薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人薬剤師です。副作用のような症状が疑われるとき、どのように対...

投薬・服薬指導
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
新人薬剤師です。副作用のような症状が疑われるとき、どのように対応したら良いのでしょうか。 副作用とはっきり判断できず、でも、重篤な副作用の症状にも見てとれる時。まだ、どんな症状がはっきりその副作用なのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?
6日前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 病院・クリニック
具体的に何の薬のどういった副作用ですか? 例えば、横紋筋融解症が疑われたとしてCKが高いけど症状として出ていないとか、そういうことですか?
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
質問者
お返事ありがとうございます!遅くなりすみません。 この前気になったのは、スタチン系を飲んでいる患者さんの横紋筋融解症の疑いです。薬を飲み始めた時期と在宅になった時期がかぶり、その頃から手足に力が入らなくなったと。でも、患者さんも曖昧だったのと、もう何か月かは飲み続けていて、今までの医者や薬剤師の確認では、筋肉痛や尿が赤くなることないかときかれて、それはないと答えていたそうです。
薬剤師B
薬剤師, 病院・クリニック
そのまま帰して良いものかと気になっちゃいますよね。 病院、薬局で齟齬があるかもしれませんが、私なら患者さんに紅茶くらいの色の尿(ネットで見れます)、両足つるような激しい筋肉痛が現れたら受診してと伝えて、検査項目がイエローゾーンかなと思ったら先生に注意喚起します。 現状重篤でなければ、患者さんに気をつけて貰うしかないのが煩わしいです😭
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
質問者
詳しい判断基準が聞けて良かったです! 次からはそれを参考にして、判断して伝えてみます。 ありがとうございました(^^)
薬剤師C
薬剤師
まずは急ぐものか、急がないものかに分けるのがいいと思います。 例えば、抗ヒスタミン薬で口が乾く→あまりにも辛いようであれば中止して医師に相談、我慢出来る範囲なら次回医師に相談 例を挙げるとキリはないですが、緊急性、重篤性、患者さんの背景などを考慮して対応するといいと思います。
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
質問者
回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。 次回受診日が2、3か月先だと、次回医師に相談してくださいと言うのがはばかられます…。 患者さんに気になる症状が出ていると言われたとき、こちらからその場で医師に電話して伝えるべきなのでしょうか。それとも、患者さんから相談してもらうべきなのでしょうか。その際、患者から医師に相談するのに、電話は可能なのでしょうか? 知識不足ですみません。
薬剤師C
薬剤師
Drも忙しいので、全ての対応は難しいです。 でも、処方の責任はあるので、連絡は欲しいようです。 だとしたら、重篤、重篤化が予想される、QOLが低下する、飲まなくなる、などでまずは優先度を分けるのがいいと思います。 緊急性が低いけど自信がなければ、調べたあとで医師にフィードバックして、必要であれぱメーカーとかに確認してから、患者さんへは薬剤師から伝える旨ドクターに伝え指示を仰げばいいと思います。 私もはじめは同じように心配でした。 でも医師は、わかる範囲で無理しなくていいから何でも言ってね。こっちも勉強になるからね。と言ってくれて、改めて自分の勉強不足からくる不安がいけないと思いました。 なので、心配いりませんよ。勉強不足でなくコメディカル全体の課題なんです。 長期処方が増え、オンラインも増えると、薬剤師はこういう所で少しずつ職能を発揮していけると思いますよ。
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
質問者
返信いただきありがとうございます! 重篤化する可能性があるのか、QOLが下がる、飲まなくなる可能性を考えて判断してみます。 そう言ってくれるDr.もいるのですね。 なかなか難しいですが、 しっかり調べて役に立てるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます!