火木しか休めず連休も取れないみたいな状況です。 上が私に直接伝えてくれないこともおかしいし、無資格の人とか視能訓練士はかなり自由に休めるくせして土曜は絶対譲らないみたいなのも意味がわからないです。 元々仕事を押し付けてこられたりってことが多かったため、既に転職活動はしてますがまだ結果が出てない今の段階でもやめたくなりました。

育休明け点滴

その他の科, 新人ナース, クリニック, 外来

02024/03/18
愚痴

病院も高いとはいえないかもしれませんが、前の会社の時に月に25日働いて手取り20万程度でした。 何よりボーナスすらなし、有給なし…日雇いと、ほぼ一緒で休めば給料出ません 当然健康保険も年金もなく老後すら心配でして… (開始時間は決まってますが)終わる時間が読めないため、早く終わっても休んだりするくらいしかなく…定時までだと時給1000円程度にしか、これで暑い寒い雨や風の中でも仕事、下手をすると雨で中止の安定しない仕事ですから。 先月から今月にかけて中止が多く給料安くて悩んでます、アドバイスいただけたら… あちこちお願いして、復職すべく探していただいていますが、働ければ手取りで(月に20は軽くクリアできるようです)今よりは良くなります …が、去年から(退院してきてから、ですが)探し始めて…今だに採用していただけないので生活のために少しでも働いてますが…

手取り有給求人

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22024/03/17

カリイ

産科・婦人科, ママナース

外でするお仕事なのでしょうか?看護師には珍しい職場なのですね。 退院された?ということはあまりキツイ職場は難しいのでしょうか。 私は単調な仕事向いてないので単発でしたが検診の採血、検査、献血、ワクチン等は体力的にも楽だしやる事決まっているのでおすすめです。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴みたいな。 私が他の科の先輩と付き合ってます。 それをきっかけみたいな感じに、4か月前くらいに、彼の病棟の男子4人と、私の病棟の後輩の女子を3人(a.b.cみんな同期では無い)連れてご飯に行ったんです。 そしたらまぁ、驚きはしませんがその中で2組(aとbの組)出来上がって。 今まで私とa.b.cの4人か、なんなら私とaが頻繁にご飯行ったりして仲が良かったのですが、彼氏が出来た瞬間、aとbが仲良くなり始め、最近はそこが2人でご飯に行ったり、それを知ってる先生達とa.bと彼氏達含めて飲みに行ってます。 休日も遊んだりしてるみたいです。 正直先生も私と私の彼のこと知ってるし、なんなら一緒に飲みに行ってたのに、誘われなくなりました。a.bから誘われることも最近無くなりました。 cも元々一緒に飲みに行ってたのですが、彼氏が出来たa.b2人に入りずらいみたいです。 きっかけを作ったのは私と彼氏だけど、なんか、ハブられてるみたいでモヤモヤします。 昨日もbがaに「先生と私の彼と遊びに行くんですけどaさん達も行きませんか?」って私に聞こえる位置で話してて、それなら私もcも誘ってくれてもいいのに…。とか思っちゃう。 下の子が仲良く遊ぶのは自由だけど、ちょっと寂しいです…

後輩正看護師

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

02024/03/16
愚痴

勤務前必ずお菓子を食べてしまいます。 ファミリーパック一袋食べ切っててこんなんじゃなかったのにな、、って自分が嫌になります。 仕事が嫌いで仕事がストレスです。 やり忘れたかもしれない、あれ間違ってたかな、明日行ったら何か言われるんだろうな。というのが原因です。これは自分のキャパ超えから来てるのかなと。 私は元々リハビリ病棟で働いてました。 家から近いこと、面接時残業がないと聞き、地域包括という名の一般科のような病棟に転職。 リハ病棟と比べると、圧倒的に身体の負担は減ったけど看取りや入退院の多さ、輸血やCV.ケモなどわからないことが多い。また、人間関係の構築もうまくいかず休日も仕事や人間関係のことを考えたりで休まらないから本当につまらない毎日涙 そしてここが私のダメなとこですが、看護師という仕事に興味もないので早く帰りたいしか頭にない(どの仕事に就いてもそうだと思うけど) サービス残業をなんでしてるのか全くわからない。 周りの人は当たり前にやってる。 新卒でつとめたところが自分の基本になるんだな、、 月40時間なぜ無賃で働いてるのか?? プライマリ業務でなぜ休日に出勤しに来てるのか?? もうさっぱりわかりません。 業務に必要なことだよねと師長は残業つけてくれない。 その上来月からスタッフが不足し忙しくなるから頑張ろうと。 いや、頑張りたくないw あなたと同じモチベはないww 1人で頑張ってくださいと思ってしまった。 人が減るなら入院減らせばよいのでは。 なんでこんなに毎日クタクタなのに加速させるようなことをするのかもうわけわかんないです。 残業ないのが決め手だったのに全然違う。 看護師以前に社会不適合者だなと嫌になります。

病棟

リハビリ科, 病棟

22024/03/15

カリイ

産科・婦人科, ママナース

社会不適合者ではないです。 それが普通です。 私は新卒がブラック、サビ残当たり前だったので転職しました。 毎日残業全くないのは無理でも、1時間以内で収まり超勤つけられる今の環境に満足してます。 環境変えるしかないです。

回答をもっと見る

愚痴

身内から言われた酷い言葉ってどうやって癒せばいいの?誰にも言えない。大切な人から言われた言葉だからこそ誰にも言えない。相手も思わず出ちゃった言葉だから反省してる。けどめっちゃ傷ついた。毎日泣いてる。一番辛い。

もちち

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, 病棟, 訪問看護, 一般病院

02024/03/15
愚痴

爪切りって夕食食べたり 他患者の経管栄養などより優先順位、高いですか? 優先順位考えてって言われたのは なんか納得いかずにモヤモヤします。 日勤帯、緊急で転入やIC、カンファレンスなどで バタバタしていたのですが患者さんの爪切りの時間の 確保ができなかったしそもそも爪切りして欲しいと 他のスタッフに伝えていたらしく今日の担当(私)までにはその情報は入っておらず爪切りして欲しいって事を知ったのは17時頃で遅出業務で手が離せない状況でした。日勤帯で爪切りできなかった私が悪いのかもしれませんがトゲある発言をする必要があったのでしょうか? 同じ職場で働くスタッフとして少し許せません。 余裕がなくなると人に当たるタイプの人なんだなぁと わかってしまって本当に残念です。

メンタル人間関係病院

ラブ

ママナース, 病棟, 回復期

22024/03/12

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

優先順位はかなり低いですかね

回答をもっと見る

愚痴

愚痴で申し訳ないです。 カフェに入った瞬間、第一印象で 「あの人ブスだよね」とか 「指輪してるよ!結婚してるの!?笑」とか言う人のことを笑うような10代〜20代の女ってどう思いますか?😡 その人の地位も知らずに第一印象で人の印象を決める人って人として私は最低だと思います。 看護師として働いてるだけで、人の役に立って 命を預かっている以上、人としてその辺の若い人とは異なり、覚悟があって偉いと思いながら仕事してます。 顔は可愛くもなく、普通だと思います。 ブサイクとか面と向かって男女ともに直接言われたこともなく、非常に腹が立ちます💢 そう言われてむかついたのでにらんでやりました。 自尊心が傷つくとかではなくて、 もし自分の子どもや家族が見ず知らずの人にそう言ってたらどう思いますか。 笑う人も中にはいるかもしれませんが、人としてそう言う人は最悪だと思います。 どなたか共感してくれる人いませんか?

ストレス

おしんちゃん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

62024/03/11

おにいやん

外科, パパナース

別に気にする必要無いと思いますよ。 笑いたい人は笑えば良いし、馬鹿にする人は馬鹿にすれば良いんですよ。 でもです。 勝ち組とか負け組とか分けるつもりでは無いですが、結局自分がハッピーかどうか?では無いですか? 多分そんな事を言っている人が幸せに見えますか?きっと心が小さな人は結局すぐに周りに知れて人は離れて行きますし、今は良くても必ずハッピーにはなれないと思います。 外面をどうのと言っても、それはその人の評価であり周りの評価ではありません。なら心のブサイクな人とあなたは心で笑ってあげれば良いのですよ。

回答をもっと見る

愚痴

同期の相談聞いてる時、「自分もこんなことあって嫌だったんだ」ってこと言ったら、「私に起こらなくて良かったー」的なこと言われて、はぁ…………あなたさぁ…………しかもこれがほぼ毎回。もう何も相談聞きたくないゎ………

同期ストレス

精神科, 病棟, 一般病院

02024/03/10
愚痴

出来たての訪問看護事業所成功するかしないか 何が違うかって、社長とかオーナーが看護師のの働き方を分かってるかで左右されるてここ1ヶ月めっちゃ感じる。ちなみにうちの社長は看護師の事舐めとるし分かってないし求人出したらすぐくるとか思ってる頭の中お花畑。本当に終わってる。話が通じない。

求人訪問看護

まる

訪問看護

12024/03/09

ちよなーす

内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

そう思います! 人材は宝ですので、大切にしてるかしてないかはすぐに見破られて、人が離れてしまいますね。

回答をもっと見る

愚痴

患者に心無い事も言われた。病識もないし真面目に向き合ってる自分がバカバカしくなったわ。 前から酷い事言われるから流石に我慢の限界で、どうしてそんな事言うんですか?と言ったら「冗談だし〜」だって。だから何?冗談だったら何でも言っていいの??ふざけんなよ。上司に報告&記録。人間性終わってる。

正看護師

さとう

12024/03/09

みぃ

そういう患者さんいますよね。 私は最近は「傷つきました。」と伝えたり、真顔であっさり流して退室するようになりました。こちらも人なので我慢できませんよね。

回答をもっと見る

愚痴

異動して1週間の急性期病棟。2人の職員の方に色々教えて貰ってます。面倒見が良くて日々お世話になっているのですが、不満がひとつだけあります。色々な人の悪口を私に言ってきて「近づかない方がいいよ」など言ってくるのはどうしてですか?私はまだ1週間ですし、その人がどんな方なのかもわからないのに、そんなこと言われても困ります、、、。

急性期人間関係新人

ごりちゃん

急性期, 派遣

12024/03/09

病棟

ただ言いたいだけと、ちょっとの優しさだと思います。 そうなんですね〜!って流しましょう!

回答をもっと見る

愚痴

なんでこんなに人手不足なんだろう。私が入職した2ヶ月後に約10人辞めた。今月でまた2人くらい辞める。困った上司から、ごはんさんは辞めないでね🥹と言われる日々。やめた人が勝ち、残った人はどんどん首締められてる。

モチベーション施設人間関係

ごはん

介護施設

22024/03/09

ごりちゃん

急性期, 派遣

うちも人手不足で毎日バタバタしてます。

回答をもっと見る

愚痴

友達で、ルーズな子がいます。 遠出するときは私の車で出かけ、車の中では爆睡。 希望するお店に行ったら「思ったのと違う。食べれるものがない。」と平気で言う。でも、自分が行きたい所は譲らない。 遊ぶ日にも返信が遅すぎて心配になる。余裕を持って集合時間を決めているのに、集合時間に家を出て1時間は遅刻してくる。洗濯機回してて遅れたと。 タイムスケジュール組めよ!と思ってしまいます。

意欲ない系

外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

22024/03/08

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

時々そういった自己中の人いますよねー 私の周りにもいましたが、段々と疎遠にもっていきました。 やっぱり親しき仲にも礼儀ありですよー

回答をもっと見る

愚痴

つぶやきです。 訪問入浴看護師(パート)として2つの職場で働いています。 明日は1週間振りの仕事で、いろいろ準備をしておりました。 そんな時に「明日キャンセルが多いのでお休みでお願いします」とメールが、、、 よくあるんです。 利用してくださる方がいてこそのお仕事なので仕方がないのですけど、、、 パートの私より、正社員で賄ったほうがいいですもんね。 わかってはいるのですが、、、 今月はもともとが2月の半分以下の勤務日数なので、さらに少なくなるとやりきれないです。 Wワークも始めましたが、どちらを主体にしたらいいのか考えてしまいます。 「(急なお休みで)大変申し訳ありません」とのことばもいただきましたが、そう言われても、、、 はぁ、、、 気が抜けました、、、

シフトパート給料

姉ねぇ

その他の科, 訪問看護, 介護施設

42024/03/07

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

お疲れ様です。私も少し前に訪問入浴のパートをしていましたが、4ヶ月働き一度も急に休んでくれということはありませんでしたよ。 事業所によって大分違うみたいなので他に移るとか、派遣とかにした方がよいかもですね。

回答をもっと見る

愚痴

職場のスタッフの中で、許せないというか退職してもらいたいスタッフがいたら愚痴を言ってもらって良いですか?

モチベーションメンタル人間関係

ぴょん吉

老健施設, 慢性期, 終末期

12024/03/07

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

入浴介助の時間が決まっていて介助する人はあまり居ないのに、それよりも10分早く始めようとするナースがいて、少なからず介助する職員が迷惑がっているんですが管理者とかに通報しようかなと思っています。早くそのナースは辞めてもらいたいです。

モチベーション施設ストレス

ぴょん吉

老健施設, 慢性期, 終末期

02024/03/07
愚痴

こないだ面接予定のため、目的の病院に向かっている最中に脇道から出てきた右折する車に衝突されて面接も全てパーになりました。 本当に信じられない。大切に乗ってた車だったし、何より大切な日に。怒りしかない。二車線の優先道路を走ってたのは私なのに、これで過失1割以上払うのかと思うと腹立たしいです。運転席の扉も破損して、車は使えないし。 慰謝料を貰わないとやってられない気持ちです。 看護とか関係ないのですが、事故で悔しい思いをした人、アドバイスがある方、是非コメントお願いします!あと慰めてください😭

面接転職正看護師

クラゲ

耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 大学病院

12024/03/05

ゆり

内科, 病棟

それは災難でしたね💦 1割取られるのも嫌ですし、弁護士さんを立てて戦いましょう!

回答をもっと見る

愚痴

明日だるい

ろん

その他の科, 学生

12024/03/04

ヨム

病棟

だるい、そんな時あります 行ってみると意外に楽しい日もあります 変なスタッフや患者を手のひらで転がしつつプライベートで楽しめばいいと思います

回答をもっと見る

愚痴

同じ系列の病院に出向していましたが、8ヶ月後に元のいた病院に戻ってきました。 3ヶ月経った今、総務課から「間違えて処遇改善手当をつけていたけど、ここはそれがないので、今月の給料から処遇改善手当3ヶ月分を引かせてもらいます」って言われました。 処遇改善手当について調べたら、同じ系列の4病院中、今の病院だけが手当なしでした。 同じ系列なのにここだけないの、おかしくないですか? こういうのどこに相談すればいいですか?

手当給料ストレス

ネイチャー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, オペ室

12024/03/02

みゅーと

救急科, ママナース, リーダー, 外来, 一般病院

看護協会に書いてありました 以下です 看護職員処遇改善評価料の対象医療機関は、看護職員等処遇改善事業補助金と同様に、次のいずれかに該当することとなっています。 イ. 救急医療管理加算に係る届出を行っている保険医療機関であって、救急搬送件数が年間で200件以上であること。 ロ. 「救急医療対策事業実施要綱」(昭和52年7月6日 医発第692号)に定める第3「救命救急センター」、第4「高度救命救急センター」又は第5「小児救命救急センター」を設置している保険医療機関であること。

回答をもっと見る

愚痴

夜勤月2-3回、準夜勤月4-5回、時間外残業月10時間程度 夜間手当、資格手当、特別手当、皆勤手当、オンコール手当、交通費と充実した手当はありがたいですが… 手取りが毎月21万弱と少なくてモチベ上がりません。

手取り手当残業

はに

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来, NICU, GCU, 一般病院

12024/03/01

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、手取りが増えるとモチベって上がりますよね。 お給料は関東圏内なのか地方なのかにもよると思いますし、あとは経験年数とかですかね。基本給が低いか高いかにもよると思います!

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

127票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

524票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

669票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.