薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ステロイドは傷に使用しないでくださいと学びました (免疫低...

医薬品
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
ステロイドは傷に使用しないでくださいと学びました (免疫低下するので) でも、ステロイド+抗生物質のフルコートなどは、 化膿(傷口に菌がはいり、膿がでてる) 傷口に塗ります。 ステロイドは傷口に塗っても大丈夫ですか? また、手のひら2枚以上の部分はステロイド塗らないでくださいと習いました。 手のひら2枚以上の湿疹は、ステロイド避けた方がよろしいでしょうか? そして、手のひら2枚分というのは、ぎっしり手のひら2枚分湿疹ができてることでしょうか? 背中のあちこちに点々と湿疹がある場合は、手のひら2枚に収まりませんがこの場合は全部ステロイドを塗っても大丈夫でしょうか? 別件で、 アトピーのかたには皮膚薬をどれおすすめしたらよろしいでしょうか?
20日前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
管理薬剤師, 調剤薬局
1.キズ(化膿)部へのフルコート 抗生剤が入っていますがお勧めしません。 せいぜい、炎症を起こして、かゆみが酷くかき壊している場合までで化膿(膿み)は 抗生剤の内服が必要になります。 少なくとも ゲンタマイシン軟膏などの抗生剤軟膏が最適です。 抗生剤内服(フロモックスなど)やゲンタマイシンはが処方箋が必要ですよね・・ 昔と違い 「傷」は ・消毒しない ・水道水と石けんの泡で優しく洗う(1日3回) ・乾かさない様に軟膏を多めにのせるか被覆材キズパワーパッドをはる。 2.ステロイドの面積 どこかで手のひら2枚までと習われたのですね。 手のひら2枚は、医療現場ではステロイド使用の「最大量」でなく、「人差し指の先から第一関節まで薬を乗せた量(1FTU)」を手のひら2枚の「面積」に塗りましょうになっています。 塗る箇所か広く手のひら5枚面積なら5FTUのステロイド量(2.5g程度)を使用目処とします。 アトピー性皮膚炎患者さんもマイザー軟膏などのステロイドを症状にあわせて使用されています。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/qa/quantity/
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
ご丁寧にありがとうございます!添付資料もありがとうございます!助かります!ゲンタマイシン軟膏と同じくらいの効果でドラッグストアで売っているものですと、テラコートリルとネットで記載されてました。ドラッグストアで勤めてるため化膿止めの内服薬はないため、 化膿がある場合、テラコートリルをすすめます。 同じことを質問して申し訳ありません。傷口にステロイド剤を使うことは問題ありませんでしょうか? 例えば、ベトネベートクリーム (ステロイドのみ)は傷口にはだめ?で、ベトネベート軟膏(ステロイド+抗生物質)は傷口に使っても大丈夫だけど、 お客様におすすめするなら抗生物質のみのテラコートリルをおすすめする。 ステロイド+抗生物質は、傷口に使っても大丈夫なのに、(ステロイド入ってるのに) ステロイドのみの薬は、傷口に使うと免疫低下するから使ってはダメというのがなぜなのかずーっと気になってまして。(理解が間違えていたら教えていただきたいです。) フルコートは、 ステロイド+抗生物質なので(抗生物質が少ない?) あまり化膿にはおすすめしないほうがよろしいということでしょうか?
薬剤師B
管理薬剤師, 調剤薬局
メーカさんに聴いたところ 抗生剤が入っているので大丈夫とは言いきれないが、化膿+炎症部位に使って治癒に繋がるとのことでした。 ただし、炎症+化膿部位が更に悪化しないか注意し、悪化するようなら使用を中止してください とのことでした。
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
ありがとうございます!! わざわざメーカーさんに聞いていただいて、、、感謝です涙