ユベラ顆粒(トコフェロール酢酸エステル)

みあ

薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

ユベラ顆粒の小児用量について、 先生方はどのようにお考えですか。 明確な用量がなく、気になり質問いたしました。

    2022/02/11

    1件の回答

    回答する

    添付文書に小児量の規定がないけれどどうしても使いたい場合… 次の式や表を用いて算出することはあります。 とくに最後のVon Harnack 表で用量を決定したりするドクターはいます。 (細かい式の内容や、表は調べてみてください) ただし、小児の適応がない場合は、念のため処方医に確認はしてました。 *Young 式 *Crawford 式 *Clark 式 *Augsberger 式 *Von Harnack 表

    2022/11/04

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    5mlの目薬は何滴としてカウントしていますか? 私は125滴としていましたが、100滴としている人もいるので気になりました。

    るっちゃん

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/09/16

    薬って難しい

    薬剤師, 認定薬剤師, 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    患者さんも覚えやすいと思うので、約100滴と伝えています。 厳密には125滴、過量に入っているので実際はもう少し使えると思います。 力加減で2滴さしてしまったり、目からズレたりして再度さすこともありますね。

    回答をもっと見る

    調剤

    トアラセットとアレグラの飲み合わせは大丈夫なんでしょうか?

    さくらっぴー

    その他の職種, その他の職場

    32022/04/18

    くまた

    薬剤師, その他の職場

    併用禁忌や併用注意には記載がないので問題なさそうですが、なにか気になる点が…?もしあれば教えて下さい!勉強不足ですみません。

    回答をもっと見る

    調剤

    処方欄に"プレドニゾロン1mg" という記載の仕方はアリですか? プレドニゾロンは局方品なので、メーカー名を含めた記載がないと調剤ができないと個人的には考えています。

    くろ

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/10/30

    Cygma @登録販売者

    登録販売者, 調剤薬局

    「あり」ではないでしょうか?? うちへはよくその記載の仕方の処方箋が回ってきますが、その場合一般名と捉えて調剤・入力を行なっています。 メーカー記載有りで薬局在庫と違う場合は疑義照会しています。 ただ、うちの薬局もしくは県独自のルールでしたらすみません。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    52024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.