レジ袋について、うちの薬局でも4/1から調剤のレジ袋が有料になる予定で...

かんた@1年目

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

レジ袋について、 うちの薬局でも4/1から調剤のレジ袋が有料になる予定ですが、皆様の薬局ではどうですか?7月か8月には法律で義務になるようですが、抜け道なんかはないんですかね? 公費でお会計ない人とか、配慮が必要な薬とか、どんな場合でもレジ袋にお金取らなくちゃやっぱりダメなんですかね…、クレームになりそうで、少し気が重いです…

    2020/03/16

    2件の回答

    回答する

    私の薬局では法律での義務化がまだなので、有料化もまだ先のようです。しかし、いずれは有料化にするとのことでした。 でも地域のスーパー等で既に有料化が進んでいるおかげか、袋を断る方やマイバッグ持参の方も増えてきてます。有料ですか?と聞いてくる方もいて、今のところ有料化してもクレームにはならなそうです。

    2020/04/06

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    重複投薬・相互作用等防止加算の残薬調整ありなし どちらも、月に1回だけ取れるものなんでしょうか? もっと期間を空けて取る物なんでしょうか? 調べても加算を取る期間が分からなかったので教えて欲しいです。

    あじなし

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    12023/06/06

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    実際に疑義をして処方が変更になれば、 実施した都度取れます。 ・先生の薬剤だし忘れは取れない。 ・残薬数錠の調整は30点とれるが取らない(薬務監査でやられる可能性がある) ・処方箋の20%以上にしない(薬務監査に入られるリスクあり)

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    新卒一年目でも派遣薬剤師は出来ますか?

    しゅう

    薬剤師, 病院・クリニック

    12023/04/16

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    逆の立場だったらどうですか? 一緒に仕事をするとして、しゅうさんなら派遣薬剤師さんにどんな期待をしますか? それを満たしていると思うのであればやってみても良いのでは?

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    登販

    今から、登録販売資格を取ろうと思っていますが、独学より通信とかの方がいいでしょうか? 仕事とかも未経験です😢

    MK

    登録販売者, その他の職場

    02024/04/19
    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.