アズノール+サトウザルベミックス

転職薬剤師

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

軟膏のミックスについて アズノールとサトウザルベのミックスが近くで出るのですが、なかなかうまく混ざりません。 そこでアズノールのツボを先に柔らかくするために混ぜておこうという話になったんですがどう思いますか?

    2022/03/16

    1件の回答

    回答する

    安定性はどうなの? 安定性さえ保証できれば良いのでは?

    2022/04/16

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    処方日が1週間後の処方箋が来ました。医師に疑義照会したところ『残薬があるから。今までそんな疑義照会もらったことないよ?』との事で、そのまま受け付けてしまいました。とりあえず受付当日に受付日で入力して、処方日になって処方日と調剤日を修正しました。こんな事ってありえるのですか?

    グリコ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    42021/02/09

    薬って難しい

    薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    疑義ではありませんね。 なので医師はそのように回答したのかもしれません。 本当にそのような日付の付け替えを行ったのであれば、違法であることはご存知と思われます。

    回答をもっと見る

    調剤

    一包化調剤や、散剤調剤をした時、監査者に回す前に調剤した薬剤師が中身を確認するのが当たり前だと思っていたのですが、作って中身を見ないで回ってきたのでビックリしました。 今までの薬局では調剤した人も最低でも、数やゴミが入っていないかは確認してから監査に回していました。 監査時に錠剤数が何包も間違えていたので「中身確認しました?」と聞いたら、それは監査の人が確認する事だと言われました。調剤する人も見ていたら時間かかる、と。理屈はわかりますが。 リスク管理の観点でどう思いますか?

    マルチ

    薬剤師, 調剤薬局

    52023/04/08

    みかんゼリー

    薬剤師, 調剤薬局

    病院や、薬局で、勤務した事がありますが、どこでも二人以上で、確認しています。調剤した人が、確認するのが理想ですが、一包化が続く時は、他の人が確認してもらっています。 それでも、ミスがあった事もあるので、リスク管理の面で言えば、最低二人だと思います。 もちろん、一人薬剤師の場合もあると思うので、その時でも、医事スタッフに数だけでも確認してもらうのが理想だと思います。 調剤の場で、間違い確認出来ればその場で、作り直せますし、監査から戻す方が、手間がかかると思います。 内記もしくはルールを、明確化するのが一番早いとは思います。

    回答をもっと見る

    調剤

    コロナの28公費と、生活保護の12公費は併用して入力して問題ないでしょうか?

    ちゃいろ

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/12/12

    けろ

    その他の職種, 調剤薬局

    公費併用で請求して間違いないです

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.