妊婦のコロナ対策について当方、薬局薬剤師3年目、初回の妊娠で10週目で...

ぼたん

薬剤師, 調剤薬局

妊婦のコロナ対策について 当方、薬局薬剤師3年目、初回の妊娠で10週目です。 私の勤務する薬局では、緊急事態宣言が全国に発令されたのを受け、ビニールカーテン、手袋の対応を始めました。 コロナでイレギュラーな対応が増え、薬局としてコロナ感染疑いの方の応対をすることもあり、心配事が絶えません。 妊娠中の勤務について、様々な意見があるのはニュースやネットで見ていますが、現状で私は、目の前の地域の患者様の安心や周囲スタッフの負担と、未来の子供の命と自分の命と今後の妊娠可能性を天秤にかけ、継続勤務を選んでいる状況です。 また、基礎体温が高くなっており発熱に気付きにくいこと、つわりの症状があり味覚障害・嗅覚障害がマスキングされてしまうのではと不安です。薬局でコロナ感染者が出たら薬局を閉鎖せざるを得なくなるので、自分がその原因になるのも怖いです。 ただし、体調に問題がない場合、政府が妊婦の出勤停止を命じて会社が対応するまでは、出勤を続けるしかないと思っています。 薬局長からは、体調に異変があればすぐに申告するように、安定期に入ってから他のスタッフに妊娠報告するようにとの指示でした。 受診は、里帰り出産予定で、それに合わせて転勤するつもりだったため、分娩予定の産院で妊婦検診を継続して受ける予定でした。しかし、「県をまたぐなら2週間自宅待機してから受診するように」と断られたため、これから再度検討します。 (ちなみに、旦那は転勤しており、現在1人暮らしです。車も運転できず、最寄りの婦人科では診てもらえず、苦慮しております) みなさんの周りに働いている妊婦さんはいらっしゃいますか? 調剤薬局さん、病院さん、ドラッグストアさん、なにか妊婦さんへの対応をされているところがあれば、工夫や対応を教えていただきたいです。 また先輩ママさん、アドバイスがあればお願いします。 どなたも大変な状況だと思いますので、私も貢献できることがあるならしたいという思いです。どうぞ知恵をお貸しください。

    2020/04/19

    4件の回答

    回答する

    ぼたんさん ご不安な状況で苦慮されていると思いますが、ぼたんさんにとって一番大事なことを優先させてほしいなと感じました。 私には1歳半のこどもがおります。 コロナが流行している中、保育園に預けて働くリスクとベネフィットを考えた結果、退職しました。 お金や社会貢献も大事かと思いますが、お腹のこどもを守れるのは母親だけです。政府の対応が後手後手なのはもうご存知ですよね? コロナが無くとも妊娠中は不安なことが沢山ありますから、少しでも不安や恐怖心が減らせる方に行動されてみてはいかがでしょうか。

    2020/04/22

    質問主

    ぱや様 ご返答ありがとうございます。 保育園は密の状態になるので心配ですね。必要なご決断だったのだとお察しします。 私は検診していただける医療機関を見つけることができ、質問時より落ち着いて状況を見れるようになりました。 ぱや様のご返答を拝見して、お腹の子の命、写真のみで実感がわきにくく、誰にも何も言われないからと、軽視しがちだったかもと反省しました。本当に私しか守れないんですね。 働き方について。「医療機関からの指示で県外者との接触後2週間受診禁止」であることを薬局長に相談し、現在は投薬を避け、調剤・監査メインで働かせてもらっています。 正直に言うと、窓口でのマスク・消毒液・体温計・日数延長による医薬品不足のクレームをしなくなり、精神状態はかなり安定しました。周囲スタッフには本当に助けられています。 不安が消え去るわけではありませんが、自分でより良くなる方向に動かないと何も変わらないですもんね。 今回、医療機関の具体的な指示に助けられたので、次回受診時に心配事は一通り相談してみようと思います。

    2020/04/29

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    将来、結婚して子供が生まれたりしてからの、仕事との両立が出来るだろうかと今から心配です。結婚して、家事育児と薬剤師のお仕事を両立されている方おられたらアドバイスお願いします。

    なっち

    その他の職種, その他の職場

    22019/10/29

    ぽきたか

    薬剤師, 病院・クリニック

    子供が二人います。(3歳男、0歳女) 私の場合、近くに頼れる方がいないので子供中心で仕事しています。 子供のお迎えがあった際に帰らしてくれたり、急なお休みに対応できる職場を探しました。 職場にママさんが多いところだと理解あるので、対応してくれやすい印象です。 家事は子供が寝ている時間に終わらせるので、早朝か夜にやりくりしています。 旦那に家事を分担しもらったら結構楽です。 自分のやりやすいようなルーチンができてくると思うので安心してください!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    シングルなのですが、子供を育てるためにお金は必要、しかし正社員で働いていて子供との時間が少ないと教育が疎かになってしまいます。子供はまだ2歳です。どのくらいの働き方がいいと思いますか?参考にしたいので、いろいろな意見聞かせてください。宜しくお願いします。

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    32019/11/04

    きいろ

    薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    幼稚園受験、小学校受験をお考えでしたら長時間勤務はお勧めしませんが、ご自身がこれからどのようにお子様を育てたいか?をもう一度お考えになる事が必要ではないでしょうか。必然的に教育費など具体的な金額がでできます。ご自身の人生設計とあわせて、先ずは融通がきく時間曜日から働きだし、お子様の成長と共に働き方を見直していくのはいかがでしょか? 私自身、子供や自身の病気などありましたが、見直しながら細く長く現場におります。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    産休や育休、又は結婚や妊娠、出産で退職してブランクの期間、復帰や再就職に向けてどんな自己研鑽がおすすめですか? 育児や家事の合間にコツコツと出来るようなものがあれば、教えてください。

    カツサンド

    薬剤師, 病院・クリニック, その他の職場

    42019/11/01

    kohchan

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    私は産休、育休中に時間があれば、いろんな資格を取りたい!!と意気込んでいましたが…実際は初めての連続、ワンオペ育児で余裕があまりありませんでした…認定薬剤師を取得されていなければ、e-learningだけで取得できますのでおススメです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.