薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

皆さんは正社員で勤務されていますでしょうか。私はパートで薬剤師...

キャリア・転職
薬剤師A
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
皆さんは正社員で勤務されていますでしょうか。私はパートで薬剤師をやっています。専門薬剤師の要件を満たさないので今後が不安です。やはりフルで働いてそういった資格をとった方が良いでしょうか
6ヶ月前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 調剤薬局
今後の何について不安ですか? 私もパート薬剤師です。子供の成長を見て、いずれは正社員に戻りたいと思っています。認定薬剤師の要件は満たしませんが、e-ラーニングでの研修、単位取得は行っていますよ。
薬剤師C
薬剤師, 調剤薬局
私はパートで働いています。 おそらくたらっちさんも、なんらかの理由があってパートをされていると思うので、あまり専門薬剤師にこだわらなくても、薬剤師としての責務は果たせるのかなと思います。 専門薬剤師を持っているかどうかで待遇が大きく変わる職場は、私はあまり聞いたことがありません。 資格にこだわらず、日々知識のアップデートに勤しんでいれば、転職で不利になることはないかなと思います。
薬剤師D
薬剤師, 調剤薬局
患者さんから見た場合、一般の薬剤師と比べ、専門性を持っている薬剤師への見方も違うように思います。 薬剤師はどこにでもいます。 今後、選ばれる薬剤師になりたい場合には、資格を持つ事で差別化ができ、自身の意識や自信も変わってくるのではないでしょうか。パートさんでも正社員でも、勉強している方はしていますし、全くしていない方はしていません。資格の有無に関わらず、「薬剤師の先生」と呼ばれる意味への意識の違いかと思いますよ。
薬剤師E
薬剤師, 調剤薬局
たらっち様 逆に質問いたします。今後に不安があるのに何故フルタイム勤務薬剤師として働かないのですか? パート勤務する理由はなぜですか? 私は理由がありパート勤務です。普段の生活の中で勉強出来ることは沢山あると感じています。妊娠、出産、子育て、介護等、ネットや本の情報通りになるませんよね?私事ですが、経験したり、見たり聞いたりでの情報は臨機応変に対応する知識になり重宝しています。 専門薬剤師になりたかったら勤務条件を変え勉強すればよいですし、お薬についてなにを聞かれてもすぐに答えられる薬剤師になるのも相当の勉強が必要で、パート勤務でも必要とされる薬剤師であると思います。
薬剤師F
薬剤師, 調剤薬局
なかなか短いパートでは勉強はしていても実際の現場で信頼を得るレベルの仕事はさせてもらえませんよ。実際には、、。かかりつけ薬剤師にさえもなれないのですから、、 理解のあるご主人がいたり、実家のご両親が健在でフルタイムで働けるのであれば、まず学会に所属して、年会に参加する事から初め、論文発表などしてみてください。 ただご家庭の事情がむつかしければ、専門薬剤師は今は難しいかもしれませんね。年会に参加して日々研鑽を積む事だけは途切れず続けて下さい。いつかフルタイムではたらけたら絶対に役に立ちます! 是非専門薬剤師目指して下さい! 私は認定実務実習指導薬剤師の認定は更新しましたが、時間の短いパートにならざるを得ない状況があり、働く時間減ったらこの認定わや全くいかせません。悔しくてたまりません。