ラキソベロン 錠とプルゼニド錠は併用されることは多いですか?疑義の対象...

ピチュ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

ラキソベロン 錠とプルゼニド錠は併用されることは多いですか?疑義の対象になりますか? 知識不足です。教えてください!

    2020/08/13

    1件の回答

    回答する

    作用機序が異なるので、疑義の対象ではないと思います。 うちはラキソベロン内容液やプルゼニドよく出ますが、併用は正直あまり見ませんね…。 刺激性下剤はレスキューという使い方なのでどちらかで良いと思います。 私は機能性便秘の場合は浸透圧性下剤+レスキューで出ない日が続けばアミティーザ、リンゼス、グーフィス、モビコールの順に提案します。

    2020/09/16

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    ユヤマの分包機を使用しております。 印字のキャンセルについて伺いたいです。 もう、分包機に情報が流れてしまい、包数まで分包機に表示されてしまってる時にキャンセルする方法はありますか?

    オホホ

    認定薬剤師, 調剤薬局

    22023/03/20

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    印字だけは取り消せないのでは? 分包全体をキャンセルすれば良いのでは? ロスは数包で済むのでは?

    回答をもっと見る

    調剤

    ピロリ菌再罹患の場合、一次除菌からまた開始ですか?

    しん

    薬剤師, 調剤薬局

    12022/12/31

    ピロリ

    その他の職種, その他の職場

    生活中の薬剤は何種類に分けられますか?

    回答をもっと見る

    調剤

    産婦人科からの処方で妊婦さんに潤腸湯って処方出ますか?? マグミットでは効果が無かったようです。

    ママ薬剤師1年目

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/11/01

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    経験上市販の強力わかもと服用したら2日後には出てましたね😅

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    登販

    今から、登録販売資格を取ろうと思っていますが、独学より通信とかの方がいいでしょうか? 仕事とかも未経験です😢

    MK

    登録販売者, その他の職場

    02024/04/19
    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.