キャリア・転職」のお悩み相談(1ページ目)

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/7320件
キャリア・転職

病棟3年、デイサービス2年、産業保健師2年の経験があるのですが現在専業主婦です。 妊娠後、主人の仕事の都合で引っ越しをして仕事を辞めて2年ほど経ちます。 そろそろ復帰を考えていて、特養のパート求人を見つけました。 特養の経験がないのですが、上記の経歴では勤めるのは難しいでしょうか? また子どもがいながら特養の勤務は大変などありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします☺️

パート施設正看護師

ももか

内科, ママナース

02024/05/13
キャリア・転職

4月から急性期病院に転職しました。 改めて急性期でスキルアップをしたく自分で決めた道ですが、色々業務について思うことがありそれに適応することが疲れてる自分がいます。 患者さんと関わり元気になって帰られる姿を見て看護してよかったな楽しいなと思う部分もありますが、やはり臨床が楽しくないなと思ってしまう自分が情けないです。 新卒で大学病院の急性期にいたため、おそらく業務や設備の整いの部分、休みの面も合わせ色々と比較してしまい引きずってそう感じているのではないかと思います。 元々美容を目指していたので、あの時に美容に行っていればよかったのかなと少し後悔し続けています。 もし現職を辞めるとなると1年未満、現職直前の職場は1年で退職しているので短期離職すぎるなと思い行動するにもできない状況のため悲しくなります、、 自分が思うギャップの部分で辞めるのもどうなんだろうと思うところもあります。 もはや大学病院時代と近い環境の病院に行った方がいいのでしょうか? それかいっそのこと臨床から離れ美容や臨床以外の仕事に就いた方がいいのでしょうか? 3年以上は続けた方がいいと思っていましたが、あと1.2年続けてその後に思い切って美容に行くべきか、ライフプランや年齢のこともあるので人生迷うばかりです、、 臨床を辞めたらもう臨床には戻らないつもりで考えております💦

一般病棟急性期メンタル

ななん

病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22024/05/13

このみ

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

こんばんは。看護師経験11年のこのみと申します。 まずは、毎日お疲れさまです。 私も大学病院で新卒から働いていたので、お気持ちお察しします。 ななんさんの人生なので、周りに左右されず、ご自身で決めて進んでいくのが一番だと思います。 昔は、石の上にも三年。3年働いて一人前と看護学生の頃に教員の先生から言われていましたが、転職を何度も繰り返すようでなければ、我慢して働かなくていいと思います。ただ、周りで働いているスタッフのことを考えて、上司に相談してから、業務を引き継いで数ヶ月後に退職とした方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在クリニックで勤務しております。 今後の転職先を、大学病院や総合病院でのパート勤務で検討しております。 その場合、新人のようなプリセプターはついてくれるのでしょうか??

大学病院プリセプターパート

うみ

整形外科, ママナース, クリニック

12024/05/13

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 経験者扱いになるのでは? 最初から教えてくれないかもしれません。 私は外来やクリニックで働き、長めのブランクを経て他の人に付いて貰いながら一週間あまり、一人立ちになりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から回復期で働いている、今年3年目の看護師です。医療処置が少なく、点滴・採血・経鼻チューブの交換介助・バルーン挿入 などの看護技術しか行った事がないです。急変対応ができないことや知識・技術面で不安が募るばかりで急性期への転職を考えています。 転職したとしても、中途であるためフォローをして貰えるのかという不安も大きいです。 回復期で脳疾患の方が多く入院されていたため、脳外・内科に興味を持っています。 その他、回復期→急性期へ転職する際におすすめの科はありますか?(第2新卒におすすめの科など)

回復期中途看護技術

ちー

病棟, 回復期

22024/05/13

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

どこの診療科で働いても看護技術の偏りはあるので大丈夫だと思います。それに、転職や異動で別の診療科を経験する事はよくあることなので、何かしらのフォローがあるはずです。 見学や面接時に、中途採用者の教育やフォロー体制について聞いてみてもいいかもしれないですよ。 おすすめの診療科というか、興味がある&疾患を理解している点で脳外とかは良さそうな気がします。(個人的な感想で、アドバイスになってなくてすみません) ステップアップ頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師免許のみ、保健師の資格は所得していない方で病院やクリニック、訪問看護以外の職場で働いている方はいますか?看護師免許を利用してです。保育園や企業は基本保健師の資格がないと雇ってもらいづらいのでしょうか?

ママナースクリニック転職

とうこ

内科, クリニック, リーダー

12024/05/12

梅子

その他の科, 保健師

産業保健師として企業の健康管理室勤務です。 他の拠点では、全員看護師です。 保健師として募集をかけて集まらなかったり、保健師というものを管理職が知らなかったり、で。 ただ、看護師のみだと同じ案件にエントリーした場合、不利になるのは否めません。 保育園が保健師の募集というのは余り聞いたことないですね。 公立の保育園に設置母体の保健師を配属させる話は聞いたことがありますが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

心配症の私には、看護師できないかも 帰ってから、あれやっぱり確認しておけば良かったとか もしこのままだと、命に関わるかなとか色々悩み過ぎて 他のことも手につかなくて、考え過ぎて気持ち悪くなる 命に関わらない別の職種のほうがいいと思っているけど、せっかく学校通って資格とったのにもったいないと両親から反対をうけた  両親から援助をうけていたから恩を仇で返すのもな 働いてみて、命に関わるってこうゆうことなんだって実感して自分には無理だとはっきり思ってしまった ふと看護師辞めて、本屋さんとか図書館に勤めたいという気持ちになることがある 一途に今の仕事を一生懸命できている方が羨ましい

メンタル新人正看護師

ひまわり

内科, 病棟, 一般病院

12024/05/12

とうこ

内科, クリニック, リーダー

色々悩んでいるんですね。私も癌患者が9割近くいる病棟で働いていたときは、医療現場から退きたいと思っていました。転職して今は透析クリニックで働いています。命に関わることには変わりがないので辛くなるときも多々ありますが、以前ほど悩むことは少なくなったように感じます。 病棟や病院を変えてみるのもまた違うかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前、今の職場を辞めて前の職場に戻りたいと質問しましたが、転職して1ヶ月経った今、前の職場に戻りたい気持ちは無くなったものの、今の職場を辞めたい気持ちは続いています。 休みの日の午前中は気持ちに余裕を持って過ごせるのですが、夕方になると仕事のことをずっと考えて憂鬱になり、カンゴトークと転職サイトを行ったり来たり、なかなか寝つけず次の日の朝絶望した気持ちで起きています。 職場に行って業務が始まればどうにでもなれと思ってやり切れるのですが、休みの日にリフレッシュできず楽しめないのが悲しいです。 最近転職サイトを見ていて気になった求人があり、いつ定員に達して募集が締め切られるか分からないので、思い切って応募してみようか悩んでいます。 でもたった数ヶ月で転職する人間を採用するのか、もう少し経験を積んだ方が良いのか…毎日自問自答しています。 まとまりありませんが、何か一言いただけると助かります🙇‍♀️

求人メンタル転職

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

42024/05/12

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

お疲れ様です。 私は年取って急性期病棟に入職して自分が身の程知らずだったかなと思うことがあります。 私もアスパラさんと同じように休日は宿題とか教わった業務をまとめたりで休んだ気がしません。 夕方になると翌日の仕事の事を考えて憂鬱になります。 気が重いです。 年齢的なこと体力的なこともあり回復期に異動させてもらえないかなとか思ったりします。 アスパラさんは若いので自分が思うようにしてみてはどうでしょうか? 後悔のないようにしてください。 私はサイトで酷い目に遭ったのでサイトに頼るだけでなく自分でも探す事をお勧めします

回答をもっと見る

キャリア・転職

3次救急病院で働いていて、日々の業務にも満足していたのですが、残業しないようにと業務が雑になっていたり、下の子の身だしなみとかにばかり目を向けていて、嫌いな子の悪口や、上の指示に従わない人は排除するような、知識や技術の向上なんかちっとも目を向けていない所に嫌気がさして、 やりたい事もできる都内の大学病院へ転職するか迷っていて、、。

三次救急残業転職

美波

外科, 呼吸器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22024/05/12

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

忙しい職場にありがちな女性特有の雰囲気ありますよね。 どこに行っても、大なり小なり人間関係は似たようにあると感じますが、自分が望むタイミングで転職したり、自分を癒す事、自分軸がブレない事と思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師や保健師、助産師などの資格を持って独立や起業されてる方いますか? 最近、医療関係の資格を持っている方がエステサロンなど起業しているケースをよく見るので、実際にされている方や知り合いでおられる方のお話を聞いてみたいです☺️ またどんな内容の事業をされているかなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☺️

求人転職正看護師

ももか

内科, ママナース

02024/05/12
キャリア・転職

看護師から全く別の職種に転職された方はいらっしゃいますか? 何か資格をとってから転職されましたか?(行政書士やネイリストなどなど) たまに看護師の仕事に疲れを感じます。 友人には仕事をやめて主婦になった方はいますが、全く別の職種に転職したという人がいないので、もし経験された方やご友人のお話でも良いので教えていただきたいです。

ストレス

みさき

クリニック, 透析

22024/05/12

まきちゃん

内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期

おつかれさまです。 私はケアマネしています。 知り合いの方は起業して家事代行や子守り等をしている人がいます。 私は看護師に疲れてしまい、ケアマネに転職して良かったと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自宅から勤務先までの距離や時間はどのくらいですか?近いと通勤は楽ですが、知り合いが来院した場合お互い知りたくない知られたくない場合もあるだろうし、それはネックかなとも思います。勤務先との距離、どのくらいが理想でしょう?

クリニック病院

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

52024/05/12

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

どんな施設でも知り合いが来院したら配慮できると良いなと思います👀 わたしは勤務先は近ければ近いほど良いと思う派ですが、夫は2時間なら離れてて全然平気派です😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは!! 総合病院で働いています。 子育て中のため今は時短勤務ですが、数年後はフルタイムになります。 フルタイムに戻ると残業や夜勤もあるため、この前続けるか悩んでいます。 時短勤務が終わった方、転職経験ある方、経験を教えて下さると嬉しいです。

総合病院ママナース転職

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

12024/05/12

ちゃき

外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護

子供2人を産んで退職、転職の経験があります。1人目の時は県外の職場から地元に戻った為退職という形でした。育休が無かった為両親の協力もフル動員しフル勤務に辿り着きました。 2人目からは夜勤を無くす為、訪問看護に転職し、残業もなく何とか育児と仕事の両立をしています! 緊急のお休みなど融通が利く職場が見つかるといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

CCUで8年程度働き、育休後EICUで2年程度働き、諸事情と出産のため退職し、2年と少し看護師から離れている状況です。 子どもが預けられるようになったため就活をしています。自分の出産・育児経験から、子育て支援に携わりたいと思うようになりました。今後としては地域で医療ケア児とその家族をサポートする仕事に就きたいと思っています。 しかし、CCUとEICUでは小児の経験がありませんでした。なのでいきなり訪問看護に行くのは不安なので、病院で働くつもりです。ただこれまで集中治療室でしか働いたことがないため一般病棟は不安があります。 気になっている病院にはICUとNICUがあります。ICUは小児の入室もあるそうですが、成人の入室もあるため小児看護に集中できるか不安です。NICUだと新生児看護に集中できますが、今まで成人しか経験がないため一からの知識と経験が必要になります。 今未就学児2人を夫と2人で育てており、それぞれの両親に手を借りることはできません。そのような状態で、ICUとNICUどちらに行くべきか、はたまた小児科に行くべきなのか、とても悩んでいます。 ICUであれば、これまでの知識を活かしながら働けそうですが、小児看護に充分に携われるかわかりません。 NICUであれば、新生児・家族看護に携われますが、自分の子供をそだてながらできるか不安です。 小児科であれば、小児・家族看護に携われますが、一般病棟での仕事をこなせるか不安です。 私の中で何を最優先にしたらよいかが明確になっていないため迷うのだと思いますが、今一つ決めきれずにいるため悩んでいます。目標は地域で医療ケア児とその家族の看護に携わることではありますが、現状から色々な考えやや不安が交差してしまい、どこに進めばよいか分からなくなりました。 何かしら近いことを経験者された方がいたら、またそうでなくても客観的なご意見があれば教えてください。

ママナース転職正看護師

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

12024/05/12

ayuminmin1231

離職中, 終末期

分かります。私は息子が2ヶ月早く生まれ 低出生体重児で2ヶ月間Nでお世話になりました。元々訪看で働いており、丁度連携を取ってる病院でもあったのでNでの仕事内容とか教えてもらってました。私は妊娠中に脳腫瘍で余命半年の女の子の訪問もしてました。 私も子育てをして行くうちに赤ちゃんに携われる仕事したいと思いますが、子供が小学生になってからが良いと思いました。 医療的ケア児と関わるのであれば、小児に力を入れている在宅医療をお勧めします。 小児に強い看護師がしっかり教えてくれて、 Nで働いたとしても、確かにご家族と児との関わりも深まりますが、訪問看護であればじっくりご家族とも患児とも関われると思います。 そして地域の支援にも携われると思います。 医療的ケア児だけではなく、出産後のお母さんの産後鬱で、初めての赤ちゃんでというお母さんの状態を見ながらベビーのお世話のお手伝いとかもやってました😊 産まれてから色々な過程で育っている医療的ケア児の支援。やりがいがあるとおもいます。 あと未就学児のお子様がいるのであれば保育園からの呼び出しも多いかと思います。その為、協力的な会社を選んだ方が良いです。 1人でも多くの看護師さんが、医療的ケア児に携わってくれると嬉しいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育てをされながら看護師で働かれている方へ質問させてください☺️ 子供が一歳になったのでそろそろ就活を始めようと考えています。 特に保育園や幼稚園に通われているお子様を持たれている方はどこで働いていますか? 正社員やパートなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☺️

就活ママナース正看護師

ももか

内科, ママナース

42024/05/11

たま

呼吸器科, 循環器科, ママナース, 離職中

子供が1歳のときに就活を始め、4月に保育園入園。 今は3歳になりました。 私は回リハ病棟の短時間パートです。 子供が体調不良で、急にお休みをもらうときも嫌味ひとつなくお大事にね、と声をかけていただけますし、有給消化率100パーセントです。 ただ、給料は低め、、、 今は経済面より家庭優先なので満足してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護系の大学院に行くことを検討されたことはありますか?または行かれた方はいらっしゃいますか?勉強することに興味があっても、それだけの時間や労力を使ったことが今後のキャリアで活かせるのか不安で躊躇してしまいます、、、。

大学院正看護師

SakiF

呼吸器科, 離職中

12024/05/11

このみ

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

こんにちは。看護師経験11年のこのみです。 私も大学院や認定看護師課程などさらなるステップを考えたことがあります。ここでは、私の考えを書かせていただきます。 キャリアに活かせるかどうかは、働く場所にもよると思います。勤め先が、大学院卒の看護師を活躍させてくれる場所であれば、研修会などを開かせてもらうなどして、活躍させてもらえると思います。あとは、学ぶことで自分の自信にも繋がると思うので、SakiFさんが大学院で学びたい!と思うのであれば大学院へ進学されるといいと思います。大学院も授業がありますし、2年通うのに働きながらなのか、学業に専念するのか…。いろいろと覚悟を決めないといけないと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から公的病院で小児科とNICU GCUの混合病棟で3年働いて辞めさせられて退職金をもらって地元の公的病院🏥でNICU配属になり不妊治療もしていたのでGCUで2年半ほど勤務して育休に入りました… 特殊中の特殊なキャリアで成人病棟の経験も全くなく復帰が怖いなぁと思ってしまいます… 育短で復帰予定ですが… 子供を産むまではNICUで色々考慮してもらい有り難く、できれば復帰後3年後くらいにもう1人子供が欲しいなあと思います

NICU子ども勉強

マリカ

急性期, ママナース

22024/05/10

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私はCCUとEICUで働き、小児看護経験は一切ありません。 しかし、自分の出産・育児経験から子育て支援に携わりたいと思い、地域での医療ケア児・家族の看護を目標としといます。 ですが、これまでのキャリアからNICUに行くのも小児科に行くのも不安です。 私と逆だなぁと思いコメントしました。 子育てしながら、未経験の分野に行くのって不安しかないですよね。すごくお気持ちわかります。 希望だったかわかりませんが、育休後の復帰でNICUからCCUに来た方いましたよ。新生児と成人ではバイタルから何まで違うので、戸惑うことはありましたが、必ずフォローがいるので少しずつ看護と業務を覚えて自立されていました。 なので、たとえ成人の部署になってもいきなり1人で受け持つことはないと思います。できないこと・分からないことをその都度調べたり聞いたりして、知識と経験を積めれば必ず自信に繋がります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在看護師として短い時間で働いています。このままで良いのかと考えることがあります。みなさんはどんな時に看護師をやっていて良かったと感じますか?またやりがいやモチベーションの保ち方なども教えてください。

やりがいモチベーションママナース

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

22024/05/10

このみ

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

こんにちは。看護師経験11年のこのみです。 私がやりがいを感じる時は、やはり自分が看護している方が快方に向かって行っている時ですね。あとは、看取りの現場でもその人らしい最期が迎えられるように患者さん、家族とお話しして同じ方向を向き看護をしている時です。 私もモチベーションには波がありますが、落ち込むことがあっても「明日は今日の自分より成長している」と思いながら働いています。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今クリニックでリーダー職として働いていますが、育休明けで役職付き、自分がちゃんと働けているのか、自信がありません。このままリーダー職として働き続けても良いのか日々悩んでいます。上司に相談したら、役職は外さない方がいい、大丈夫と言われました。育休明け復帰後は役職は外して働いていますか?

育休リーダーママナース

とうこ

内科, クリニック, リーダー

22024/05/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

私の今まで出会ってきた上司はみんな外れてません

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニック勤務だと就業時間はどのくらいですか? 以前クリニックで働いたことがあり、またクリニックもいいなと思うのですが、病棟勤務に比べて帰りが遅くなりがちなイメージです。子どものお迎えに17時までに行かないといけない場合、ちょっと厳しいでしょうか。

ママナースクリニック転職

もなか

産科・婦人科, ママナース, 離職中, 助産師

42024/05/10

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

クリニック勤務です。私のクリニックでは、常勤2名で残りがパートさんたちです。お子さんのお迎えが必要なママさんはパートさん勤務なので、16:00〜17:00の間に業務が終了する形で勤務されています。私も小学生のママですが自分たちで、帰ったり、好きなことをすることが可能なので夜診に入っているため帰りはかなり遅めです💦特殊なクリニックなので午後勤務があり、外来以外の業務があるため、病棟みたいな感じの時間で働けるのかもしれません。答えにならずスミマセン。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ICU救外で働いています。看護師以外の仕事をするとしたら何をしますか?病院やクリニック、老健など以外でみなさんがどこで働いているか知りたいです。

ママナースクリニック転職

せいな

ICU, ママナース

22024/05/10

ちゃき

外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護

訪問看護をしていますが、ケアマネジャーさんとよく関わります。看護師からケアマネに転職してる方も多く在宅勤務ができるので、パン屋をしながらやDJをしたりしてる方もいました。 趣味やしたいお仕事が別である方はいい働き方だなと思っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に興味があります。 大学病院2年その後クリニック勤務。 育休2回使い、看護師として経験は浅いです。 仕事をしたいですが、子ども優先で考えています。 未経験でも短時間勤務は可能でしょうか?

訪問看護子ども

うみ

整形外科, ママナース, クリニック

62024/05/09

みや

その他の科, ママナース

うちの事業所は未経験でも短時間勤務可です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師6年目で、現在の病棟は2年目です。 去年入籍し、そろそろ妊活を、、と考えているのですが、6年目とはいえ病棟に来て2年目で産休をとるのはヒンシュクを買いますか? 過去に同僚や先輩が産休に入るタイミングに居合わせたことがなく、周りの反応が気になります。

ママナース人間関係病棟

はぐき

精神科, 病棟, 神経内科

22024/05/09

あんこ

ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 外来, 一般病院

異動時に上司に、「自分のライフプランを一番に考えて良い。自分の人生なのだから、気にしない事」と言われました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性看護師です。 新卒で入った病院を一年で辞めて 転職して入った病院を三ヶ月で辞めて また、今年、4月から転職して入った病院を辞めようと思っています。 教育が充実していると言っておきながら二日、三日先輩看護師にシャドーして、あとはできるところはやってと放置状態です。今年から入った病院は焦って決めてしまい家からも遠く体力的にきついです。 精神科病院か施設に転職しようと思っているのですが どうでしょうか? これがやりたいというのもなく迷っています。

男性転職ストレス

こー

リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室

12024/05/09
キャリア・転職

本気で辞めるか、留まるか、究極に迷っています。 答えは出さなくて良いと思っています。 時の流れるままに、その時に何を思うか、それでいいと自分に言い聞かせています。毎日、出勤しては、ここで頑張って耐えよう、あ、辞めるか。と繰り返し日々の中で、コロコロ気持ちが揺れています。 友人の紹介で、1つ良いところがあるのですが、一度話を聞いて欲しいと言われています。 辞める辞めないは別にして話を聞こうと思っています。 こんなもんなんかな…仕事って。と毎日、揺らぐ気持ちで、過しています。 ただ前の自分と変わったなと思うのは、決めつけないこと。嫌だと思って、辞める辞める詐欺はしない、決めないということ。 流れに身を任せます。

モチベーションメンタル転職

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

62024/05/09

とうこ

内科, クリニック, リーダー

今大変な時期なのですね。話を聞くのはいいことだと思います。辞めたらここに転職する という保険のようなものがあった方が気持ちも楽になりそうです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニカルラダーは、ラダー3に上げていた場合、他の病院に転職した場合でも有効でしょうか?また、転職時にラダーを上げていた方が有利でしょうか?わかる方がいれば参考に教えて頂きたいです!

ラダー転職病院

カピ

その他の科, 病棟

22024/05/09

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

面接でラダー聞かれることないので関係ないと思います。転職してきた人がどのぐらいのラダーなのかとか確認もしないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師から、一般企業に転職したことのある方、転職を考えた方に質問なのですが、転職活動は大変でしたか? また、看護師や保健師の資格を活かせる一般企業に転職しましたか? 今、大学病院3年目で転職を考えているのですが、転職にあたってアドバイスをいただきたいです。

3年目転職正看護師

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

12024/05/09

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

面接三昧、適性テスト三昧で大変といえば大変でした。 看護師じゃなくてもできる仕事ですが、医療機器関係の企業に就職しました。 一般企業といっても色々業種があるので、自分が優先したいことがなんなのか、ちゃんと考えて選んだ方がいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんばんは! 病棟で時短勤務をしてるママナースです。 今後の自分のキャリアをどうしていくか悩んでます。 ママナースさんはみなさんキャリアについて、どのように考えられていますか?

ママナース正看護師病院

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

12024/05/09

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

わたしはNPになって自分が勤務するクリニックで外来診療、往診など考えています。 元々大学院には行きたくてCNSかNPで考えていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在病棟で3年目に突入し、転職を考えています。 訪問看護、病棟、クリニック、美容…などなど、いろいろな職場がありますが、皆さんのおすすめの働き方はありますか? まだ夜勤をしてがっつり稼ぎたい気持ちもあるのですが、たまに心身ともに疲れ切ってしまう時もあって… 稼ぎたいなら夜勤のある大きい病院か、透析クリニックや美容が良いのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。

訪問看護クリニック転職

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

22024/05/09

さな

内科, クリニック

看護師10年目ですが、夜勤が身体に辛くて今は訪問やってます。夜勤は寿命をお金に代えてるものだな…と思ってます。 ただ稼げる内に稼ぐのは大事だと思うので、お給料がよいところを探すのもありだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

30代です。クリニック時短勤務です。この春から年下の子が主任となり上司となりました。私自身のスタンスが家庭第一なので,仕方ないとは思うのですが、やっぱり少しプライドが😭 管理職は限られた椅子なので、この年になると大体の方が通る道だとは思うのですが、みなさん割り切ってますか?

メンタル人間関係正看護師

みさき

クリニック, 透析

22024/05/09

ルキ

病棟, リーダー, 慢性期

割り切っています! 私は正看です。主任です。 部長は准看です。年下です。 個人病院なので又部長も人生の全てを病院に賭けているので… ワークライフバランスの違いと勤務年数の違いです。 そんな事より看護センスと看護感ですよ。短い時間勤務でもスキルアップは出来ます。 自分の足元からです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

30代。男。美容看護師。 収入や将来性も含め仕事の安定を考えています。 夜勤のキツさ、病院からの差別などあり、今は病院を辞めて、コロナ事業を経て、いま美容看護師をしております。 あと一年で奨学金の返済もおわります。 この先、看護師としてどの道に進むのか悩んでおります。 年齢を考えると、病院に戻り安定するべきなのか… 美容でもアートメイクのフリーランス看護師や、まだ使ったことのない機器を使ってみたいなど、やりたい事はあります。 仕事のやりがい 人間関係 将来 みなさんはどのように考えていますか?

美容外科男性モチベーション

とし104

内科, 整形外科, 美容外科, クリニック, 終末期, オペ室

12024/05/09

あみあみ

急性期, 病棟, 慢性期

すごいですね。私は美容受けても採用されない気がするし、外科的なこともさっぱり経験がないから尊敬します。 興味がある分野やるのが1番な気がします。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

152票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

535票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

564票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/05/18

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.