小児科の粉薬のお話が質問されていましたので。小児科の受診卒業年齢は、だ...

きいろ

薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

小児科の粉薬のお話が質問されていましたので。 小児科の受診卒業年齢は、だいたい18才くらいかと思います。 小児科受診期間に、シロップ剤や粉薬から錠剤やカプセル剤に剤形が変わっていく薬もあります。 どうしても、どうやっても、錠剤やカプセル剤が飲めないとおっしゃる患者さんには、シロップ剤やドライシロップ剤、粉剤でお薬はだされていますか? この方法をためしたら錠剤がのめるようになった!! という方法はありませんか?(お薬飲めたねゼリーはダメでした) また、小さなお子様でも薬の甘さや味がイヤで錠剤なら飲めるといわれた時は、どのような対応をなさっておられますか?

    2020/02/08

    4件の回答

    回答する

    裏技的なものを一つ。説明が通じる位の大きめのお子さまには、氷を舐めて舌の感覚を失くさせるという手法があります。 苦味だけではなく、甘味も苦手なお子さまにも有効です。また漢方薬の服用にも応用できます。

    2020/02/19

    質問主

    Gaku-t(アラフォー)様 お返事ありがとうございます。 氷の方法、私も良くお話しています。ただ、この患者様には何をやろうとダメなのです。粒状の物だけ口の中で分けてしまい残ってしまうのです。 この患者様、実は18才。子供の友人で、子供からどうしたら飲めるの?と聞かれました。この頃、OD錠は何とか苦戦しながらも飲めるようになり、これだったらどんなに不味くても漢方薬でいいー!とおっしゃっているそうです。 これからも薬を飲まなくてはいけない時があると思います。飲めた方が良いんだけど…と思い、ご相談させていただきました。

    2020/02/22

    回答をもっと見る


    「投薬・服薬指導」のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    新人薬剤師です。 頓服で発熱時にカロナールが処方。 服薬指導時に患者さんから頭痛時とかにも使っていいですか?と質問が来ました。 どのようにお答えしたらよろしいですか?

    ヨシ

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/08/25

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    「頭痛時にカロナールでてる方もいますが、薬局で勝手に良いとは言えないんですよ」「頭痛も脳の血管拡張で起こっている片頭痛も有りますしね・・」で此方の意図は通じると思います。

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    現在、薬局へ実務実習中なのですが、ずっと気になっていることがあります。 服薬指導する時に、副作用の確認をすると思います。添付文書には副作用がいくつも書いてありますが、毎回どこをピックアップしているのか気になっています...。1番上に書いてあるものかな?と思っても、薬歴を見ると関係なくて... でも何個も確認するのも違うかなって。 何か意識しているものや普段どうされているのか、教えて頂けたら嬉しいです。

    ゆい

    62022/03/21

    たーみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    凄く、熱心に実習に取り組まれてるのですね❤️頑張ってくださいね。 毎回、添文を確認してから、服薬指導に当たってるのかなぁと思いますが、私も薬局勤務でしたが、添文の内容全てを頭に入れてるわけではないですよ😅 別に全て頭に入れてなくても、患者さんとの会話の中でその都度、添付文書を確認すればいいんじゃないかなぁ☺️ ベンゾジアゼピン系は認知症になりやすいとかは。。くらいは、頭に入ってるけど。。。😳💦 頑張って❤️

    回答をもっと見る

    投薬・服薬指導

    ボルタレン坐剤の使用間隔は何時間ですか? 25mgと50mg両方とも4〜6時間?50mgは8時間? 1回25〜50mgを1日1〜2回となっています。

    ギョピちゃん

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/12/13

    とほほ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    50mgは8時間以上 他は6時間以上 

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.