注射剤の抗菌薬でも菌交代症がおこることはありますか?

ゆゆ

薬剤師, 調剤薬局

注射剤の抗菌薬でも菌交代症がおこることはありますか?

    2020/04/06

    1件の回答

    回答する

    ゾシンやメロペンいくと高頻度でクロストリジウムディフィシルが出てくると思います。

    2020/04/27

    回答をもっと見る


    「投薬・服薬指導」のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    最近、発熱外来ある内科の門前薬局に転職しました。コロナの患者さんに、電話で服薬指導が出来なくなったと言われました。けれど、今も電話で服薬指導、外でお渡ししている薬局もありますよね? 出来ないとは点数が取れないと言う事ですか? 知識がなく、教えて頂きたいです。

    ムック

    薬剤師, 調剤薬局

    22024/02/02

    8年目

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    もともと服薬指導含め調剤というのは「薬局」もしくは「患者宅」で対面でしないいけないとされています。 しかしコロナ禍の影響により病院のオンライン診療や薬局との電話投薬やFAX処方箋を原本扱いするなど特例として0410対応というのが生まれました。 現在0410対応は廃止されているので、これまでの原則通り薬局内で対面で服薬指導しないといけないです。 ただ病院やクリニックとの取り決め等もあるので働かれているところでの対応を確認してみてください。 点数がとれないというよりかはもしかしたら厚生局の人が見ておられたら引っかかるかもしれないですね。 少しでも参考になればと思います。

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    薬の飲み忘れの対応について 飲み忘れ時の対応で、次回服用時間が近い時は今回は飛ばすよう指導すると思うのですが、具体的に次回服用時間までどのくらい以内だと「近い」のでしょうか?

    おにく薬学生

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/09/09

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    服用回数によって判断が違います

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    患者さんが薬局に来られて「このインスリン注射あとどんだけ使える?」と質問されました。注射はゾルトファイでしたが、一番先端に近い目盛りより少ない残量しかありませんでした。この場合どのように判断したらいいのか教えて頂きたいです!! よろしくお願いします

    きょーへー

    薬剤師, 調剤薬局

    22022/08/04

    えぬ

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    ちゃんとした回答じゃなくて申し訳ない 以前インスリン注射は使用できるところまでしか単位のとこ回せないって聞いたことがあります

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.