看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新生児の吸引

看護・お仕事

sou

産科・婦人科, 病棟, 保健師, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

2ヶ月前

出生時の処置として口腔・鼻腔吸引をするのですが、いつもうまくいきません。コツはありますか? 鼻腔は奥がつかえて挿入に時間がかかったり、吸ってもair入りが改善しなかったりします。 先輩がすると分泌物がたくさん引けて呼吸状態が良くなります。 コツなどあれば教えてほしいです!
NICU
手技
吸引
産婦人科
新人

回答


お疲れ様です。 個人的にですが、鼻腔吸引は気持ち鼻腔の中央辺りに向けてチューブを挿入し手応えというか、チューブが通った感覚があったら口腔側に向きを変えて素早く挿入すると上手く行く気がします。 あくまで個人的にですが(笑) 口や文章での説明では難しいので、先輩の手技をよく観察する、自分が行った際うまく行かなかったと思ったら都度先輩にアドバイスを貰うのが一番いいと思います。 あとは慣れればなんとなくコツが掴めてくると思いますよ。頑張って下さい。

2022年06月06日 16:41

返信ありがとうございます! 先輩にも聞きながら試してみたいと思います!

2022年06月07日 08:14


私の感覚ですが、鼻腔の場合は真下に向かって挿入します! わかりますかね… 上方向に向かっていくと奥がつかえるので、耳の方向に向かっていくイメージです…! 左右の鼻腔でも通りやすさが違う気もします!試してみてください!

2022年06月08日 13:06

返信ありがとうございます! 耳の方向、なるほどです! 試してみたいと思います!

2022年06月09日 11:40


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「NICU」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc