看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私の病院は、現場の看護師が系列の看護学校の講師として授業に派遣...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 神経内科
私の病院は、現場の看護師が系列の看護学校の講師として授業に派遣されます。 学校の先生から「このクラスは…」と、前情報があり覚悟して行ったものの( ´-ω-) 質問しても何しても、ウンともスンとも言わない。資料や動画も工夫して、現場の実情、国試とか興味を持てそうな内容も入れたりしても、本当にウンともスンとも…。 授業の開始と終了の挨拶しか声聞いてないし、途中で席をたつ子もいたり。講師が来たときも、帰るときも挨拶なし。(寝る子がいるのはしょうがない。私もよく寝てたから。) 「1人1人と話したら、ちゃんと考えてるし、いい子なんだけど」と、先生は言われてましたが、この子達が病院実習に来るのかと思うと、どうなることやら。 ちゃんと患者さんとコミュニケーションをしたり、カンファレンスに参加することができるんだろうかと、本当に心配です。 教員・講師の経験がある人、 学生さんや、この前まで学生だった新人さん。 私に何かアドバイスや励ましをいただけませんでしょうか。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 透析
この間まで学生でした。 笑顔がなく、怖そーで、ランダムに当ててくる講師の授業はみんなアンテナを張って真剣に聞いていました。笑 寝てたら起こすのもアリかと。 厳しくいくといいと思います!
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
コメントありがとうございます。 寝ていた子を起こしたけど、10分後にはまた寝てました( ´д`) 厳しくしたらその教科が嫌いになっちゃいません? 私は嫌いな先生の教科は嫌いになっちゃうし、好きな先生の教科は好きになる傾向だったもので。
ナースC
保育園・学校, その他の科
授業の中でワークショップ的なこと(できれば二人一組)を入れたり、マイクとパワーポイントの制御ができるレーザーポインターを持って、色々な学生のそばで話したり、当てたりして、寝かせない、黙らせないようにしたらどうでしょうか? スマートフォンで、そのばでミニテストを何回かすれば、退出と同時にペナルティを課すこともできます。
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
アドバイスありがとうございます。 講師としてはまだまだ新人であり、なかなか上手にはできませんね。 コロナ騒動が落ち着いたら、ワークショップやグループワークも検討したいと思います。
ナースD
学生, 急性期
准看で働きながら夜間の学校に通ってます。 担任が事前に講師に 「このクラスは成績が良くない」と 伝えてあるみたいです(笑) 質問されることに対して反応が薄いこともよく言われます! 先生の特徴やパワーポイントによっても授業態度も変わってくるのかも知れません。 あと自分の病院の自慢してくる講師は不人気ですね。 講師の方もやっぱり悩まれるんですね。。。。 反省します!
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
コメントありがとうございます。 学生さんの情報を貰わないと、授業内容が決まらないので私は割りとしっかり聞くようにしています。 私は講師としては、新人なので、本当に悩みます。押し付けになっていないか、この教科自体に興味を持てているかとか。
ナースD
学生, 急性期
教科に興味あるないではやっぱり気持ち的にも違いますよね。。。。 試験合格すればいいやって考えの人もいますし。
ナースE
新人ナース, オペ室
はじめまして。 アカデミーの講師の先生の言葉でハッとした事を思い出しましたのでコメントしました。 先生は、学生達がなぜて寝しまうのか。ということから授業を始めました。 「面白くないからだよね!!分かる!!」 私たち学生はみな、おぉ…??なんだなんだ、と食い入るように聞いてました。 現場の実情、国試の情報、どれもありがたいですがぶっちゃけ現実味がまるで無くて面白くないんですよね… 表面の事ではなく、自分たちに繋がるような、そして理解できるような講義だと私もずっと起きて興味津々に聞いてました笑 例えば!!(ほんとに簡単に例えます) グルコースがグリコーゲンになって…と始めるか 皆は、ご飯食べた後の授業、ほんっとに眠たくなるよね。それはね生体反応だから仕方の無いことなんだよ。みんなの体は栄養が必要だから、吸収しようとするでしょ?だから、消化管が頑張ろうとする。臓器が頑張る時に必要なのは?そう。血液だよね。血液は全身に回っているけど、消化にはとってもエネルギーが必要で消化管に血液が必要だよー!ってカラダが反応して、脳の血液も消化管に集めるの。だから眠たくなるんだよ(という豆知識を含めると更に学びになる) ところで皆はご飯派?ご飯は、糖質ってみんなよく言わない?糖質制限とか女性は特に聞きなれた言葉じゃないかな。この糖はどうやって吸収されるんだろうか。 まずは、みんな口に含んで噛むでしょ?ここでは噛むのと同時に消化酵素のアミラーゼっていうのが糖を分解してくれるんだ。 もんのすごく長くなってしまいましたが、私はこの講師の言葉ほとんど覚えてるほど印象的で眠たくならなかったんです。
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
コメントありがとうございます。 現場の実情や、国試の情報は現実味がなくて、面白くない…。 はぁ、かなり落ち込みました…。 工夫したつもりでしたが、“つもり”だったのでしょうね。
ナースE
新人ナース, オペ室
すみません、 めかぶさんは学生視点が知りたいのかと思い、思っていた本音を述べてしまいました。
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
学生の本音だからこそ、落ち込んだのです。 学生自身に興味の持てる内容を。という、ぼみちゃんさんの意図は理解できますが、現場や国試に興味がなく、自身に役立つことなら聞くというのは、少し幼すぎませんか? 今の学生(この言い方は好きではないですが)は、そういう人が多いのでしょうか。 悲しいですね。
ナースE
新人ナース, オペ室
なるほど。そういうことでしたか。 母校の学生さんたちは寝てる訳では無いのですよね! 反応がない、ことに関しては『今どきの学生』は基本反応しない、というか出来ないと思います。一人一人にマイクを持たせたら答えられます。ですが、みんな同じようにというふうに育った世代(全てではないかもですが)かと思いますので、みんなが反応しないなら反応しない。といったかんじでしょうか 全体に声掛けても絶対と言っていいほど反応しないクラスなら、いくら全体に声掛けても反応はかえってきません。 個々に意見を求めるのはいかがでしょうか?マイクを持たされて、全体の中で一人で意見を言うことで授業に対して嫌なイメージを持つこともあるかもしれませんが、看護師として意見を言うというスキルは必要ですからね。 投稿の質問内容を見ても、今の学生は、という言葉が出ることを見ても、めかぶさんはとても熱心なのでしょう。しかしみんながみんな、自分と同じ熱量では無い事、価値観や理解度が全く違うことが明確になった気がします。また、時代背景としての反応の特徴も知っていただけたと思います。 あくまでも私個人の意見ですので、全てが全て私の考えではありません。あくまで、一意見として見て頂きたいです。 学生たちにアンケートをとって、どのような内容が気になるか、授業の中に取り入れて欲しいかなど聞いてみるのはいかがでしょうか。 めかぶさんの母校の学生さんたちが欲するものが明確になる気がします。 一人だけで工夫をこらして、いくら頑張っても、学生が聞いてくれるという結果に繋がらないということは、その過程に何かを変えなければ結果は変わらないのです。 その一つとして、一人で頑張りすぎるのではなく、本人たちに意見を聞いてみるのも一つの手だと思いますよ。
ナースA
病棟, 神経内科
質問者
様々な価値観があるので、意見を取り入れつつアプデしていこうと思います。