薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

小1の子どもがいます。 コロナで休校になっていますが、調剤薬局...

子育て・家庭
薬剤師A
薬剤師, 調剤薬局
小1の子どもがいます。 コロナで休校になっていますが、調剤薬局パート薬剤師のため、昼間子どもは学校の預かりに行っています。今週は日により3〜5人/クラスでした。 緊急事態宣言が出た事により、学校のほうから再度預かりの自粛を求められており心苦しいです。新一年生で先生も友達も慣れない顔触れの中あと3週間…。子どもの事を考えると個人的には休職をしたい気持ちもありますが、同僚に申し訳なくて休めない気持ちもあり悩んでいます。 一方、職場からは特に休校に伴う働き方についての助言などは何もありません。職場の薬剤師人数としては足りている+コロナで患者数も減少なので店自体は回ると思います。 ママさん薬剤師の方、皆さんどうされていますか?
1ヶ月前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 調剤薬局
大変な状況の中、パートで頑張っておられる事、頭が下がります。 多分自分が仕事を休んでも薬局は回るんだろうけど自分だけ休みにくい、、周りになんて思われるだろう、、一方で自粛の中子供を預けている罪悪感的な気持ち、、本当にわかります! 私は子供が中学生になりましたが、かつての新型インフルエンザの流行時には保育園児2人で主人も単身赴任で保育園も基本休園、、でシッターさんに来てもらったり頭下げて休ませてもらったりでほんとしんどかったです。 アドバイスにはならないかもしれませんが、例えば患者様の少なそうな日でスタッフが充足していそうな曜日に特別にお休み希望だすことも考えてみては、、有休も使いながら、、普段から働ける感謝の気持をもち、きっちり仕事をしていれば、今の状況で有れば、皆さん理解をしてくださると思います。 緊急事態宣言解除で学校はじまりますが、お子さんもママも不安はあると思うので時々子供と職場のタイミングみて、早めにお休み希望出されるといいと思います!この時には、お休みいただく周りの方への感謝を忘れずに勤務の時は今以上に積極的に仕事に取り組んで下さい!