薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

お客様が結膜炎の薬ありますか?と言われて、結膜炎の薬の場所をご...

医薬品
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
お客様が結膜炎の薬ありますか?と言われて、結膜炎の薬の場所をご案内しましたが、 目を確認すると、白目に赤い線が入っていて(添付画像)、白目が真っ赤ではなかったです。 結膜炎の目薬は、充血もとれますか? また、結膜炎かわからない状態で、結膜炎の目薬を使用しても問題ありませんか? 結局、結膜炎か充血なのかわからず 病院へご案内しました。
21日前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 調剤併設ドラッグストア
結膜炎か充血かの判断は難しいですよね。診断は医師の権利になってしまうので確定はできませんが、、 お客さまともっとお話しできる環境でしたでしょうか? 結膜炎といってもウイルス性、細菌性、アレルギー性があります。 ウイルス性の場合は即受診勧奨、細菌性の場合は抗菌目薬で様子見、アレルギー性の場合はアレルギー用の点眼を使用する必要があります。 目の赤みだけでなく、痒みや目やになど目の他の症状はどうか。 この時期であれば花粉症などアレルギーがあるかどうか。 水泳やPC業務など目に負担のかかる生活習慣なのかどうか。 ご家族で同じような症状が出ていないか。 過去に同じような症状が出たことがあるかどうか。 お客様の相談に乗ることができるよう一緒に精進していきましょー!
薬剤師A
登録販売者, OTC専門ドラッグストア
質問者
ご返信ありがとうございます!! 私の店舗が働く人が少ないうえ、薬剤師さんがいない店で、そのうえお客さんがすごーく多い店なので、簡単に説明しないと人が足りないためあまりお客さんと会話できません。 かゆみや目やにについてききませんでした、、勉強になります! もしこれから同じような症状のお客様がきたらおききするようにします! ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 頑張ります!