キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在7219件。たくさんの看護師たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/7219件
キャリア・転職

転職された方、活動してる方、転職サイトは何を使いました? ここよかった、ここはダメなどあったらぜひ教えていただきたいです!!

転職サイトママナース人間関係

そら

新人ナース, 訪問看護

02024/04/19
キャリア・転職

CRCに興味があるのですが、転職された方いらっしゃれば具体的なお仕事内容ややりがい、実際働いて大変なことを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

治験コーディネーター(CRC)やりがい転職

まっきー

外科, 病棟, 脳神経外科, 大学病院

02024/04/19
キャリア・転職

訪問看護師の方に質問です! 今年で5年目になるんですが、急性期1年、施設1年、回復期3年の経験です。このキャリアでも訪問に行っても大丈夫でしょうか、、、??

5年目訪問看護急性期

のり

内科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

02024/04/19
キャリア・転職

病棟看護師を長い間していますが、夜勤も含め体力的に限界です。給料が下がるのは困るので、訪問看護を勧められることが多いです。実際病棟から転職された方どうですか?

給料夜勤転職

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

02024/04/19
キャリア・転職

転職を考えていますが、通勤距離や勤務時間、給与、人間関係などみなさんは何を一番に優先しますか? 私は、現在2児の母なので、勤務時間を優先に今の職場を選びました。 勤務時間を優先に選んだので、残業はなくすぐに帰宅でき納得はしています。 しかし、人間関係で悩みがありこのまま続けられるだろうかと不安があります。 みなさんが転職を考える時、一番に何を優先されるか聞いてみたいなと思いました。

残業人間関係転職

あいあいママ

外来

22024/04/19

サリュ

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

どれも捨て難いですが、今の病院で10年以上2人の子育てしながら続けてこれた要因は人間関係かもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院勤務を3年経たずに辞めた方 その後は何していますか? 私は病院勤務を3年目で辞めて 施設看護師になりました。 病院にはもう戻れないこともわかってるし 戻りたくもありません。 まだ20代ですが今後どうしていくか迷ってます。 クリニックも考えましたが 昼休憩が長くても夜帰るのが遅いところが多く クリニックはなしにしようとしています。

施設クリニック病院

ゆ氏

内科, その他の科, 介護施設

12024/04/19

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 確かにクリニックは… なので、例えば午前中はクリニック、午後は訪問看護とかにしても良いのかな?と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

育児をしながらフルタイムで働いている方に質問です。子供が何歳くらいになったら時短からフルタイムにしましたか? 現在私の職場は自宅から片道1時間ほどかかるので、往復時間を考慮すると、自宅近くの施設などでフルタイムで働いた方がタイムパフォーマンスがよいのではと思っています。 育休明けにしばらく時短で今の職場で働いてから、フルタイムで働る職場に転職を考えています。 同じような方がいらっしゃったら回答いただけると嬉しいです。

子ども転職

まさこうの

内科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 一般病院, 小規模多機能

22024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

フルタイムは下の子が3年生になってからはじめました。 そのため、通勤片道→1じかんから、通勤片道10分の病院に転職しました。 やはり通勤が楽で、職場の近くに小学校も中学もあるのて、何かと便利です

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師を辞めたいと思った事はありませんか?? また、思い止まりましたか??それとも他業種に転職した方はいますか??

辞めたい転職

りーり

内科, 病棟

22024/04/19

くると

循環器科, 病棟

辞めたいと思ったことたくさんあります。他病院へ移ったことはありますが、他職業へ転職はしませんでした。 看護師という資格を捨てれませんでした!

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設(デイサービスや老人ホーム)からクリニックに転職された方はいらっしゃいますか? デイサービスはゆったり働けて良いのですが、クリニックの方が時給が高いことが多いので検討しています。 クリニックは医療や治療が多くなると思うので、勉強しておこうと思います!! クリニック勤務で、ここは勉強しておいた方がいいよ! こういう所が大変だよ! ということがあれば教えてください。

デイサービス施設クリニック

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

02024/04/18
キャリア・転職

美容ナースの経験がある方に質問です。 美容ナースになり、良かった事、悪かった事があれば 教えてもらいたいです。

りーり

内科, 病棟

02024/04/18
キャリア・転職

現在転職活動中でして、今後は住宅型有料老人ホームへ転職検討中です。 有料老人ホームで勤務されている方にお聞きしたいのですが、入所者の介護度や業務内容を教えていただけると嬉しいです。

施設転職

四葉

整形外科, 病棟, リーダー

02024/04/18
キャリア・転職

新人看護師ってバイトで不採用になることありますか? 今後、オペ看になりたいと思っていますが、病棟でのスキルも身につけたいと考えています。1年間、看護助手をやっていて病棟でのスピード感とかは分かる方だと思います。どなたかご助言お願いします。

副業アルバイト1年目

たっくん

整形外科, 学生, オペ室

02024/04/18
キャリア・転職

派遣の看護師されてる方いますか❓ 今35歳で旦那の仕事の都合で転勤で神奈川に来ました。 こどもがほしいので、常勤で勤めるより 派遣で働こうかなぁと思っています。 同じ様な境遇の方や派遣看護師されてる方はいらっしゃいますか❓

派遣ママナース正看護師

趣里

総合診療科, 急性期, 新人ナース, 透析

02024/04/18
キャリア・転職

転職を考えています。 転職するならみなさんはどこを重視して職場を選びますか?? 給料、休日日数年間120日以上、急性期、慢性期、病棟、クリニックなどなど。

給料クリニック転職

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

12024/04/18

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

パラレルワークしているので、 時間が優先でした。 ・残業ほぼなし ・完全週休2.5休 ・カレンダー通り ・通勤時間短め ですね。 給料は昇給するでしょうし、ホワイトであればそこまで重視してませんでした。 (他でも収入あるので、嫌過ぎたら退職の選択肢もあり)

回答をもっと見る

キャリア・転職

よく求人にみなし残業代含むって書いてあるところがあるんですけど、これは残業が多い職場だったり毎日多少は残業があるからという事なんでしょうか?

残業代求人残業

もも

内科, 病棟

02024/04/18
キャリア・転職

転職したのはいいのですが、消化器から整形外科の分野になったのであたふたしてしまいます。 転職するときに前の分野が活かせて、看護技術も活かせるところにいけばよかったと最近後悔しています。 入って数週間なのにまた転職したく、毎日サイトを漁ってます。 また中途採用もありますが、年下の子はいい意味でアットホームすぎて、仲良く出来ずにいます。 同期もいないし... 療養と聞いていたので程よく看護技術もできると思っていたら、割とトイレ介助ばかりだったり、前が大きな病院だったのでシステムや物品のなさにギャップを受け、定着するのに時間がかかってしまいます。 また紙カルテになってしまったので、情報の抜けがあり、働く上で不安な気持ちが出てきました。 どうすべきですか?( ; ; ) 転職したいけど、優先したいことがまとまりません。 今近所のクリニックに行くか、今勤めている病院の外来へいくか、超急性期は疲弊したのでゆったりした病院にいくか迷います。 身体に負担なく働きたいです。

転職ストレス正看護師

にゃお

内科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣

12024/04/17

さらりん

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 外来, 消化器外科

お疲れ様です。 私も内科から整形外科の分野になり毎日クタクタです。 最近、電子カルテになったばかりでシステムは中途半端だしインシデントを起こすのではないかと毎日不安になりながら仕事してます。 やり方が昔に戻った感覚です。 既卒だからと次々やる事が増えて毎日受け持ちが変わりあたふたしてます。 1回OP前日の説明を受けたら次はもう1人だし緊急入院も取る羽目になりました💦 周りに聞きながらやってます。 周りに意地悪な人がいなければもう少し頑張ってみませんか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職してから皆さんは何年後頃に妊娠をされましたか? 春から転職をしたのですが、早く妊娠をして早く子育てしたいという思いがあります。ただ入って1年目は非常識かな?、2年目は年数的に係やプリセプターなどがつくかもしれないな?などと考えてるとあっという間に3年が経ってしまいそうです…笑 理想としては2年目の前半あたりに妊娠→後半から産休みたいな感じだといいなとか思ってるのですが、皆さんはどうされてましたか?復職についてもお話お伺いたいです。

産休復職プリセプター

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

22024/04/17

はむたん

内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は転職して3年目になろうとした頃に妊娠しました。 新婚で転職して、最初からこっそり妊活していましたが妊娠せず、 転職して1年くらいになる頃から不妊治療に通っていました。 体外受精まで進んだので、勤務調整の関係で、師長にも言いましたが、応援してもらえました! ちなみに、転職半年で委員会とプリセプターと看護研究が付きました(笑) 体外受精していたときも、看護研究の最中だったので、 「途中で妊娠したらどーなるんですか?」と師長に聞きましたが、「やれるところまでやってくれたら、代わりをつけるよー」と軽い返答でしたw(結局、看護研究終わるまでに妊娠せずでした😅) 私は苦戦したので、結果的に3年目になってしまいましたが、 同僚には、転職1年足らずで妊娠した方もたくさんいますよ! 転職3ヶ月で妊娠の方もいました。 ちなみに、もともとは夜勤有りの常勤で、 産休育休を経て、生後10ヶ月で復帰、 時短の日勤常勤で勤務しています! 復帰してから5年目になりました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師からの転職を考えています。 次は看護師ではなくてもいいのかな。。。と、 看護師から、こんな職業につきましたよ! などのお話があれば教えてください!

転職

あいあいママ

外来

62024/04/17

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 わたしも転職を考えています… 治験コーディネーターを検討していますがなかなか踏み出せず… 今のお給料か、それ以上のお給料をもらう職業は難しいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣看護師をされている方に メリットデメリットをきいてみたいです!! 現在、2児の母をしながらパートで看護師をしていますが、やはり職場環境で悩むことが多く、転職を考えています。 クリニックや総合病院棟の経験はありますが、派遣はまだありません。 まず登録してみてもいいのかな?と感じています。 経験された方でなんでも良いので、 メリットやデメリット教えていただけると幸いです!

派遣パート総合病院

あいあいママ

外来

02024/04/17
キャリア・転職

産休中育休中にこんな勉強をしました! 資格をとりました!など あったらぜひ教えていただきたいです!! 何もせず、過ごすのはもったいないなと思っているので、少しでもキャアリアアップにつながればとおもいます!

産休育休勉強

あいあいママ

外来

12024/04/17

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私じゃないですが、育休中にケアマネの資格とられた先輩がいらっしゃいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職してすぐ妊娠された方いますか❓

妊娠ママナース転職

趣里

総合診療科, 急性期, 新人ナース, 透析

12024/04/17

しょーこ

内科, 訪問看護

私はしていないのですが、職場に転職してすぐ妊娠された方はいますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師をしながら、こんな副業してるよ〜! などありましたらぜひ教えて頂きたいです! 現在午前のみ看護師としてパートをしています。 午後子供達が帰宅までの数時間、何か副業できたらなと考えています。 こんなのあるよー! こんなのしてるよー! などありましたら、教えてください!

副業パート子ども

あいあいママ

外来

22024/04/17

にこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 消化器外科, オペ室

副業というほどではないのですが、編み物作品をライブイベントの時に販売しています

回答をもっと見る

キャリア・転職

早期退職した看護師です。早期退職した方は、第2の人生をどう過ごされているのかなぁー、と思い質問させて貰いました。孫の世話の専念、再就職など何でもかまいません。そして、今の生活の心境はいかがですか?色々聞かせて頂き参考にしたいです。よろしくお願いします😊

退職転職正看護師

きよら

離職中

02024/04/17
キャリア・転職

はじめまして。 看護師からまったく職種を変えて一般企業に転職した方へ質問です。 どのような流れで転職にいたりましか?(転職エージェントの活用方法や面接対策など) あとは一般企業に転職して困ったことはありましたか? 教えていただけますと幸いです。

求人面接転職

umeco

02024/04/17
キャリア・転職

看護日雇いで次就職まで繋がれてる方はいらっしゃいますか❓

モチベーションメンタル転職

趣里

総合診療科, 急性期, 新人ナース, 透析

02024/04/17
キャリア・転職

転職を考えています。 総合病院病棟を7年 総合病院外来を2年 次は訪問看護も視野に入れています。 が、訪問看護のレベルに自分が達しているか不安があります。 訪問看護を経験されている方がいらっしゃったら、どのような勉強をされたか、どのような知識が必要になるのか教えて頂けたらと嬉しいです!

外来総合病院訪問看護

あいあいママ

外来

22024/04/16

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

あいあいママさま こんばんわ 10年近く勤務されてるなら、訪問看護に十分なスキルがあると思います。 病院と在宅の違いに最初は驚くことが多いと思いますが、訪問看護ステーション協会で新人研修やスキルアップ研修等、沢山の研修があります。 同行訪問や緊急訪問を重ねていくと、生活の場を整え生きる力を引き出す技術は徐々に培ってきます。 あまり肩肘張らずに楽しい時間を過ごせますよう、お祈りしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師3年目になります。 訪問看護に興味があり、先日訪問看護ステーションの内定をいただいたので、師長さんに退職の話をしました。6月末での退職をお願いしたのですが、「人事異動があるから9月末にしてほしい、そんなに焦ることない」と言われました。また、「事前に相談してくれたらそのように看護部に伝えれたけど、相談なしに急に退職と言われても」と言われました。就業規則には、最低でも1ヶ月前には退職を申し出るよう書かれています。その日は9月末での退職という形で話が終わり、「じゃあ9月末で退職って看護部に伝えとくね!」と言われたのですが、後日先方に連絡したところ6月末での退職を再度お願いするよう連絡がありました。 ちなみに、9月末の退職を求められて了承の返事はしていません。 どうすれば6月末で退職できるでしょうか。

転職正看護師

みー

内科, 病棟

32024/04/16

みゅーと

救急科, ママナース, リーダー, 外来, 一般病院

退職願ではなく退職届を6月末日で提出するのみです。 困るようなら労基に相談すると良いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在パート勤務で働いています。 2児のママをしていますが、子供の発熱や保育園からの呼び出しが多く、職場へ迷惑をかけ、同僚へも負担をかけてしまっています。 いつか、在宅でワークへ転職してみたいと思うようになりました。 そのような経験の方いらっしゃいましたら、お話伺ってみたいです。

保育園パート子ども

あいあいママ

外来

12024/04/16

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私の事業は、在宅ワークです! 看護師として事業立ち上げしまして、 基本、オンラインでの仕事です。 zoomやLINEビデオ通話等使って、相手が必要とする看護を提供しています。 また、企業様とも契約しており 健康相談、面談も組んだりしています。 私はこじんまりと1人でやってますが、繁忙期は友達も手伝ってくれます。 そんな感じで在宅ワークも可能かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は今後デイサービスで働きたいなと思っているのですが、デイサービスでの看護師の主な業務はどのような形でしょうか?事務的な内容が多くなってきますか?回答していただけると嬉しいです!

デイサービス

ここ

その他の科, 派遣

12024/04/16

しゃむこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, その他の科, ママナース, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期, 派遣

事業所によると思います。今勤務しているデイサービスは、バイタル、体調不良者、急変の対応、経管栄養の注入、血糖測定、インスリン、入浴後の処置、希望時には摘便、医師や家人への対応、トイレ誘導、機能訓練の係の日はリハビリに付いて、記録は看護師が入力しています。毎日、バタバタしてます。他の事業所ては、入浴介助、入浴後の処置、リハビリ、レクレーション参加くらいで、ゆっくりしていました。事業所のコンセプによってかなり違うと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

正社員をやめて、派遣で看護師をされている方に質問です。 派遣になって良かったこと、後悔したことがあれば教えていただきたいです。

派遣

しずく

総合診療科, 訪問看護

02024/04/16
1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

354票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

575票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

607票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

654票・2024/04/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.