治験のグローバル化が進んでいることや、オリンピックの影響からか海外から...

ゆきはな

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, その他の職場

治験のグローバル化が進んでいることや、オリンピックの影響からか海外からの患者さんが増えていて英会話能力が必要な場面が以前より多く感じます。治験の会社で働いている友人たちはイギリス留学をしたり、駅前留学をして英会話能力を伸ばしていると聞きました。 みなさんはどのように英語力を伸ばしていますか。

    2020/01/08

    2件の回答

    回答する

    わたしの薬局にもたまに英語での対応が必要な患者さまがいらっしゃっていました。わたしは近所のクリスチャン系の無料英会話に通っていたので基本的なコミュケーションはできましたが、お薬のことになると大学時代の授業でやった医療英語の知識が意外と役に立ちました。専門知識を説明するのはいくら会話ができても難しいですね。

    2020/01/09

    質問主

    ありささん、返信ありがとうございます! クリスチャン系の無料の英会話、いいですね! 私は英語恐怖症なのか英語をしゃべらなければいかない場所に行く勇気がありません。 そうですね。専門の知識を説明するのと会話力は違いますよね。すごくよく分かります。

    2020/01/10

    回答をもっと見る


    「資格・スキルアップ」のお悩み相談

    資格・スキルアップ

    ドラッグストアに勤務経験のある薬剤師、登録販売者の方々に質問ですが、皆さんはどのように勉強されていますか? これまでにドラッグストアでOTCを買ったことが何度かありますが、薬剤師さんも登録販売者さんも棚を見ているとサッと来てくれて、豊富な知識とスキルを活用して丁寧な説明や対応をしてもらいました。 私は薬剤師ですがドラッグストア勤務の経験はないので、ドラッグストアの皆さんがどのようにあのようなスキルを身につけているのか興味がわきました。 ぜひ皆さんの勉強法を教えていただきたいです!

    びびり

    薬剤師, 認定薬剤師, その他の職場

    12022/12/11

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    基本的には 1.患者さんから聞き取り(2~3分) ・どのような症状 ・いつから ・どの様な薬飲んだか、その結果 ・一番治したい症状は? ↑ 可能ならポイントをメモ 2.自信を持って紹介 ↑ 何かに

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    みなさんは最新の論文情報などをどのように手に入れていますか? 新しい報告をなんでも知ってる先輩がいるのですが、どのように新しいそれも良い論文を集めているのかが気になります。 皆様の方法があれば教えて下さい。

    やす

    認定薬剤師, 病院・クリニック, 行政・学術機関

    42020/01/13

    ぱや

    薬剤師, 管理薬剤師, 薬事, その他の職種, 製薬企業

    メーカーの学術をしていました。 学術は各方面の医学会の学会誌を毎号読み、関連する論文などを集めています。仲の良いMRさんなどにお願いすれば持ってきてくれると思いますよ。

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    新人薬剤師です。 薬剤師になってから国試の時とはまた違って臨床的な勉強が引き続き必要かと思うのですが、どのような本やサイトなどを使って勉強していますか? オススメのもの教えてください🙏🏻

    あい

    薬剤師, 調剤薬局

    12020/06/11

    たろちん

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    臨床的な勉強となると、基本的には各種ガイドラインを読む必要があるかと思います。 疑問に思ったことは文献を調べて読むクセをつけるのも必要かもしれません。 他にはMSDマニュアル、m3、日経メディカルなどを活用すると良いかもしれません。 病院寄りなことかもしれませんが、将来的には薬局でも必要になってくると思いますので、参考にしてみてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.