みなさんの職場で、直属の上司が薬剤師ではないことは多いでしょうか。保険...

ゆきはな

薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, その他の職場

みなさんの職場で、直属の上司が薬剤師ではないことは多いでしょうか。 保険薬局では管理薬剤師が上司ですが、小さな病院、クリニック、インターネット上の薬の販売会社などでは上司が、事務長、看護師長、マーケティング担当者など薬剤師でない人のことが多く、薬剤師の立場を分かって貰えないからか衝突が多いように感じます。

    2020/01/07

    2件の回答

    回答する

    以前、面接を受けた保険薬局は薬局長は事務職員でした。 全国チェーンの薬局で、薬剤師不足の地域にある薬局なため、管理薬剤師は全国採用の中から3~5年くらいの転勤がほとんどのようでした。 なので地元採用で長く続けている事務職員が薬局長らしいです。 薬剤師としても特に問題はなさそうでしたよ。

    2020/01/07

    質問主

    上司が薬剤師でなくてもうまくやっているところもあるんですね。立場を変わって貰えず大変なことが多いイメージでした。ありがとうございました!

    2020/01/08

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    大学病院で働いていますが、人員不足や出来る人や頑張れる人ばかりが苦しむような業務構造、時間的精神的余裕がなくなることによる部署間での人間関係に疲れてしまい、現在病休中です。心療内科へ通院し、薬物療法中です。 現在私の他にも休職されている先生が複数人いらっしゃり、職場の状況をより圧迫させてしまっていることへの罪悪感に襲われています。 仕事から離れて1ヶ月以上経った今でも、もともとHSP気質であることもあり、仕事の事を思い出してしまったり、夢に出ていたりが続いており、今後への不安もあります。 今までの自分の働き方で、時間内に終わらせないとという意識から自分のキャパシティ以上の仕事を請け負ってしまったり、他の人に頼むより自分でやった方がはやいと抱えこんでしまっていたこと、始業前からカルテをみて予習をして、昼休憩の時間も十分に取れていなかったこと、自己研鑽の時間が欲しくても、1日終わると体力的に限界で自分の知識のなさを痛感したまま毎日過ぎていくのが辛かったのかなと思います。 周りからは、もう転職したほうが良いと言われたり、給料面や福利厚生からは続けられるなら今すぐ決断しなくてもいいのではと言われており、自分自身、来月から働ける状況なのか、戻ったらまた同じなのでは無いのか、わからなくなってしまっています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように職場復帰または転職されたかお伺いしてみたいです。

    ねこ

    薬剤師, 病院・クリニック

    12022/12/18

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    体調はいかがですか? 医療職は神経使いますよね。 私は、今まで続けてやっとこれからさらなやってみたいことが出てきたところで配置換えになりました。そのまま続けてやりたかったのに全く聞き入れてもらえず… その上移動になったところは思った以上に大変で上司に『これではもたない。パンクしそうだ』と言ったところ『他の人たちは何も言わずにやってたけど?できないはずがない。やり方が悪い』と…他にもいろいろ言われ、今まで頑張ってた分(自分なりに)プツッと糸が切れた状態になってしまい、辞めることにしました。 私は、薬剤師の仕事は好きです。 ねこさんにも好きでいてほしいです。 せっかくとった国家免許です。 きっとご自分に合った職場があると思います。 大学病院で、たくさんの経験とたくさんの処方を見てきたと思います。 それを活かしてください。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    今まで正社員で働いていた時は、職場の人間関係は大事なので、事務の方、目上の方、同僚など、全てに気を遣い頑張っていました。業務プラス気遣いで正直疲れるため、今回パートで産後復帰するときはあまり気遣いしないで自然体でいようかなと思っています。みなさんは職場の人間関係はどのような意識でいますか?参考にしたいので教えてください。

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    52019/11/04

    モリースレーター

    薬剤師, 調剤薬局

    こんにちわ。すごく大切だけど、難しい点ですね。無理して気を遣えば、ストレスもかかるし、疲弊してしまいますし、逆に周りに気を遣わなければ、マイペースな人だ、他人に興味のない人だ、などなど好き勝手言われてしまいます。 私の場合は、極論苦手な人には必要以上に話しかけない。話題はなるべく自分から、って感じです。 マイペースでいいと思っていますので、調剤業務をするときは仕事だけに集中して、時間があって周りとコミュニケーションとれるときは自分から話題出して話をしちゃってますね 笑 患者さんが来たら話の途中でも話やめちゃいますね。周りからはマイペースな人と思われているとは思いますが、職場の雰囲気も悪くないので今のところは大丈夫何だと感じています。 自然体でいいと思います!

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    事務さんがピッキングだけでなく、軟膏の練りや一包化もするのは普通ですか?監査や麻薬調剤もやってます。 調剤補助が可能になったとはいえ、やりすぎではないですか? 薬剤師の資格の意味がわからなくなります。

    ふちゃこ

    薬剤師, 調剤薬局

    42020/08/29

    hide

    薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    薬剤師の業務を対人業務メインにして人手不足を解消しようという動きなのでピッキングを事務さん任せにする会社がどんどん増えてきているのは一般的なことかと思います しかし下記の条文にあるように、軟膏の調剤や監査などは、事務さんの職域を大きく違えた業務かと思われます……↓ 「薬剤師以外の者による調剤行為事案の発生について」(平成27年6月25日付薬食総発0625第1号厚生労働省医薬食品局総務課長通知)に基づき、薬剤師以外の者が軟膏剤、水剤、散剤等の医薬品を直接計量、混合する行為は、たとえ薬剤師による途中の確認行為があったとしても、引き続き、薬剤師法第19条に違反すること。ただし、このことは、調剤機器を積極的に活用した業務の実施を妨げる趣旨ではない。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    調剤

    長期処方日数について 処方日数180日分の処方を受けました。 処方薬によっては、今は処方日数制限はないのでしょうか。 また、制限がないとすれば、リフィルはどのような時に利用されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    みちょちょ

    薬剤師, 調剤薬局

    12024/03/27

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    先日、爪にペキロン塗布後にクレナフィンを塗布するよう医師から指示を受けていた患者様がいらっしゃいました。 クレナフィンを爪に、ペキロンを爪周りの皮膚に使用する方は多くいますが、そのような事例は初めてでした。 私自身の知識不足かとは思いますが、そのような指示を受けた事例がいままでありましたら教えていただきたいです。

    ます

    薬剤師, 調剤薬局

    12024/03/23

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    フォシーガ服用開始の方に対して、どのくらい飲水量を増やすように説明していますか?ペットボトル一本分くらい足すようなイメージでしょうか。 また、フォシーガ服用開始の患者様より、 ①眼科(緑内障で通院)では眼圧が上がるので水分を控えるように言われている。 ②夜間頻尿ですでに泌尿器科に通院されていて、トイレの回数が増えるのは困る。 と言われた場合、皆様はどのように回答されますか? よろしくお願いいたします。

    みちょちょ

    薬剤師, 調剤薬局

    12024/03/09

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.