メトプロロールってどのように作用して血圧を下げるんですか?心臓と腎臓に...

おみなつ

その他の職種, 病院・クリニック

メトプロロールってどのように作用して血圧を下げるんですか?心臓と腎臓に対してはどのように作用するのかも教えてください😭

    2020/10/19

    2件の回答

    回答する

    β受容体を遮断し、心拍数を減少させて血圧を下げます。 血中レニン活性の減少作用もあります。

    2020/10/20

    質問主

    本当にありがとうございます😭💕助かりました😃

    2020/10/20

    回答をもっと見る


    「薬学生・国試」のお悩み相談

    薬学生・国試

    恥を捨てて質問させていただきます。 薬学科6回生で来年受験予定の者です。 わたしは、バイトをしたことがありません。 バイトしようかなと思ってみたものの、勉強と両立できるか不安という理由でしてきませんでした。 卒業後は調剤薬局に内定をいただきました。 今のうちからできる社会勉強等ございましたら、どなたか教えてくださいませんか。

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/08/01

    ブロッコリー

    認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    内定おめでとうございます。 私の知り合いでもバイト未経験のまま就職した人がいましたが、みんな立派に薬剤師として働いていますよ。 最初は差を感じるかもしれませんが、そんなのは最初のうちだけですし、継続して努力することの方が大切だと思います。 チェーン薬局でしたら入社後の研修でやるとは思いますが、ビジネスマナーや言葉遣いなどの社会常識は持っておくといいと思います。 あとは社内外の色んな年齢・性格の方と接するようになるので、好き嫌いに関わらず色んな人とお話しをして対人スキルを鍛えるのもいいかもしれませんよ。 何よりコロナで大変な状況なので、無事に国試を乗り切れるようにお体に気をつけてがんばってください!

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    春から社会人一年目になる者です!! 引っ越しの際に教科書の処理に困っています。 持っていて役立つものや使わないものなどございましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    おかだ

    薬剤師, 調剤薬局

    22021/02/26

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    新社会人おめでとうございます。 就職先は何処ですか? メーカの研究?、開発?、MR? 病院?、保険薬局? それぞれで必要なテキストは変わり一概に言えません。 私は グッドマンギルマン、ハーパ、病態生理、薬事法や薬局方、国試問題集は使いました。 これらのノートの方が役立ったかも知れません。 テキストではありませんが一番使ったのは、病気がみえるシリーズです。

    回答をもっと見る

    薬学生・国試

    3.4期に実習なのですが、コロナの影響で3月末まで病院実習があります。就職活動は3月からスタートで、実際3月にはもう面接も始まるとのことなので、今のうちに(コロナで制限は色々ありますが)準備できることをしておきたいです! どんなことをしておく必要がありますか?自己分析において気をつけることなども教えていただきたいです。 また、先輩方はSPIなどはいつ頃から勉強していましたか? マイナビのアプリなどは登録してみました。 病院薬局ドラッグストアどんな場所で働いている方でも構いません。アドバイスを頂きたいです😭

    りさ@就活スタート5年生

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 医薬品卸, 行政・学術機関, その他の職場

    12020/05/17

    ゆっぴー

    薬剤師, 病院・クリニック

    私は病院以外での就活をしたことがないので、はっきりとは言えないのですが、薬剤師として薬局、ドラッグストア、病院で働くのならば特別な対策などは必要ないかと思われます。病院新卒採用試験では面接に加えて筆記試験があるところもあるので、薬剤師国家試験の勉強等を進めておくのがいいかと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    52024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.