看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

専門学校3年目です。 今日学校で国試対策の講義があり、自分は1...

看護学生・国試
ナースA
学生
専門学校3年目です。 今日学校で国試対策の講義があり、自分は1.2年の時からテスト前しか勉強していなく、ほとんど知識が蓄積されていなくて今不安と焦りでいっぱいです。 国試の勉強法も見出せていなく、何から始めたらいいのでしょうか? 先輩方、宜しくお願い致します。( ; ; )
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
お疲れ様です。おそらく多くの学生さんはそんな感じだと思います(^^) まずは、必修科目という絶対に落とせない重要事項から復習や勉強を進めるといいと思います(^^) 次に、一般問題に出てきやすい且つ難しい分野である、解剖生理や疾患の理解を進めましょう。 看護的考え方や、状況設定問題は、何となく雰囲気で解けるものも多いので、ひとまず後回しでいいと思います(^^)
ナースC
一般病院, 整形外科
お疲れ様です! 国試は範囲が広すぎて何から手をつければ良いかわからないですよね、、 実習、授業、国試対策とやることが多すぎてとても大変な1年だと思います。 わたしはたくさんのことを同時にできなかったのでまず実習と授業を頑張る、夏休みに国試対策をひたすら頑張るという感じにしました。 夏休みはひたすら過去問を解いてわからない問題を掘り下げて分かる疾患を増やしていました。 必修問題は冬にひたすら過去問題を解いていました。 使った問題集はさわの問題集で、必修は過去10年分を解きました。 あとレビューブックを買って書き込んだりしてましたね。 今から焦る必要は無いと思います^ ^ 1年間ずっと張り詰めるとバテちゃいます! 息抜きもしつつ、頑張ってくださいね。