薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

薬剤師の能力差について。 能力の差があるのは仕方ないことかもし...

職場・人間関係
薬剤師A
薬剤師, 調剤薬局
薬剤師の能力差について。 能力の差があるのは仕方ないことかもしれませんが、薬局内の残業時間と薬剤師一人当たりの処方箋枚数に差があり過ぎて悩んでいます。私は残業月2時間程度で、薬歴をやった後に健康食品やサプリメントの発注をしたり、勉強したりしています。ある上司は残業月28時間もやっていますし、だらだらと集中しないで仕事している先輩もいます。 当然私が薬歴が終わっていれば投薬しなくてはならないので必然的に私の方が処方箋枚数が多くなりますが、やればやるだけ仕事が増えるのは少し疑問です。 また、残業時間で人件費がかかりすぎるとのことで、会社の勤務時間が今まで7.5時間だったのですが12月から8時間に増えることになりました。基本給は変わらないとのことです。 全然納得できないのですが、こういったことはどこの薬局でもあることなのでしょうか。
6ヶ月前
アプリで他の薬剤師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
薬剤師B
薬剤師, 病院・クリニック
私も以前勤めていた所で同じようなモヤモヤを抱えていました。やればやっただけお給料に反映されるわけではないので、ストレスでした。 会社としても残業時間を問題視されているようなので、こなす量が著しく少ない方は何か事情があるのか(体調が悪いとか、悩みを抱えてるとか、その人にとってやりづらい環境だったりとか)上司の方にヒアリングしていただくのはいかがでしょうか。もし事情があるのであれば、気づいた人がサポートに回るのではなく、薬局メンバーみんなでサポートすれば残業時間も個人の負担や不満も減らせるのではないでしょうか。 薬局に限らず、2-6-2の法則というのがあり、どこの職場でも2割は仕事をしない人が存在するみたいです。職種上、頑張った人にインセンティブが発生しにくいことと、同じ空間で働くので色々見えてしまい、余計に気になってしまうのかも知れません。
薬剤師C
薬剤師, 調剤薬局
毎日お疲れ様です!不公平感感じておられるのですね! 以前は管理もさせていただい事もあり、今はパートなので、どちらの立場も経験しています。 薬局での残業は殆どは薬歴記入、、のような気がしています。 社員で毎日同じ薬局で同じやり方で仕事をしていれば、特に工夫しなくてもスピードがあがります。私はいま、パートです。人件費の関係で1カ所では働けないので同じ会社の別の薬局掛け持ちです。1つの薬局で主に週一回しか投薬に行かせてもらえない状況で引き継ぎが薬歴しかない、、また薬歴にもない情報の少ない目の前の患者さんの薬歴をしっかり読んで投薬し、薬歴記入をしていたら時間かかってしまいます。いや、かけないとちゃんと仕事はできません。 質問さまが自分だけ負担が多いと思うのはわかります!本当にがんばっておられるのですね! そこで薬局内で処方箋捌き以外で、周りの方にやっていただいていることは全くないですか?まず、自分が仕事を存分にさせていただいている事に感謝をして、その上で全体の仕事の洗い出しが必要かもしれませんね。そして薬局メンバーで優先順位をつけたり、分担したりする事を考えて欲しいです。 仕事が遅いかもしれない立場からの意見でした。