薬剤師の能力差について。 能力の差があるのは仕方ないことかもしれません...

crowdy

薬剤師, 認定薬剤師, その他の職種, 調剤薬局

薬剤師の能力差について。 能力の差があるのは仕方ないことかもしれませんが、薬局内の残業時間と薬剤師一人当たりの処方箋枚数に差があり過ぎて悩んでいます。私は残業月2時間程度で、薬歴をやった後に健康食品やサプリメントの発注をしたり、勉強したりしています。ある上司は残業月28時間もやっていますし、だらだらと集中しないで仕事している先輩もいます。 当然私が薬歴が終わっていれば投薬しなくてはならないので必然的に私の方が処方箋枚数が多くなりますが、やればやるだけ仕事が増えるのは少し疑問です。 また、残業時間で人件費がかかりすぎるとのことで、会社の勤務時間が今まで7.5時間だったのですが12月から8時間に増えることになりました。基本給は変わらないとのことです。 全然納得できないのですが、こういったことはどこの薬局でもあることなのでしょうか。

    2019/10/29

    2件の回答

    回答する

    私も以前勤めていた所で同じようなモヤモヤを抱えていました。やればやっただけお給料に反映されるわけではないので、ストレスでした。 会社としても残業時間を問題視されているようなので、こなす量が著しく少ない方は何か事情があるのか(体調が悪いとか、悩みを抱えてるとか、その人にとってやりづらい環境だったりとか)上司の方にヒアリングしていただくのはいかがでしょうか。もし事情があるのであれば、気づいた人がサポートに回るのではなく、薬局メンバーみんなでサポートすれば残業時間も個人の負担や不満も減らせるのではないでしょうか。 薬局に限らず、2-6-2の法則というのがあり、どこの職場でも2割は仕事をしない人が存在するみたいです。職種上、頑張った人にインセンティブが発生しにくいことと、同じ空間で働くので色々見えてしまい、余計に気になってしまうのかも知れません。

    2019/10/30

    毎日お疲れ様です!不公平感感じておられるのですね! 以前は管理もさせていただい事もあり、今はパートなので、どちらの立場も経験しています。 薬局での残業は殆どは薬歴記入、、のような気がしています。 社員で毎日同じ薬局で同じやり方で仕事をしていれば、特に工夫しなくてもスピードがあがります。私はいま、パートです。人件費の関係で1カ所では働けないので同じ会社の別の薬局掛け持ちです。1つの薬局で主に週一回しか投薬に行かせてもらえない状況で引き継ぎが薬歴しかない、、また薬歴にもない情報の少ない目の前の患者さんの薬歴をしっかり読んで投薬し、薬歴記入をしていたら時間かかってしまいます。いや、かけないとちゃんと仕事はできません。 質問さまが自分だけ負担が多いと思うのはわかります!本当にがんばっておられるのですね! そこで薬局内で処方箋捌き以外で、周りの方にやっていただいていることは全くないですか?まず、自分が仕事を存分にさせていただいている事に感謝をして、その上で全体の仕事の洗い出しが必要かもしれませんね。そして薬局メンバーで優先順位をつけたり、分担したりする事を考えて欲しいです。 仕事が遅いかもしれない立場からの意見でした。

    2020/05/23

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    病棟に上手く馴染めず、自分のやり方があってるのかもわからず、自分が上手くやれているのか毎日不安です。 自分に自信が無いので、毎日憂鬱になってしまいます。 遠くで先輩が話していると、自分のことを言われているんじゃないかと不安にかられたりで、誰にも言えない精神的疲労が溜まっていく一方です。 病棟以外の業務もハードでなかなか残業したり勉強したりするのも体力的にも精神的にも厳しい状況で困っています。 同じような経験がある方がいたら何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

    有咲

    薬剤師, 病院・クリニック

    22021/08/12

    あどな

    薬剤師, 病院・クリニック

    問題を切り離して考えるべきです。 自分で解決できる問題と他人の問題から分けてみてはいかがでしょうか。 例えば有咲さんの評価は他人しか決めれません、そこにもともとすり減らしている体力と精神力をさくのは割に合うかどうかを自身で見定める必要があります。 逆に業務に自信がないと言うところは他人がどうにかすれば改善できることがあるものなのかを検討する必要があります。 病院の薬剤師に限らず仕事をする上で誰もがぶち当たる壁のようにも思います、その問題を解決するプロセスが有咲さんを薬剤師としても一人の社会人としても成長させてくれます。 今の問題を解決し自分の理想の薬剤師像になっている自分を想像してみてください。 まだやれることはあるのではないでしょうか。 頑張り過ぎないように頑張ってください。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    事務さんがピッキングだけでなく、軟膏の練りや一包化もするのは普通ですか?監査や麻薬調剤もやってます。 調剤補助が可能になったとはいえ、やりすぎではないですか? 薬剤師の資格の意味がわからなくなります。

    ふちゃこ

    薬剤師, 調剤薬局

    42020/08/29

    hide

    薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    薬剤師の業務を対人業務メインにして人手不足を解消しようという動きなのでピッキングを事務さん任せにする会社がどんどん増えてきているのは一般的なことかと思います しかし下記の条文にあるように、軟膏の調剤や監査などは、事務さんの職域を大きく違えた業務かと思われます……↓ 「薬剤師以外の者による調剤行為事案の発生について」(平成27年6月25日付薬食総発0625第1号厚生労働省医薬食品局総務課長通知)に基づき、薬剤師以外の者が軟膏剤、水剤、散剤等の医薬品を直接計量、混合する行為は、たとえ薬剤師による途中の確認行為があったとしても、引き続き、薬剤師法第19条に違反すること。ただし、このことは、調剤機器を積極的に活用した業務の実施を妨げる趣旨ではない。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    職場で事務さんがすごく権力を持っています。御局様と言っていいと思います。薬剤師じゃないのに分包機を回したりもします。他の薬剤師や事務さんも怖がってなかなか注意できません。角が立たないように注意するにはどのように伝えたら良いでしょうか?

    まるちゃん

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    22019/12/18

    コタロー

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    そういう人いますよね。 長年同じ薬局にいると、どうしてもそうなるんでしょうかね。 調剤業務に関しては、法的に問題になることはきちんと説明して理解してもらった方が良いでしょうね。 ただピッキングなどは、今後、非薬剤師に手伝ってもらう方向になると思うので、上司と会社の方針など相談して決めた方がいいと思います。 狭い薬局内のことなので、気も使うかと思いますが、話し合いで解決するしかないのではと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.