結婚を機に1度現場からは離れているのですが、薬剤師としては日々新しい薬...

まるちゃん

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

結婚を機に1度現場からは離れているのですが、薬剤師としては日々新しい薬が出たり、きちんと勉強しなければなと思っています。定期購入できる雑誌でオススメなものはありますか?

    2019/12/19

    2件の回答

    回答する

    私も結婚を機に一度現場を離れました。 月並みかもしれませんが、日経DIのプレミアム版を定期購読しておりました。 最初の方のページには時事ネタも記載がありますし、DIクイズはとても勉強になりました。 また職場復帰する際は最新の今日の治療薬を購入し、薬効ごとのページを読んでから仕事に臨みました。

    2019/12/19

    質問主

    ぱんださんご回答ありがとうございます。 日系DIのプレミアム版是非定期購入してみます。

    2019/12/20

    回答をもっと見る


    「資格・スキルアップ」のお悩み相談

    資格・スキルアップ

    薬に関する資格を取りたいのですが、調剤薬局事務資格と登録販売者資格とで検討中です。 転職に有利なのはどちらでしょうか?また、それぞれの仕事の内容や就職先や給与面など、いろいろと教えて欲しいです。

    ヒナ

    その他の職種, その他の職場

    12022/10/01

    ハイディ

    その他の職種, その他の職場

    調剤薬局事務資格はいわゆるレセプト業務を学ぶ事になり調剤薬局に勤務することが前提です。 一方登録販売者の方は薬局というよりドラッグストアなどで勤務する方が多い気がします。登録販売者の場合、資格取得して業務経験を経る必要があります。 どういう仕事を前提に考えておられるかで決められてはいかがでしょうか。

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    薬学科6回生で来年受験予定の者です。 今国試勉強の合間にできる投薬の練習を考えており、 ノートやスマホなどに吸入剤やエピペンなどの使用方法などをまとめようかなと思っていますが、身になりますでしょうか。 もっと効率が良くて、一年後も社会に出てからも使える勉強方法があればご教授願います!よろしくお願いいたします!

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    02020/08/13
    資格・スキルアップ

    薬剤師になってから4年目です。今のうちに身に付けておいた方がよい知識などありますか? 今は経営学に興味があります。

    たらっち

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/01/04

    カカオ

    薬剤師, 調剤薬局

    経営学、マーネジメント学、ITスキルなども勉強して損は無いと思います。 薬の勉強も怠ってはいけないので、論文とかも読むのも習慣つけていくと楽しいですよー

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    先日、爪にペキロン塗布後にクレナフィンを塗布するよう医師から指示を受けていた患者様がいらっしゃいました。 クレナフィンを爪に、ペキロンを爪周りの皮膚に使用する方は多くいますが、そのような事例は初めてでした。 私自身の知識不足かとは思いますが、そのような指示を受けた事例がいままでありましたら教えていただきたいです。

    ます

    薬剤師, 調剤薬局

    12024/03/23

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    門前のクリニックの看護師(50〜60代女性)が高圧的で困っています。 疑義照会は電話で無くクリニックに出向いて行うのですが、同じ内容でも男性薬剤師には猫撫で声、私たち女性薬剤師には処方箋を投げつけ、一方的に散々怒鳴ってから「お前の声が大きくて迷惑だ」などと言います。 極力関わらないようにしているのですが、接し方のアドバイスあれば教えてください!!

    よめ

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/03/27
    職場・人間関係

    理不尽に怒鳴られた時、どうすれば気持ちを切り替えられますか? 前日に別の薬剤師が調剤監査し、転職したてで初対面の私が投薬したのですが、「前にも〇〇で調剤しろと言ったじゃない!!」「あなたなんかと話したくない!!」など患者は言いたい放題。 有名なクレーマーだと後で聞かされましたが、過去のクレーム内容は薬歴や引き継ぎ事項に一切記載はありませんでした。 患者はもちろん、記載しなかった薬剤師にも腹が立って仕方無く、何とか切り替えたいのでアドバイスお願いします。

    よめ

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/03/27

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.