薬局の先生方に質問です。病院でしか経験のない薬剤師が転職されてきた時、...

栗ご飯とカメハメ波

薬剤師, 病院・クリニック

薬局の先生方に質問です。病院でしか経験のない薬剤師が転職されてきた時、何につまづいている事が多いですか?

    2019/12/10

    4件の回答

    回答する

    以前、かなりの年月を病院で働き調剤薬局に転職なさった方とお仕事を御一緒したことがあります。 先ずは、調剤薬局の手順とスピードにどうしたら良いか手がとまりました。また、設備、機械にエッ?ない?と。投薬についても、病棟で患者さんから質問されて答えるように丁寧に(良い事なのですが…)されて、投薬待ちの薬がたまったり。 大病院の院内薬局で待つのは当たり前と言う考え方から、待ち時間を出来るだけ少なくして帰っていただくという流れにのるのが難しいように感じました。出来ません。とおっしゃっられてしまいました。

    2019/12/11

    質問主

    返答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。

    2019/12/11

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    管理薬剤師についてですが…みなさんの職場の管理薬剤師はどの程度通常の業務を行っていますか? わたしの今まで働いていた調剤薬局では管理薬剤師も通常の調剤や投薬など率先して行ってくれていたのですが、転職先ではパソコンに向かったきりあまり通常業務をしてくれず…「病院の管理薬剤師は基本的に調剤しないからね〜」と。。転職先も調剤薬局なんですが😅薬局によるとは思いますが、ちょっと気になりました。

    ありさ

    薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    142019/10/26

    みるくるみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    こんにちは! 派遣薬剤師の経験もあるので調剤薬局は多数の店舗で経験があるのですが、どこも管理薬剤師は率先して調剤も投薬もしていましたよ。パソコンに向かったりデスクで仕事をしていることももちろんありましたが、店舗の様子を見て忙しくなったら自分の仕事中断していました。 このような上司だとこちらも奮起されますよね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    管理薬剤師が中年のおばさんですごーーくゆっくりマイペースな仕事ぶりです。 そもそものタイピングが遅いのと、早く片付けてしまおうという気もなさそうなので、 薬歴もそこまで丁寧なわけでもないのに 1件5分以上かかっています。 あまり周りが見えるタイプではないので、ゆーーっくり休憩しながら薬歴等書いていてなかなかお昼に入れない場合があります。 私は予製の作製や、薬の充填、発注なとおこない、薬歴も全て終わっている場合には、 「お先にお昼いだきます」 といって休憩いただいても悪く思われないものでしょうか? 事務の子もあまり手際が良くなく、ぼーっとパソコン見ていたりすることがおおく、お昼もおそらく管理薬剤師に合わせているのかと思います。

    ktd

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/08/07

    ブロッコリー

    認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    お疲れ様です。 大変ですね。 管理薬剤師から「休憩どうぞ」って言ってもらえれば休憩に入りやすいんですけどね。 その人の性格次第な所はありますが、普段から意地悪したり理不尽なことを言ったりするようなタイプじゃなければ大丈夫だと思いますよ。 あと私が調剤薬局で勤めていた頃の話ですが「発注とか終わりましたが、他に何かやることありますか?」と言うと大体「無いから休憩行っていいよ」と返ってきていたので、それとなく急かすのもアリかもしれません。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    皆さんの職場では、自分のやり方が正しいという言い方で指導する先輩などはいらっしゃいますか? 薬剤師としての仕事や評価は人それぞれ違うと思います。 それをあまり後輩がどう考えたか聞かずに押し付けるのもどうかなと思い悩んでいます。

    やす

    認定薬剤師, 病院・クリニック, 行政・学術機関

    62020/01/09

    ゆきはな

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, その他の職場

    すごくよく分かります。私も同じような人間関係に悩んでいます。 自分に自信があるのは結構ですが、相手がどのように考えて行動したのかを考えられないなら自信をもって人を指導してはいけないと個人的には思っています。 でも、そういう人にはバチが当たるものです。 世の中そういうものですよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.