薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

愚痴りますね。 0.04%で催奇形性がある薬を妊娠初期に投薬で...

愚痴
薬剤師A
薬剤師, 調剤薬局
愚痴りますね。 0.04%で催奇形性がある薬を妊娠初期に投薬できないよー! それでも出せという医師に逆らって出さなかったら、医師からは当然、患者からも大バッシング。 だれか、正しい判断と承認して。
1年前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 調剤薬局
にこにこ様 妊娠されていると自覚され、診断もついている女性は、何故、大バッシングされたのでしょう?? 女性に何かしらの背景があるにせよ、薬剤師の職務として妊娠中の女性の薬に細かく注意していく事は普通で当たり前の事と思います。
薬剤師A
薬剤師, 調剤薬局
質問者
ありがとうございます。 処方医から薬剤師が悪いと説明があったことによるものです。 すべて処方医が正しいという説明から、私の判断は強く非難されました。
薬剤師B
薬剤師, 調剤薬局
にこにこ様 妊婦を診察なさる先生方に、何故、薬の添付文書に妊産婦の欄があるのか、考えていただきたく思います。 そして、大丈夫!とおっしゃる理由を文書なりで薬剤師宛に説明してください。妊婦さんにも渡してください。 面倒な薬剤師だなァ~!と言われても、薬剤師は処方箋を預かり薬をお渡しする以上、責任を持ちます。 にこにこ様、大変でしたね。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
薬剤師C
薬剤師, 病院・クリニック
ちなみに薬剤は何だったんですかぁ? 専門外なのでわかりませんが、自然分娩の奇形頻度に比べて0.04%って微妙な数値に感じてしまって。。。 また代替え薬は何を提案されましたかぁ?? ご教授下さい⭐︎