薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

職場の期限切れ処方箋応需について

業務・お仕事

みあ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

12日前

職場がリピーターの患者の期限切れ処方箋を応需しています。 他でこのようなことをしている薬局さん、ないですよね…。

回答


もうドラッグストアを含めて20年以上、色々な店を見て来ましたが、何処の店舗でもやっている事は同じではないですか? 原紙の日にちがスギていても、入力を変えておくだけで、1件落着しているのでは?

2022年01月16日 17:02

回答ありがとうございます。 周りにも尋ねてみたところ、今はほとんどないかなあ…と考えています。 処方箋はドクターによる、日数延長の特別な理由がない限り、4日間を1日でも超過すると紙切れも同然だと考えております。そのため、一件落着しているつもりでも、詐欺行為に等しい行為かと考えております。

2022年01月18日 03:34


私が勤務している薬局では、例えよく来局される方でも事情を説明して患者さん自身と病院で、処方箋有効期間延長のやりとりをして貰います。 薬局からの電話での疑義照会で、有効期間の延長も無しです。 医師が延長を処方箋に記載してくれれば、応需する、といった感じです。

2022年01月22日 23:11

回答ありがとうございます。 同じ考えで安心しました。ありがとうございます。 やはり薬局で融通を効かせるのではなく、患者が病院間でやりとりすべきですよね…。

2022年01月23日 03:29


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「業務・お仕事」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc